結婚式での服装(ブラックフォーマル)

レス79
(トピ主2

美容・ファッション・ダイエット

ペンギン

レス

• 葬式基準のデザインですから

黒であっても、ゴージャスなフリルがついていたり、シフォンなど
    の透けている素材のもの、光沢のあるものは弔事には着て行けません。

慶事基準でデザインしたら、弔事には不向きになってしまいます。
    慶弔どちらもOKと言われるものは、弔事基準にならざるを得ません。
    弔事基準の沈んだ黒ですから、慶事の場には合わないと感じる人が
    いてもおかしくありません。

• 白はダメだけど黒ならOK

結婚式(披露宴)で黒がダメなんて常識は聞いたことがありません。
    男の人はみなブラックスーツだし
    黒留袖は基本「黒」ですよね?
    黒は最も格の高い色です。

ペンギンさんは意地が悪いです。
    ブラックフォーマルは慶弔両用です。
    披露宴のたびに新しいドレスは買えないし
    いつも同じドレスは着れません。
    そんな倹約家で賢い主婦の味方がブラックフォーマルです。

他のトピでは義理の姉が白い服を着ていたと文句を言ってる人がいましたが
    どうして幸せなはずの花嫁さんが
    自分の式に参列してくれた人に言いがかりとしか思えないような文句をつけるのか理解できません。

黒いドレスもブラックフォーマルも写真に写れば真っ黒です。
    オフホワイトもクリーム色のドレス写真に写れば真っ白です。
    嫌がらせで着ているわけではないのに、何で目くじらを立てるのでしょうか?
    怖いです。

私はカラードレスが苦手です。
    披露宴は本当に着ていく服に困ります。

• ツーピースで上が白色、スカートが黒だったのです。

私もそういうスーツを持っています。
    私にはお高いブランドで一張羅までいかないけど勝負服です。
    それを、「まるで葬式、プププ」と笑われたら哀しいです。

ペンギンさんの家族は皆意地悪な人ですよね。
    それとも地方を見下しているのでしょうか?

私は出席した披露宴で黒留袖のおばさまたちが
    「ツーピースは別れると言って非常識なのを知らないのかしら」
    と陰口を言ってるのを聞いたことがあります。
    (私はワンピースだったのでセーフでした)

結局、トピ主さんみたいな人は
    どんな服を着ていても、文句をつけるのではありませんか?
    黒留袖が一番無難だと痛感しました。

ああ怖い怖い。

• 喪服といいますが

黒い服は美人でスタイルのいい子ならいいけど
    そうでない人が着ると
    一歩間違えると喪服だから気をつけてね
    と、ブティックの店員にアドバイスされた事があります。

それまで、黒は一番無難な服だと信じていたので
    目からウロコでした。

店員のアドバイスは間違っていなかった!
    さすがはプロ!

• びっくりびっくりさん

>だったら、今度数あわせで呼ばれた披露宴に喪服に真珠の一連ネックレス、ナチュラルストッキング、黒のパンプスで行ってもOKですよね?

OKですよ。
    行けば?
    ぜひ行ってください。
    報告待ってます!

• 色の格について書かれた方、色に格ってあるんですか?

ネットでちょこっと調べただけでは出てこなくて・・・。しかも某aboutサイトで「振袖での出席は花嫁さんを霞ませてしまうので避けたほうが良い」と書いているアドバイザーを見つけてしまい憤慨する羽目になりました。前から適当なことを書くアドバイザーが散見されるとこだとは思っていましたがまたか!です。でも、若い人のブラックフォーマルでの出席にびっくりな私としては上記サイトの振袖での出席も避けたほうが良いというアドバイスも受け入れるべきなんでしょうか。

色の話。
    黒留袖は色の格、ではなくって、「着物の格というくくり」でが上だから、近親者が招待客をお迎えするときに第一礼装である黒留袖を着るんですよね?色留袖が黒留袖に準じて格が高いことから想像するに洋装でも「黒色」の格の方が上だということなんでしょうか?

nanaさんが、黒が格が高い色だからお祝いの時にふさわしい、と思ってわざわざブラックフォーマルを着て行かれるのであれば、お祝いのときにふさわしいお召し物は他にもありますよ、と言いたいですが、新しい服が買えないからブラックフォーマル」ということであれば、ブラックフォーマル着用に納得です。

• デザイナーの花井幸子さんが

去年の年末あたりに、NHKのおしゃれ○○という番組で
    ブラックフォーマル着こなしを紹介していましたよ。

冠婚葬祭に着ていくのは、当然というスタンスで
    普段のおしゃれ着までブラックフォーマルを
    使ってアレンジしてましたし。

何十年前の話ではなく、
    数ヶ月前の公共放送で日本中に流れた番組です。

あと、

>葬式基準のデザイン

などと、言い切ってる人が居ますので

花井幸子さんの公式ページで見てきました。
    自身がデザインして売ってる、ブラックフォーマルは弔事でも慶事でもなんら問題ないデザインでしたよ。
    襟元にフリルを寄せていたり、とても洗練されたデザインで、品があってとても素敵でしたし。
    デパートで売ってるラインの品のようでした。
    戦後豊かになった…(笑)
    日本人なら普通に買える値段で、特別高価な物ではありませんでしたけどね…?

• 合理的なのが一番

貧しい家庭の方ほど、色々と気を遣う事が多くて
    大変ですよね。

• 常識的な服装が非常識のように言われるなんて

私自身、関東の出身ですが、
    ブラックフォーマルは至極、常識的な服装と理解しています。
    まして親族なら、ブラックフォーマルが節度ある服装なのでは。
    新郎新婦を引き立て、来賓に失礼がない服装として、
    ブラックフォーマルは最もふさわしいと考えていました。
    ちょっと驚きです。

• 逆バージョンを経験

ブラックフォーマルが慶弔どちらも使える、というのは一昔前の昭和の時代では結構普通の「マナー」でしたね。
    実際パールやコサージュで華やかにして結婚式に参列している光景は割と見かけましたし。
    でも、さすがに今の時代そんな人はいないだろ〜、と思っていましたが、いたんですね…。
    私は実父の葬儀で逆バージョンのドレスを見ました。
    伯母の着ているブラックフォーマルが、どう見ても結婚式仕様。
    光沢のある華やかなレースが胸元を飾り、生地も織り柄のあるもの。
    確かに黒い服なんだけど、ミョ〜にきらびやかでした。
    すみません、トピズレの話で。

• ブラックスーツって・・・

日本独特の略礼装・・・と聞いたことがあります。

女性だと結婚式のドレスコード(洋装)はカクテルドレスやイブニングドレスになりますよね。それに準じたような、雰囲気のある襟ぐりやスカート丈、素材感であれば、女性もブラックスーツでいいのかなぁ・・・とは思いますが・・・靴やアクセサリーといった小物は、華やかなハレの日らしい装いのほうが良さそうな気もします。

個人的に黒のスーツは弔事にしか着ませんが、容認してらっしゃる方が多いところを見ると、昨今はきっと、汎用性のあるデザインが多いのでしょうね。

もちろん和装でしたら未婚の女性は振袖が第一礼装、既婚でしたら五つ紋の黒留袖か色留袖ですよね。
    けれど遡れば江戸時代までは留袖も本来は黒ではなかったはず。「振袖の袖を短くした(留めた)もの」が留袖だったのできっと華やかなものもあったと思われます。
    「黒」がフォーマルになったのは明治以降なので、歴史的にも浅い分、使い方が難しいですよね。

慶事にしろ弔事にしろ、その場に相応しい礼を相手に尽くすのがドレスコードなのですが・・・奥が深くて本当に難しいです(^^;

• こそこそさん

>お祝いのときにふさわしいお召し物は他にもありますよ、と言いたいですが、

何ですか?振り袖ですか?

私は友達の披露宴に振り袖を着て出席した事があります。
    たいへん評判がよく、
    他の友達からも、あの振り袖を着て出席してほしいとリクエストされて着ました。
    お祝い事ですが、毎回だとさすがにきついので
    遠方なので洋服にしたいと言ったら
    「○○の披露宴には着てくれたのに、どうして私の披露宴には着てくれないの」とブーイング
    「もう年齢なので・・」と言ったら、相手も同い年なので、「まだそんな年齢じゃないから、大丈夫だから」と。

お祝いのときにふさわしいお召し物、ぜひ教えて下さい。
    本物のアフタヌーンドレスで出席された人を見たことがあります。
    ドレスコードとしては間違ってはいませんが、目立ちすぎて
    私にはとても着れないと思いました。

>色の話。
    赤いスーツや青いスーツの男性招待客を見たことがありませんが?
    黒はダメなんですか?

• 何がスタンダードなのか分からなくなってきました。

喪服で結婚式に行っていいなんて、初めて知ったのでびっくりさん同様私もびっくりです。
    年代や地域によって基準が違うのでしょうか。

うちの母は60代ですが、ブラックフォーマルでの結婚式出席なんて論外という感じでした。
    ブラックフォーマルを売る立場なら、両方に使えるって言えば単にアピールポイントになりますよね、節約で着まわしたいだけの人が感化されてるのかと思ってしまいましたが。
    私の知ってる喪服にコサージュで出席したって言う人達、普段は洋服に興味0%!って方ばかりでしたので。

黒が格式が高いなんていうのも初耳です。
    私も着物だから格上なのでは?と思いました。

喪服のようにも取れる服着て行くなんて、トピ主さん同様やっぱり受け入れがたいです。
    お祝いする気持ちがあるなら、ホスト側が喜んでくれるような華やかな格好で行くのが礼儀でしょ。

• 見つけた!

>nanaさん、見つけましたよ!
     白いワンピースを結婚式に着てこられた花嫁さんのトピで、
     あなたこんなこと言っているじゃないですか〜

>白いドレスはタブーですが
    >喪服もどきのブラックフォーマルはOKです。
    >なんたって、それが日本のマナーですから。
    >ただし、私の披露宴には着てほしくないな〜

あなただって、ブラックフォーマル着て欲しくないんでしょ?
    ペンギンさんのこと「意地悪」なんて言ってますが、
    あなただって同じじゃないですか(笑)!!

• 色の格について

黒が格が高いというのは、本当の真っ黒を出すのは化学染料を使っていなかった時代には難しい事だったからです。紫などもそうですね。
    西洋ではウルトラマリンブルーが高貴な色で、聖母マリアの服の色によく描かれました。海外からラピスラズリを取り寄せてつくるその絵の具は金よりも高価だったとか。海を越えてやってくるのでウルトラ・マリンな訳です。
    希少であるとか困難であるというのが「格」になる訳です。

まあ、今のどんな色でも簡単に染められてしまう時代には関係ないと言ってしまえばそうですが、黒が慶事にも使う色だと言うのは、そういう事です。どんな色でも出せるようになったのなんて人間が色を染め出して来た歴史を考えれば最近の事でしょうから、まだ「色の格」が受け継がれているのでしょう。

• 黒でも喪服と違って華やかです。

小町に限らず、披露宴出席者の「黒のドレス」について論争がある場合
    黒も可とする方々の意見に、タイトル通りの「喪服とは違う」という
    意見が多くあります。
    葬儀で着る黒い服と、披露宴で着る黒い服は違うものだと考えている方が
    多いということです。

>わんわんお様
    黒でも光沢のある生地で作られたもの、デコルテの開いたもの、裾が
    アシメントリーなもの、このようなものを葬儀に着ていけますか?
    葬儀でも披露宴でもどちらでも着られるとは言っても、葬儀に着て
    いけるデザインのものでなくてはいけないのは仕方ないでしょ。
    そういう意味でブラックフォーマルは葬式基準のものと考えています。

あと、男性と比べても仕方ないです。
    男性の場合は、紺やグレー、それも濃い色のものしかフォーマルな装いに
    なりません。グレーであってもライトグレーのような色の淡いものは
    NGです。
    女性はそこまでの制限はありませんので、男性は黒だからというのは
    理由になりません。(女性の華やかさを引き立てるために男性は地味な色
    という説もあるくらいです)

• あなた矛盾してませんか?

>nanaさん

>他のトピでは義理の姉が白い服を着ていたと文句を言ってる人がいましたが
    >どうして幸せなはずの花嫁さんが
    >自分の式に参列してくれた人に言いがかりとしか思えないような文句をつけるのか理解できません。

と書いておられますが、
    その他のトピ「義姉が白のワンピで結婚式に参加したことにモヤモヤ」、
    「(ブラックフォーマルを)私の披露宴には着てほしくないな〜」
    と書いていますよね。

なんか矛盾してません???
    なんで自分の披露宴の参列者にそんな要望をだすの?

• スタンダードなんて無い

地域や家によって考え方はさまざまなので、
    いちいち驚いていたり、マナー礼儀が無いなんて
    反応のほうがよっぽど、どうかと思います。

ブラッフォーマルで結婚式に出席する人は、
    現代でも実在することは事実でしょうし、
    今日もどこかの披露宴会場にいらっしゃるでしょう。

ブラッフォーマルごときで、拒絶反応を示される方々は

お葬式に未婚女性が振袖を着る地域も実在するそうですから
    そういった今まで知らなかったことを目撃するたび、
    びっくり!ありえない!マナーがなってない
    とか怒っちゃったりするのかな?

一方で頭からブラッフォーマル拒絶しておきながら、

>華やかな格好で行くのが礼儀でしょ。

なんて、何の説得力もありませんよ。

• 結婚式のおよばれは 略礼装

そもそも洋装での女性のドレスコードは男性のそれに準じます。
    ブラックフォーマルは略礼装です。

男性もネクタイを変えて、結婚式とお葬式に使います。
    女性も同じで、アクセサリーや持ち物、お化粧などを変えればマナー的におかしくはないです。

結婚式におよばれのしたときの服は、略礼装か、平服という指定のある場合も略礼装に準じる服装がふさわしいです。
    ただ、豊かになってきた昨今、わざわざ同じものを着まわさなくても、華やかな席にふさわしい、みるからに華やかな服を着たい、着て欲しいと思う人も増えてきて、ブラックフォーマルを結婚式で着ない人が増えてきたのだと思います。
    特に若い方はそういう方が多いのではないでしょうか。

ドレスコードだって時代にあわせて変遷があります。
    たとえば昔はお通夜には喪服ではありませんでしたが、今では喪服が一般的になってきました。
    流行や時代に合わせるのが無難だとは思いますがマナー違反ではありませんよ。

この場合は違いますが、もしも、少々違反があるのだとしても、出席してくださったことに感謝の気持ちを持つことの方が大事かと思います。

• 間違っちゃいないですよ

いわゆる礼服と言うやつでは?男性のブラックスーツと同じと思えばいいです。慶弔どちらでも着用可能の服です。慶弔兼用となると、女性の場合当然、喪服側に合わせることになるので、光沢のない非常に地味〜な生地になります(苦笑)
    一見して喪服だ!と思ってしまうのも仕方ないかもしれません。
    ですが、着て間違いではないです。着る場合は、コサージュやバック等で華やかさを出したりしますが。

義理姉ですから当然ご親族に近い側なので、留袖等を着るのが通常かも
    しれませんが最近の若い女性で留袖は持っていないでしょうし、親族側も洋装が多い時代です。レンタルもバカになりませんからね(笑)
    それに留袖にもちゃんと格式がありますから。
    黒の礼服で現れたのは、目立たぬよう控えめに配慮したのでは?

まぁどのみちそこまで言われるのならば、出席する際一言義母と相談すればよかっただけの話しとも思います。

悪気はないと思いますよ。(そう、思いたいです(笑))

• 葬式基準だと…

大梅さんのおっしゃっている通り、ブラックフォーマルは葬式基準のものと考えられると思います。
    義理のお姉様が法事で着ていたとのことですし、間違いなく、葬式基準だと思いますよ。
    そうではないのなら、義理のお姉様は法事に葬式基準ではない華やかな(?)黒いスーツを
    着ていたということになり、それこそマナー違反ではありませんか?

やはり、ブラックフォーマルは結婚式には避けた方が良いと思われます。

• 喪服=黒の和服=葬式用

と イメージがあるのですが スーツで黒結婚式はOKですが なにも可笑しくないですよ。どちらにも使えます。

• わたしもびっくりです!

埼玉出身34歳既婚です。

黒のふんわりしたロングスカートに白や黒のレースのブラウスというスタイルは
    私のおば様世代によくあるパーターンです(50〜70代)。
    ですがそれは兼用であっても喪服を感じさせるものではありませんし
    彼女たちの喪服はテーラード系のスーツで完全に別物です。

それに冠婚葬祭トピに黒スーツはNGってよくありますよね?
    20〜30代なら華やかな色を選ぶべしみたいな論調になりません?

うちの義理姉(40代)は九州でしたがシフォン系の黒を着ていました。
    私からしてみれば上記のおば様スタイルだなと思いましたけど
    髪をアップにしたりヒールはいていたりしたので気にはならなかったです。

もっとひどいのは埼玉の従姉妹(当時20代前半)が
    量販店で売ってるみたいな綿100%のツーピースです。
    あれは我が家で10年経っても語り継がれています・・・。

• 礼服ですが

今時あまり見かけなくなりましたが、30年かそこいら前のマナーブックでは
    着物でなく洋服を着用する場合のものとして紹介されておりましたので、今も
    そこそこのお年の方はそれでも良しとされているのでしょう。
    しかしそれくらい昔の本でも、冠婚と葬祭の別をはっきりさせる為に最低限、
    一連でも長めのネックレス、色味のある花のコサージュと合わせて華やかさを
    添えるべしとありました。
    その頃のことですから、手には縦爪のダイヤ指輪とか光物をするわけです。
    首周りに沿った短い真珠のネックレス、違うのはストッキングが黒では無い、
    だけなら礼服の葬祭に近いくらいの着方です。黒バッグでも何の飾りも無い黒バッグなら
    完全に葬祭用に見えますよね。
    元々生地に光沢など無く、形も華やかさは無いですから、葬祭をベースにされて
    いるので、冠婚に使用したいならはっきりそれとわかる区別でお祝いを表すべきです。
    義姉さんは少々、マナーブックの読み込みが足りなかったお方のようです。

• 東京ではとおっしゃいますが…?

私の母方は江戸時代から現在まで日本橋に住んでいます。そこの一番年の離れた従兄弟の結婚式に呼ばれました。私は40代後半で、結婚式に呼ばれたのも10数年振りでしたので、ホテルニュー○○に今も勤めている友人に相談しました。中高年で親族なら『ブラックスーツでアクセサリーやコサージュ』がいいとすすめられました。若い方なら華やかなものでも構わないそうですが、最近の傾向はあまりにも『結婚式に出ます〜』という服装は少ないそうです。当日、年配の方は『ブラックスーツ』が結構いましたし、お嫁さんのお友達も派手な人は少なかったかな〜。

• 結局

「ブラックフォーマル」=「喪服」
    「ブラックフォーマル」=「結婚式には不可」
    だと説明してある礼儀作法、マナー解説の本なりサイトなりを教えてくださいと言ったのに、結局どなたも提示してくださらないのですね。

というか、だんだん話がずれていませんか?
    トピ主の質問からこの場合、
    「既婚の親族(新郎新婦の姉妹)が、ブラックフォーマルを結婚式で着用するのはマナー違反なのか、否か」
    を論じているのだと思っていたのですが、どうして数合わせで招待された場合の服装になるのでしょうか?

私は最初のレスの通り、弟の結婚式でブラックフォーマルを着用した人間ですが、子どもが小さくなければたぶん黒留め袖を着たと思います。

それではブラックフォーマル反対の皆様。
    小さな子どもがいて、そもそも結婚式用の服などなかなか選びにもいけないような状況の時、皆さんは新郎新婦の近親者(姉妹)としてふさわしい、礼儀にのっとった格好として、どのような服を着用なさるのでしょうか?
    参考までにお聞かせください。

• ツーピース

nanaさんが言っているように、「ツーピースは別れると言って非常識」なのであれば、
    お姑さんは非常識ということですよね…
    息子の結婚式にツーピースってことは、息子の結婚に反対ってこと?

• >おばちゃん

>なんで自分の披露宴の参列者にそんな要望をだすの?

私は結婚する予定も、披露宴を行う予定もありませんが?
    いまだかつて、誰にもそんな要望をだしたことはありません。

因縁をつけるのはやめてください。

• 新婦がブラックフォーマル…

皆さん、レスして下さってありがとうございます。
    ここまで多くのレスがつくとは思いませでした。

ここで再度ご意見を頂きたいのですが・・・

披露宴に呼べなかった夫側の親族(いとこなど)へのお披露目を
    夫の地元の旅館で行いました。
    そのときの新婦(私)の服装のことです。
    私は着物を着ようかと思っていたのですが、一応、姑に相談してみました。
    (着付けなどのこともあるため。)
    そうしたら、着物は着付けなどが大変だから、ブラックフォーマルにしたら?と。
    正直、私はびっくりしたのですが、姑が「ブラックフォーマルで」と言うので、
    ブラックフォーマル(私が着たのは喪服です)にコサージュなどをつけて、
    礼服姿の夫とひな壇に座り、お披露目をしました。
    私としては、もう、とても恥ずかしくて仕方が無かったのですが、
    皆さんはどう思われますか?

• 大草原の小さな家の

ローラは、ブラックフォーマルで結婚式をしましたよ。
    でもまあ、そんなに嫌だったのなら、是非着物が着たい!と言えるように、過去のことはともかくこれからは心がけると人生が爽やかになりそう。

どう思うか、については、派手なことは好きじゃないのねと思います。

レス求!トピ一覧