結婚式での服装(ブラックフォーマル)

レス79
(トピ主2
お気に入り83

美容・ファッション・ダイエット

ペンギン

レス

レス数79

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 花嫁さんを食わないように

    ゲストが華やか過ぎて、花嫁さんより目立っているケースを
    何度か目にしたことがあります。

    花嫁さんより目立つことを、“お嫁さんを食う”というそうで
    そこから、披露宴における女子の装いの暗黙のルールが発生したそうです。

    結婚式の特性上、お嫁さんより目立たないで祝っている雰囲気ならベストなのでしょうが感想は人それぞれなのでしょう。

    しかし、新郎新婦の以外が自分の写真写りや体裁を必要以上に気にしているような気がします。

    ユーザーID:0886850931

  • 着こなし?

    素敵な人が かっこよく着こなしてれば OKな気がする

    喪服だって 以前は 日本人は白だったんだから
    常識はどんどん変るよね

    ユーザーID:1935240767

  • 喪服→結婚式に着て行ったとかの件についてです

    喪服は、あくまでも喪服だと思います。字を見ていただくと分かると思いますが、結婚式などに着ていくものは、喪服とは言わず、礼服では、ないかと思います。それから、卒業式などに黒を着るのは、めでたい日でも、先生やお友達とのお別れの儀式でもあるので黒なのだそうです。ストッキングも黒でした。基本的に礼服なので、マナーとしては、1番適ってるのではないでしょうか?私は、来年度、卒業を迎える子供の卒業式には、ブラックフォーマルで出ようと思っています。一着も持ってなくこの機会に、購入しようと思ってます。

    ユーザーID:0127943448

  • 結婚式での喪服

    結婚式に、喪服(コサージュ、パール)で結婚式に参加する人って、
    身内で、しかも60台以上の親戚のおばさん・・というイメージですね。
    それなら、ありかな〜とは思います。

    しかし、30代〜アラフォーの女性が、この格好だとさすがに・・「ん?」って
    思いますね。

    ユーザーID:2159511333

  • トピの一件に関して言えば

    お義姉さんは後日ある法事の事も見越して「法事の時にも着用可能なブラックフォーマル」をトピ主さんの結婚式用に購入したのでは…?

    トピ主さんのもやもやの原因が、「喪服として購入した黒い服を着て来た」という点にあるなら、これで少しは気も晴れるのではないでしょうか。


    お義母さんの服装は昼間の正装の域に収まっていると思います。
    本式だと「白のドレッシーなブラウス+黒のロングスカート」ですが、白黒の組み合わせは宮中でも昼間の正装として使用されています。

    >地方によっては

    それを言うならば、私の地元では新郎の母親が洋装で披露宴に出席する事自体が「非常識」とされています。
    同じく既婚の親族も着物を着るべし。華やかなドレスは未婚の若い女性のみに許される装い(それもあまり華美な物はNG)です。

    トピ主さんから見ると、とんでもなく保守的に思えるでしょうね。

    ちなみに。二十歳の時に親類の結婚式に出席した際の私の装いは「黒ワンピースに黒いボレロ。アクセサリーは母から借りたパールの首飾りと耳飾りのみ」というシンプルなブラックフォーマルでした。

    ユーザーID:7393316966

  • わからなくなりました

    ぴよぴよさん、ソースの提示ありがとうございました。
    う〜ん、ということはお弔い用として売られているブラックフォーマルはNGということで、OKなんでしょうか?
    というか、あれをそのまま結婚式で着用しようとは、ちょっと思えませんけれどね。
    ただ、慶弔両用できるとして売られているものもありますよね?
    あれも基本的にはNGなんでしょうか?
    出来れば、販売員の方だけのご意見だけでなく、礼儀作法に精通した方のご意見もお聞きしたいですね。
    というか、もういっそのことブラックフォーマル=「結婚式不可!」
    もしくは、「結婚式」=「黒の洋装はアウト」にすればいいじゃん!
    と思うのは私だけでしょうか?(苦笑)

    ユーザーID:9037333266

  • 喪服とブラックフォーマルは違う

    海外在住でパーティーに出る機会も多い者ですが、、
    喪服とブラックフォーマルは違います。

    ユーザーID:5846316068

  • ブラックフォーマルは喪服では無い

    もう物凄くごっちゃになってきていますが、ブラックフォーマル自体は
    礼服なので披露宴に着てもおかしなものではありません。
    近年華やかなパーティドレスがたくさん売られるようになったので、多様な服装に
    なってはいても、ブラックフォーマルそのものが礼服でなくなったわけではないんです。
    ただし、冠婚と葬祭という真逆な場で使うものなので、プラスする物で区別を
    付ける必要が絶対的にあるものなのです。
    飾りものをほとんど付けない葬祭で使うことがある為に、冠婚では華やかさや色味を足します。アクセサリーの使い方ひとつなのです。
    何も付けない状態は喪服として使えるというだけで、ブラックフォーマル自体は
    喪服ではありません。礼服、つまり儀礼時に使用する服なのです。

    ブラックフォーマルは今時では主流ではなくなっているので、トピ主さんにはなじみにくかったのでしょうから、コサージュだけではあまりに寂しければ、華やかな柄のスカーフを巻き、スカーフ留めとしてコサージュを使う、袖口にその時だけ裏からレースをくっつけてみるなどちょっとした工夫をすれば良かったかな。

    ユーザーID:8746538726

  • よこですが、こそこそさんへ

    こそこそさん。
    うん?私のレス、「なにがなんでもブラックフォーマルじゃないとだめなのよ!」的な文章に読み取れたでしょうか?
    う〜ん、「ブラックフォーマルでも不可ではない」「もっとふさわしい服装があるけど、ブラックフォーマルを着て出席しなければならない場合もあり得る」という意味合いでレスしたつもりだったのですが、違ったように受け取られたのであれば、私の書き方が悪かったのですね。
    大変申し訳ありませんでした。

    ところでこそこそさんは、近しい親族として結婚式に出席される場合、どのような格好をなさるのでしょうか?
    参考までにお聞かせください。

    ユーザーID:9037333266

  • ブラックフォーマル=喪服

    やはり、「ブラックフォーマル」=「喪服」のようです。
    通販のニッセ○のカタログ見ていたら、「ブラックフォーマル」というページには、
    喪服が掲載されていました。モデルのストッキングは黒。
    その他に「カラードレス」というページがあり、その中に黒のドレスがありました。
    ブラックフォーマルにコサージュなどをつけたり、バッグを慶事用にしたりというのは、
    着物で言ったら、喪服の着物に帯や帯締め、帯揚げなどを慶事用のものをあわせるようで、
    やはりおかしく感じます。

    ユーザーID:7551310845

  • 喪服じゃなくて礼服と考えれば?

    最近は慶事に黒服を着る人が少なくなってきましたね
    私地方 二十年ほど前までは入学式、卒業式の母親は殆どが黒の礼服でしたよ、コサージュを付けて。
    結婚式は濃い親戚は留袖で近所のおばちゃんは黒の礼服でした

    まだまだ豊とは言えない時代でしたから、慶弔両用に着まわすのが当り前でした
    最近の甥の結婚式に黒スーツにコサージュの井出達の方もお見えになりましたよ

    服の販売店の人に言わせると慶事は柔らかい風合いの生地でスカートはフレアーやプリーツが入っている物で弔辞にはしっかり生地でタイトスカートなどと違いがあるとのことです

    ユーザーID:2902428568

  • わたしはありえない

    私もブラックフォーマル、披露宴で着る人、今まで見たことないし、
    ありえない!とおもっていましたが、けっこうOKな人がいるんですね。

    マナーはどうか知りませんが、わたしは感情的に着れませんね。

    どうしても、人との別れのときに着た服と、おめでたいときに着る服が
    一緒というのが、わたしにはNGなので。

    お葬式で着た服で、披露宴に行っても、悲しい気分を思い出してしまうし。披露宴によんでくれた人に、申し訳なく思ってしまう。

    もしも、周りの人が着てきたら、どういう気持ちでその服着てるの?って
    思ってしまいます。

    男性は、選択権がないから、同じなので、なんとも思えませんが、
    女性は選択権があるから、そう思ってしまいます。

    あくまで、わたしの感情的な思いなので、口にもだしませんけどね。

    黒色でも、披露宴等の華やかな黒色と、ブラックフォーマルな黒色は
    違って、すぐわかるし。

    ユーザーID:8884589487

  • レスします

    ブラックフォーマルで結婚式に来る人、私の周囲では皆無に等しいです。
    田舎なんですけど、結婚式の出席者は出来るだけ華やかにして欲しいという要望が年配の人から出るので、
    振袖とか綺麗な色のフォーマルが多いです。
    卒業式とか入学式にはブラックフォーマル(葬式で着る服)を着て出席するお母さんが半分くらいいます。
    冠婚葬祭どっちでも使えますというのがデパートやフォーマル売り場の「ウリ」ですから、
    一応どっちでも使っていいけど実際に使う人はその地域や家風による、って感じじゃないの?

    ユーザーID:5281771045

  • 紅子さまへ!

    びっくりびっくりさんがトピを立てている、

    「喪服で結婚式!」
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0411/307616.htm?o=0&p=1

    でフォーマルを専門に販売されていた方がレスしているのを見つけました

    喪服(礼服)とブラックフォーマルはまったく同じ意味で呼び方を買えているだけ。
    カラーフォーマル(ゲスト用ドレス)の黒はOKですが、
    喪服(礼服)では結婚披露宴に出席するのは失礼にあたる
    とのことです。
    マナーブック等からの引用でないので、申し訳ないのですが、ご参考まで。

    ユーザーID:7551310845

  • こそこそさんに同感

    nanaさん、ご自分でレスしているじゃないですか。
    振袖がすごく評判で、着ないと言ったらブーイングされたって。
    そのご自慢の振袖で出席すれば良いのですよ。

    紅子さんのように、小さなお子さんがいる場合は
    留袖が着られなくても仕方がないでしょうね。
    でも、私が出席した披露宴で、小さいお子さんを連れた親族の方は
    ワンピースやスーツでしたね。
    昔と違って今は、通販などでもいろいろ買える時代だからかもしれませんが。

    ユーザーID:6607371259

  • レスします

    結婚式にブラックフォーマルだろうが白いスーツだろが、
    変な格好じゃなければ気にならない、わざわざ来てくれてるんだから。
    私だったら着る服は自分で決めるけど、いろんな事情があるんでしょうね。
    でも、恥ずかしいと思う気持ちは全くわからない。
    姑が無難だと思ってブラックフォーマルと言ったんだから別に恥ずかしくない。
    ブラックフォーマルは葬式以外着ちゃいけないという意識がよっぽど強いの?

    ユーザーID:1243881362

  • 夫側親戚の集まりなら姑様の言うとおり

    …にやっておけばヨロシイかと。

    あなた「が」恥ずかしいっていうのは、
    あなたの家、またはあなた個人の常識ですから。

    姑さんがそういってるんだからそれでいいんですよ。

    あなたのお友達や親戚を集めたときに、事前に打ち合わせして、キャバ嬢のようなドレスでみんなに来てもらえばヨロシイのですよ。


    わざわざ休み棒に振って、出向かされて、金取られた挙句、服装やらアクセやらに文句つけられて。
    結婚式には「出ない」ことが正解ですね。
    弟だろうと親だろうと。

    ユーザーID:1704754587

  • 紅子

    トピ主様

    >ブラックフォーマルにコサージュなどをつけて、礼服姿の夫とひな壇に座り、お披露目をしました。
    私としては、もう、とても恥ずかしくて仕方が無かったのですが、
    皆さんはどう思われますか?

    お姑さんに相談したとのことですが、お姑さんの返事のニュアンスはどんな感じだったのですか?
    「絶対!ブラックフォーマルじゃないとダメ!」
    とでもいうような強い調子であったのなら、それも致し方なかったのではないでしょうか?
    夫側の親族へのお披露目なのですし。
    そうではなくて「う〜ん、ブラックフォーマルでいいんじゃない?」ぐらいなら、お祝いの席に着てもおかしくないような、好みの華やかなデザインの黒いワンピースにしてもよかったのでは?と思うのですけれど?

    なんにせよ、トピ主さんはお祝いの席に黒はダメ!な認識なのでしょうか?
    だとすると、御主人側の親族の認識とは違っているようにも思いますので、そういう一族なのだと割り切ってあわせるか、自分の主観や好みではなく、一般的な礼儀作法に合わせた服装で、夫側親族に納得してもらうしかないのでは?と思います。

    ユーザーID:9037333266

  • 私ブラックフォーマル反対の皆様に含まれます、よね?

    紅子さん、nanaさん、ブラックフォーマルよりも結婚式にふさわしいお召し物、ご存じでしょ? 最初にレスしたとおり"不可ではない"という知識は持ってますから、お子さんの世話をされている方だったら驚かないかもしれません。

    色の格
    紫は知っていましたが、黒も高貴な色だったんですね。希少性や生産の困難性が「格」につながるんですね。そういえば絵の具でも希少価値の高い材料を使ったものは現代でも高額でした。ついでに2点、「高貴な色=色の格」という解釈でOKなのか、ということとそうであれば、「格の高い色(例:紫、黒)のパーティードレスはほかの色(例:藍色、浅葱)のパーティードレスよりも格の高いお召し物(nanaさん4月10日説?)」なのか、というの疑問がでてきました。
    和装では「ポリエステル素材の浅葱色の訪問着」は「正絹素材の紫の小紋(色々面倒なので三役江戸小紋除く)」より格が高いので色や材質は着物の格に影響を及ぼしませんが、洋装では違うのでしょうか。 

    クロコダイルさん「留袖の格式」ってどこで見るのですか?私は嗜み程度の和装知識がなので、教えてもらっていいですか?

    ユーザーID:7729775772

  • 大草原の小さな家の

    ローラは、ブラックフォーマルで結婚式をしましたよ。
    でもまあ、そんなに嫌だったのなら、是非着物が着たい!と言えるように、過去のことはともかくこれからは心がけると人生が爽やかになりそう。

    どう思うか、については、派手なことは好きじゃないのねと思います。

    ユーザーID:4346906032

  • 新婦がブラックフォーマル…

    皆さん、レスして下さってありがとうございます。
    ここまで多くのレスがつくとは思いませでした。

    ここで再度ご意見を頂きたいのですが・・・

    披露宴に呼べなかった夫側の親族(いとこなど)へのお披露目を
    夫の地元の旅館で行いました。
    そのときの新婦(私)の服装のことです。
    私は着物を着ようかと思っていたのですが、一応、姑に相談してみました。
    (着付けなどのこともあるため。)
    そうしたら、着物は着付けなどが大変だから、ブラックフォーマルにしたら?と。
    正直、私はびっくりしたのですが、姑が「ブラックフォーマルで」と言うので、
    ブラックフォーマル(私が着たのは喪服です)にコサージュなどをつけて、
    礼服姿の夫とひな壇に座り、お披露目をしました。
    私としては、もう、とても恥ずかしくて仕方が無かったのですが、
    皆さんはどう思われますか?

    ユーザーID:4706095382

  • >おばちゃん

    >なんで自分の披露宴の参列者にそんな要望をだすの?

    私は結婚する予定も、披露宴を行う予定もありませんが?
    いまだかつて、誰にもそんな要望をだしたことはありません。

    因縁をつけるのはやめてください。

    ユーザーID:8762964030

  • ツーピース

    nanaさんが言っているように、「ツーピースは別れると言って非常識」なのであれば、
    お姑さんは非常識ということですよね…
    息子の結婚式にツーピースってことは、息子の結婚に反対ってこと?

    ユーザーID:1090784438

  • 結局

    「ブラックフォーマル」=「喪服」
    「ブラックフォーマル」=「結婚式には不可」
    だと説明してある礼儀作法、マナー解説の本なりサイトなりを教えてくださいと言ったのに、結局どなたも提示してくださらないのですね。

    というか、だんだん話がずれていませんか?
    トピ主の質問からこの場合、
    「既婚の親族(新郎新婦の姉妹)が、ブラックフォーマルを結婚式で着用するのはマナー違反なのか、否か」
    を論じているのだと思っていたのですが、どうして数合わせで招待された場合の服装になるのでしょうか?

    私は最初のレスの通り、弟の結婚式でブラックフォーマルを着用した人間ですが、子どもが小さくなければたぶん黒留め袖を着たと思います。

    それではブラックフォーマル反対の皆様。
    小さな子どもがいて、そもそも結婚式用の服などなかなか選びにもいけないような状況の時、皆さんは新郎新婦の近親者(姉妹)としてふさわしい、礼儀にのっとった格好として、どのような服を着用なさるのでしょうか?
    参考までにお聞かせください。

    ユーザーID:9037333266

  • 東京ではとおっしゃいますが…?

    私の母方は江戸時代から現在まで日本橋に住んでいます。そこの一番年の離れた従兄弟の結婚式に呼ばれました。私は40代後半で、結婚式に呼ばれたのも10数年振りでしたので、ホテルニュー○○に今も勤めている友人に相談しました。中高年で親族なら『ブラックスーツでアクセサリーやコサージュ』がいいとすすめられました。若い方なら華やかなものでも構わないそうですが、最近の傾向はあまりにも『結婚式に出ます〜』という服装は少ないそうです。当日、年配の方は『ブラックスーツ』が結構いましたし、お嫁さんのお友達も派手な人は少なかったかな〜。

    ユーザーID:5389614794

  • 礼服ですが

    今時あまり見かけなくなりましたが、30年かそこいら前のマナーブックでは
    着物でなく洋服を着用する場合のものとして紹介されておりましたので、今も
    そこそこのお年の方はそれでも良しとされているのでしょう。
    しかしそれくらい昔の本でも、冠婚と葬祭の別をはっきりさせる為に最低限、
    一連でも長めのネックレス、色味のある花のコサージュと合わせて華やかさを
    添えるべしとありました。
    その頃のことですから、手には縦爪のダイヤ指輪とか光物をするわけです。
    首周りに沿った短い真珠のネックレス、違うのはストッキングが黒では無い、
    だけなら礼服の葬祭に近いくらいの着方です。黒バッグでも何の飾りも無い黒バッグなら
    完全に葬祭用に見えますよね。
    元々生地に光沢など無く、形も華やかさは無いですから、葬祭をベースにされて
    いるので、冠婚に使用したいならはっきりそれとわかる区別でお祝いを表すべきです。
    義姉さんは少々、マナーブックの読み込みが足りなかったお方のようです。

    ユーザーID:8746538726

  • わたしもびっくりです!

    埼玉出身34歳既婚です。

    黒のふんわりしたロングスカートに白や黒のレースのブラウスというスタイルは
    私のおば様世代によくあるパーターンです(50〜70代)。
    ですがそれは兼用であっても喪服を感じさせるものではありませんし
    彼女たちの喪服はテーラード系のスーツで完全に別物です。

    それに冠婚葬祭トピに黒スーツはNGってよくありますよね?
    20〜30代なら華やかな色を選ぶべしみたいな論調になりません?

    うちの義理姉(40代)は九州でしたがシフォン系の黒を着ていました。
    私からしてみれば上記のおば様スタイルだなと思いましたけど
    髪をアップにしたりヒールはいていたりしたので気にはならなかったです。

    もっとひどいのは埼玉の従姉妹(当時20代前半)が
    量販店で売ってるみたいな綿100%のツーピースです。
    あれは我が家で10年経っても語り継がれています・・・。

    ユーザーID:6944979396

  • 喪服=黒の和服=葬式用

    と イメージがあるのですが スーツで黒結婚式はOKですが なにも可笑しくないですよ。どちらにも使えます。

    ユーザーID:5637019925

  • 葬式基準だと…

    大梅さんのおっしゃっている通り、ブラックフォーマルは葬式基準のものと考えられると思います。
    義理のお姉様が法事で着ていたとのことですし、間違いなく、葬式基準だと思いますよ。
    そうではないのなら、義理のお姉様は法事に葬式基準ではない華やかな(?)黒いスーツを
    着ていたということになり、それこそマナー違反ではありませんか?

    やはり、ブラックフォーマルは結婚式には避けた方が良いと思われます。

    ユーザーID:3783800901

  • 間違っちゃいないですよ

    いわゆる礼服と言うやつでは?男性のブラックスーツと同じと思えばいいです。慶弔どちらでも着用可能の服です。慶弔兼用となると、女性の場合当然、喪服側に合わせることになるので、光沢のない非常に地味〜な生地になります(苦笑)
    一見して喪服だ!と思ってしまうのも仕方ないかもしれません。
    ですが、着て間違いではないです。着る場合は、コサージュやバック等で華やかさを出したりしますが。

    義理姉ですから当然ご親族に近い側なので、留袖等を着るのが通常かも
    しれませんが最近の若い女性で留袖は持っていないでしょうし、親族側も洋装が多い時代です。レンタルもバカになりませんからね(笑)
    それに留袖にもちゃんと格式がありますから。
    黒の礼服で現れたのは、目立たぬよう控えめに配慮したのでは?

    まぁどのみちそこまで言われるのならば、出席する際一言義母と相談すればよかっただけの話しとも思います。

    悪気はないと思いますよ。(そう、思いたいです(笑))

    ユーザーID:6758749359

レス求!トピ一覧