30代長期の旅行をしたい。皆さんの意見をお聞かせ下さい

レス16
トピ主のみ2

ポンカン

学ぶ

31歳女性、会社員をしていましたが辞めて学生に戻りました。
海外旅行が好きで、会社にいた時は長期で1週間程度の旅行に行っていました。

このごろ学校を1年休学して1年間旅行を考えるようになりました。留学ではありません。ただ自由に気の赴くままにとなるのは目に見えています。学校の学問は医療など資格職につながるものではありません。

再就職できるのか分かりませんが、再就職したら当分長期の休みなんていただけないし、環境や同僚によってはNGの会社もあります。働いて辞めて旅行して働いては、20代ならまだしも。それに、長期のあてもない個人旅行は20代が多いように思います。最近では勉学に対する熱意に限界を感じたことも原因の一つかもしれません。そのため海外への逃避かもしれません。

旅行から戻り33歳で卒業し、再就職も結婚もどんどん高いハードルになります。もう30代に突入しているから、31も33も変わらないと言えば変わらないのかなと思ったりもします。

率直な感想、ご意見をお聞かせ下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• やってみればいいと思います。

人生1回きり。悔いのないように、やってみればいいと思います。
    私も、28歳の時に、語学留学(遊学?)で半年間オーストラリアに滞在しましたが、「一生心に残る思い出」となりました。
    就職してからもそうですが、結婚してしまえば、1年間の旅行は、まず難しいと思います。

31歳も、33歳も全然変わらないと思います。
    私がトピ主さんの友人なら、「旅行しておいでよ!」と言います。

• のちのショックを覚悟なら

ひとって経験で別人になります。

旅行して帰ってきたら、貴方の言うような一般的な日本のサラリーマン人生が我慢できない自分になっているんじゃないでしょうか?

旅先で会うヨーロッパ人バックパッカーなんてすごくうらやましい自由な人生生きていて、あこがれてしまう。でも、自分の国籍は日本で、同じには出来ない。

旅先で出会ったイギリス人は、旅先のオーストラリアが気に入ってオーストラリアで仕事見つけたって言っていた。でも、日本人はそんな簡単にワークビザもでない。夢でしかない。

そういうのちのちのショック覚悟で、それでいいっていうなら行ったらどうでしょうか。40でやるのとちがって31でやるほうが素敵な経験には違いない。

スイスのユースホステルで、人の母親ほどの年齢でそうやって旅している人に会いました。
    若い人が旅しているとほほえましいけど、その人に関してはタンに現実逃避しているようにしか見えなくて痛々しかった。
    うん・・。

• 後悔しない為に

旅行に行きましょう!
    後悔のないように、行きたい所は全部行っちゃいましょう!

• いまが1番若い☆

あなたの人生で、いまが1番若い。
    この時に躊躇して、先伸ばしにしたら、さらにチャンスはなくなる。
    チャンスは時間があるいま。
    後悔はあとですればいい。
    でも、海外で見聞を広げることも自分を見つめ直すことも、私には後悔することとは思わない。

• 自分の人生

やりたいように自分の好きなことをされたらいいと思います。
    ただ、旅行資金、帰ってからの仕事のあてはありますか?
    帰ってから厳しい現実が待っていることもすべてわかったうえで、それでも行きたいのであれば、誰もとめないと思います。だって、ご自分の人生ですから。
    しかし、現実から逃避の意味での長期旅行はおすすめしません。逃げてどうする?!

30代にもなって人生の糧となるような長期旅行も計画できない・・・
    それが一番の問題ではないでしょうか。
    せめて、自分のためになる旅をなさることをおすすめします。
    30代の数年ってとても大切です。

• 31と33は違います、33と35も違います

要はどんな未来図を描いているかですよね。

「年に数度は一週間程度の海外旅行に行くこと」がポンカンさんの人生の最重要事項だとして、これ以外で人生で重要視することを3つぐらい挙げてみます。また一般には大事だと思われても自分は譲歩できるものも3つぐらい挙げてみます。

経済的には自立していたいか、親がかりでもいいか、結婚はしたいか、しない人生もありか、休暇さえ取れれば職種は問わないのかなど。

これらを紙に書いて自分に問いかけてみるしかないですよ。自分にとって何がどれだけ大事なのか。大事なことのために取ってもいいリスクはなんなのか。これを考えるとき「31と33は違います〜」はきっちり認識しておいたほうがいいです。人生を振り返ったとき「もう戻れないポイント」が必ずあり、それは30代であることが多いと思います。

ポンカンさんの年齢と状態で1年間の海外旅行は「もう戻れないポイント」を超えてしまう可能性が強いと思います。しかしこれも私の主観でしかありません。一度しかない人生、ポンカンさんが悔いなく、充実した人生をお送りになりますように。ちなみに私の職場では一週間の休暇はザラです。

• 誤解を恐れずに・・・

30過ぎても長期間の旅行ができるなんて、やっぱり女性はいいなぁ。
    自分の都合だけで、そういうことが決められるんだもんなぁ・・・

• 目的やテーマをもって、ちゃんと準備した旅を!

いいと思います。就職も厳しい状況だし、就職できればもう二度とこんな機会には恵まれないかもしれない。
    お金にゆとりがあれば、ぜひ。

ただし、30代の長期旅行は、目的やテーマを持つべきです。20代の頃のようなおもむくままにという旅ではもったいない。
    ちゃんと準備をした上で行くべき。でなければ問題を起こすか、起こされるか、もしくはただ金と時間だけを使って帰ってくるか。
    (どうして留学しないの?)

20代は、旅自体が体験であり、学びです。取り返しのつく年齢でもあります。
    31と33は違います。だからこそ大切に使ってほしいと思います。
    行っても、行かなくても応援します!

• 思いっきり、旅してきて

やらずに後悔するなら、やって後悔した方が良いです。

• ポンカンさんのケースはどうかなあ

基本的に、いくつになっても何でもやってみればいいと思うほうですが、今回のケースに関しては、今流行の「外こもり」ですか?って思っちゃいました。
    理由は、結局旅行に行きたいのが、現在の勉学からの「逃げ」だから。私もいい年こいてずっとキャリアのために勉強していますから、逃げたくなる気持ちはわかりますよ。でも、30過ぎて仕事をやめて学校にいって、それからも逃げたいわけ?将来何になりたいの???って思います。
    せめて、勉強終わってから行けば?って思うけどな。そのほうが楽しめませんか?

• 再就職かなり厳しくなりますね

理由は休学により卒業時の年齢が上がるからではありません。あなた自身がが大学に行った意味などないと考えていること、大学は社会からの逃避だったという結論を出したことをその経歴が語るからです。

普通、退職してまで入学するのだから学ぶことに覚悟があったと思うでしょう。学んだことを早く実社会で活かしたいという願いを持って再就職に臨むと考えるでしょう。休学してまで旅にでた、ということはそんな覚悟や願いはカケラも持っていないという事実の証明です。採用面接でどんな美辞麗句を並べたってその行動がすべてを語ります。

「今が一番若い」それはそうでしょう。でも帰ってきたときの責任の取り方はその年齢に応じたものです。先の見通しなく行動すれば、かかってくる責任は休学した1年以上重くなります。成人するってそういうことでしょう。あとはお好きに。

• 行くなら吉方位よ!絶対に!

思いたったが吉日、人生を面白くするためにも旅はオススメです。
    でも何処へ行かれるにしても必ずトピ主さんの吉方位へ行ってください。(九星気学の本で調べるとわかります)行ってしまえば不思議なことにその後の人生トピ主さんの思い通りになります。

高卒、30代、派遣暮らしで周りから「どうするの、この先」と心配されたりからかわれたりしていた私ですが、気学の祐気取りを実践していたら、今私は社長夫人、セレブと言われてます。トピ主さんの目指す方向とはズレているかもですが、人生好転すること間違いなしですから試してみてくださいね!楽しい旅行でありますように♪

• みなさまレスありがとうございます。1

行ってらっしゃいと背中を押してくださる方、行っても、行かなくてもと言っていただいてとても嬉しいです。
    いまが一番若いと言ってくださる方、確かに、私は今が浅はか、無鉄砲という若さでしたら、今までの人生の中で一番若いと思います。夢様のコメントを読んで、若い時期が必ずしも年齢とイコールではないと思うことができました。ありがとうございます。

旅行資金は、贅沢をしなければ生活や学校に影響はありません。
    帰ってから就職するあて、コネは、ありません。

厳しく言って下さるかたも、私は楽天的過ぎてしまうので気づかない忘れていた点を、改めて考えることができて感謝しています。

30代にもなって人生の糧となるような長期旅行も計画できない・・・
    将来のヴィジョン。
    現状では、まだ旅行に行くか決められていません。もうしばらく考えてみようかと思います。

• 留学に行かないのは、分野的にも日本で学べる環境にあるため。留学した方が、新鮮な体験ができるかもしれませんが、新鮮な体験を留学してまでする必要があるのかという点が留学ではなく旅行という理由です。若い方がどんどん留学していく中で年齢的にすでに後手に出ていると思うと恥ずかしくも思います。

私の学部と旅行の関係は。メインの塩コショウのお肉を旅行に例えると、お肉にスパイスやソースが加わるようなものです。(あっても良いけど、無くても問題ない。)ただし、お肉が増量するわけではありません。

fastback様
    日本人で30歳以上で長期の旅行をされている方の多くは男性です。独身で両親が元気でしたら、性別問わず比較的自分の都合が押し出されませんか?
    前例があれば多少は良いでしょう、しかし、私は看護師のような資格も無い、未だ見たことが無い30代女性の長期旅行者になることを考えると悩んでしまい書き込みました。

• います。

31才 女 長期出かけます。もちろん仕事でなく。

親が元気なうちの方が行きやすいですよね。親の具合が悪くなってからでは無理かも。

どなたかのレスの今が一番若いに同意です。

また、私の先輩の言葉は、物事をはじめるのに遅いといいことはない!今がやる時。

既婚、高収入がある。
    または、未婚、貧乏。

人生勝ち組?負け組?
    でも考えようによっては人生に勝ちも負けもないかも。

どんな素晴らしいことも、自分であれは無意味だった、と思えばそれは無意味にしかなりません。

でもどんな無意味に思えることも、自分(の考え方)次第で意味ある、価値あるものだったとすることもできるのでは。

思い切り無責任に背中を押してしまいました。

すみません。

納得のいく答えがでると良いですね。

• 気持ちがわかるような気がします。

ほぼ同世代です。
    私は学生ではないですが、同じようなことを考えています。

この年齢になって長期の旅行をするとなると、失う物やリスクは当然あると思いますが、得るものも多いと思います。
    それに、実行せずにこのまま再就職や結婚をしても、きっと後悔が残ると思うし、それこそ現実逃避の願望が強くなる気がします。
    確かに長期旅行や留学は20代が多く、30代では様々な理由から実行し難い状況となるので、そういうパターンは珍しいかもしれません。
    でも、旅行中や帰国後に自分にふりかかる困難を、自分でしっかり責任とる覚悟があるならば、他人が何を言っても気にしなくてよいと思います。

ただ、ひとつだけ、やはり何かの目的や目標を持って旅する方が断然楽しいでしょうし、充実感もあるのではないでしょうか。
    小さなことでもくだらないことでも何でも良いと思います。

お互い頑張りましょうね!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧