風邪を引かなくなった方!秘策は?

レス68
トピ主のみ5

サイクル

健康

30代主婦です。
この一ヶ月で三回も風邪を引きました。
三度とも発熱し、その間は家事育児がストップし、とても不便な生活をしました。
元々身体は丈夫な方ではありませんが、年に一回くらいはうっかり風邪を引きます。

ちなみに毎年健康診断は受けています。今回の一回目の風邪の後も血液検査をしましたが異常無しでした。

そこで、元々風邪を引くことがちょくちょくあったにも関わらず、これをしたらすっかり風邪を引かなくなったという方がいらっしゃればぜひご伝授いただければ嬉しいです。

あと、引いた場合には風邪薬は飲むほうがいいのか(症状を抑えるため仕方ない?)、飲まないほうがいいのか(熱が下がりウイルスが死滅しないから結局長引く?)も未だにわからないので、何か情報をお持ちの方がいらっしゃればレスをお願いいたします。

当方、切実です。
どうかよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• きちんと食事を

元々、気管支関係は弱い方でしたが、年齢と共に強くなり、社会人になってからは、同僚から「どうして、さらさんは風邪ひかないの?」と面と向かって聞かれる羽目になりました。

理由は、三度三度の食事を取っていた事と、疲れたら、休む。
    熟睡出来る様、自分なりに寝具を整え、寝具周りの環境を整えた・・・位でしょうか。
    食事は、野菜中心の和食が多いです。

寝具に関しては、通販で安く購入した麻のシーツや布団カバー、シルク毛布など、自然素材の物を使用しています。
    寝具周りには、阪神大震災のニュースの影響で何も置かない様にし、すっきりした状態にしています。

一昨年位から、運動不足解消で筋トレを寝る前10分位、行うようにし、体温を上げる様にしています。

又、サプリでビタミンCを飲む様にしています。

コンタクトレンズをつけていた時代の習慣で、外出先から戻ったら、必ず石鹸で手洗いを欠かしません。

何か参考になれば幸いです。

• 病院の受付の仕事をしてから

病原菌がウヨウヨの中でお仕事
    ・・・なのに前より格段に引かないのです
    『特別な薬でも飲んでるの?』
    と、患者さんに聞かれる事もありました

思い当たる事は、手洗い
    尋常じゃない回数の手洗いです
    後は、ビタミンCを皆で飲んでいました

少し調子が悪いな、と思ったら
    栄養剤の注射してました
    熱が出きってしまうまで、熱さましは飲みませんでした
    咳とか苦しい時、咳止めは飲んでいました

ご参考まで

• これに尽きる

帰宅後のうがい手洗い、体を冷やさない。に尽きます。

• に○にく卵黄

風邪薬に関しては、酷くなる前にさっさと受診して抗生剤をのんでいます。症状が悪化してからだと、結局長引いてしまうことが多いので。

それとに○にく卵黄は、体力増進と思い始めてみた所、風邪をぱたっとひかなくなりました。

コマーシャルでも言ってますよね。
    ♪う〜がい、手荒い、に○にく卵黄♪

あながち誇大広告ではなさそうです。

• 葛根湯又は

私も去年はインフルエンザにかかったりして大変でした。

で、今年は気をつけようと思い毎日食べてるのが、りんごを皮ごとよく洗ったら皮がついたまま細かく切って鍋にハチミツ少しと一緒に弱火で柔らかくなるまで煮ます。それを毎朝少しずつ食べてたらたいした風邪はひきませんでした。
    後はひきそうだなと思ったら薬局で売ってる粉末タイプの葛根湯を飲み早く寝ます。お試し下さい。

• 早く寝る

私は「あ、風邪引きそう!」と思ったら
    とにかくたくさん寝る事を心がけてます。
    子供を7時くらいから寝かせて一緒に寝たり、
    昼寝させてもらったり。
    寝ない時は、漢方と栄養ドリンクを飲んだりもします。

風邪を引いて熱も出てしまったら薬は飲みます。
    飲んでひたすら寝ます。
    子供をほったらかしで起きた時の部屋の散らかりようにはびっくりしますが
    私を起こさず寝かせてくれた子供たちに感謝しながら片付けます。

年に1度くらいは疲れがたまって風邪を引いたりしますが、
    去年の風邪は病院に行かず、1日で治しました。
    育児、家事はお休みしてぐっすり寝てください!

• 私です〜

私は、顔や唇を触る癖があります。
    帰宅後のうがい、手洗いは徹底していましたが、直ぐに風邪をひいていました。
    ある番組で、顔にはばい菌がウジャウジャ、ということを聞き、「もしや〜」と思い、私は、帰宅後に顔を洗うようにしました。
    それと同時に、加湿空気清浄機を取り付けたら、風邪をひかなくなりました。
    昨年の2月は、風邪をひき、治ったとおもったらまた風邪をひき、1ヶ月咳も止まらずに、苦しみました。
    まずは、顔洗いをしてみてください。
    加湿器がなければ、濡れたタオルを干してみてください。

• 1ヶ月に3回!?

私は一年に1回くらいですよ!

これと言って決まったことはしておりませんが、普段から何でも良く食べる、適度な運動もする、帰ってきたときは手洗い・うがい、風邪をひいている人には近づかない、良く寝る、これくらいかしら。

私の場合、風邪かな?と思ったときにすぐに薬を飲みます。
    風邪になってからでは遅いのです。
    忘れずにちゃんと3回くらい続けて飲みます。
    一般的な総合感冒薬というのでしょうか、普通の全般に効く風邪薬(あまり強くないもの)を利用しています。
    そしたらだいたいそこで食い止められます。

毎年一回は引く風邪と思われるものは、それでも食い止められない流感?インフルエンザ的な強い菌なのではと思います。

やっぱり一番は良く食べて良く寝ることです。

• 手洗いとうがい

定期的な手洗いとうがいですね
    あとは外から帰ってきたら、手洗いうがいにさらに顔洗いです

うがいはうがい薬は使わず(使うと一日に何度もできない)、水かぬるま湯に塩を少し混ぜてします
    うがいの仕方も、口蓋垂(のどちんこ)の奥に届くような気持ちで舌を調節してうがいします
    さらに、鼻うがいができるなら、それもやるとよいです
    鼻うがいが無理なようなら、スチーム吸入器を購入して毎晩試してみるとよいですよ

これをするようになってかなり風邪を引きにくくなりましたよ
    風邪をひいて熱があるときはつらくないようにほどよく薬を飲むのが良いでしょうけど
    それでも手洗いとうがいは風邪の最中でもかかさずにやります

• グレープフルーツジュースとアンテナ。

夫は毎日グレープフルーツジュースを飲むようになってから一度も寝込んでません。
    私は自分の体に対するアンテナをとぎすますようにしてから一度も寝込んでません。
    なんだかダルイ、首筋が変にこる、等のかすかな症状が出たらすかさず葛根湯としょうが湯。
    でも、いちばんの薬は休息ですね。
    家事に育児に大変ですが、できるだけムリはしないようにしています。

• ネギ!

私はよく風邪をひいていましたが、今年は家族みんながひいてる中、私一人ひきませんでした。思い当たるのは、ネギをよく食べていた、と言うことです。本当にどっさり食べてました。私以外はネギはあまり食べていませんでした。

• 風邪なし暦10年?

予防
    「うがい、手洗い」でウイルスを最小限にする。
    ビタミンCは粘膜を強くするので、シーズンには毎日意識して取る
    週に何回かは汗をかくほどの運動(子供はスポーツ部に入ってます)

罹り始め
    代謝をあげて、ウイルス退治
    1)生姜レモン湯を絞って飲む。
    2)部屋を乾燥させない。
    3)葛根湯
    4)布団を干し、シーツを変え、掃除後、部屋の換気を良くする

罹ってしまったら、
    1)熱は生体内の免疫を上げているため、むやみに下げない。
    2)痰を切れやすくするため水分をしっかり取る
    3)体を温めて、消化の良いものを食べる(湯豆腐、雑炊)

家族全員、予防、かかり始めの対策位で毎年落ち着いています。

• 葛根湯!

基本的には健康な体を作っておくことが大事です。
     よく食べ、よく眠り、ちゃんと運動。野菜をしっかり摂り、あまりストレス溜めない。家に帰ったら手洗いうがいをきちんとする。

その上で、お、今日はのどがイガイガするな、とか思ったら、寝る前に葛根湯を飲んで、ぐっすり寝る。

これで、15年くらい風邪とは無縁の生活でした。子供の頃はそれこそ季節ごとに風邪引いていたのですが。過去形なのは、妊娠したとたん風邪をひきまくったからです。免疫力が落ちたんですね。

トピ主さん、疲れがたまっているんじゃないですか?無理しないようにね。
     風邪薬は、おっしゃるとおり、ウイルスを殺すわけではなく、症状を楽にするためだけに飲むものです。楽になったからってすぐに起きて動いたら、長引きますよ。
     でも、症状がひどいようなら、風邪薬を飲んだほうが、体力の消耗を抑えられると思います。咳も高熱も、ほんとしんどいですものね。

お大事にどうぞ。

• 暖めて早めに寝る

風邪かなと思ったら
    手洗いやうがいをこまめにする。
    頭を冷やして早めに寝るのが一番良いと思います。
    私はそれでも風呂には入ります。

• 首を冷やさない

冬の間中、家の中でもネックウォーマーを欠かしませんでした。
    外出の時は玄関の中でマフラーをぐるぐる巻きにして、それから家を出る。
    これだけでずいぶん違う気がします。首には身体が冷えたり温まったりするスイッチがあると聞きます。

• 子供の話で申し訳ないのですが…

ヨーグルトが大好きで、毎日欠かさず食べています。

何かの本で読んだのですが、免疫力の機能の大半が腸の周辺に集まっているとかで、腸の環境を整えると、免疫力アップになるそうです。

ヨーグルト効果か?はわかりませんが、
    学校を休んだことはないし、ちょっと風邪気味でも、1回薬を飲めばすぐに治ります。

• とにかく菌を避ける

私も以前は風邪を引きやすかったのですが
    うがい手洗いを徹底してからすっかり風邪を引かなくなりました。

あと咳をしている人には近づかないこと。
    電車の中などで近くの人が咳をしていたら、車両を移動するようにしています。
    避けられなかった場合は、電車を降りた後すぐお茶を買ってうがいしています。

去年はインフル対策で電車の中ではマスクをしていたのですが
    それだと鼻やのどが常にすっきりして気持ちよいので、味をしめてしまいました。
    今も体調が心配なときはマスクしてます。

あと、外から帰ったお子さんはお風呂に入るまではスキンシップをしないほうがいいと思います。

• やっぱり、手洗いとうがいが基本

不規則な勤務時間で働いてて、体調管理も仕事のうち。
    栄養のバランス、深い睡眠をこころがけてます。
    お風呂でリラックスして、少しお酒を飲んで寝るが一番です。

どなたかレスされてますが、わたしもビタミンCは忘れずに摂取してます。

• 私の場合ですが…

寝不足だとたいがい風邪をひきますので、寝不足しないように心がけてます。
    あとは身体を冷やさない、ちゃんと食事を取る、ビタミン補給。ですかね。

冷やさないというのは、体全体は難しいですが、手足、首の周りです。
    それから、風邪をひきかけてるかな?というサインがあったら、すぐに薬を飲みます。
    喉が少し痛いな…という状態で飲んじゃいます。
    熱が出たり、他に症状が出始めてからでは遅いと思います。

これで1年に1回くらいは風邪はひきますけど、
    熱は高熱まで行かず、寝込むことはなかったです。

• おすすめ風邪予防法!

32歳女性です。私も風邪を引きやすく、例年は一年に5〜6回は38度以上の発熱・数日間寝込むを繰り返していました。しかし以下の方法を試したところ、去年の秋〜冬、今年の春先まで一度も風邪を引いていないんです!参考になれば幸いです。

1:夏から体を冷やす冷たい飲み物は飲まない。常温かホットのお茶・白湯などがオススメ。以前は一日水を2リットル飲むようにしていたが、漢方では水毒といって内臓を冷やしてしまうと聞き止めた。

2:秋口から家ではレッグウォーマー着用。秋冬は外出時には必ずマフラー・ストールを首に巻く。タートルネックも首を冷やさないので○。足首
     ・首を温めると全身ぽかぽか。

3:生活の木(せいかつのき)というハーブ・アロマショップ(全国のデパートに店舗があり、ネットショッピングも可能)の「エキナセアレモン」というハーブティを飲む。エキナセアは体の免疫力を高めてくれるハーブで、抗ウイルス作用があり、風邪やインフルエンザといったあらゆる感染症に対して働きかけるそうです。

続きます→

• おすすめ風邪予防法!2

続きです。

エキナセアレモンのハーブティーにはレモンピールやローズヒップも配合されているので、ビタミンCも取れるし甘酸っぱくて飲みやすいです。10パック399円とお手頃です。私はすっかりはまって100個パックを常備。

4:部屋に洗濯物を干したり加湿器をかけたりして、湿度を保つ。湿度計で乾燥度合いをこまめにチェック。私が使っているのは景品のものですが、なんとなく乾燥しているな、のどがイガイガしてる・・・と感じて見ると
    30%位になっている事も。50%〜60%位が快適で、肌もしっとりします。

5:就寝時と外出時(秋冬の風邪シーズンだけでも)使い捨てマスクにユーカリ又はティートリーのエッセンシャルオイルを1、2滴垂らす。肌に触れる側にティッシュを三つ折にして当てるとよいです。両方のオイルも消毒作用と抗炎症作用があるので、鼻づまり、喉の腫れや痛みに効きます。すーっとクリアな香りで気分もすっきりします。どちらも刺激が強いので肌に直接つけず、少量を使用してください。ハーブは効能が様々なので図書館で本を借りて色々調べて見ると楽しいですよ。

• ここ1年前から結構強くなりました。

子育て中で現在妊娠中です。

上の子が産まれてから育児に忙しく、風邪を何度も引いてしまい家族に迷惑をかけたことが多々ありました。

去年の夏から妊娠したことをきっかけに、自分なりに気をつけたのでインフルエンザにもかからず季節の風邪にも悩まされることなく今にいたります。

私が気をつけたことは、
    ・うがい(イソジ○や、水などで)
    ・手洗い(子供と一緒にてっていしました。)
    ・睡眠(疲れたら家事は明日にまわして、とにかく寝る)
    ・加湿(加湿器と加湿計を上手に使って湿度を保ちました。)
    ・喉をまく(タオルなどで喉を巻いて寝ました。)
    ・時々、蜂蜜・生姜・レモンなどを入れたお湯を飲みました。

などでしょうか。

他の方も仰ってますが、冷え対策とサプリメントや場合によっては栄養剤の点滴・注射をしてもらってもよいと思います。

• ずばり!

帰宅直後の手洗い・うがいの徹底。靴を脱いだら洗面所に直行、絶対に欠かせません。

少し喉が痛いとか、鼻水が出始めたなどの場合は、外出しなくても手洗いとうがいを頻繁に。

最近は嗜好が少し変わってきて、紅茶をたくさん飲むようになったのも功を奏しているような気がします。紅茶は身体を温めるそうです。

子どもの食べ残しを食べない!

以前は家族の誰かが風邪をひけば必ず感染していた私ですが、この頃は随分回数が減ってきました。

風邪薬は飲んでも効いている実感がないので、余程ひどくて藁にもすがりたいような場合だけ飲みます。

お役に立てると良いのですが...。

• やっぱり、基本からでしょうね

他の方もおっしゃっていますが、「うがい」「手洗い」でしょうね!

あんまりやりすぎるのも良くないですが、外出から帰ってきたときは必ず。
    うがいは、のどが痛いなどの症状がない場合は水で、手洗いも普通の石鹸で。

ウイルスや細菌って、あまり神経質に除去しすぎるのもよくありませんので。

あと、私もビタミンCの錠剤を飲むようになってから、劇的に風邪をひかなくなりました。

サプリメントに抵抗があるようでしたら、ブロッコリーなどの野菜類やいちごなどの果物類を意識して摂るとよいと思います。

もしひいてしまったら、ひき始めで撃退!
    ちょっとおかしいなあ…、くらいのときに「葛根湯」&「栄養ドリンク」&「あったかくして寝る」!

これで、もう10年近く寝込むほどの風邪はひいていません。

お子さんいらっしゃると、寝込むと大変ですものね。がんばってください。

• ズバリ、水分をこまめに摂る、です!

1シーズン、7〜8回も毎年風邪をひいていた私です。
    これは私の声楽の師匠で、整体を長く勉強されている方から教えていただいた事ですが、とにかく水分(お茶でも水でも、何でも)をこまめに摂る、という事なのです。それを実行してからというもの、風邪をひくのは皆無に近いです。ただ時として体の矛盾を解決するために、ひく事はあるそうです。なので私は毎日しょっちゅう何かしら飲んでいます。

ある日銀行に行った時、窓口の女性がものすごく咳き込んでいましたので、「水分を沢山摂ってごらんなさい。仕事中でも、できる限り沢山ね。咳、止まってきますよ。」と告げました。数日後、またその銀行に行くと、「ホンっとに止まりました。ホンっとにありがとうございました。」と言われ、教えてさしあげて良かったと思ってます。

子育て中は特に、ママが風邪で寝込んだりすると大変ですよね。トピ主さんも、是非実行してみてください。また、風邪薬の件ですが、本当は薬を飲まずに、出る熱は出してしまったほうが早く治るそうです。でも、お子さんが小さかったりすると、薬で早く治さなくては、と思うのですよね。そこは臨機応変でやってみてください。

• 首まわり

首まわりや肩を冷やさないようにしています。人込みで風邪の人の側だったり、喉がいたくなったりして「これはうつったかも?」というときはタオルを首に巻き、タオルの中にカイロを入れて、首の後ろにあてて寝ます。首の後ろって風邪のつぼがあるらしいですよ。

• 外出先から帰ってきたら

必ず、手洗い&うがいをするようにしました。
    髪をいつも結ぶ、子供は短くカットしてます&帽子を被る。
    (出先で髪の毛にばい菌が付くのを最小限にとどめてるつもりです)
    免疫力を高める為、きのこ類を毎日とる様にしました。

去年の夏の終わり頃から上記の事を始めてみたら
    今まで、家族の誰も風邪ひいてません。

• 乾燥から守る

冬の間中、専業主婦の私は居間にいることが多いので
     居間の加湿を心がけました。
     加湿器も駆動させますが、濡れタオルをあちこちにかける。
     これが一番効いたように思います。

それから、少しでもおかしいと思ったら
     葛根湯を大目に飲んですぐに寝る。
     ビタミンcも一日の分の三倍くらいを一時に飲む。
     エキナセアも一緒に。
     飲み物は一日中生姜紅茶でした。

外出の時はガムを噛んでいました。

寝るときはネックウォーマー、リストバンド、フットウォーマー
     なども寒いときはつけていました。
     空気の乾燥が気になるときは寝るときにマスクしていました。

自分でもすごい防備だなと思いますが、
     ほんとに風邪とは無縁の冬でしたね。

• マスク

生まれつき気管支系が弱く、
    うがい手洗い、早寝すること、食事のバランス、体をやさないことは、
    前から気をつけていましたが、毎月風邪をひいていました。

三年前に家族が免疫系の病気にかかり、マスクをしての生活が当たり前になると、
    気がついたら風邪をひかずに一年過ごしていました。

喉の違和感があるときは、就寝時もマスクをしています。
    ウィルスはマスクを通ってしまいますが、ほこりや砂は防げますし、
    喉を湿らせる&温めるのが良いのではと思っています。

最近はダイエットを兼ねて、お茶の代わりにしょうが湯を飲んでいます。

• 私は運動かな。

30代後半、フルタイム兼業主婦です。30代になってから本当に毎年何回もひどい風邪をひいていました。有給休暇も殆ど、風邪で休んで消化みたいな。
    でも、ダイエットでスポーツクラブに通いはじめて3年。殆ど風邪をひかなくなりました。まったくひかないか、ひいても年一回ですぐ治ります。会社で風邪が流行って順番にうつっていっても私だけ飛ばすくらい運動で免疫力が高まっているようです。
    あいた時間で軽い運動を続けてみてはいかがでしょうか。ポイントは、運動量より継続することだと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧