ルナベルを服用しています

レス6
トピ主のみ2

さら

健康

子宮内膜症で2週間前からルナベルを飲んでいます。
飲みはじめて1週間くらいは副作用もなかったのですが
なんだかこの頃胃の調子が悪いのです。
1日中ではなく、夕方以降が胃がもたれた感じになります。
(他に内服中の薬がありますが飲み合わせに問題はないとのことでした)

ちょうど今、排卵期だからかなと思ったり、飲みはじめて日にちが経ってから
副作用なんて出るものだろうか、夕方だけ調子が悪いのもおかしいし、と思ったり・・。

しかもなぜか排卵期なのに生理痛のような痛みで今日寝込んでしまいました。
ルナベルは副作用が少ない代わりに、効果も薄いと聞いたこともあります。

次の診察が少し先なので小町で質問させていただきました。
ルナベルで副作用のあった方いらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ルナベルではありませんが

ピルユーザーです。

ルナベルは『低用量ピル』という事はご存知ですよね?
    医師から、ルナベルを1日1錠、毎日同じ時間に21日間服用し、その後7日休薬期間をおいて、29日目から次のシートを服用するように指導されているはずです。

低用量ピルを服用中は、ピルに含まれる卵胞ホルモンと黄体ホルモンの作用で排卵が抑制されます。
    そのため、ルナベルを添付文書に記載されている通り正しく服用している間は『排卵期』という概念はありません。
    ピルによる副作用については個人差がありますが、ルナベルの副作用として胃痛が挙げられていました。
    余談ですが、私は保険給付外のトリキュラーという『低用量ピル』を服用していますが、副作用は全く出ませんでした。
    ピルによる新しいホルモン環境に体が慣れるまで2〜3シートかかる女性もいらっしゃるようですが、慣れてくれば副作用も軽減されるようです。

以前にもルナベルに関するトピがありましたので、ご参考まで。
    お大事になさって下さい。
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/0726/195824.htm?o=0&p=1

• トピ主様とは違う症状ですが

こんにちは。

私も子宮内膜症(卵巣チョコレートのう腫)です。
    10年程前に左の卵巣を手術しましたが、今度は右に出来てしまいました。
    患部は小さく問題は生理痛だけなので、今は漢方薬の桂枝茯苓丸を処方してもらい随分楽です。

初診の時にルナベルを試してみますかと訊かれ、取りあえず試す事にしました。
    副作用は全く無く快適でしたが、一週間飲んだ所で酷い副作用が出ました。
    自宅で座布団に正座していた時に、突然脚にぬるりとした感触。
    見てみると私は、鮮血の池(としか説明しようが無いです)に座っていたのです。
    スカートも座布団カバーも座布団も血でずぶ濡れ、ですが一気に出血しピタリと止まりました。
    茫然とした後怖くなり翌日病院に行きました。
    貧血の検査結果はとても数値が低く、これ以上低くなると階段が上れなくなるとの事。
    もちろんルナベルは中止です。
    医師の話では、副作用が酷く中止した人・何も問題無く続けている人、両方いますとの事です。

トピ主様は次の診察が少し先との事ですが、寝込むような痛みがあるので心配しています。
    可能なら早めに受診なさって下さい。
    どうぞお大事に。

• トピ主です

澪湖さま、だるまさま ありがとうございました!

内容がわかりづらくてすみません。
    排卵期という言い方はおかしいですよね・・。

今回は初めての服用なので、今回来たのは普通の生理(薬でコントロールしたものではない)になり
    今回のみは普通に排卵すると言われたのです。

その後、なんだか胃の調子が悪い時もありますがずいぶんよくなりました。
    ただ、ほんの少しですが、茶色いオリモノのようなものがまだあります(20日目)
    副作用とされる不正出血でしょうか。

このまま大きな副作用がありませんように・・。

• 心配ないと思われます

おそらくは一過性の副作用であなたの場合少し強く出すぎたようです。
    服用はそのまま続けてください。
    次回受診のとき、ドクターに必ず報告してください。

お大事に。

• 副作用きつい上に悪化し中止しました

継続中なら2シート目に入られているのですよね。体調は如何ですか?不正出血は治まりましたか?心配してました。

私の場合、凄かったです副作用。個人病院の医者から副作用が一番出づらいし痛みも無くなる上に副効用も有りの良い事ずくめと勧められルナベルを開始しました。

服用3〜4時間後から強烈に出始め副作用欄に記載のほぼ全ての副作用が出ました。生きた心地がしませんでした。だるまさんと同様に大量出血、超激痛で意識を失い気が付いたら背中まで伝い漏れした血でジュータンに大きなシミを作りました。

激痛と38℃代の高熱も伴い緊急入院。吐き過ぎて胃潰瘍も発症し強度な貧血で入院中危険な状態に陥り親が呼ばれました。腫瘍マーカーは一気に上昇、月に2.3回大量出血する体になりました。効果が弱い所か悪化も有りです過信して良い薬では無いと思います。

続けろの一点張りだった個人病院からは診療拒否され内膜症に長けた医師の元でディナゲストを処方して貰い2年目の現在も継続中です、血栓症の心配も無いし比べものにならないほど快適です。

些細な事と思っても不調を感じたなら必ず医師へ相談した方が良いですよ。

• まいさま

ご心配いただきありがとうございました!

まいさまの副作用は本当に大変でしたね。
    読んでいてびっくりしました。そこまでの副作用があるんですね・・。
    ルナベルはなかでも副作用が少ないというのに。

私は今週から3シート目に入りました。
    胃の不調はすっかり無くなり「2周期くらいで落ち着くから」と言われたとおりでした。
    14〜21日目頃あった茶色いオリモノのようなものも回数を重ねるごとに減っています。

肝心の生理痛・・・。
    2周期目はほとんどありませんでした。
    こんなに早く効くのか?と不安になるくらいで「痛みはいつ来るの」と
    ドキドキしていましたが気がついたら終わっていました。

でも油断は禁物ですよね。
    このまま効いていくとうれしいです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧