美人でキャリアもあるってストレスですか?

レス8
トピ主のみ2

さくらん

健康

変な疑問なのですが、美人の方(10人いれば8人は美人だと言われるような女優かモデルさんみたいな容姿)に聴いてみたいです。

元・友人で、フランス人のようなモデルのような容姿の人がいます。
親しみやすく明るい感じの可愛げのある美人というより、
可憐でお人形のような楚々としたたたずまいの人です。
普段話していると、物腰がやわらかく聞き上手・笑顔も絶やさず同性の私でもうっとりな気分になるのですが、
どうも心中では人一倍ストレスや愚痴を抱えやすいみたいです。
旧友とはいえ、大人になってからは深い付き合いはないので、
一度も深いぶっちゃけた話などきいたことはないのですが、
共通の友達の付き合いの中で、自分勝手で協調性のない行動がみられるようになって、
あまりのギャップに信用できなくなり、付き合いを辞めました。
表面・最初は良い人を演じるのですが、
影でおもいっきり悪口や愚痴を並べていたようです。
学生時代は、もっと気楽な付き合いでそんな感じではありませんでした。

私個人としては、大人になれば本音と建前は大事ですが、
友達とはあまり裏表のある付き合いはしたくないと思います。
もちろん、親しき仲に礼儀あり・相手との付き合いの深さを考慮する事も必要だと思いますが、
友人といえる人同士では愚痴をいって笑い合ったり、できるだけ本音で話せるのが普通だと思っていました。
(それができない人は友人だと思いません)

所詮住む世界が違ってしまった人?なのかもと思いますが。
留学経験を生かして華やかな職場で働いていておりプライドや向上心があるのも
羨望されてきたのも想像できますが。

そんなに美人でキャリアもあるというのは周りからの期待やイメージに
とらわれて、ストレスを感じるものなのですか?
また、留学などで人が変わってしまうことってありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ストレスです!

ストレスだと思います。

私は自分ではそんな美人だとは思いませんが、キャリアをもってから、容貌を取りざたされるのが、すごくストレスでした。出身大学を聞いた人に距離を置かれることもあり、「学歴と美貌と仕事とすべてを手に入れているあなたにはわからない」「私たちとは違うよね」「皆に好かれていて、自分とは大違い」といった批判をぶつけられることもあり、私自身は何も変わらないのにと悲しく思うことが多々ありました。

男社会でキャリアを築くのも、孤独です。言い切れぬ苦労があるのに、人は一部の華やかな部分しかみず、羨ましがる。本当にイライラしていました。結婚・出産でさらに離れていく友達もいましたし。

でも、年を取って「おばさん」になってからは、本当に楽です。皆の妬みが鬱陶しいと思っていたけれど、やっぱりあれは「妬み」だったんだなぁって思います。

留学も大変です。華やかに聞こえますが、異国で先の見えない苦労や人種差別に、かつてないような孤独を感じました。また日本を出たことのない呑気な人の発言などにわかりあえなさを感じるようになります。友達と住む世界が違ってしまったのかもしれません。

• おかしいのはアナタ。

トピ主さん大丈夫です??
    もしかして働いた経験のない方なのでしょうか。

容姿・留学経験と、ストレスをためるかためないか、はまったく関係ないですよね?キャリアがあるってことはそれだけ責任の重い仕事を任せされますから、その分のプレッシャーがかかるということも容易に想像できるかと思うのですが・・・。

あと
    >あまりのギャップに

もトピ主さんの性格の悪さがにじみ出てますよね。
    ギャップって、それ全部トピ主さんが勝手に彼女に対してもったギャップですよね?

文章を読む限りでは、お友達にそこまで執着しているトピ主さんのほうが、なんだか異常で怖いです。大丈夫でしょうか?

• 立場をかえれば

>表面・最初は良い人を演じるのですが、
    >影でおもいっきり悪口や愚痴を並べていたようです。

「○○のよう」「××らしい」「△△みたい」という言葉を使って、
    痛くも無い腹を探る人の言う事は私は信用しません。
    このトピそのものが公開悪口ですよね。

客観的にみると、彼女の事が気になってしょうがないトピ主さんに対して、
    その元ご友人は、警戒をしているか辟易しているのではという印象も受けます。
    そうやって噂話されるのが嫌なのだと思います。

• 留学経験してます

留学で人が変わるのは十分あり得ます。
    というのも、海外在住の日本人はとっても変わってる人が多いんです。
    良い意味でも悪い意味でも。

容姿は関係ないと思います。
    人間関係の方法は人それぞれ違います。
    表裏のある人、ない人、容姿関係なくいます。どんな人でも、いい所を見てお付き合いしなきゃいけないですよ。
    でもその人と無理して付合う必要はないと思います。

私もよく容姿に関しては褒めていただけます。第一印象やイメージと違うと落胆されますけど、イメージを崩さないようにがんばっている訳でもないので、そんな良いイメージをよく知らない人にもってもらってる事に何も感じません。

• 私の元友人にそっくり

似た経験しました。学生時代仲良かった友達、昔は明るくてキュートだったけど留学をきっかけに人変わりました。私も同じく彼女とは他国での留学者です。
    昔は相手の話を聞いて面白い人だったですが、今は、自分のことばかり。他の人の話もくだらないって言います。現在彼女一人です。本人いわく他の人と会うのもキャンセルしているのだとか?冷たい思想に変わってます。他人をとにかく馬鹿にしています。プライド高い人なんじゃ?そのお友達も?〜とは思わない。というのが増えました。
    良いか悪いか、私はあまり変わっていません。だから、他の昔の旧友とは続いています。私も、昔仲良かっただけに、辛さわかります。

• 説明補足

私と彼女は、学生時代の同じクラブ仲間です。
    団体競技だったので蜜な思い出があることや、他の仲間も地元にいるので
    今でもそれぞれが連絡しあったり、一体感や信頼関係があります。
    頻繁に会うというわけではないですが。

ただ、彼女だけは留学後(7年程経過)ぐらい?から漠然と違和感・協調性がないなと感じるようになりました。
    しばらくは黙っていたのですが、ある時皆にそれとなく話しをすると、皆も同じ意見、初めて聴いてびっくりする事もありました。
    合理的、ドタキャン、合コン設定をねだる、情緒不安定(メールや電話では会ったときと違うような人格で)。
    私も日程調整の為の普通のメールをしたら、日にちを早とちりされてキレたメールが即来て怖かったです。
    (「○日はダメって前からいっているよね!」みたいな)
    一度「姫だよね」と冗談半分でいってみようと何度も思うのですが、実際会うと、
    柔らかい印象で同じ人物とは思えない・何も言えない感じの雰囲気の人です。

ずっと皆で何も言わず生暖かく見守っていたのですが。
    ある共通の事をきっかけに、皆vs彼女となり、ほぼ絶縁状態になりました。

• 説明補足続き

でも、皆は腹を立てるだけでなくて「何故こんな風になってしまったのだろう」と寂しさ・せつなさで一杯な感じです。
    学生時代は良い思い出だったし、情もあるし、仲間の独りだったので。

先日、就活時に彼女からもらった手紙(留学前のもっと若い頃)をみつけました。
    彼女の方が先に就職活動を経験しているので、就活のアドバイスが自筆で事細かにかかれていて思いやりに
    あふれていて当時もすごく嬉しかったし、今読み返すと今の彼女と違いすぎて、涙がでました。

皆で話し合ったのですが、環境が変われば人も変わる、彼女も私らとは違う世界で生きているから
    私達にはわからないストレスやプレッシャー、目標があるんだろうね、と。
    絶縁になった時に、独りの仲間には感情のままに送った罵る内容のメールを送っていたようで、
    その子は深く傷ついていました。

それと、思い出したのは帰国後彼女が「留学して価値観が変わった」と言っていた事ですね。

いろいろと御意見ありがとうございました。

• 取引先の女性

周りにいます。美人で、高学歴で、完璧なバイリンガルで、キャリアもお持ちの方が。

誰もが認める美人であり、仕事もテキパキこなし、役職も付いている方ですが、周りがどう思ってようが、どこ吹く風ってご様子ですよ。至ってマイペース。

「美人でキャリア持ち」に起因するストレスではなくて、単純にビジネスの世界でやっていくことの人並みのストレスはあると思いますが。

華やかで、目立つ方です、そこにいらっしゃるだけで。ああいうのをオーラって言うのでしょうかね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧