断捨離ってみました

レス34
トピ主のみ3

hanako

話題

先日初めてテレビで「断捨離」(だんしゃり)という言葉を聞きました。

「断」入ってくるいらない物を断つ
「捨」ガラクタを捨てる
「離」物への執着心から離れて「自在」の空間へうつる

のが断捨離らしいです。

物を捨てられなく片付けられない母のもと育ちましたが、私自身は整理整頓が好きで、自分の世帯を持った今は自然と断捨離の考えが身についていると思います。
現に、断捨離の本を読んでみたいのですが、本を増やしたくないので図書館で借り出し待ちしています。

ネットで断捨離について検索していたら、ダイレクトメールを電話して止めてもらったと言う方のブログを読みました。
私はいつもダイレクトメールなどはすぐに処理してましたので、そう苦に思った事はありません。
でも...、考えてみれば確かに煩わしい。
そうか、来る前に断ればよいのだ!と目からうろこ。
「断」素敵。

今日届いたダイレクトメール、裏に小さい字で配送を止めたい場合の電話番号が書いてあり、さっそく電話しました。
こんなに簡単な事ならもっと早くにしていれば良かった。
今後も電話して止めるようにしようと思いました。

その他にも家にはびこっていたガラクタを「捨」てたらトラック何トン分だったなんというブログも拝見しました。
ぞくぞくします。そうやって物から「離」れられれば自然と「自分」と「今」に焦点がいくのですよね。

小町で断捨離を実践されている方がいれば、是非是非、色々お話聞かせて欲しいです。
宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 読みました

整理収納好きが高じて、「整理収納アドバイザー1級」という資格を取ってしまった桜子と申します。
    私も片付けられネーゼの母に育てられましたが、小さい頃から自分のスペースだけは整理していましたね。
    そして今「断捨離」生活しています。DM止めの電話は何度かしましたよ。
    止められる事を知らない方も結構いますね。
    買い物も「袋要りません。印でいいです」を実行しています。
    ゴミの日の前日は「捨てるモン無いか〜?」と家の中をチェックしてまわります(笑)
    ・必要な物が必要な時にサッと取り出せる
    ・物が無くなって再度購入するなんて事はない
    夫も大学・高校生の子供たちも、使ったら元の場所へを「我が家ルール」としてくれているので、家族で「断捨離生活」が送れています。

実は先日、実父が亡くなり葬儀の後の諸々の整理をして来ました。
    「アレが無い」「コレ無くした」・・・捨てられネーゼの母を説得し、探し物を兼ねて整理を手伝って来ました。
    物を大事にと育った母を説得するのは大変でした。
    「シンプル生活」は、危険回避や楽な動作から言っても年齢を重ねた方には大事な事だと思いした。

• できる範囲で断捨離しましょう

断捨離という言葉は知りませんでしたが、わかるような気がします。基本的には、モノへの執着を断つというお釈迦様の悟りと通ずるものなのでしょう。
    私はDMなどはほとんどお断りしたし、スーパーやコンビニなどでの買い物では必ず袋を持参しているし、ペットボトル飲料は利用しないし・・・相当断捨離を実践しているのですが、捨てられないのが書籍なのですね。2〜3年間全く触っていない本でも捨てられない。お釈迦さまの域に100%到達するのは無理です。でも、断捨離をすこしでも努力することは、そういうことを全く意識しないのに比べると意味のある生き方になっていると思っています。“五十歩百歩”というのは徹底出来ないのなら同じようにダメというのが本来の意味ですが、五十歩と百歩では少しは違うのだよと、少しでも良い方向を認めることも必要だと思います。
    なので、本を断捨離できないのは許してください、お釈迦様。

• 断捨まではできてるかなあ。

片付け・掃除・整理・模様替え・・・大好きです。得意です。
    私の極意は、
    「いつか必要」な物はいらない、
    「今必要」な物だけそろえる。

です。
    あと本当に気に入ってる物はリメイクしたり、直して使います。
    なおさら愛着がわきますよ。

• やったよ断捨離!気持ちイイわあああ

すばらしきトピに出会い、こころは花丸です。
    断捨離を知ってから、居てもたってもいられなくなり、即実行しましたよ。出るわ出るわ、家の垢みたいな断捨離グッズの数々!やっている時、もしかしたら使うかも???と迷いに迷ったものが多々ありましたが、「今」「自分」にきちんとスポットを充て、ぶつぶつ「だんしゃりだんしゃり」と宗教の呪文?みたいに唱えながらモノ達にお別れを告げましたね。
    居住空間が広がり、スッキリとした住まいに大満足です。また明日も更なるスッキリを目指して断捨離ますよ。子供にも効果があったようで、真似して断捨離しています。

• ダイレクトメール撃退法

ダイレクトメール撃退法には1ついいのがあります。
    よく受取人払いの返信用封筒が入っていますよね。重たい石を送りつけるのです。受取人は送料を払わなくてはいけません。(封筒を箱に貼り付ける事も可能です)
    相手も懲りてダイレクトメールを送ってこなくなります。

• 基本にしています。

家の中にモノがあふれると・・・。きぃぃぃっとなるので、モノは減らして生活しています。

まず、ただだからといってなんでももらわない。ティッシュとか、景品とか・・・。丁寧にお断りします。

食器棚も1週間で100%稼働しない食器はひとまずボックスへ片付けます。

服も二年着なかったら処分。

本も、雑誌も無駄に置いておきません。

部屋がすっきりすると、気持ちもすっきりしますし、お掃除も楽ですよね♪

• 自宅から始めましょう

断捨離、本買ってみましたよ。
    勤務先近くの本屋で、平台の中で一番減りが早かったので、皆さん同じお悩み持っていらっしゃるようです。

で、私の場合ですが、その本買う以前、昨年秋に思い切って部屋に溜まったガラクタをどーんと捨てたり、売ったりしました。捨てたガラクタは約2t近くでした。本・雑誌・CD・DVDも買ってから手に取る頻度が減った物が圧倒的に多くて、思い切って中古屋に売ったら、いい臨時収入になりました。

部屋の物を一気に減らしたら、掃除が楽!部屋の気が変わって居心地がいい!物を増やしたくなくて、買い物が減ったので、無駄遣いが減るといい事づくめでした。

物を持ちたがる、買いたがる自分の心の在り方から変えていくのが先だと思います。

又、PCメールも不要なものは削除、メルマガも読んでなければ、解除、お気に入りサイトも厳選して、削除と捨てる作業、楽しいです。

今までは大量生産・消費の時代でしたが、もう消費者側は自分なりに必要な物を厳選・吟味してから受け取る・使う時代になっています。

身近な生活を大切にする意味で、有難い本だと思います。

• タイヤキ君さま・・・・

撃退法に笑いました。
    早速近所の河原に行ってこようかしら(笑)

• レスを下さった方々、ありがとうございます

色々共感出来て嬉しいです。ありがとうございます。

やすさん、「本がなくてはいけない」と思う理由を探るのが五十歩にむけての最初の一歩になるかもしれませんね。

テレビでは本を捨てられない方に、断捨離の講師の方が
    「読まない本を処分した所で貴方の知識や教養が下がるわけではないのですよ」みたいな事を言って今した。全くです。
    自分の知識と教養は埃をかぶった本たちにあるのではなく、年月を重ねて備えた品性に表れます。ましてや今や必要な情報は必要な時に手に入れる事が出来る時代です。私もいつか読むだろうと思っていた専門書は処分しました。いつか必要になった時にどうにかして調べるだろうと。後は図書館という強い味方がありますから!

家のスペースが許すなら、あれば安心な物は管理出来ていれば捨てる事もないと思います。(私は小町で出会った「こころと暮らしの便利屋さん」のファンでもあります)ただ、あれば良いだけの物は無くても困らない物でもあります。

...と言う我が家の本棚は夫の「いつかまた読む」漫画が多く目立ちます。実践は出来ても夫を説得するのは難しいです(涙)

• タイヤキ君さんのDM撃退法

考えた事もなかったです。
    発想が、面白いですね〜。
    決してそれだけの時間と労力をDMにかけないですけど(笑)

• いつも新品

妹は昔から片付けや処分が好きでした。
    「要らない」と判断するまでがとても早く、中には「もったいないな」と思えるものまで捨ててしまうので、以前捨てたものがまた必要に感じると新しく買っています。
    家具なんて数年でそう何度も買い換えるものではない気がしますが、それを言うと「買い換えたんじゃなくて、前のは要らなくなったから処分したけど、また必要になったのよ。」と平気な顔でいます。

がんばれ、義弟!

• だんしゃり 初耳です

ちょっと話ずれるかもしれないですが
    私は財布の中をいつもすっきりしてないと気がすみません。
    結婚と同時に、それまで山のように入れていたポイントカードを全て捨てて、
    一番還元率の高いクレジットカードを作りました。
    それ一枚のみ使っています。
    電気もガスも新聞も携帯代もネット通販も旅行も全てカード払い。
    100円のパンですらカード使っています。
    ポイントは貯まるし財布の中はすっきり、もう最高!
    「財布はお金のおうち。きれいじゃないとお金クンは帰ってこない」
    ってよく子供の時に聞かされてました。

• 二度目のレスです。本の処分の仕方。

手当たり次第にマンガや小説、エッセイ、哲学書まで読むので、自宅には5000冊の本がありました。
    家を建てる際に、本の重量に耐えれるように設計したくらいです。

今はほとんど処分しました。

私の「本を処分するための極意」は・・・。

「今現在の時点で、10回以上繰り返し読んだ本だけ残す」
    です。10回以下の本は・・・今後また読むことはないでしょう。
    どうしても読みたくなったら図書館で借りたらいいし。

• これかぁ

妻がやってくれましたよ。
    おかげでものすごーく住み辛い家になってしまいました。
    思い出もなくなりました。
    多分妻が間違った解釈したんだと思いますけど。

• 私も見ました と やってみました

まず薬箱をやってみました。もしもの時の為に買った薬…期限切れなのに大切にとってあったので捨ててみました。

あと 整理してみたら耳掻きが13本。
    これも無駄ですね。
    今日は化粧ポーチの中いってみます

• トピ主

お財布、薬箱、ポーチなど小さい範囲で断捨離するの、いいですよね。
    私も冷蔵庫とか、引き出しの中とか定期的にやっています。少ない時間で達成感があっていいですよね。

いぞうさん、テキトー男さんの義弟さんなど断捨離の被害者さんも出てきました。同居する人への配慮は断捨離的にどうなんでしょう?

生活が不便になるのは嫌ですし、思い出がないのもわびしいですよね。
    本来物が多くても少なくても生活の動線を考えた整理整頓なら住みやすいはず。いぞうさんの奥様はそれが苦手で...でも本人はリセットが必要だったのかな?

私は夫の物や2人の共通の物は許可なく捨てません。ただ散乱しないよう整理して保管して時がきたら「捨てていい?」といった感じです。夫は手放す事に抵抗はないのですが、テキトー男さんの妹さんのように「また買えば良い」と思ってる人です。景気対策に貢献してますよねこういう人って(笑)。

ただそれって物への執着からの「離」じゃないですよね。
    使わない物を溜め込むのもどうかと思いますが、必要な物を買い変え続けるものどうかですよね。まあ流れてて溜めてるわけじゃないからいいのかな?

• もっと断捨ろう〜

もともとモノを増やさないように心がけるのは好きで、以前から定期的にカレン本など読んでモチベーションを維持してます。

でも断捨離はカレン以上に精神面にも効きそうなところがステキです。
    現在ドカドカ処分しています。今まで捨てられなかったものも。
    もうゴミ袋20コ以上は捨てたかな?ずっと使ってない布団や家電系もいっちゃいたいと思ってます。
    気持ちいい住まいカモーン!

聖域なき断捨離、みんなでがんばろう♪

• クローゼット断捨離しました〜

お天気良くて、気温も高かったので、久々にクローゼットと押入れ下段の断捨離をしました。

クローゼットは年末に長年袖通してなかったスーツ類を捨てたのですが、まだ残っていたものが!

大量の頂き物のハンカチでした。

現在、タオルハンカチで済ませているので、アイロン掛けを必要とし、何年も使用していないこれらをどうするのか、一時迷いましたが、一気に捨てました。おそらくタオルハンカチで何とかなっている今、もう使うきっかけないし〜、送り主とはもう音信不通だから問題ないし〜

クローゼット隅で発見した、ミニシェルフも使う当てなく、何年も眠っていたのでサヨウナラ!

その他、読み終わった雑誌、紙ごみ、参考書もゴミ袋へGo!でした。

来週は本棚を断捨離します。

• 断捨離してます

ここ数年で溜まった物を、思いきって捨てました。
    洋服、靴、本、CD、雑貨、食器、書類…こんなに不要な物と暮らしていたなんて…。

思い出の品、高価な物、プレゼントされた物、気に入っていた物、まだ使える物に執着していた気がします。
    捨ててしまうことに罪悪感がありましたが、使わなければ同じ事ですよね。
    ついでに少しずつ大掃除もしているので、日に日に気持ち良くなってきてます。
    心も軽くなったような気がしています。
    今後は、物を出来るだけ増やさないようにしたいと思います。

• 始めました☆

私も本を読んで断捨離を始めました☆

押し入れ収納ケースが4つ空になりましたよ

まだまだ頑張ります♪

• 断捨離します!

最近みなさまいかがですか?ずっと読んでいるだけだったのですが、今度断捨離の講習会に参加できることになりました。しっかりまなんで断捨離ます。

• 部屋はごちゃごちゃ、でも人間関係はスパスパ捨てる

部屋の乱れは心の乱れなどといわれたりもしますが、その通りです(私の場合は)。なかなかてきぱきと、決断及び行動を起こせません。何年も思考も堂々巡りで、とにかく気分がすっきりしない。これではいけないと、今部屋を片付け始め、来年に向けてはシンプルですっきりしたお部屋とすっきりした、頭も行動も身軽な自分になるべく頑張っています。

ただ、人間関係だけは、昔からすっきり。同性の友人に執着しない、その場で仲良くなった方と楽しく過ごし、職場などが離れればそれきり(悲しくもない)、また自分がその時波長のあう友人と仲良くなる。その繰り返しです。一生の親友だの、昔から続いている友人など欲しくもないし、執着もないので、そういう関係での悩みがゼロで大変楽です。自分にとって絶対必要だ、放したくないと思う関係ほど壊れやすいものですしね。
    人間関係ってとても刹那で悲しいものだと思っているので、ある日街角で「じゃあね」で別れた相手と、それきり、もう永遠に会わなくなる現実を経験しすぎてしまったせいで、人との出会いがいかに儚いものか、そういう悲しい定めを自然と受け入れてしまったのかもしれません。

• ついでに、贅肉も断捨離できてたら説得力が!

執着や自分にとって、不要な物や人間関係を捨てるのも大事だけど、それより、著者が身体についた贅肉も落とせてたら、

説得力あるのになぁーと思った。

個人的にふくよかな女性は好きですけどね・・・

• ステラレネーゼです

母が捨てられず、いつも物であふれかえるような家で育ちました。
    私自身もステラレネーゼで、物が捨てられません。

結婚後、これでは駄目だと思い、ネットオークションを始め、買っていただいた方からは、感謝の言葉もたくさんいただき、はまりました。
    捨てるとなるとハードルが高すぎますが、売るとなると喜んで手放せるようになりました。

結婚&ネットオークション歴10年で、子供も2人いますが、いまでも月2,30個は売っています。どっかでもらったストラップやら100均で買って使わなかったものとか、とにかくなんでも売ります。
    実家の母も売るとなると協力してくれるため、実家も物がほとんどなくなり、すっきり生活を楽しめるようになりました。

ネットオークションで売り難いものは、まとまったらリサイクルショップへ持っていっています。大人用の洋服は、重量でどんな服でも引き取ってもらえるリサイクルへ、また子供のおもちゃは、かえっこバンクというおもちゃの取替えっこ制度を利用し、半年に1度、持って行き、別のおもちゃに取り替えています。
    それでもあぶれた物は、専用の箱に入れ、年に1度の子供のバザーに持たせています。

• 私もステラレネーゼかも・・・

断捨離、アマゾンや書評などで聞いて知っていましたが、実姉が「断捨離、いいよ!」と大絶賛。実家が家業をやっていることもあり会社の書類やら家の本やらとにかくモノの多い家で育ちました。私も今は主婦ですがもったいなくてモノが捨てられず、おまけに散らかっていても片付けは二の次三の次で、散らかっていても気にならず・・・いけないですね。

私の場合はおそらくモノの多さ以外にも、だらしなさもあるかもしれません、恥ずかしながら・・・

断捨離はただの片づけ術とは違い、そのバックボーンには仏教的要素があると聞きました。テレビでも最近よく断捨離を取り上げて特集を組んでいるので、年末までに私も断捨離できるよう頑張ります!!みなさん一緒に頑張りましょう!!

• DM

いらないDMは電話したことがあります。
    でも電話代もったいないですよね。

郵便局の正職員の方に伺ったのですが、表に受取拒否と書いてポストに入れると良いのだそうです。
    それからは、受取拒否ではあまりにも強烈なので、私は「要りませんので返送お願いします(郵便局に対して)」と書いてポストに入れています。

離婚するとき、沢山の物とお別れしましたが、あれから3年・・徐々に物が増えてきたように思うので、今一度気を引き締めたい今日この頃です。

• 断捨離を実践中

先日、一人住まいの男性が急死しました。私が遺品整理することになり、一日6時間で3日かかりました。ほこりにまみれて整理、掃除しながらいろいろ考えました。ワンルームの一人住まいでも大量のごみが出ること。自分が死んだら誰がやるのだろうか。
    迷惑をかけないように自分の部屋を整理しなければならない。
    このように考えた後で、「断捨離」を知ったのでお墨付きを得たようでうれしくなり、以後、毎日処分しています。昨日には小学校時代の賞状をすべて捨てました。そのうちの一枚は小学校3年の時の
    書道大会のもので、全校生徒の前で授与された思い出のものです。
    50年以上前で田舎の事なので、村で評判になり、父が大変喜んで、額に入れて飾ったほどです。しかし、過去との決別しようと思いました。今を充実して生きることが大切なのですよね。皆様のご意見を参考にしたいと思っています。よろしくお願いします。

• 送り先を探しながらです

はじめまして。
    断捨離、すっきりして嬉しいですよね。
    以前は売れるものをリサイクルショップへ持ち込んでおりました。
    最近は、NPOやボランティア団体へ送るように心がけてます。
    洋服、靴、かばん、衛生的なタオルも送っても大丈夫なところも
    あって、心強いです。
    どうしても売れない、送れないポータブルDVDプレイヤーと
    古いコンパクトカメラはリサイクルボランティアの「回収箱」へ
    置いてきました。レアメタルを取り出して再利用できるのだそうです。
    不燃ごみの袋へ入れるより手間がかかりますが最後まで面倒を
    見てあげられる大人になれた気分で嬉しいです。
    でももう、これからは余り買い過ぎないように気をつけます。

• あけましておめでとうございます

今年はきっちり断捨離を進めたいですね。私のなかなか断てないものは、服と本。今年はもう買いません!って(笑)みなさんと励ましあって、すっきり元年にしたいですね。
    今年もよろしくお願いいたします♪

• 処分実践中です。

夫がカレン・キングストンさんの「ガラクタ捨てれば自分が見える」を読んで、元々物持ちの少ない人だったので、私も断捨離しはじめました。

シンプルライフにも関心があるので、色々小町を検索中です。

処分してみて良かったのは、本当に必要なものが出てきたときに、ピタッと自分に似合うものと出会えるのがすごいです。

〜処分できたもの〜
    服、靴、長靴、CD、CDプレーヤー、カバン、アイシャドウや口紅、本、パソコン、もう連絡取ってない人の携帯電話のアドレスなど。

〜処分したいもの〜
    テレビ&DVDプレーヤー←どうしても観たい映画が年に2,3本あるだけなのに、買ったばかりで手放せません。。。

クローゼット一つ←上着やめったに着ないスーツ類は、夫と共有のクローゼットに移し中です。

本棚を小さいものに変えたい←まだまだ本は処分の余地あり。

などなど、断捨離できるもの探してます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧