現在パートで働いていてマンションが借りたい

レス10
トピ主のみ0

クッキー

話題

パートで働いていてマンションを借りたことがある方、いましたらどういうふうに部屋を借りたのか教えてほしいです。よろしくおねがいします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 月収いくらで家賃いくらのマンションが借りたいの?

パートだろうとバイトだろう派遣だろうと関係ないです。
    マンションだろうとアパートだろうと戸建てだろうと関係ないです。

家賃に対する支払い能力で審査が決まるので
    数字を出さないことにはまともな回答は集まりませんよ。

• 公的書類が必要ですよ

マンションを借りる時は、所得に応じて借りられる物件は限られてしまいます。

私は無職ですが複数の賃貸物件の家賃収入で生活しています。
    かなりの収入になりますが、それでも2年分の確定申告書類のコピーやイロイロ出さされました。
    パートの収入の金額によっては、はなから相手にされない可能性があります。
    友人に頼んだところで戸籍抄本や印鑑証明の提出が必要です。
    不正を働いてばれたら、次回からその地域で借りられなくなるかもしれませんよ。

正社員で働いている男性が借りて、あなたは同居するという事にするのはどうでしょうか?
    (同棲カップルの偽装)
    男性はもともとの住所があるわけで、会社にマンションの住所を届けなくてもよいです。

現実的ではないけど、これくらいしか考え付きませんでした。

• 保証人

保証人に収入(働いている)があれば部屋は借りれます。保証人が年金などしか収入がない場合断られる可能性は大です。

• 保証人がちゃんとしてたら大丈夫じゃないかしら。

貸す側にしてみたら、家賃さえ滞りなく支払ってくれたら問題ないわけだから。

• 月収はいくらでしょうか?

勤続年数や年収などの条件で変わってくると思いますが…。
    給与にしめる家賃の割合が大きすぎるとその時点でアウトです。

あと、パートでもマンションが借りられるかどうかは
    地域によると思います。
    東京でも賃貸苦戦地域でしたら貸してくれる大家さんもいます。
    逆に近くに大学があったり、人気のある地域だったりすると
    ほとんど審査に通らないのが現状です。

トピ主さんはどの地域でお探しですか?
    今検討している地域よりもう少し範囲を広めて探してみるのも
    良いかもしれません。

• 保証金が高いところ

トピ主の収入とマンションの家賃くらいの情報は書いてください。
    家賃を十分に払っていける、収入ですか?この条件はクリアしない限り、トピ主名義で借りることは、無理でしょうね。

後は、保証金(敷金)が平均より高いが、保証人不要や職業をうるさく問わない場合もありますよ。保証金(敷金)が6ヶ月前後が相場です。
    但し、この場合退出時に先方に預けている額が大きいため不利になる場合もあります。ご注意ください。

• ありますよ

最近、「UR賃○住宅」と言う団地を知りました。
    昔「公団住宅」と呼んでいたもので、鉄骨造りの建物で、団地です。
    トピ主さんのお住まいがどの辺なのか分かりませんが、日本全国あちこちにあるようです。
    検索してみてください。

入居の条件は、1収入が規定を満たしている者。(パート、派遣でもいいはずです)
           2預金残高が規定を観たしいる者。
           3一年分の家賃が全納できる者。
    以上のどれかひとつ該当すればOKです。

私も数ヶ月前に契約して、入居しました。
    保証人もいらないし、家賃も地域に依っては多少高めのところもありますが、
    設備などから考えても納得できる金額です。
    礼金は要りませんが、敷金が2ヶ月か3ヶ月。
    これは、退去時に実費を引いて戻るそうです。

契約事項がしっかり書かれたパンフレットがもらえるので、安心できます。

• 誤字

前の投稿、慌ててたのか誤字がありました。

入居条件は、
     2 預金残高が (誤)規定を観たし → (正)規定を満たして

です。

失礼しました。

ついでに、ここは契約更新も不要で、いつまでいてもいいんです。
    家賃も、物価の変動で多少の上下はあるそうですが、あまり上がりません。
    団地内の人と話すと、25年、30年住んでいる人もいました。

子育て中は3DKに住んでいて、子供が巣立って、2DKに移って住んでいると言う方もいましたよ。

これも利点ですね。

• 無職(退職直後)で契約しました

4年半前、キャリアアップのため地方から上京してきたものです。
    地元でもインターネットで人材紹介会社に登録してコンサルタントとメールや電話でやりとりという形で就職活動してたのですが、やっぱり距離のせいでラチがあかず、思い切って現職を退職してから上京し、派遣で働きながら正社員を目指して就職活動をするという選択肢を取りました。
    退職直後に部屋探しのため一旦上京する予定で利用しようと思う不動産屋に連絡したところ、「退職前に(部屋探しに)来た方がいい」とは言われましたが・・・
    退職後1週間以内の時に部屋探しに来たのですが、『今は退職してて(つまり今は無職)こっちに来てから仕事を探す』という条件ではやはり借りようと思った物件の大家さんに渋られましたが、不動産屋の担当者が「もう5年以上同じ仕事(専門職)をしていて、こっちに来ても同じ仕事をするつもりだ」ということを話して説得してもらい、結局入居可能になりました。保証人も普通に親でOKでしたよ。

• みなさんありがとうございます。

お返事が遅くなり大変申し訳ありませんでした。
    実際に家賃収入で暮らしている方や、無職でもかりた経験がある方さまざまな方の意見、アドバイスがいただけてとてもうれしいです。
    みなさんの意見、アドバイスを無駄にしないよう慎重に行動していきたいと思います。
    みなさん本当にありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧