育児に向いてない?

レス17
トピ主のみ0

ひなこ

子供

7ヶ月女の子のママです。今月から保育園に預けて仕事復帰します。
正直、ほっとしています。仕事中は休憩時間ならゆっくりと食事してコーヒーが飲める・・・と思ってしまいます。

子供はかわいい盛りなのですが、最近、タイトルのように、自分は育児に向いてないのでは、二人目はあきらめたほうがいいのでは?と考えています。
なかなか寝付かないとき、夜泣きされたとき、自分の食事中にぐずりだしたとき・・・、舌打ちすることもしばしばで、かわいいはずなのに、心の底からイライラします。この子がいなければ楽なのに、と思います。
もともと子供が好きではありませんでした。子守唄を歌ったり、歌いながらリズムをとったり、なども、なんだか気恥ずかしくてできないのです。
笑顔と寝顔は本当にかわいくて、こんなお母さんでごめんね、と毎日思います。夫は家事、育児に協力的ですが、帰宅時間が遅い事も多く、自分ひとりで食事、寝かしつけまでしないといけない日はうんざりしてしまいます・・・。

やはり私は育児に向いてないのでしょうか。周りのお母さんはもっと子供に優しくしているように見受けられ、自分を責めてしまいます。同じような気持ちの方おられますか?なんでもご意見いただければうれしいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私も同じです1

私は二人の子持ちですが、もともとトピ主さんと同じで、子供が好きではありませんでした。

子供を二人持とうと思ったのは、私が当時少数派だった一人っ子で生まれ、その環境で育った感覚と、2人3人の兄弟で育った多数派との感覚の微妙なズレが結構辛かった事があるからです。

よく病院の待合などで、お母さんが子供に絵本を読み聞かせている風景を目にしますが、とっても微笑ましくていいなぁと思う反面、自分がそれをやれるかといったら、どうしても恥ずかしくて出来ないんです。

なので「下がまだまだ手が掛かるから大変なのよ〜」なんて言いながら、3人4人と出産する。そういう人って私からしたら、本当にすごいと思うのです。私のキャパでは無理です。もちろん、イライラする事だってあると思いますが、やっぱり基本的には子供好きなんだろうなって思います。

続きます

• 私も同じです2

私の知り合いに「子供が好きだから、5人くらいは欲しいな♪」と言っていた人が、3人出産し、いつからか真ん中の子供を虐待していました。「なかなか言う事を聞かないから」という理由だったようですが、子供好きな人が必ずしも良いお母さんになるとは限りません。

>なかなか寝付かないとき、夜泣きされたとき、自分の食事中にぐずりだしたとき・・・、舌打ちすることもしばしばで、かわいいはずなのに、心の底からイライラします。この子がいなければ楽なのに、と思います。

こういった感情、子育て中に1回たりとも感じた事のない人っているんでしょうか?それでもトピ主さんは「笑顔と寝顔は本当にかわいくて、こんなお母さんでごめんね」と毎日思い、自分は育児には向いてないかもと葛藤しながら、一生懸命娘さんを育ててきたのですよね。でも、それこそが本音ではないでしょうか?

自分は子供好きでないと自覚しているからこそ、なお一層周りのお母さんが素晴らしく見えるのだと思います。劣等感など持たず、子供と共に自分も成長して行ければ十分ですよ、きっと。

• 私自身も育児に向いていないです

魔の2歳児(第一子)に疲れきっています。私も育児に向いてなくて自分を責めてしまいます。過労で病気にもなりました。二人目の予定はありません。

私自身、小中学校が合わなかったし、進路を選ぶ際、適性がないと感じ保育を選べませんでした。

さらに育児を取り巻く環境・・・女性の集団(ママ友)・保育園不足・画一的な教育制度・耐震化されていない校舎・いじめや学級崩壊で事実を認めない教育関係者・学校教育に信頼性がなく塾通いや私立受験に関する費用・合理的でない組織に強制的に属さなければならないPTAなど・・・厳しく感じます。

仕事をしていても専業主婦でも、子供がいるというだけで「母性神話」で精神論をふりかざされたり、何かあると母親だけが責められたり。子を持たない女性へも風当たり強い社会ですし。
    国や政治のせいにしても仕方ないんですけどね。もう現実に育って行く子供がいますから。ただ社会全体的に、女性や子供に対する意識が古いままなんだと思います。

こういったことをしなやかにすり抜けて、育児に楽しさを感じられるといいのですけど。

• >蘭さん

お返事ありがとうございます。こんな私の気持ちに共感していだけるとは思ってもいませんでした。子供と共に成長、そうですよね。また、子供すきでないから母親になってはいけないわけではないですよね。救われた気がしました。ありがとうございました。

• >こころさん

お返事ありがとうございます。毎日の育児お疲れ様です。育児で病気になるほど疲れきってしまう、わかる気がします。
    ひとつひとつ、頷きながら読ませていただきました。女性や子供に対する意識が古いまま、そのとおりだと思います。育児に楽しみを見出しにくい世の中ではありますが、、お互い子育て頑張りましょうね。

• 「育児に向いていない」は嫌いです

いや、「私向いていないのに、頑張ってる!また明日頑張ろう!」と自分を励ます材料にするのなら良いのですが。

決して責めたいんじゃないんです。私も5,3,1才の親で仕事もあります。イライラするし「もっと料理上手でキャパの広いお母さんだったら幸せだったのにゴメンね」と思います。
     弱音を吐きたい時もありますよね。1人目の3才までは特に、「子ども自身の意思が言葉で把握できない」から「これでいい?」が多いし。

でも「育児に向いていない」→「あなたを育てることに私には適性がない」って、自分自身が子どもなら相当ショックだろう、存在を全否定されるようだ、って思うから嫌です。
     「向いていない」じゃなくて、「現状に改善の余地がある」と考えられないでしょうか?

それに子どもについてネガティブなことを文字という形にすると、後悔することがあるかもしれません。例えば子どもが重い病気になったときなど(実際後悔しました)。

仕事されているなら、新入社員で入って半年〜3年目頃を思い出してみてはどうでしょうか。常に「向いている仕事だ」と思って仕事されていたでしょうか?

• こんな親よりましだから大丈夫

私ですが
    寝付かない・夜泣き→ほっといて寝てます。あ、おっぱいだけはきっちりあげてますよ。
    近所迷惑が心配ならおしゃぶりで口封じもありかと。
    食事中ぐずる→ほっといて食べてます。
    他にも最近離乳食始めましたが超不定期です。
    昨日と今日は冷凍ストックが切れたのであげてません。
    アレルギーだけ気にしてますが、堅さとかは適当です。
    一生食べない子とかいないし。
    オムツ換えの最中にしっこ、うんちも
    「洗えば落ちるしいっか〜」なノリです。

祖父母の時代ですが、そのころは泣く赤ちゃんを柱にくくりつけて
    仕事をするのも当たり前だったと聞いています。
    かといってその子世代、私たちの親世代が変かというとそんなこともないですよね。
    考えても見てください。
    親がこれだけまめまめしく赤ちゃんの世話をできるのって近代の、それも先進国の間だけです。

がんばりすぎて赤ちゃんにいらいらしてたら本末転倒です。

• >カラリさん

お返事ありがとうございます。そうですよね。育児に向いてない、と思ったところで我が子に申し訳ないだけですよね。育てていかなければならない現実は何も変わらないですよね。3人のお子様を育てていらっしゃるのですね・・・尊敬してしまいます。少しずつ少しずつ、これからは、「何とか私でもお母さんやっているわ」と考えられる日が増えてくるといいなと思います。

• >20代さん

お返事ありがとうございます。確かに、がんばりすぎかもしれません。また、うちは3ヶ月から完全ミルクなのでおっぱいがあげられないことも寝つきの悪さの原因かもしれません。なので夜泣きとかぐずったら抱っこ抱っこ、おんぶおんぶ・・・で非常に疲れるんですよね。でももう少し全体的に楽な考え方もしてみようと思います。お互い子育てがんばりましょう。

• 気持ち、わかります。

私もそうでしたよ…いや…今もそうかもしれません。

ずっと抱っこしてなきゃ泣くし
    歩けるようになれば、アレルギーに喘息に
    毎日、病院通い…正直、育児に楽しいなんて
    思える事なんてほとんどありませんでした。

そんな、子ももう小学生。
    まだ、手がかかる事もありますが
    やっと、楽しいな。良かったな。
    と思える事が増えてきました。

そして、自分の気持に少し余裕が持てた時、
    第2子を授かりました。
    その間7年かかりましたが…

2人目なんて絶対にいらない!
    って思ってました。

今は久々の育児に日々奮闘してますが
    昔より肩の力抜いて気楽にやってます。
    きっと、そんな日が来ますよ。大丈夫!

『育児に向いてない』そんな自分に悩んでますよね。
    でも、悩んでるって事は子供の事考えてるって事です。
    ほんとに、向いてないなら罪悪感なんて持たずに
    放任してますよ。

お互い頑張りましょう!

• >ぴっつさん

お返事ありがとうございます。
    私も、まだまだ二人目考えられないのですが、「育てやすい」一人目を授かった友人は、
    すぐにでも二人目が欲しいと言ってます。
    それを思うと、やっぱりこの子は手がかかるんだな〜と思う反面、
    親の勝手な気持で、「ラクな子」「タイヘンな子」を振り分けている部分もあるのかな、
    と思い反省してます。
    同じように手がかかる子だとしても、二人目で自分に余裕があれば、
    もう少しラクに育てられるかもしれませんし・・・。
    育児の楽しさ、奥深さをもう少し満喫できる日が来るまで、肩の力を抜いてやってみようと思います。

• わかります。

私はいらいらしてしまうと、子供をすごい勢いで怒鳴ってしまいます。

そして、泣くわが子を抱きしめながら、自分も泣きます。

ごめんね、お母さんがわるいんだ、と。

子育ては疲れますね、心身ともに。だから、自分の健康管理が一番だと思います。疲れたり、具合が悪いと、うまく笑えないですからね。

私はもともと鬱病だったので…子供を傷つけないように、ひどくなったら病院に行こうと思います。

トピ主さん、子供さんと遊んでいたりしてて、かわいいなって思うでしょ?

なら、大丈夫ですよ。

子育てに向いてない人は、

子供が笑顔で接してきても、

なにわらってんの?

って思うみたいです。(信じられませんが。)

だから、安心して下さい。

昼食の時間、仕事ができる時間、子供と離れている時間を最大限満喫して、

帰ったら、めいっぱい子供さんを可愛がってあげて下さい。

みんな同じですよ。(私もおなじなのかな?)

疲れたら、休まないと。

虐待へとつながると思います。

がんばりましょう!

• 誰しも少なからずおもうことでは?

トピ主さんは「悩み」としてトピたてされるくらいですから、イライラする気持ちやゆっくりしたいという気持ちが強めの人なのかも知れません。
    でも、気持ちの強さは別として、「一人の時間がほしいな」とか、「たまにはゆっくりお茶が飲みたいな」は誰しも考える事だと思います。
    一度も考えた事のない人のほうが少数派ではないかと思います。
    私も、子供たちをやっとの思い出寝かしつけて、夫と今からアイスクリームでも・・・と思った矢先に起きられたりするとがっくりきます。
    子育てしている母親全員が育児に向いている人というわけではないと思います。ですが、その向いていない母親全員が育児放棄しているわけではないはずです。
    職場でも、「仕事は好き、でもこの処理・業務は苦手」というのはあるはずです。それと同じかと。
    「ぐずられるのも、夜なきもつらい。でもこの子のことは好き」
    これでよいのではないでしょうか。
    お互い頑張りましょうね!!

• そのうち対等な会話が楽しめるようになりますよ!

娘さんがまだ7か月ですものね、そういう気持ちになることもあると思いますよ。
    それが7歳になって大人と対等に話ができるようになってくると、ひなこさんにとってもずいぶん違ってくるんじゃないかしら。

子供が好きじゃない、というより「子供っぽいことをするのが好きじゃない」ということでは?
    うちの夫がそうですよ。子供は好きだけれど、ベビーと一緒にベビーっぽいことをするのは気恥ずかしかったみたいだけど、子供たちが9歳と6歳になった今はバイクで2ケツしたりビリヤードに連れて行ったり、ぐいぐい大人の世界に連れ出して子供たちに喜ばれています。

笑顔と寝顔かかわいいと感じられるだけで、今の時点では十分に育児に向いています!それに、自分を押さえつけて無理矢理子供と一緒にいるのではなく、仕事に復帰なさって自分の世界とのバランスを取られたのも正解だと思います。

子供が好きじゃない、と仰っても、その子供ってほんとにすぐ大人になって、大人になったらもうサヨナラです。そのときに「あー、この子が子供だった時、ほんとに可愛かったなあ」と思えるような毎日を過ごしましょうよ。

• 私もよくそう思います…

魔の二歳まっただなかの長男と9ヶ月の次男がいます。
    私も何かあるたびに「自分に子育てなんてもう無理だ…」と思っています。
    子供たちが機嫌よく遊んでいるときは「なんてかわいいんだ」とニコニコしているくせに、
    ひとたびグズグズし出して面倒になれば「あぁ子供なんてもう嫌だ」と思ってます。
    自分勝手な母親だ…子供より自分が大事なんだ…と自己嫌悪ばっかりです。
    劣等感で、他のお母さん達が余計立派に見えてしまいます。

家の主人も帰りが遅くなりがちで、出張で朝早く家を出たり、泊りがけで家にいないことが多いので、
    その間の子供の世話は自分一人です。本当に…うんざりしますよねぇ。

でもやっぱり子供はかわいいし大事です…なんだかんだで。寝顔や笑顔をみると本当にそう思いますよね。
    だから叩き上げでなんとか自分を大人にしてがんばっています。

「意見」というほどたいそうなものではありませんが、とりあえず同じなのがいますよーって事で。
    仕事も楽しいばかりではありませんが、職場で身軽を楽しんでお互いがんばりましょー。

• 向いていないことに挑戦することの大事さ。

ひなこさま、こんにちは。例えば、発想の転換なのですが、育児に限らず、仕事においても人生においても自分に向いていないことに挑戦して、それをうまく切り抜けていくところに価値があるという風に思ってみてはどうでしょうか。ひなこさんは育児に向いてないんだから、うまくできなくても当たり前、でも、もし子供と気持ちよく過ごせたなら、自分なりの努力が実ったということでよい気分になれるでしょう?「自分には向いていない」んだから、「ダメ元でがんばってみる」と思うと、気持ちが楽になると思います。

もし「私は育児に向いている!」だったらどうでしょう?トイレトレーニングがうまくいかなかったら?子供が遊び食べしたら? 行儀が悪かったら? 育児に向いているはずなのに育児がうまくできない!向いているならできて当たり前なんです。これって、結構辛いですよ。できない自分に言い訳できないんで。

「自分には向いていないかも」と疑問に思うということは、それだけひなこさんが真摯に子供と向き合っている証拠だと思います。仕事と育児と両立するのは大変だけど、どっちも楽しめて、実り多き人生を過ごせると良いですね。応援しています。

• 私も向いていないって思っています

赤ちゃんの頃は本当に苦痛で、
    何が苦痛って、人(知らないママさん)と接することが本当に嫌だし
    苦手で、本当は今でも苦手です。

また、うるさい環境が好きではなく、そういう意味で小学生くらいまでの
    傍若無人な子どもが大嫌い。 今も…ぶっちゃけそうです。
    公園などで集団でいると、気分が悪くなってさっさと帰ります。

ですから、私みたいなのは本当に子育てに向いていません。

自分の時間ももっと持ちたいですし、
    幼稚園など一度経験すればもうごちそうさまです。
    一人っ子も確定です。 …ムリなんで。

そんな娘ももうすぐ5歳。 対話もでき楽しく過ごしています。
    大好きで大切な娘です。

今まで育児していて気づいたことですが、周りのお母さん。 
    人前じゃ優しそうだし明るそうですけど、家の中じゃ180度違う人って
    結構いらっしゃるんですよ。

ニコリともしませんもん…。 子どもも放ったらかしだしね。
    ちょっと仲良くなって家を行き来すると、そのうち見えてきます。  

隣の芝は良くみえますから、外面だけみて判断しないほうがいいです。
    気を楽にね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧