狂犬病予防注射。

レス35
トピ主のみ0

犬美。

話題

小型犬を飼っている主婦です。
今頃の時期になると、役所の方から狂犬病予防の注射をうけるようにとのハガキがとどきます。そして我が家でも当たり前のように毎年注射を受けに行っていたのですが、
友人の話によると室内犬なら狂犬病に罹ることもないし、注射は敢えて受けさせないと。また、1958年あたりから狂犬病などの報告事例もないことからあまり意味はないとも。我が家の犬も室内犬なので受けなくてもいいんではないかと思ったりして迷うところです。
室内犬を飼われている皆様、注射は毎年受けさせていますでしょうか?ご意見などもお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 義務じゃないの?

勝手な思い込みですが 家で犬を飼うにはそれが義務かと思っていました。

トピ主さんはそのワンちゃんをお散歩へ連れて行かないのですか?
    誰とも触れ合わないのでしょうか?

いくら「小型犬」で「かみくせのない」「おとなしい」ワンちゃんでも いつ何時ですよね

私は やはり小型犬を飼っていますが 毎年 狂犬病とワクチンは打っていますよ。
    うちの犬も絶対に噛みません。幼い頃からそれだけはしつけてきたので…でも 所詮ワンコです(言い方は悪いですが)
    かみついてからでは遅いし 最悪ワンコにも迷惑がかかりませんか?

高齢だったり 病気だったりして 打たなくていいワンちゃんもいるでしょうが うちのワンコは健康体なので 獣医師と相談しつつこれからも打つ予定です。今年7歳になったので 慎重に行こうとは思っていますが 今住んでいる国の条例で決められているので 守るだけです。

これをとぴ主さんに強要はしませんが…

• 義務ですよ

狂犬病予防接種は法律で定められた義務、ですよ。

室内犬だから狂犬病にかかる可能性はゼロと言い切れますか?

そのご友人は法律違反を犯しています。
    あなたはその事実を知った今、役所への報告義務があり
    報告義務を怠れば、あなたも共犯者であることを肝に銘じましょうね。

ご友人のいうことを鵜呑みにして予防接種を受けさせないのなら
    お願いだからその犬を散歩に連れ出したりしないで下さいね。
    うちの愛犬がうっかりお宅の犬にじゃれつかれたりて
    変な病気を移されたら大変ですから。お願いしますね。

• 注射は義務ですよ!!!

狂犬病は人をはじめ、すべての哺乳類及び鳥類に感染します。
    現在のところ治療法もなく、一度発病してしまうと、必ず死亡してしまう恐ろしい病気です。

狂犬病の予防接種は、法律で決まっています。→狂犬病予防法(昭和25年施行)

飼い主は、登録とともに予防接種をしないといけないんです!

日本に症例がないのは、この法律のおかげです!

また世界では発症例があり、そういう国から日々いろんな動物が持ち込まれています。

室内飼いでも、一生部屋から出さないのですか?
    動物病院に連れて行くことはないですか?
    部屋に何か入ってきたらどうします?(ないとは思うけど)

一回かかったら、確実に死ぬんですよ?
    どういう経路で罹患するかわからないのですから、予防は確実にするべきです!!!

毎年絶対に受けて下さい。
    受けないなら犬を飼わないで下さい!!!!!

• 先日、母とその話しをしてました

話の結果「飼い主としての義務を怠るくらいなら、飼うな」という話しです。

狂犬病予防接種が、何故実施されてるか?
    それは人に移る病気であると同時に、罹れば犬も人も致死率100%という恐ろしい病気だからですよね。

伝染病である以上、犬だけから移る訳でもありません。野生動物から移る場合もあります。
    でも接種しておけば、そのリスクは避けられます。

室内飼いだからという事ですが、友人は散歩は連れて行かないんですか?(それはそれで犬も可哀想ですね)
    外に出る以上、何処でどう移るかも?という事を全く考慮してないですね。

58年から狂犬病の報告は出てない。と友人は言ってますが、それは飼い主がモラルを持って予防接種を受けさせてたか、ただ運が良かっただけでしょう。
    母は新聞で狂犬病予防の記事を読んだらしいですが、最近は友人の様な方が多く、このままでは日本も狂犬病発症も遠い将来ではないのでは?と危惧されてる様です。

どうして法律で義務付けられてるか?そして万が一罹れば犬はどうやって死んでいくか?
    この事を考えれば、簡単に「受けなくていい」なんて、言えないと思いますよ。

• 義務です

私は室内で小型犬を11年飼っています。
    日本国内で半世紀、狂犬病が発生していないことも知っています。
    確かに無駄だと思っています。

しかし義務は義務です。狂犬病の予防接種をして登録も同時にされます。

トピ主さんは犬連れで旅行はしますか?

ペットOKの宿のほとんどは予防接種が条件です。

私は愛犬を迎える時予防接種は勿論の事、病気や怪我をしたとき出来る限りの事をしようと思いました。そしてペットショップでそれなりの金額を払い愛犬を迎えました。
    ペットはお金のかかるものだという、自覚を持つつもりでペットショップから買うことを決めたのです。

愛犬がある病気にかかった時「検査だけで30万かかります」と言われましたが、私も夫も躊躇なく出来るだけの事をしてもらいました。

トピ主さんは予防接種代をケチっているようですが、犬が病気で高額の治療費がかかったらどうするつもりなんですか?
    「もったいないから治療しない」とか「お金がかかるから捨てる」ですか?

たかだか3000円程度をケチることを考えるようでは、飼い主失格です。

• 狂犬病予防法

レスのタイトルの法律が日本にはあります。違反した者には罰則もあります。
    飼い主の判断で、する、しないを決めるレベルの話ではありません。

とはいえ、わずかばかりの手間や費用を惜しんでやらない不届きな飼い主も多々いるようです。
    トピ主さんにはその仲間入りをして欲しくありません。
    愛犬の体調が整っているのであれば、今までどおり予防接種を受けましょうよ。

「狂犬病予防法」で検索してみては如何でしょうか。参考になりますよ。

狂犬病は致死率ほぼ100%の伝染病です。自分と自分の犬のことだけを考えるのではなく、国全体で防ぐべき伝染病です。今現在発生していないのは、予防注射が「義務付け」られてきた成果ではないのでしょうか。

あ、私も犬を飼っていますが、毎年受けさせています。
    飼い主の「義務」と心得ています。

• え〜〜〜!違法行為ですよ

受けさせないって違法ですよ。任意接種じゃないんです。迷う余地なんかないでしょ?!

老犬や病犬なら免除制度がありますから、保健所に免除申請できますが。
    自主判断で受けさせないことはできません。

だいたいこんなインモラルなことを堂々と掲示板で相談するトピ主の神経を疑うよ・・・

• 狂犬病の予防接種は義務ですよ!

Mダックスの7才オスを室内飼いしています。
    もちろん飼い始めてから毎年受けています。

飼い主としての義務ですよ。必ず受けさせて下さい!

室内飼いだからって散歩にも出ないなんて事はないでしょう?

• 犬のために…

室内で犬を飼っています。

人間の社会です。
    人間の、日本の法律で犬を飼う人は飼っている犬に狂犬病予防接種を受けさせなくてはいけないと決まっています。
    室内犬だから予防接種をしなくてもいいという例外はありません。

また、狂犬病は致死率100%の恐ろしい病気です。
    かわいい愛犬にそんな死に方はさせたくありません。

狂犬病の報告症例がないのは日本です。
    海外では報告例はたくさんありませんか?
    かつて日本では種痘を行っていました。
    どうして種痘を行わなくなったか。
    世界中で天然痘にかかる人がいなくなったからです。
    世界中ですよ!
    日本だけでは海外からの輸入もありえるのでだめです。
    狂犬病も同じと思いませんか?

予防接種は受けさせてください。
    3000円程度のお金をケチるぐらいなら犬は飼わないでください。

• 持ち込まれたらどうする

大変失礼なことをもうしますが…トピ主さんのお友だちは無知な方ですね。
    予防接種と検疫による水際作成のおかげで、日本国内の犬に狂犬病の発症例が出ていないだけです。
    でも、海外で動物に怪我をさせられた日本人が、狂犬病ウイルスを国内に持ち込む例は多々あります。
    広い世界で、日本とあと1国くらいしか、ペットの狂犬病発症例がゼロの国はありません。狂犬病はまったく根絶されていない病気です。

本当に飼い犬を愛して大切にしているなら、予防接種は確実に受けてください。

• 100%

致死率100%の感染症です。
    こちらをご覧下さい。

http://ja.wikipedia.org/wiki/狂犬病

狂犬病ウイルスを病原体とするウイルス性の人獣共通感染症であり、
    ヒトを含めた「すべての哺乳類」が感染する病気、これが狂犬病です。

日本では現在駆逐されたと思われていますが、
    現在のエキゾチックアニマルブーム、
    しかも最近飼いきれないものを安易に公園等に捨てる人が多いですよね?
    感染の危険がないと言い切れるのは無知と無理解をひけらかすようなものです。

法律も守れないなら動物なんか飼わない方がいいと思いますよ。

• 当たり前です。

子供の頃から一家で犬が好きで、犬飼育歴20年以上になりますが、狂犬病は欠かしたことはありません。義務ですし、大切な犬たちですから。

数年前の話で申し訳ありませんが、海外で狂犬病の発症が増加していると、テレビで伝えていたのを見ました。
    日本は様々な国から動物を輸入しているので、日本での発症が報告されていないとはいえ、可能性ゼロとは言い難いのでは?

とぴ主さんが、常識のある愛犬家であることを祈ってます。

• 報告事例がないのは…

トピ主さん、こんにちは。
    今日本に狂犬病の報告事例が無いのは、予防等の対策のお陰だと思います。
    「油断大敵」。

今が大丈夫だからと気を抜けば、また同じですよ。
    少し浅はかだと思います。
    今が大丈夫なのは過去の努力の積み重ねで、それは未来への保障ではないのですから。

今日本に狂犬病がない事に感謝し、未来の安心を私達が作る事が大切だと思いませんか?

• 日本国内で感染してないだけですよ

「1958年あたりから狂犬病などの報告事例もない」
    こういう中途半端な情報がお馬鹿な飼い主の中で伝わり狂犬病の接種率が低下していってるんでしょうね。
    確かに犬では報告事例がないようですが、平成18年11月にフィリピンから帰国した60歳代の男性が国外で感染して国内で死亡されてますよ。

流行地域であるアジア、南米、アフリカで、全世界では毎年50,000人以上が死亡しているのが現状です。
    中国でも狂犬病が流行していて、2008年の北京オリンピックに向け撲滅させる為、ある地域では蔓延する狂犬病の対策として
    予防接種済み犬を含む全ての愛玩・食用・野生犬、約50,000頭を殺処分をする政策を取ったそうです。
    そんな中、日本では何故感染が無くなったのか・・・
    それは徹底した予防接種のおかげだと思いませんか?
    お馬鹿はご友人のような飼い主が増えると、数年後には日本でもまた狂犬病が流行してしまうと思いますが。
    トピ主様はそれについてどうお考えになりますか?
    お馬鹿なご友人の言葉に惑わされず、トピ主様は今まで通り接種させましょう。

• 義務だけど〜???だな〜

我が家の大型犬は体重57キロもあります。
    体重なんて聞かれません。
    順番に、流れ作業的に注射を受けます。
    小型犬と大型犬の注射液の量が変わらないのが不思議でなりません。
    義務だから受けているけど、あれって単なる形式だけだよな〜と思っています。

• ちゃんとしてー

私は今、4ヶ月の犬を飼っています。
    3回目のワクチンも終わり、知り合いに「あとは狂犬病注射だー」と言うと、
    「え?今時そんなもん受けてる人あんまりいないよ?私の友達はみんな受けてないよ。狂犬病なんて今はない病気なんだから」と言われ、びっくり。
    「早く犬同士遊ばせようよ。」とも言われて、(冗談じゃないわい!)と思いましたよ。
    こういう人はきっと、ろくに躾もしてないと思います。
    あー、嫌だ嫌だ。
    トピ主さん、ちゃんと予防接種しましょうね。

• そういう意見も確かにありますが・・

毎年、国内では何十年も発症事例がない注射をするのは、無駄な気がするし、
    犬に薬の注射という無駄をしている気がする。
    また、毎年の必要はないのでは。
    という意見の方はいるようです。
    わかる気もしますが・・

1、狂犬病というのは治療法が確立されていない、犬と人間共に感染し、
      非常な苦しみの上で死に至るという恐ろしい感染病なので
      「万が一」にも掛からないようにしなければならない

2、日本国内ではほぼ根絶状態だが、日本以外では未だに症例が非常に多い。
      現在、海外との行き来が増えて、狂犬病に感染した犬(やヒト)と接触するリスクは増えている。
      今後も更に増える可能性が高い。

3、狂犬病及びワクチン接種の提示をトリミング/ドッグラン/ホテルなどで求められることがある

などの理由から毎年受けさせています。

• 友人を警察に突き出してくれ。

その友人の犬にも受けさせてください。
    拒否されたら警察に突き出してください。
    狂犬病って人間がかかったら100%死ぬんですよ。
    知ってますか?
    犬飼ってるくせに注射も受けさせないで、あなたの犬に咬まれた人が狂犬病で死んだらどう責任取るの?
    責任取れるの?

そういう意識の人がいるならペット飼育は免許制若しくは禁止にしてほしいです。

• 本当に国内で発症患者がゼロかは不明

…と以前テレビでやっていました。

たとえば原因不明の脳炎など。
    狂犬病の診断がつく前に患者が亡くなるケースだってあるかもしれない。

あと係りつけの獣医師さんのお話だと、
    北陸地方はロシアとの交易が盛んですよね。
    その際にロシア人が感染の疑われる愛犬と一緒に日本へ上陸して、
    その犬から感染する可能性は十分にあります。

でも、接種率って40%前後なんですよね。
    こんなに飼い主の意識が低いと、狂犬病の国内流行も時間の問題でしょうね。
    飼い主の怠慢で最悪の未来になってしまったら、法律を守っている飼い主と犬達に
    本当に迷惑がかかります。
    トピ主さんには、ぜひご友人にも犬に予防接種を受けさせるように言ってもらいたいです。

• 登録と狂犬病予防接種は飼い主の義務です

獣医師の友達から聞いた話ですが
    最近,トピ主さまと同じ理由で予防接種を受けさせない飼い主さんが増えいているそうです。

トピ主さまは,毎年受けさせているということですので
    決して責めているわけではありません。

狂犬病は日本国内では現在は報告されていない病気ですが
    海外ではあたりまえに存在する病気です。
    平成18年にはフィリッピンで感染した二人の男性が
    帰国後,日本国内で発症して死亡しました。

狂犬病は発症したら絶対に治りません。
    必ず死にます。
    患者に狂犬病だと告げることは死刑宣告に等しいです。

室内犬といえども,感染する可能性がゼロでは無い以上
    必ず予防接種をして下さい。
    万が一,のための注射です。

漫画でよく見る狂犬病の犬は
    白目で涎を垂らしていますが
    実際には,そんなことは無いそうです。

見た目,何ともなくても狂犬病に感染しているかもしれません。

万が一感染して,万が一誰かにかみついて
    万が一その方が発症したら・・          想像してみてください。

注射は毎年受けて下さい。

• 間違っているかも知れませんが

狂犬病になっている犬に自分の犬がかまれない限りなりません。
    私も昔小型犬ばかり飼っていました。
    屋敷が大きかったので300坪庭で放し飼いしてました。
    だから他の犬と触れ合うこともないから受けていませんでした。

• いやいや

狂犬病のワクチンは義務です。打たないと法的に罰則もあります。
    そんなことも知らずに飼ってらっしゃったことにびっくりです。
    もう少し勉強されたほうがいいと思います。

• 義務以外に必要だと思うこと

我が家は地方都市の住宅地で、川が2本流れている三角州のようなところに住んでいます。土手の1本の川のほうは未開発に近く、自然があふれるようで、散歩にもってこいの場所なのです。
    近くには4車線の国道が走っています。
    が、なんと、キツネが土手に巣を作っているのです(発見して3,4年たちます)5月か6月ごろ、元気な子どもたちが毎年、グッグ言いながら巣の近くを走り回っているのです。市に連絡しましたが、捕獲して山へというような事は出来ないらしく、そのまま。
    あとは、ハクビシン、都心でも話題になってますよね。あれも野生の動物です。それで考えました。
    子狐たちの車の事故も心配しましたが、我が家の犬です。だって、知ってしまうとこんなに近くに野生の動物がウロウロしていたなんて。狂犬病だって発見されていないだけで絶対ではないと思ったのです。だから、ワクチンの毎年摂取のリスクの話題もあったりしますが、毎年注射しています。予防できるものは何でも予防したいです。大事に大事にしていても、なんであの時って思うことって多いですよね。
    義務を怠って、我が家の犬が日本の狂犬病1号である不名誉もいやです。

• 哺乳類はみんな

哺乳類はみんな狂犬病にかかる可能性があります。

イタチやねずみ、またはペットのフェレットやハムスターも病原菌を運んでくるかもしれません。
    外国に旅行すると、感染防止のため野生のリス等に触らないように注意されます。
    犬猫だけじゃないのです。

うちも犬を飼っていて、予防接種は欠かしたことがありません。

どうぞ、迷わず接種を受けてください。

• 基本的なことですが

狂犬病予防法は、犬のための法律ではありません。
    人間のための法律です。
    犬を通して人間に感染し、それによって亡くなる方を失くすための法律です。
    ワクチンを打たないということは、犬の飼い主でない人にまで危険を及ぼす可能性があるということです。
    だからこそ、接種が義務になっているのです。

ワクチンの開発・普及までには、数多くの犠牲が払われました。
    どうぞ、ご友人の発言に惑わされず、日本に住む飼い主としての義務を果たし続けてください。

• 海外から入ったとき

日本では確かにもう狂犬病はなくなったかのような状況ですが、海外ではまだまだ蔓延している地域もあります。

そんな国から、何らかの事情で日本にも狂犬病が上陸する可能性は十分あります。

そのときに、もし予防接種をしていないと、あっという間に広まっていくそうですよ。

自分の犬が、よその狂犬病の犬に噛まれ、そしてまた他人を噛んだら、どう責任とるのですか?

致死率が圧倒的に高い病気を防ぐ手立てとして、大変重要なのです。

でも、その割に罰則規定もないし、行政も手ぬるいなぁ、と思います。

• 元動物看護助手です

まず、接種をしないという事は違法です。飼い主が罰せられます。
    そしてもしあなたの愛犬が人を噛んでしまったら。犬が人を噛んだ時は、警察への届け出義務があります。この時接種をしていなければ、大変な事になりますよ?

そして元勤め先の獣医師が言っていましたが、狂犬病が感染していない国って極わずかなんです。いつ日本に入ってきてもおかしくないのです。

あと誤解されている方が多いのですが、狂犬病は犬だけがかかる病気ではありません。人間を含む全ての哺乳類に感染します。そして100%死に至ります。
    一番人間に身近な哺乳類である犬に、代表して予防してもらっていると考えてください。

狂犬病予防接種は飼い主の義務であり責任です。出来ないのなら、犬は飼わないでください。

• 接種率が下がれば感染率はあがる

1 確かに現在、日本国内からの狂犬病は確認されていません。しかし、いつ輸入動物により伝播するか安心はできません。検疫をすり抜けないとはいいきれません。輸入が禁止されている野生動物を密輸して、裏でマニアに売るような人間もいます。日本が島国な為、今までが幸運だったと考え自衛すべきです。

2 「うちは他の犬と接触ないから」という理由で接種しない飼い主が増えるとします。その状況下で、もし狂犬病が上陸したら?接種していない犬が多ければ多いほど、蔓延も早いでしょうね。

3 あなたの犬が人間を咬んだ。あるいは咬むつもりではなかったが、じゃれていて歯が当たってしまい傷になった。相手によっては、非常にこじれますよ。登録および狂犬病予防注射を接種していないと。

大きな理由としては、こんなところでしょうか。

>わんこさま(横ですが)
    ワクチンは体重に関係ありません。その犬の体内ウイルス数を考えての液量です。白血球や赤血球が、大型犬も小型犬も同程度の数なのと同じです。(犬種による差は多少ありますが)抗生剤などとは「作用の仕方」が違うんですよ。

• 打ち間違えました

「ウイルス数」ではなく、「ウイルスに対する抗体の数」です。つまり「狂犬病ウイルスに対して有効な抗体の数」です。

• 日本で見られなくなった理由

>1958年あたりから狂犬病などの報告事例もない

これは予防接種を義務化して徹底したおかげです。

なのに、予防接種をしない個体が増えたら、たった1頭の狂犬病が持ち込まれただけで、あっという間に広がります。

狂犬病という名前が付いていますが、リスやネズミなどもかかります。

散歩の途中に寄った公園にたまたまいた小動物にかみつかれたり、家の中に迷い猫が飛び込んできてかみつかれたり、何があるかわかりませんよ。

数年前に外国出張から戻った会社員が発病して亡くなりました。
    絶対国内にないとは言えないのです。

それよりなにより、法律で義務付けられていますから、受けないなんてダメですよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧