注文住宅。どこにこだわりましたか?

レス46
トピ主のみ6

マドリ

話題

はじめまして。マドリ(35歳)です。

この度、注文住宅を建てることになりました。(秋完成)
今は、間取りを決めている最中です。

私のこだわりたいポイントは、
リビングの天井の高さと、光を多く取り込む為の窓です。
が、他の方のこだわりポイントが聞きたくて、トピを立ててみました。

注文住宅を建てた方、これから建てられる方、
どこにこだわりましたか?(お金をかけましたか?)

是非聞かせてさせてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 収納

注文住宅を現在建築中で来月に引渡し予定です。

リビングの天井の高さと、光を多く取り込む為の窓は我が家も拘りの1つです。
    まだ壁紙もない状態ですが、実際に部屋に入ってみるとすごい開放感ですよ。

私が1番重要視したのは収納スペースの広さですね。
    次に耐震性。

間取りの面では、二世帯ということもありプライベート空間の確保です。
    適度な距離感を保ってこそ仲良くやっていけると思います。

お互い、良い家が建つといいですね。

• のきは大事

昨年家を建てました。間取りや設備は妻の意見を尊重しました。私の実家は築十数年と言うこともあり本当に寒かったので断熱にはこだわりました。
    色々見て回り体験して納得したのがト〇〇ムの断熱材ですが、リビング階段を採用したせいかあまり暖かく感じられません。。。あとこれは一番の悩みですがのきがないとえらいことになります。雨は吹き込むし、窓はすぐに汚れるし…妻曰くのきがカッコ悪いからいやと言うので泣く泣く外したんですか今は後悔してます。
    リビングの窓には自分でのき付けましたが雪が降れば心配です…。あまり悩まず楽しんで下さい。

• とにかく本棚と収納を多く!

うちは来客が多いので、物があってもすぐ片づけられるように収納を多くしました。
    子どもと本が多い家なんです。
    なので本棚も、机の上から天井まで全部おけるように子供の部屋全部に作ってもらいます。これなら地震が来ても安心です。

あと、洗濯機二つと乾燥機を置けるスペースを確保、洗濯物を干す部屋も作ります。

来客用、家族の団らん用にリビングは30平方メートルと大き目に作り、床も天井も同じ材質と色の木を使っています。天井の木って気持ちいいですよ。
    リビングには収納なし、ソファーをたくさん置いて大勢でくつろげるようにします。

冷蔵庫が普通の2倍くらいの大きさなので、置けるように確保。

お風呂は私の中では憧れだったミストサウナを置きました。

ベランダも結構広いんですが、全部ガラス張りにして雨でもそこで子供が遊べるようにしました。

トピ主さんは天井高くしたいんですよね?
    うちの今の家は天井5メートルあります。
    カーテンするなら自動開閉のにしないと開け閉め大変でしたのでご参考までに。

うちも秋ごろ完成します。楽しみです!

• タイムリーな

こだわりではないのですが、先日障子の張替えをしました。
    障子は自分で張替えの出来る単純な障子がよいです。建具のはずしかたから自分では無理でした。費用もかかりますので自分で張替えできるものにしておけばよかったと思いました。

• 間取り

夫は家の性能にこだわって(何とか断熱。内?外?わからん)
    私は間取りにこだわった。

水場は正中線と鬼門裏鬼門をはずした。
    吹き抜けやシースルー階段は高所嫌いの夫
    がいるのでやめました。

後は外観です。スウェーデン風にしました。
    間取りもスウェーデンのサマーハウス風です。
    外観にお金をかけて
    ベランダやバルコニーをやめました。

トピ主さん楽しみですね。
    途中大変ですが楽しい思い出になりますよ。

• 自慢と反省

楽しい時期ですね。
    がんばって納得のお家を建ててください。

我が家は断熱にお金をかけました。窓もペアガラスです。
    以前済んでいたマンションが冬場寒くてつらかったんです。
    今はいいですよ。冬は前夜の暖房が翌朝もほんのり残っています。
    夏は外から帰ってくるとひんやりしてます。蔵に入ったときみたいです。

あとは本の収納棚、玄関にコートクローゼット、台所の横の食品庫は役に立っています。
    収納は大事ですが、大きければいいということでもないような気がします。
    納戸が広すぎると、その整理が大変そうで。

ひとつ後悔しているのは、リビングに掃除機を入れられる物入れがあればよかったということです。
    ほんの数メートルなんですが、廊下の納戸から掃除機出すのがちょっと面倒。
    あと、コンセント、洗面所にもうひとつ欲しかった。
    そんなとこです。

• 一番お金がかかったのは

防音に拘りました。
    近々に高速道路が近くにできますので。
    パワーボードを外壁にしたせいで、予算が大きく突出しました。
    もちろん全窓ペアサッシです。

間取りは高齢者が住みやすいようにバリアフリーです。
    全て引き戸、廊下も車椅子で移動できるよう幅を取りました。
    建坪の関係で2階建てですが、階段は幅広く緩やかにしました。

心残りなのは、床材をコルクにできなかったこと、
    キッチンと風呂場の予算を削ったことでしょうか。

• 新築後17年経過の反省点

こだわったのは設備と採光、吹き抜けでした。

設備は総工費からみてもかなり高い比重を占めました。
    トイレも洗面化粧台も浴室ユニットも、
    家そのもののグレードに不釣り合いな高級品です。
    でも設備って40年もつ訳じゃないのですね。
    壊れても、製造中止から9年経ったら部品が無くなり、
    修理不可能になるそうです。
    当時最高級のシャワートイレも、既に2回壊れて修理していますが、
    次に壊れた時は部品が無いので、便器ごと取り替えになるだろうと言うことです。

吹き抜けの照明や換気扇(空気清浄機)の掃除やランプの取り換えが大変です。
    吹き抜け部や天窓の掃除ができません。
    新築時は夫も若かったので梯子に乗って頑張りましたが、
    今は見ているこちらが冷や冷やします。

• 間取りと猫トイレ

十何年も前ですが、念願の輸入住宅を建築しました。

外郭と階段の位置さえ変えなければ、間取りは自由に変更可能だったので、
    3階まで全ての間取り図を自分で書き、窓や照明・コンセントの位置や個数まで、
    全てを自分の希望どうおりにして建ててもらえました。

拘ったのはトイレの位置と広さで、奥行きが30cmある手洗いカウンターを
    1・2階共に付けて、トイレ内の横に引き戸を設け、人間用トイレの隣に、
    飼いネコ用のトイレ部屋を作りました。

リビングドアの横壁と、廊下の猫トイレ部屋前にはキャットドアを付け、
    猫が自由に出入りできるようにしました。

吹き抜けに照明付きのシーリングファンを設置し、開かない半円の窓や、
    ドーマーも素敵で、新築時は嬉しかったのですが、
    高い位置にあり過ぎる天井や照明器具は、交換や掃除がとても大変で、
    お日様も照明も明るくてありがたいのですが、今では後悔しています。

もう一つの後悔は、オール電化と全館冷暖房にした事です。

電気代かかりすぎ!

・・・でも、IHコンロは本当に掃除が楽で助かってます。

• うちは建売なの。

でも、注文建築に憧れてました。だから夢はいっぱい。でも建売って、万人向けによく考えてあるんです。窓の位置(お隣に配慮)とか防犯とか周辺との調和とか。コストも。それなりにいいですよ。売りやすくするためにそこそこお洒落で、来客は「わあ、いいなあ。」って言ってくれますし。
    自分で間取りを考えると、楽しいけど失敗も多いと聞くので、価格相応の建売の間取りを参考にするのも手です。多くは一級建築士が考えています。

私なりに住んでいてのアドバイスを。リビングに物入れを(いちばん物が増えます)。ごみ置き場を(分別しますね)。掃除機を考えてコンセントを。ベランダは庇を深く、間口より奥行きを(ベランダって庭より便利。奥行きがないとただの物干し。広いと夢が広がります。)。収納は多くて困りません。
    お住まいの地域がわかりませんが、よほど温暖な地域でなければ、玄関と廊下を隔てる何らかの扉を(いくら断熱をしても、玄関のたたきは地面と同じですから)。

天井の高いリビングには憧れますが、夜の照明はどうします?シャンデリア煌々なのか、間接照明で暗さを味わうのか、イメージが固まらないと、ただ寒いだけの空間です。

• こだわったけどいまいちだったところ

水を差すようなタイトルで恐縮ですが、失敗を避けるための何かの参考になれば・・

・屋上
    なぜだかよくわからないけれど、父が超こだわっていた・・
    けれど、小さくても庭がある(例えばプランターを置く、運動をする)、ベランダがある(洗濯ものを干す)と、屋上ってほとんど使いません
    ・高い天井にペンダントライト
    家族が多いうちは良かったのですが、いまや高齢者ひとりくらし
    電球が切れても、危なくて誰か遊びにくるまで変えられません。特殊な電球なので高いし(しかもよく切れる)
    ・充実した子供部屋
    ごめんなさい、2年も経たずに社会人になって、転勤する羽目になりました
    (娘の立場です)
    ・フローリングにあわせた木製のおしゃれなカーテンレール
    カーテンかけるとほとんど見えません。高かったのに
    ・ダークカラーのフローリングと白い壁紙
    今もシックで素敵ですが、少々重厚かな。今はトレンドかわってますよね
    ・クーラー全室設置
    いまや使いません。一度つけると変えにくいしね

以上お粗末さまでした

• トピ主です1

>越前クラゲさま

レスありがとうございます。
    もうすぐ完成なんですね!おめでとうございます。

耐震性も、大事ですよね。
    近々大地震が来ると言われている地域に住んでいるので、
    私もそこも気になっています。

天井が高いとのことですが、
    シーリングファンなどは付けてますでしょうか?
    天井が高い部屋が初めてなので、
    室温や掃除(高い所の窓)が気になっています。

• トピ主です2

>はかはかさま

のき!全く考えてませんでした…。
    確かに重要ですよね。

元々掃除が苦手なので、
    掃除の手間がかからないような工夫、教えていただけて良かったです。

うちは日当りが最悪(汗)な家なので、
    是非断熱も考えてみたいと思います。

• トピ主です3

>むつこさま

洗濯機二つ!大家族なんですね!

文章から勝手にお家を想像しましたが、
    かなりこだわりの、大きくて素敵なお家になりそうですね〜。
    お互い完成が楽しみですね。

自動開閉のカーテンの件、ありがとうございます。
    確かにそうですよね。

高いところの窓の掃除はどうされていますか?
    元々掃除が苦手なので、手の届かないところに窓を作るのは、
    良いのかどうか、悩んでいます。
    (手が届く窓すら、あんまり手入れしないタイプ…(汗))

• トピ主です4

>お茶タイムさま

メンテナンスがしやすいか、そこも重要ですよね。
    参考にさせていただきます!

• トピ主です5

>パトリシア1972※さま

かなり色々なところにこだわられたんですね。

うちは夫の希望がほとんど無いので、
    逆に私だけで決めなくてはいけないので困ってます(汗)

外観、スウェーデン風なんて素敵ですね!
    うちはまだ外観のことは現実的に考えられないのですが、
    インテリアの本などを参考にされたのでしょうか?

• トピ主です6

>春日さま

断熱、大事ですよね。
    うちは特に日当りが最悪なので(泣)取り入れたいと思います。

収納や、コンセント。
    生活を想像して、位置を自分で決めなくてはいけないのは、
    ホント大変ですよね。。もの凄く悩みそうです。

このトピは、現実ではなかなか自慢できない「注文住宅のこだわり」を
    書いてもらうつもりでしたが、逆に「こうすれば良かった」と
    いう話しもあれば、とても参考になります。

良ければ、みなさまの、
    「また注文住宅を建てるなら、ここをこう変える!」
    というのもありましたら、教えてください!

• お返事です

>天井が高いとのことですが、
     シーリングファンなどは付けてますでしょうか?

付けてないんですよ。
    担当の営業さん宅は付けたらしいんですが、埃が積もっても高くて掃除できない、と・・・
    その話が無くても私は付けてなかったと思います。
    頭上で回ってるのって、何か恐いんですよね(笑)
    あくまで好みで良いんじゃないかと。

シーリングファンって熱対策ですよね?
    我が家の場合は家全体で24時間換気システムがあるのと、
    日差しを取り入れる窓が開閉するのでその点は大丈夫だと思います。

• 1年経ちました

注文住宅に建替えまで3年間勉強し、大手ハウジングメーカー4社の建築途上の見学会と工場見学に参加して得た事が沢山あります。

Iランドキッチンは、うるさくて落ち着かない。IHは展示場の料理教室で学びました。
    ドアと天井が高く、一階は真っ白な二部屋で普段は開け放ってるので明るくて広いです。
    どこにも段差がないバリアフリーです。トイレ、洗面は車イスで入れる。
    オール電化+エコキュート+太陽光発電+床下蓄熱暖房(一階の見える床、全部が24時間暖かく、臭いと音が無い暖房)
    光熱費は驚きの安さ。冬場で電気代2万円以下、それ以外の季節は3千円少しです。(横浜です)
    夏は断熱窓とサラクールカーテンを閉めると冷房を殆ど使わないで過ごせる。
    冷房を使っても昼間は太陽光発電でまかなえます。(本当に年間の光熱費0円住宅です)
    シーリングファンは目障りで天井が汚れる。24時間換気システムが有効。白熱電灯は無し。

吹き抜けは音も筒抜け。
    古い家具や家財道具を持ち込まない。(新居が台無し)

雨戸(シャッター)は電動。雨や寒い時に窓を開けずに開閉できる。
    外壁は25年間メンテ無用なので永く住むと安価。

• 書き足りなくて(再び)

夏場に冷房を使わない日が多いと書きましたが階段上の屋根に「廃熱システム=起風天窓」を付けた効果が大きいと思います。帰宅して、この天井窓を開けると室内の暖まった空気が排出されるのを体感できます。
    雨滴を検知して自動的に閉まるので雨が降り出した事が判り便利です。

建替えに際し体が覚えてるので玄関は同じ位置にしました。外門を付けて玄関ドアまで来れないようにしています。
    電気コンセントは幾つ付けても価格に影響しないハウジングメーカーなので数えたら一階だけで36口もありました。(依頼した本人も驚いてます)

一年住んで窓は汚れませんね。「24時間換気と快適エリアー」「IHクッキングヒーター」のおかげだと思います。(壁や天井も汚れない訳ですよね)
    照明はトイレを除いて全て電球型電球色蛍光等です。省エネのためにテレビを買替えました。
    オール電化は光熱費が安いので強くお勧めします。
    (「電気代かかりすぎ!」の方は料金プランが古いのかな? エコキュートでは無い?)

• 私の書斎

子供の部屋を考える母親はいても、夫の書斎を考える奥さんはいません。
    えらくなってほしければ、夫の書斎を作りましょう。

• いろいろありますが・・

こんにちは。注文住宅、楽しみですね。

我が家の場合まず拘ったのが、『暖かい家』でした。(最初の家は寒すぎました)
    今の家はどこもペアガラスなどのエコガラスを使うので、以前とは全く違うとは思いますが。
    九州ですので、真冬もエアコンと小さな電気ストーブ(足元用)を使うぐらいで済んでます。

あと、1回目の反省から、収納はかなり充実させました。「なんとかなるだろう」はだめだということがわかりました。

そして今、良かったなぁとしみじみ思うのは、2階にも洗面台をつけたことです。
    2回のベランダに洗濯物を干す前など、手を必ず洗いたいほうなので、便利です。
    何かに触った手でタオルなどを干すのがいやなのです。(ちょっと神経質?)
    また小さいお子さんがいらっしゃるなら、具合が悪い時など助かりますよ。
    手を洗うだけの小さいものでもいいと思います。

住宅の掲示板などを見てみると、自分が良かったと思うことが不要というお宅もあります。例えば2回のトイレ。
    ご自分だったらどうか、家族はどうか、よーく考えてお決めになったほうがいいと思います。
    なにしろ高い買い物ですから。

• あれ?意外と皆さんこだわってないですね。

掃除がしやすく、居心地がいいように
    トイレの広さ、配置を一番こだわりました。
    段ボールなど使って広さと、手や掃除機・モップが入りやすい位置を決め、
    先に設計士さんに渡しました。
    便器の高さもこだわったおかげで、
    車椅子使用時や腰痛のとき助かりました。

• 細かいところもこだわりました

計画している時は楽しいですね。

我が家ではこんな所にもこだわりました。
    ・屋外のシンクに給湯配管接続(冬でも愛犬のシャンプー)
    ・リビングのフローリング幅15cm(高級感でお気に入り)
    ・各室にLANケーブル(どこでもインターネット接続)
    ・ガス浴室乾燥機(電気式はパワー不足で使えなかった経験)
    ・モニタ付インタホンと電動錠(来客確認→入ってきてー)
    ・タイマー付電動シャッター(帰りが遅いときに閉めてくれる)
    ・書斎の床暖房(真冬でも快適に机に向かえる)
    ・外回りのLED照明(発熱しないので虫が集まらない)
    ・キッチンの電動昇降吊戸(お願い取り出してが少なくなる)
    ・庭の植栽(春から夏にかけて順にお花が楽しめる)
    ・屋上の安全手すり(開放感の中でのお客様の写真はいい顔)
    ・・・

逆にシマッタは、
    ・書斎の換気扇の容量過小選定(廊下にタバコの煙が少し漏れてひんしゅく)
    ・キッチン横のガラス戸断熱不足(ペアガラスでも夏は西日で暑くカーテン必須だが汚れる)

後で取り付けると高くつきますが、新築時なら材料費プラスアルファですよ。計画が大事です。

• いろいろと

一番のこだわりは断熱と空調でした。
    PS冷暖房機を入れました。
    冷やすこともできる巨大なオイルヒーターみたいなもんです。
    快適ですよー

• ここ大事!

洗面所をユニットじゃなく、注文でつくることをオススメします。
    蛇口もかっこいいものにしてみては?
    なんかわからないけど素敵な家って意外と小さな部分のこだわりだったりします。

• 内装

こだわった点

・塗り壁に間接照明 職人の手による塗模様が間接照明によって際立ちます。夜、寝る前は主照明を落としてゆったりします。トイレや個室は、塗模様を変えて楽しんでます。

・現し天井 天井を塗らないで、構造材むき出しにしています。天然の木目が面白いです。

・造作洗面台 病院で使う大きな四角の洗面台に、おしゃれな水洗を付けました。本当はモザイクタイルにしたかったけど、100角のタイルです。

・キッチン横のパントリー収納 余計な収納棚がいらなくなります。汚いものは、見せない。

・パソコンと本棚をキッチンの近くに作った

こうすれば良かったという点

リビングの配置(テレビ、棚、ソファ、ピアノ等の大型)を考えた上で、設計した方がいいです。大型家具を配置した時に、余計な凸凹を作らないようにしたり、壁に置くなどして収めるようにすると、リビングがすっきりします。うちは、真ん中にソファがあって邪魔です。

• 築20年経って

一番正解だったと自画自賛しているのは、洗濯機を洗面所に置かなかったことです。洗面所の棚にダスターのような洗濯物投げい入れを取り付け、となりの洗濯室でとりだし洗います。洗面所から生活感がなくなります。

それから、収納は一般のご意見に反して最低限にいたしました。収納場所というのは、あればあるだけ結局いらないものを押し込める結果になるに過ぎないというのが私の考えです。最低限の収納場所に収まるだけの物しか持ちません。

新築に際し私が求めたのは、ホテルのような家。つまり、必要十分な物だけが機能的に存在し、かつ美しく飾られた部屋。間取りも大切ですが、お部屋を飾る家具調度、絵画、照明器具、カーテンにも十分に予算を割かないと最終的に居心地の良い家になりませんよ。

そして、年数がたった現在も「ホテルよりもお宅でお茶させていただきたいわぁ〜」と友人に言っていただけるのは、20年間、整理整頓清潔清掃装飾に細やかに気を遣ってきた、その積み重ねによるものと自負しております。家の近所には建坪70坪80坪の家が沢山ありますが、夫婦二人住まいになり維持に手がまわらなくなっているようです。広すぎる家も考え物です。

• 方角

窓は全て南、南東向きにしました。
    西や北西は避けています。
    水回りも南か南東の位置に集中させています。

日中日があまり当たらず夕方の西日が多く入る窓の構造の部屋は、
    夏は夜暑過ぎ、冬は日中から寒いままで寒過ぎの部屋になってしまうし
    湿気もこもってカビが発生しやすくなってしまいます。

• 書斎でインターネットをする

光回線が来る予定の地域でしたので
    使いたいという要望をハウスメーカーに伝えていたにもかかわらず,
    ファイバーを通すために屋内配線が施工されていませんでした。

理由>ファイバーを通すための屋内配線を施工しろという指示が無かったから。

将来的に光回線が来る地域なので使う予定だということは
    きちんと伝えてあったのですが,
    具体的に何の工事が必要なのかハウスメーカーが理解していなかったらしいです。

いやー油断した。
    そこまで指示しないと希望の家は建たないのね!

○○○○ハイムさん,おみそれしました!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧