自分の子以外の子供とのスキンシップが苦手、かわし方教えて

レス16
トピ主のみ3

トミカン

子供

初めて投稿致します男の子の母親のトミカンと申します。
先日近所の方(Aさん)のお宅に呼ばれ子供共々遊びに
伺いました。(今まで何回か子供を預けたり預かったり

する仲です。私の子供は4歳Aさん宅には6歳の女の子

と3歳の男の子がおります。)

そこには他に4組親子がいらしてました。

Aさんの息子はなぜか私に抱きついたり母親が傍にいる
にも関わらず私の膝に座ったり、よだれ、食べかす満載

の口を胸に押し付けてきたりするのです。

トイレも母親に言わず私に言います。

(他に4人もお母さんがいるのに。)

自分の息子にされるのなら可愛いと思えど、

鳥肌が立つほど嫌でたまりませんでした。

気持ち悪くて仕方ないのです。

うまいかわし方ご存知なかたアドバイスお願いします。

因みにベタベタして来なければ子供は嫌いではない

と思いますし、自分の息子とは結構ベタベタします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 笑顔で返却。

膝の上に登ってきたら、
    「あらあら、A息子君、ママを間違った〜?ママはこっちよ〜。はい。」
    と満面の笑みで息子君の腕の下に両手を入れて、Aさんの方に差し出します。
    トイレの時も、
    「あはは〜、また間違っちゃったかな?Aさん、A息子君トイレですって。はい。」

おばちゃんがいいの!と言われたら、
    「ごめんね〜、おばちゃんは○○(自分の子)専用なんだ♪」
    と言い、
    後からAさんに向かって、
    「ごめんなさいね、うちの子が家に帰ってから拗ねて大変なもんだから。」
    と言っておきます。

ちなみに私も自分の子以外とのスキンシップはダメな性質です。

• え〜

気持ち悪い は子供が可愛そうだし最低な親ですね。
    逆に自分の子供がして思われてたら嫌じゃないですか?!

子供は子供。人の子より自分の子が可愛いのは分かりますけど‥
    気持ち悪いはないでしょ〜

そんな人が自分の親なら尚更私は嫌だなーーー

今度他の子そうに言われたら、『それはママに頼もうね』って優しく言ってあげて下さい。

トピ主さんモンスターペアレンツになる可能性大ですね

• おかあさんにたのもうね。

トピ主様は他のお母様方より交流があったので、その男の子が甘えやすかったのでしょうね。

幼い子供連れで集まるときには、必ずエプロンしています。誰のよだれがついても大丈夫なように。子供のお口周りに食べ物がついてたら、他にくっつけられる前にティッシュで拭きます。間に合わない場合も多いですが。

あまり子供たちにくっつかれたくないときは、さりげなく皆のお茶の用意にキッチンへ行ったり、洗い物を片付けたり、ウェイターに徹しています。皆が散らかしたおもちゃも何気なく片付けます。
    あと、嫌だと思うときは自分が疲れていることが多いので、早めに帰ります。

トイレ等は、ご家庭ごとにやり方があるので、おかあさんにたのもうね、と優しく言ってあげれば良いと思います。「○○くんのままー!トイレだよー」とその子と一緒に呼びかけるとか。

• 私の事かと・・

トピ主さんと同じです!

私の場合は元々子どもが好きじゃない事とべたべた(子どもに限らず恋人と腕組むのも嫌でした)されるのが嫌いなのが原因でした。

子どももママも仲良しで4年ほどのお付き合いの女の子(当時5歳)が膝をついてる私の背中から抱きついてきた日にゃあ・・キモい!と思ってしまいました。
    同じ日に膝の上にも乗ってこられて限界でした。
    もちろん息子にも過度のスキンシップをされるとウエッって感じです(苦笑)
    多分2〜3歳までなら平気だったと思いますが。

私は話しかけられたら誰にでも必ず返事をして相手をしていました(よその子でも無視するママが多い)がそれがダメだったみたい。
    ママを一人占め出来ない子は自分の相手をしてくれる大人を探してますから。
    相手をしてくれるとわかると絶対離れません。

そういう子はママを一人占めに出来ない子に多かったですね。
    とにかく目を合わせたり笑顔を向けたり相手をしないに限ります。

ちなみに交友関係が広がり上のお子さん(小学生とか)でも同じ事が起こりますからご注意を。
    小学生にもなると益々気持ち悪いですよ。

• あたしもいや

我が子以外になつかれるのは大丈夫ですけど
    トイレとか吐くとかヨダレとか許せません。
    しかも親が「ごめんね〜〜〜」と何もしなかったりするので
    もう呼ばないことにしました。
    4歳の男の子ですが
    食事中、「うげー」と2回も吐いた日、
    パンツの中にウンチをもらした日、
    ヨダレをダラー、おもちゃをすぐにしゃぶる、
    でもきっといつか落ち着くさ、お互い様さ、と思い
    そのつどガマンしましたが
    もう駄目です。

• アドバイスありがとうございました。

トピ主です。

みっちゃき様
    アドバイスありがとうございます。
    もっと冷静に対応すればいいですね。笑顔で返却、実行します。
    脇の下に手を入れ何度か避けようと試みたりしたのですがA君は意地でも私の
    膝に座りたがり胸と胸の間に顔を埋めてきたり、夏場は洋服の中にも手を入
    れてくるので積もり積もった気持ちが我慢できなくさせ冷静に対処できなく
    なったのたのだと思います。
    同じような気質の方がいて下さって少しほっとしました。

あんママさん
    確かに、子供相手に気持ち悪いはかわいそうかも知れませんが、自分の子供
    ならば胸を触られようが構いませんが上にも書いた通り積もり積もったこと
    があった為か鳥肌が立ち我慢できないほど不快だったのです。
    私の息子がAさんの子供のようなことをするのであれば嗜めます。
    ですが子供相手に気持ち悪いと思ってしまったことに後ろめたさは感じてお
    りますのでなるべく不快な感情にならないよう気持ちをコントロールしたい
    と思います。

• アドバイスありがとうございます。

トピ主です。

こころ様
    アドバイスありがとうございます。
    ホストに徹するいいですね。幼児がいるので洋服の汚れなど気にしていない
    つもりでしたが、Aさんの息子さんはなぜかいつも鼻たれ、よだれ、食べかす
    満載で結構な頻度で私が拭いてました。Aさんいい人なのですが二人の子育て
    に疲れているのかAさんはおもちゃの片付けや食べ歩きの躾はされていないよ
    うなんです。なのでAさんの息子を見る度、また汚れてるって思い不快感が増
    しているだと思います。
    嫌だと思うときは自分が疲れている。全く持ってその通りです。疲れている
    時は私も早く帰るようにします。
    初めて投稿して読難かったりしたと思いますが気持ちの整理もできましたし
    アドバイス下さってありがとうございました。

• ムリムリムリ〜

私も生理的に受け付けません。

よそ様の子のよだれに食べかす・・・
    考えただけで気持ち悪いです。

たまに4歳の娘の友達が抱きついてきたりしますが、鳥肌立ちます。

• 気持ち悪いものは気持ち悪い

子供に気持ち悪いと思うなんて・・・という意見がありましたが、汚いものは汚い、気持ち悪いものは気持ち悪いです。
    トピ文見ましたか?「よだれ、食べかす満載」ですよ!!
    親もちょっとは気を遣え!

• 優しいですよ?

トピ主さんは他人の子供を気持ち悪いと思っても、決して邪険に扱ったり冷たくしてる訳じゃありません。

他人の子供を「気持ち悪いと思う」事をモンスターペアレント扱いしてる方が居ますが、思う事なんて自由です。
    子供相手にそれを態度に出してしまう事が問題であり、トピ主さんは子供を傷つけないで
    拒否する方法を模索しているんだから優しいと思います。

ベタベタ寄ってくる子供に怒鳴る子供嫌いな大人だって居るでしょう?
    そうしたくないから相談してるんですよ。

はい。私も子供が苦手なので同じ様に悩みます。

きっと子供に好かれるオーラといえば聞こえがいいけど、子供にナメられるオーラってあると思います。
    あと、明るく良く喋る幼稚園の先生タイプのママも子供に好かれます。

私は無口でポーカーフェイス、しかも子供と目線を合わさない様にするので寄ってこられる事は無いです。
    子供拒否対策としては、目を合わさない・興味を持たない・事務的な会話をする。ですかね。

一応これでも3人の子供の母親です。他の子供との関わりは必要最低限ですが仲良しママも居て問題なしです。

• わかります!

うちの子たちはよそのお母さんに話しかけたりもほとんどしないのですが、
    周りにはなぜか人懐こすぎる子供さんばかり(泣)

恒例の「見てー!!!見てー!!」から「ねえねえ、あーでこーで!」と際限なく話しかけられます。
    自分の子の姿が追えないくらい。
    こういう子の親は子供に無関心なんですよ。
    勉強しろとは言うけど精神的な愛情を注いでない。
    面倒だとかでしっかり褒めたりしないんですよ。
    親は私が困っていても「うちの子よろしく〜」という顔ですからね。

たまに本当にフレンドリーで人好きな子供もいますが、
    (こういう子はしつこくないしかわいい)これで大体の家庭内が透けて見えます。
    私はそうされると目をあわしません。ひどいようですが、
    こういう子の親は私を利用していると思っています。
    自分の子は自分で見て欲しいと思っています。
    私に投げられるのは勘弁して欲しいです・・

• ありがとうございました。

トピ主です。

まとめて御礼になりますが、いろんな方の意見が聞けて感謝しております。

同調してくださった方がいらして本当にほっとしました。

人の子の親なのに子供相手に不快感を募らせる自分は少し問題があるのでは

ないかと思っていたので安心しました。

生理的な感情ですが冷静にうまくかわすよう心がけます。

• あーあ

トピ主を含めレス返してる連中の発言を見てると、なんか世も末って感じがするね
    最近はこんな親が多いからまともな子供が育たない。馬鹿な親がこんな事を悩みと感じ投稿する
    まぁはっきりいって親が未成熟(アダルトチルドレン)なんだろうね
    こんな親に育てられる子供は本当に可愛そうだ。

• なんだかねぇ。

そこまで自分の子どものお友達を毛嫌いしちゃうんですねぇ。
    さらりとその子のママさんにバトンタッチしちゃえばいい話じゃないんですか?
    自分の子を含め、小さいお子さんと遊ぶ時は親の方も服が汚れるというのは
    想定内かと思っていましたが・・・
    でもそんな汚いよそのお子さんと、自分のお子さんが遊ぶのは平気なんですか?
    よその子のよだれが付いたおもちゃでわが子が遊び、食べかすだらけの
    口を我が子の洋服にすりすりされる事もあるでしょうに。
    そちらは気にならないのですか?

余談ですがkokokoさん、アダルトチルドレンというのは未成熟な大人
    という意味ではありませんよ。こういった誤解から本当にACで苦しんで
    居る人達が言われなき偏見を持たれてしまうのです。
    一度意味をお調べになってみてくださいね。

• トピ主の気持ちが分からない人の育児は大丈夫なんだろうね

他の人に同じことしてないよね!?
    よそのママが可愛いみたいな事言ったらじゃあOKとかないよね?
    勝手に判断しないでよ〜
    どんなケースでもおっぱい触ったり、抱っこしに行ったり、オムツ替えてくれ(マジか、これ)なんて言ったら、一応全部止めさせてくださいよ?そこから先は出来る人ならやるよって自分から言うから。でも一回やって貰ったら次回もOKなんてのもヤダよ。

だって全部おかしくないか?
    まぁもともと子供好きじゃなかったけど、自分の子供生まれたら倍も苦手になった。
    ママ友からスタートしたような友達の子供を我が子と同じように可愛がるのもリスク高いよ〜。何人も徹底的にこじれた人を見てきたよ。子供と親は別人だからね。もしかしたら子供同士はまったく気が合わないかも。もしかしたら近い将来我が子は受験に落ちて相手の子供だけが受かるかもしれない。そういうときにも温かく受け止められるんだね!?それならいいけどさ。でもそんな天使みたいな人間の出来た人ほとんど見た事ないけどね〜。親子同士の関係ではある程度きちんとした一線を引いといた方が良いと思うが。こと子供に関してはどんな母でもマジだから。

• 同調します!

トピさんこんばんは☆
    タイトルの通りトピさんに同調します!

我が子は女児ですが保育園時代のベッタリの男児がとても苦手でした。
    お迎えの時にすり寄って来られた時はどうしていいやら・・・
    我が子や、クラスのお友達にはそんな仕草はしないのです。
    すり寄る・・・いやいや直接お○りをタッチ!とか、
    抱きついて胸に顔をうずめるとか・・・

おいおいって感じでしたよ・・・

私の気持ちに気付いてくれた年配の保育士さんが優しく男児を離してくれて
    『○○ちゃん(男児)いつもおし○やらお○ぱいやら触ってくるのよねぇ』と苦笑い。

当時3歳児だったかと思いますが・・・本能でしょうかねぇ。。。

よそのお母さん(違う女?・笑)に甘えたい気持ちはよーくわかりますが
    (保育園児は保育時間が長いのでちょっぴり甘えん坊さんが多いです)
    嫌なものは嫌ですし、その態度で嫌われたら損ですよね。
    せっかくだから『これをやったら嫌われる』と教える機会にして欲しいです。

小さくても男ですから。その辺り尊重してきちんと躾けて欲しいです。

このまんま言ったら傷ついちゃうかな?!
    言わなきゃわかんないかもしれません・・・嫌だー。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧