アダルトチルドレンについて。

レス24
トピ主のみ0

ミャーコ

健康

32歳 独身です。

最近、自分がアダルトチルドレンではないかと感じてます。

23区内に在住です。

お薦めの、先生を御存じでありましたら
是非、教えていただきたいと思いまして投稿させて頂きました。

どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• まずは本を読んでみたら

トピ主さんは、どんなことが知りたいのでしょうか。
    ご自分がアダルトチルドレンだと言いますが、生き辛いことがあるのでしょうか。ご存知だと思いますが、アダルトチルドレンは病名ではないので、それを治してくれる先生はいないと思います。自分の子供時代の家庭環境などを自分で理解して、その傾向があると知ることで、ある程度改善していくものだと思います。

その関連の本を読んで見てはいかがですか。
    本屋さんの心理学関係の書棚に行って、いくつか出ている本の中で、自分が読みやすいと思ったものを購入してみてはどうでしょう。

• カウンセリング的なものでしたら

藤崎洋子という方が、メールやチャット、面談などの形でカウンセリングをされています。錦糸町の方で面談などはされてます。パソコン、携帯どちらでも検索出来ますよ。私も以前、メールカウンセリングでお世話になりました。気軽にお話できるので良かったですよ。トピ主様の心が少しでも軽くなれれば。。

• 医療者の立場から

自分がアダルトチルドレンだと来院される方が増えましたが、そういう方々に知っておいてほしいことがあります。

アダルトチルドレンというのは病気ではなく、あなたの過去にあなた自身がつけた流行りのラベルに過ぎません。
    病院ではあなたの身体に今出ている身体症状に対しては薬物などで改善のお手伝いができるかもしれませんが、病院で過去は変えられないし、忘れることもできません。あなたの過去にはあなた自身が頭を使って考え、向きあうしかない。それには多大な努力が必要になります。

医師も心理士も一生懸命技術を提供しますが、結局はあなた自身が要するとてつもない努力に対しては、わずかな支えにしかならない。期待しすぎて行くとかえって絶望します。

それにあれこれ嫌な思い出を引きずり出した挙句に、つらかった記憶はあえて思い出さないようにして暮らすやり方が結局一番良かったということもままあります。
    そういう意味で、わざわざアダルトチルドレンなどという派手なコピーをちらつかせ、つらい過去を持つ人がうまく封印していた記憶を呼び起こして苦しめるような一連の書籍に対し、精神医学界では非難の声が多くあります。

• カウンセリングを受けてみては?

親との関係に悩む人は多いですよ。心理カウンセラーに話すだけでも、ずいぶん楽になるのでは。
    病気ではないから、治すというより克服するイメージでしょうか。
    ポジティブに考えましょう。
    親は親。あなたは、あなたです。

• kokoさんへ(ヨコです)

kokoさんへ

医療者であるお立場からのレス、とても参考になりますが、ひとつだけよろしいですか?

>つらかった記憶はあえて思い出さないようにして暮らすやり方が結局一番良かったということもままあります。

私もそう思っていました。そして、過去を封印して、親とも疎遠にして結婚、
    出産して、もう大丈夫だと思っていました。

でも、ダメだったんです。子供を産んだら、子供時代のみじめな感情や
    思い出が勝手にどんどんよみがえってきて、地獄の苦しみを味わいました。
    いわゆるフラッシュバックというやつでしょうか。

あまりに苦しくて、いろいろ調べたら、自分は被虐待児だということに気づきました。
    そしてまた、子供を育てながら、何度も過去の苦しみがよみがえって、今も戦っています。

子供ができて気づく人、たくさんいると思います。小町でも時々みかけます。
    忘れるだけじゃダメなんです。消化、または昇華させないといけないんです。
    書籍は玉石混合、いろいろありますが、道しるべになるものも多いと思います。

釈迦に説法かと思いましたが、どうしても言いたくて書き込みました。
    生意気言ってすみません。

• 悩める母さん

●本を読まなくてもあることをきっかけに思い出す、悩める母さんのようなケースはもちろんあります。しかし本を読まなければ思い出さなかったのに読んだばかりにわざわざ刺激された方もかなりの数います。

●前回レスを書いたのは、まさに悩める母さんが書かれたこの部分を危惧してでした。
    >消化、または昇華させないといけないんです。
    本を読んだ結果こう思いこまれる方がとても多いです。でもなかなか消化できないことにもがき苦しまれます。
    それでも努力すれば必ず過去を消化できるのならば、苦しみにも意味はある。しかし必ず消化できると言えるでしょうか?
    数々の臨床研究によると、残念ながらそうとは言えません。最近の脳研究でも、消化できない場合があることが裏付けられてきました。人によって海馬の機能レベルが異なるので、同じような体験をしてもその記憶を整理しやすい人とそうでない人がいる。つまり個人の脳の特徴によって消化可能かどうかが分かれるのです。

消化できないときはやはり思い出さない暮らし方を探るのが安寧への近道です。忘れたり乗り越えたりするより苦しさは残りますが、できないことをやり続けるよりは。

• 横ですが(koko様へ)

>そういう意味で、わざわざアダルトチルドレンなどという派手なコピーをちらつかせ、
    >つらい過去を持つ人がうまく封印していた記憶を呼び起こして苦しめるような一連の
    >書籍に対し、精神医学界では非難の声が多くあります。

精神医学界の責任放棄ではないでしょうか?

確かに、アダルトチルドレンや○○○症候群等の派手なコピーをちらつかせるのは
    本質を外しているのではないかと、素人ながらに疑問に思います。でも、だからこそ
    専門家には、それが本質的には何を意味するかを追求して欲しいと思いますし、そ
    れを治療にも反映させて欲しいと願っています。

知ったからといって苦しみが無くなる訳では無いことは、自分の経験から、よく解っ
    ていますが、それでも、知らないよりも、知っている方がはるかにましだと思っていま
    す。何に苦しんでいるか解らないで苦しむより、何に苦しんでいるかを解っている方
    が、自分で範囲を限定できるからです。また、知っていれば、それに慣れる事も出来
    ます。

封印するのは、私は真の解決策ではないと思います。

人格には関係なく、あくまでも病気なのですから。

• そんな簡単なこと?

アダルトチルドレンという言葉の範疇には、明らかな虐待を受けていました、という過去を持つ方だけではなく、一見理想的な家庭で育ち親も本人も虐待や機能不全の自覚はなく、でも大人になってから起こるトラブルの中で自分の育った環境に要因があるのではないかとたどり着く、というわかりにくいパターンの方もかなり多くいるのではないかと思います。

日本ではむしろ後者の方が多いのかもしれない。気づいていない方も含めると。

私もその自覚があります。気づいたきっかけは夫のギャンブル依存でした。

その経験から。
    記憶を封じれば気持ちよく生きられるような簡単なものではなかったです。少なくとも私にとっては。
    依存症やAC関連の本を読み漁って自分の過去と向き合い、自分なりに落ち着く先を見いだすに至りましたが、未だに些細なことでブレます。

主さんも何かのきっかけで気付きに至ったわけですからやはり動かなくては前に進めないのではないでしょうか。

私は信田さよ子さんの書籍がしっくりきました。関東でカウンセリングされている方のようです。

主さんの状況によっては全く異なる方向性かもしれませんが…ご参考までに。

• 向き合う時期と休む時期(横レスすみません)

10年以上前にACの本を読み、そこに載っていた都内の相談機関へ行きました。私費だったので、ACに由来する生きづらさのためストレスを受けやすく、心身の不調で仕事を辞めると行けなくなりました。心身に不調が出ると安定した生活が難しくなります。

薬は心の絆創膏です。絆創膏自体が傷を治すのではなく、自分の生命力(自然治癒力)によって回復を待つ間、保護するものです。よって自然治癒力が働かない場合、生命力が回復するために休養したり、別の視点で生命力を補充しなければならなくなります。
    つらくても生活しなければならない(仕事や育児を休む事ができない)場合は、薬を飲み(過去を封印し)毎日をこなしていましたが、そうしていられる生命力を失った時点で、薬を飲んでも動けなくなってしまいます。薬を代謝する体力すらなくなってしまいます。

最近は、医療機関に併設されているカウンセリングもあります(比較的良心的な価格の所もあります)。
    心身の調子の波に気づき、自分の過去と向き合うの事を、比較的体力や生活に余裕のある時にしておくと、次の不調の波の時に、乗り切る一助となると思います。

• koko様へ横です。

おっしゃることわかります。よくわかります。

しかし、やはり、あなたのレスを読んだ個人的な感想は、この方は、精神的に本当に苦しんだことがないのかもしれないなぁ。というものです。
    いじめで苦しんでいる人に、自殺を考えるほど悩んでいる人に、気にしすぎとか、楽に考えたら、そこだけが世界じゃないよ。

眠れなくて、悩んでいる人に、考えすぎだよ、ちょっとくらい眠れなくても大丈夫でしょ。

といっているような。

そうなんだけど・・・。

でも、そうじゃなくて!

だからなんだといわれると・・・。koko様おっしゃるように、自分で前向きに切り替えることが大切なのですが。

すいません。うまく伝えられなくて。

• 私もヨコですが…

お医者様の立場から警鐘をならしたいというのはわかるのですが、
    前に進むか、やめとくか、決めるのはあくまでも本人だと思うし、
    トピの短い文面だけじゃわからないけれど、トピ主さんは「安易に」ではなく確固たる決意で前進する覚悟を固められたのかもしれないじゃないですか…そのあたりの確認作業が何もないまま、いきなりこういう内容のレスってかわいそう…というか、ちょっと失礼な気がします。

>できないことをやり続けるよりは。

これもまた、できるかできないか…やってみないとわからないのではないでしょうか。
    それともお医者様は、各個人の海馬の機能レベルを調べてみてから、能力ありと判定された人にだけ「昇華」へ向けての働きかけをなさるのか…?もしそうなら今更だけど私も調べてみたい…。

フタをしたままに問題なく生きる…という選択肢もたしかにアリだと思います。それでうまくいくのなら。
    でもなかなかうまくいかないから、みんなもがいてるのではないでしょうか。

• koko様にお聞きしたい横レスです

アダルトチルドレンは病気ではないとすれば、医療関係者のお立場からはわかりかねる世界なのではありませんか?

あまりにも理路整然と説明される文面からは、精神医学界での研究レベルのことまでしか伝わってきません。
    理屈は理屈に過ぎない…と虚しさを覚えます。

人はもっともっと心(これを「脳・海馬」と説明なさるのだと思いますが)の奥深いところで、自らの人生を意識的にも無意識的にも背負って生きているものではないでしょうか?

なぜ自分はこんなに苦しいのだろう…?
    そのことを感じ始めた人がその問いを封印し、誤魔化しながら、つまり自分に不誠実に生きてゆくことなんて、本当に出来るものでしょうか?

また少なからず、その人なりの魂に触れる言葉や人間関係や体験が、思いがけなく心癒やしてくれることもあります。
    宗派など関係のない、人間に備わっている宗教的な思い…そんなところから解決の糸口や可能性を見出すこともあるでしょう。

苦しむ人にじっくりとゆっくりと寄り添う信念が、医療界の基本であって欲しい…と切に思います。

非常に違和感がありましたので、横レス失礼いたしました。

• 病院よりカウンセリングをおすすめします

私もアダルトチルドレンです。
    随分悩み、いろんな病院に通いましたが現在はカウンセリングのみ受けています。

ミャーコさんは身体にも何らかの症状、例えば眠れないとか胃が痛いとかが出ているのならば、同時に医師に診てもらい薬を処方してもらう必要があると思いますが、そうでないならカウンセリングをおすすめします。

ACは病気ではないので根本的な治療はありません。
    生き辛さから抜け出すために、自分の行動や考える際の癖(長年しみついた負に引っ張る力)を変えることが大事です。
    自分を知り、自己を確立し、楽しく生きていく方法を見出せるようになるためには、じっくりと話を聞き、適切なアドバイスをしてくれる人が必要です。

自助グループに参加するという手もありますが、一対一で向き合ってくれるカウンセリングの方がおすすめです。

私のカウンセラーさんは横浜の方ですが、ご自身もACなので、経験に基づいて様々なアドバイスをくださいます。

kokoさんの言うように、思い出さなければ幸せということはありません。

早く人生を楽しめるようになれるといいですね。

• これー!

加藤諦三氏が アダルトチルドレンについて書かれた分厚い本が 図書館にあります。(絶版)氏自身も大変悩まれた問題です。当時夢中になって読みました。23区にお住まいなら 借りられたらいかがでしょうか?

• 横ですみません kokoさんへの質問です

精神医学分野の臨床研究について、丁度、文献を読んでみたいと
    思っていた所でした。海馬についての研究、とても興味深いです。

kokoさん、もし宜しければkokoさんのおっしゃる海馬の
    機能レベルについて書かれた文献を教えて貰えませんか?
    また、この系統の臨床研究を検索するのに適したキーワードを
    教えて頂けると助かります。

トピ主さん、kokoさんが危惧しているような本をお勧め
    していいのかわかりませんが、私にとっては西尾和美さんの
    「アダルトチルドレン 癒しのワークブック」が良かったです。

私はまずうつ病治療からカウンセリングを行い、随分してから
    それがACで言う所のインナーチャイルドの癒しをしていることに
    気がつきました。(カウンセラーから聞いたわけではありません)

カウンセリングとAC関連の書物、及び自助グループのおかげで
    生き辛さが随分ましになりました。完全に消化はできて
    いませんが、完全を求めなくても良いのでは?と思います。
    今より少し、生き易くなる。今より少し、他人を受け入れられる。
    私にはそれで十分かと思います。

• 私もまず本を読むことをおすすめします

病院に行く事はおすすめできません。
    何故ならば医者はACについてほんとんど何も知らないからです。
    多くの日本の医者は投薬によって治る病気に興味があります。

信田さよ子さんの「アダルトチルドレンという物語」
    その他にも信田さんの著書は良いと思います。
    信田さんはACに関する著書を何冊も出されています。
    水澤都加佐さんも良いと思います。
    「アスクヒューマンケア」で検索して行って見て下さい。
    AC関連の書籍がたくさん出ています。
    水澤さんのセミナーなども開催されています。
    ちょっと高いけれど都内にお住まいなら良いかと思います。

• 私もACです。

過去の辛い記憶を呼び起こしてはいけないという意見が
    ありますが、これはダメですよ。

過去の辛い記憶を呼び起こして、その辛さに向き合い自分で
    自分を癒し、辛かった過去に折り合いをつける作業がどうしても
    必要になります。
    私の場合は、溜め込んでいた怒りを親に対して吐き出し、絶縁
    しました。
    絶縁して本当に良かったと思っています。

トピ主さんは、親を反面教師にして、子供に自分と同じような辛い
    思いをさせないように生きてほしいと思います。
    トピ主さんの生きづらさを解消してくれる薬は存在しませんので
    あくまでも自分自身で自分の辛かった過去に折り合いをつけること
    しかないのです。
    そして夫婦円満の家庭であれば、トピ主さんの子供さんはのびのびと
    健やかに育つことでしょう。

アダルトチルドレンに関する本を図書館などで何冊か借りて読んでみる
    といいと思います。購入する必要はないと思います。
    自分に当てはまらない事例もたくさん出ているでしょうが、プラスになる
    情報にも出会えるかもしれません。
    私は信田さよ子さんの本を何冊も借りて読んでみました。

• すみません。

レスの投稿を間違えました。
    トピ主さんの相談内容に合わないレスをしてしまって
    すみませんでした。

• kokoさんへ(横です

ツライことを思い出さないように生きていけばとおっしゃのは正論だと思いますが、
    それができていればトピ主さんも悩まないでしょう。

そういう私も最近自分がACではないかと思っています。

自分が夫に対してやってしまう態度や、
    自分の気分の浮き沈みの激しさや人間不信、男性不信などなど、
    自分でも制御できないものがたくさんあって、ずいぶんと悩みました。

直したいと思うからこそ原因を考え、結果ACではないかという疑いになりました。

私も主さんと同じく、これから勉強して自分の中でACと向き合っていこうと思っています。

勉強したところでACは昇華できないかもしれません。
    でも知らないまま抱え続けるよりは知ったうえで抱える方がまだマシだと思っています。

専門的知識があるからこその発言でしょうが、
    それだけでは人間の心というものは語りきれないのも事実です。

• こあらさんへ

私は医療関係者ではなく、素人でACです。
    機会が有れば、関連図書を読んでいます。
    こあらさんの知りたい情報に近い本を、最近読みました。
    「ストレスと心の健康 G.ウォーレンシュタイン/著」
    日本で出版されたのが2005年の3月なので、この後の研究(臨床)結果がkokoさんのレスに繋がって行くのだと思います。
    (基本的にうつ病の本なのですが、幼児期の虐待などACに関する記述も多いです。ACに触れるうつ病の本は珍しいと思います)

海馬の可塑性に付いてはアルツハイマーの研究などで、日本でも池谷裕二氏などが一般向けに図書を出していますね。

記憶の整理に付いては、心理療法の本が参考になるのではないでしょうか。
    私が今読んでいるのは「PTSDとトラウマの心理療法 バベット・ロスチャイルド/著」です。
    実際ACの治療例が幾つか出て来ます。

お近くの図書館に有れば良いのですが。
    ちなみに、横浜市の図書館には両方有ります。

• もにかさん、ありがとうございます!

関連図書を紹介して下さり、ありがとうございます。
    私もそこそこ本は読んでいるのですが、今回紹介して
    いただいた本はどれも読んだことがありません。
    ぜひ図書館で探して読みたいと思います。
    本当にありがとうございました。

• ・・・?

すみません、続きです。
    このトピのレスで、「まず、本を読んだら」というのが多いですが・・・
    私は、まずは自分の過去、経験を思い出す、掘り出す作業が大事だと考えています。その上で、自分がどういう位置にいるのか、判断する・・・
    確かに、この分野の本の筆者は、心理学、精神医学の権威が多いですが、私から言わせれば、単なる押し付けに過ぎません。しかも難解な言い回し、文章で、かえって気が滅入ってしまいます。
    人は様々な経験と様々な人生を歩んでいるのであり、頭から型にはめる本を読むのは後回しでいいと思います。

• 自分で選ぶんですよ

私もACです。
    他の方も仰ってるように、ACは病名ではありませんので名医はいません。
    カウンセラーの方と一緒にインナーチャイルドを癒していくんですが、このカウンセラーも自分に合うか合わないかで随分違います。
    人によっては『わがまま病』という人もいます。
    なのでご自分で「この人なら・・・」と思うカウンセラーの方とめぐり合うのが良いと思います。

• 簡単な本から読んでみて

私もACです。
    自分はもしかしてそうかも…と思った時にやはり本を読みました。

私は本を読むまでAC90-2さんの言われる「自分の過去を見直す作業」が必要だという事すら思いつきませんでしたので、やはり基礎知識を得るという意味でもまず本だと思います。

いきなり難しい専門的な本を読むとよけいに混乱すると思いますが、
    ACで悩んだ経験がある著者が書いたものなどはすごく勉強になったし
    読んで救われた気にもなりました。

ぜひ軽めの簡単に書かれたものから読まれてはいかがでしょうか?
    私もこあらさんお勧めの
    西尾 和美著『アダルト・チルドレン 癒しのワークブック―本当の自分を取りもどす16の方法』
    がおすすめです。

私は今は、「インナーチャイルドに出会う旅」というCDを聴いています。
    ヒプノセラピーも合せて興味をもっていただければと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧