右中指第二関節の痛み

レス3
(トピ主0

心や体の悩み

春うらら

一ヶ月前くらいから、右手中指の第二関節が痛みます。指の関節の左側が痛く、物を持ったりして指が右側に曲がる状態になると痛みます。
はっきり原因が分からず、関節の痛みということで、リウマチではないかと不安です。
この痛み以外は特にありません。
リウマチの可能性は高いでしょうか?よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私の場合ですが

私も去年、トピ主様と同じように関節の痛みが1ヶ月以上続き、なかなか痛みが治まらないので、整形外科に行き、レントゲンを撮ってもらったら、内軟骨腫という診断でした。骨の中に腫瘍が出来る病気です。もしトピ主様もそうだとしたら、早く整形外科に行って診てもらって下さい。もし内軟骨腫であれば、放っておくと、ちょっとした事で骨折する可能性があり、やっかいです。私は、手術で腫瘍を掻き出したあとに人口骨を入れました。何だか脅かすようで申し訳ありませんが、何もない事を祈ります。リウマチについては、血液検査で判断されると思いますので、こちらも気になるのであれば、病院に行って下さいね。

• ご参考に

こんにちは。

失礼ながら、春うららさんはおいくつでしょうか?
    うちの母の場合ですが、50代くらいから
    ときどき指関節に痛みを言うようになりました。
    (春うららさんがそんな歳ではなかったら、すみません)

痛み始めてからしばらくすると、関節が腫れ、少しだけですが変形してしまいました。
    でも、変形が終わると(変な言い方ですが)ウソみたいに痛みがなくなるそうです。
    変形と言っても、腫れる分、少し形がいびつになる程度で、気に病むほど変にはなっていません。

そうやって、1本1本の指に痛みと変形を繰り返していきました。
    最終的に何本の指が変形したか、今は把握しきれないのですが、
    その後は何の問題もなく生活しています。

ざっと調べたところ、これに似てたように思います。
    http://homepage3.nifty.com/harima-p/henkeiseikansetusyo.html

ご参考になれば。

• ここで聞くよりか

こんにちは。
    リウマチは、第2関節が痛みと腫れが出て来たらと言いたいですが、こればかりは人それぞれなので、
    まずは、大きい病院の膠原病内科とかで見て貰うといいです。

初めの内は、数値が出なかったりしますけど

ただの関節炎である事を祈ります。

私は、先生にも珍しいと言われる程指の第1関節も両手リウマチなんで
    ちょっと変形して子供にイモムシみたいだと言われてます。