売れない土地の相続

レス16
(トピ主7

家族・友人・人間関係

hana

40代夫婦です。遠方の田舎に住む夫の両親が所有する田畑、山、土地についての悩みです。

夫の両親は、高齢で義兄夫婦と同居しております。高齢ですが、今も元気に田畑仕事を頑張って、毎日暮らしてます。義兄夫婦は、共稼ぎで、子育て、家事は殆ど夫の両親に頼ってきました。生活費も、夫の親も余裕があったので、親からかなりの額を出してもらってたようで、自分たちの収入は、自分たちのモノって感じだったようです。
私達は、今まで夫の両親には援助なんて受けてませんし、自分たちの力でやってきました。

ところが、義兄夫婦が、このごろ、田舎に住んでいるのが嫌になってきたらしく、定年後は、夫の両親を置き去りにして近くの利便性のある地域に引っ越したいと言い出してるそうです。そのため、将来の介護、相続にかかる責任は半分づつ負担するよう言われました。

介護に関しては、夫の両親ですから、遠方(車で3時間ほど)といえ、私達夫婦にも責任はあります。当然の義務だと思ってます。

でも、遠方の田畑や山の管理なんて、いったいどうしたらいいんでしょう。私たちの生活では、とても無理です。寄付したくとも、自治体も受け付けてくれない様子です。近くのお宅の田畑も管理する親族がいなく荒れ放題のケースが多いです。

夫の相続に関することですから、私が口出ししては絶対いけないと思っています。でも、義兄夫婦に対して正直釈然としないです。あちらからしたら、同居でしんどい思いもあったのかもしれませんが・・・

売れない土地は、維持管理費を考えると、負の財産です。正直、預金もいらないから相続放棄してほしいと思ってしまいます。でも、私の立場からは、そんなこと、夫に言ってはダメなのでしょうね。夫も悩んでいるようです。

同じようなケースで悩まれた方、どう対応されましたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 相続放棄で良いのでは

義兄が相続するかどうかは知りませんが、相続する側には相続放棄の権利があるので、もし資産も負債も両方要らないと思うのであれば、相続放棄をお勧めします。

• そのままにしています

その様な人は多いと思います。我が家もそうです。辺ぴな過疎地の田舎で山、田畑、いっぱいあります。
    住宅から離れている所は草ぼうぼうで、手入れなんて皆していません。と言うより出来ません。広すぎて。

住宅の近所は迷惑が掛かるから、年2回シルバーセンターに依頼して草刈をお願いします。
    離れて住もうが、そこに住もうが貰った方も大変ですが、子孫に引き継がなくてはいけないので、仕方ないと思っています。

• 補足です

実は、私は、一人っ子だったため、夫が私の実家に養子に入ってくれ、二人で家業を継ぎました。そのことは、本当に感謝しています。
     義兄夫婦は同居してるし、夫の実家に関しては、お墓等も義兄に任せておいて大丈夫なんだろうなと、思ってました。夫もそう思ってました。

この不況、自分の家のことで精一杯の状況です。義兄夫婦は、長男としてオイシイところだけとって、面倒なことは(田畑・山)半分ずつ負担だなんて、自分の都合ばかりじゃない・・・と、思ってしまう自分もイヤなんです。私の心が狭いのかと自問する毎日です。

介護は、遠方でもできるだけのことをしなければ、夫に後悔が残ると思うので、私も協力するつもりです。

• 田んぼについて

実家が農家です。

最近 廃業なさる農家の方が増えて、実家の田んぼに隣接する田んぼに、耕されないものも増えてきました。
    隣接の田んぼが荒れていると、害虫も増えるし、水利の問題も発生します。背より高い雑草が茂りまくっております。

実家の両親は、法務局へいき、登記簿に載っている所有者の方に連絡を取りました。

しばらくして、丁寧かつ正式な「耕作依頼文書」がとどきました。(別に必要不可欠ではないです)

所有者はお礼ということで、いくらか、両親へ渡しています。作物を所有者へ渡していることはないです。

つまり両親は、無料で他の人の土地を耕し、作物を収穫し、お礼も受け取っているということです。もちろん労力は甚大ですが。

ギブアンドテイク ですね。 遠くに土地を所有するというのもラクじゃないですよね。。。

• 農地は安い

農地なら相続税も固定資産税もとても安いです。
    近所がきちんとしていたら、こちらも種が飛ばないように
    草刈をすべきですが、近所も荒れているなら少々荒れても
    よいでしょう。

農協でそういう土地を借りて、まとめてトラクターとかで集約的に
    農業をやる人に貸し出す制度もあるようなので、だめもとで農協に
    聞いてみてもよいでしょう。あと、田舎暮らしで都会から定年後の人が
    来ているような土地なら、売買や賃貸の仲介業者もあります。
    (田舎暮らしで検索すると業者が探せます)市役所で空き家登録も
    できます。農地の売買は難しいので「古屋に無料でつかえる畑がついてくる」という形になります。

あと、別荘のように自分でときどき田舎ぐらしを楽しんでは?
    山の木も伐採すれば、薪として結構高く売れます。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • レス、ありがとうございます

夏樹様、私も夫が相続放棄してくれたら本当に助かるのですが、義兄だって相続放棄したいと思うんです。どっちも、言い出したらどうなるんでしょう。なんか押し付け合いになりそうで、辛いです。

onaji様、夫が相続すると、私達の子供たち、その子孫と受け継いでいかねばならないのが、悩ましいです。ご苦労、お察しします。

ちいまま様、そのような方法もあるんですね。どうしても相続しなければならない場合、管理してくれる人を探さねばならないですね。はあ・・・気が遠くなりそうです。

• こんな商売があったらなあ

横で申し訳ありませんが
    そんな感じで、持てあまされてる田畑が全国にあるとしたら
    そこを手入れする代わりに、農業をさせてくれ、という契約で
    作物を育て、作物を売る商売ができたらいいのにな、と考えました。

• 寄贈

放棄の方法に、諸経費を負担してもらう事を条件に地元自治体へ寄付する事も可能です。(ときたま嫌がる自治体もあるようですが)
     地域の役に立ててくださいとの理由を申し添えれば、お他界した後の義両親も納得していただけるかもしれませんよ。

nonnon様、レス、ありがとうございます。
     相続税、毎年の固定資産税は、自分の家業の方での負担がかなり大きいので、もう、我が家は、これ以上の負担が受け入れられない状況です。私も先代から、土地を相続し、相続税で大変苦労しました。毎年の固定資産税も、必死で払ってる状況なのです。義兄夫婦も夫の両親も、うちの状況を知っているのに、なんでこんな理不尽なこと言ってくるの・・・と、思ってしまうんです。農地が安くても、土地管理は、もう、自分ちだけでいっぱいいっぱいなのです。
     でも、レスをくださった皆さん、感謝いたします。私、なんでこんな目に会わなきゃならないの、とパニくってましたが、皆さんのレスのおかげで、もう少し冷静に考えなきゃと思いました。大変なのは、我が家だけじゃない。
     我が家の相続問題だけではなく、これからの過疎地ってどうなってくんだろう・・と思います。

ココ様、私も本当にそのようなお商売があったら、と、思います。
    夫の両親が、夫の先祖が苦労して残してきた土地と思うと、そのように有効活用できたら、本当に嬉しいのですが・・・

• 今年から農地法が変わりました。

これまでは、農地の売買などでは事前に農業委員会の許可や届け出が
    必要で、相続で取得した場合は特に届け出も必要なく、農業をされて
    いない方が農地を相続した場合は、農地を活用されることもなく
    荒れたまま放置という事例も多くありました。

今年から農地法が変わり、法改正以後に相続で農地を取得した場合でも
    農業委員会への報告が義務になりました(怠った場合は罰則があります)
    これによって農地の状況を把握し、農地を購入したい、農地を借りたい
    という人との間であっせんをし、農地を有効に活用しようというものです。

ココ様の書かれているようなことですね。

畑の先住民様、レス、ありがとうございます。
     寄付は、財政難からか、自治体もなかなか受け付けてくれなさそうと夫の両親が言ってた覚えがあります。でも、どうしても相続しなければならない時は、夫と考えてみます。

大梅様、このような情報、大変嬉しいです。
    農業ビジネスの活発化と農地売買の流動性が少しでも良くなればと思います。

• 相続人全員が相続放棄できるのでは?

ひとつだけわからないのですが、

>義兄だって相続放棄したいと思うんです。どっちも、言い出したら
    >どうなるんでしょう。なんか押し付け合いになりそうで

相続放棄って、相続人全員が相続放棄できませんか?

借金を相続する場合、相続人同士で借金を押し付けあうのでなく、
    相続人全員が(相続順に)相続放棄するのが一般的ですよね。

借金にかぎらず、必ず遺産を相続する義務はないと思います。
    全員が相続放棄すれば、金品や不動産はすべて国庫に入るように思います。

不動産だけを相続放棄して、現金や預貯金とか、思い出の品物などだけ
    相続できるのかどうかは知りません。

本当のところはどうなるのでしょうね。

• 国庫へ

全ての相続人から相続放棄された資産は、国庫へ収められます。寄付を受け付けてくれない等と悩む必要はありません。ただし、部分的な相続放棄は出来ません。現金、有価証券等が遺産としてある場合はそちらも放棄する必要があります。

• レス、ありがとうございます。

チュン夫様、kaz様、ありがとうございます。
    私としては、何もいらないから財産放棄をと思ってしまうのですが、夫にしたら、生まれ育った家、土地ですから、迷ってる様です。時間をかけて、よく話し合おうと思います。あと、専門的な知識も必要ですね。よく調べなくちゃいけないと思いました。
    義兄夫婦への感情でモンモンとしてたのですが、皆様のおかげで気持ちも落ち着きました。小町で相談して、本当によかったです。感謝申し上げます。