実父を亡くしました 聞いてください

レス12
(トピ主2

家族・友人・人間関係

モヤモヤ

20代前半の女です
一昨日、実父を亡くしました
父は母と離婚し生活保護を受けて1人で暮らしていました
主な離婚理由は父の不倫です
父は酒を沢山飲み身体を悪くして病院に通っていましたが最期まで飲み続けました
母や私が止めても聞きませんでした
若いころは覚醒剤で刑務所に入り、仕事も休みがちで長く続かない人でしたが、母が専門職で働いていたので生活できました
私が中学を卒業するまで父の母と同居でしたが出て行けと言われて祖母を残して家を出ました
父の葬儀は密葬でしたが父の友人達が火葬場まで来てくれました
私も妹も1歳の子供がいますが、親族は呼ばなかったので妹と二人でお茶出しやお土産配りをして悲しむ暇無く頑張ったつもりです
しかし、そこで耳に入ってくる祖母と何故か来た父の行きつけのスナックのママの話し声
延々と母の悪口を言っていました
母もサポートしてくれましたが立場が無いので車の中で待っていてくれました
誰かが連絡したらしく父の恋人も待合室に来ていました
何だかやるせなく、辛い思いです
辛い気持ちを誰に打ち明ければいいのかわかりません
取り留めも無い話しを聞いてくださりありがとうございました

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• これからはお母様を守って

お父様ご愁傷さまでした。。
    大変つらい思いをされてきたのですね。
    そんな状況でも御葬儀を無事にすまされ立派だと思います。
    最後までしっかりされて偉かったですね。離婚されているのに御葬儀を出して差し上げたのですね。。

色々とあったのでしょうが、これで最後です。
    こういう時に要らぬことを言ったり、非難したりする輩は出てくるものです。ありがちなことです。
    言わせておけばいいのです。。気にすることないのですよ。
    お父様の死をもってすべてが終わったのです。

これからはご自身のご家族とお母様を守って前を向いて、しっかり生きていきましょう。
    雑音は聞き流すべし。心にとどめない。傷つかない。
    振り返ることはないのです。
    どうかどうか、過去のことは暫く封印して。
    ここまでお母さまと頑張ってこられたのですから。
    おてんとうさまはちゃんとみてますから。大丈夫。
    傷つくことなんてないのですよ。

誹謗中傷は放っておくしかありません。

どうか少しずつでも前を向いて。言いたいやつには言わせておけばいいです。真実は自分の判断でいいのですから。

• お悔やみ申し上げます

モヤモヤさん、こんにちは。私の父も過去に同じ罪で服役済みです。

私がこの薬に直面した時は、変な話ですがまだまだ世間的には遠い世界の話でしたので、当然身近に相談できる人がいるわけもなく、変貌していく父への悲しみや恐怖、薬への怒りをただただ一人、涙で消化するのみでした。

モヤモヤさんのお母様はモヤモヤさんを守るために離婚し、立派に育て上げた…とても立派なお方だと思います。モヤモヤさんがそれを理解してあげるだけで充分。

時としてこの薬は、良くない人づきあい等も惹きつけてしまいます。
    そんな方たちの話などモヤモヤさんが気にかけることではありません。

たくさんご苦労をされたお母様をぜひ大事にしてあげてください。
    そして、これを相談できる良き理解者がモヤモヤさんの身近に見つかると良いのですが…。

私はやっと話せる人と巡り合い、一つずつ重い重い荷物を下ろしている、そんな気分です。
    でも話す人は慎重に選んでくださいね。
    (ちなみに私の話し相手は信頼できる心療内科の先生と、主人です。)

• それはつらかったねえ。

もやもやして当たり前だと思うよ。それはつらいよ。小町で吐き出してよかったよ。

まだ辛さは続くと思うけど、泣きたい時は思い切り泣いて、少しずつ元気になろうよ。

• ありがとうございます

皆様レスをありがとうございます。
    まだいろいろ落ち着かなくてなかなかゆっくりする時間が無いのですが、
    合間をみつけては皆様のレスを読み返しています。
    吐き出させていただいただけでも楽になりましたが、皆様の言葉には本当に救われました。
    いただいたレスを励みに母や夫と子供を大切にしてがんばります。

• おつかれさま

短いトピ文からでも、いろいろあったんだろうなと察せられます。
    よくがんばりましたね。
    若いのに葬儀まで済まされて、立派ですよ。

お父さんのせいで、見なくてもいい社会のよどみや
    人間の弱さを見てしまったのではないでしょうか。
    でもそれも終わりました。

私の母の弟もろくでなしでした。いろいろ迷惑もかけられたようですが、
    亡くなって10年以上経った法事の席で母は苦笑いしながら
    「死んだ人はいい人だったような気がしてくるね」と言ってました。

今はそうは思えなくても、時がいろんなことの角を取って、昔話にしてくれます。
    やりきれない思いはどこかに(ここにでも)吐き出して、どうかご家族と幸せに。

もう一度言います、あなたは立派ですよ。
    いろんな事に耐える、そういう静かな強さを、私は尊敬します。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • お疲れ様でした

お父様のご冥福をお祈りします。
    大変な思いをされたこと、言葉にするにも疲れるときもあるほど、よく小町に投稿されたと思います。今の思いは形を変えて、少しずつ消えていく、時間が解決してくれると思って、耐えてほしいと思います。
    お父様をなくされて、時間がまだ浅く、これからもきっと忙しいとも思いますが、忙殺される方が、いろんなことを考えなくてもいいのかもしれないですね。
    私も昨年父を亡くしました。それまで見なくて良かった裏社会、汚い大人たち(私も大人ですが)を知り、傷つき疲れました。でも、こういうもの。こういう人もいるが、悪い人ばかりじゃないと。どこかで割り切ることも大切なのかなと思いはじめています。
    幸いにもトピさんはお子様がいらっしゃることで、これから未来に向けて、幸せになってほしいと思います。
    つらかった分、幸せになる権利がありますよ。それはトピさんが作り上げてください。負のオーラに巻き込まれぬよう、心安らかに暮らせることがくると思っています。

• ありがとうございます

引き続きのレスをいただきありがとうございました。
    父のアパートの整理等がようやく落ち着き静かな毎日が戻ってきました。
    感傷的になり勢いで投稿してしまった文章に暖かいレスを沢山いただいて投稿して良かったと感じています。
    父を恨む気持ちも無くなり、ガヤガヤ言う外野は放っておこうという気持ちにもなってきました。
    今はただ父の穏やかな死後を祈り、母を支えたい思いです。母は支えがいるほど弱い人ではないけれど、少しでも力になりたいと思います。
    皆様ありがとうございました。

• 貴方は立派なひとです

感情的になり投稿した、とおっしゃいますが
    誰かをなじるでも、誹謗中傷するでもなく
    悲しい思いをされたことを、淡々と、しかし素直に語られていて
    私は貴方を、まっすぐな方だと思いました。

きっとお母様の育て方も良かったのでしょうし
    貴方の性根も良いのでしょうね。

穏やかに幸せに過ごされることをお祈りします。

• 相続放棄の手続きを。

生活保護を受けていたなら、借金が有る事も想定出来ます。三ヶ月以内に相続放棄の手続き申請を家裁にしてください(妹さんも)。一応資産の有無を調べた方が良いですが、遺品の整理もしない方が良いですよ(勝手に処分すると単純相続とみなされる事が有ります)。

• あなたはたいへんよくやりました。

大変つらい思いをしてきたのですね。
    20前半で葬儀をやり遂げるのは結構大変だったと容易に想像できます。えらかったです。

色々言う人はいますが、気になさらないようにした方が良いです。所詮他人です。これからも会うことはないでしょう。そんな心無い人の事は考える価値もありません。自分の大切な人の事だけ考えてください。

大変心根の優しい、まっすぐな人と文章を読んで思いました。20前半ですから、自分の人生はこれからですね。そのままのあなたでいれば、必ず幸せな将来が待っています。過去ではなく、明るい未来を夢見てください。

• お疲れ様でした

お祖母さんは息子に先立たれて
    お母様を悪く言う事で悲しみを転嫁さてたのかもね。
    失礼承知で書きますが息子の葬式でそんな元気があるんですね。

でもその方が周りも楽だったかもしれませんね。

毒舌でごめんなさい。

お葬式は色々人間模様があります
    そんな中での大仕事お疲れ様でした。

• トピ主さんへ

お疲れ様でした。
    大変でしたね。

これからは、少しずつ休みながら
    心身を回復してくださいね。

あなたの大切なご家族と、仲良くお元気に暮らして行かれます様 
    お幸せですようにと
    お祈りいたします。

お身体をお大事にしてくださいね。