突然の田舎暮らし

レス18
(トピ主1

趣味・教育・教養

心配

小学校3年生の息子をもつ者です。

春から夫の転勤と夫の実家の都合で過疎地に引っ越してきました。
それまでは地方の政令指定都市に住んでおり
買い物や娯楽に困ったことはありませんでした。
子どもの習い事だって、沢山の選択肢から選ぶのは当たり前でした。

引っ越して数日ですが、
日常品を買うスーパーは車で30分、駅前の繁華街にも行きましたがなにもありません
映画館もありません、
なにより今困っているのが、子どもの進学塾が無い事。
もう3年生です。ただでさえ田舎の小学校に通う事になり心配なのに
それを補充するための塾がないこと。
中学受験でもして子どもだけでも私の実家に下宿でもさせてもらい
ここから出すつもりなのに、このままでは受験するスタートラインにも立てないのでは?
と心配でしかたありません。

通信教育と週末に片道2時間ほどかけて塾に通わせることにしましたが
住む場所でここまで教育に差がでるのかと愕然としています。
不便な場所に住むことに不安ばかりです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 知り合いが

トピ主様と同じような環境に耐えきれずに子供を連れて東京に戻って来ました。
    現在別居状態で、子供を保育園に預けて働いています。

• 中学受験(都会暮らし)か田舎暮らしか

通信教育・片道2時間の塾通いも大変ですが、一日の大半を過ごす学校で
    教えられるレベルがおそらくまったく違うと思います。
    これが何よりも大きいハンディとなると思います。

また、片道2時間かけて通う塾は近くに有名私立中学校がある地域ですか。
    進学塾といっても有名私立中学校がないような地域の塾で使用している教材は
    中学受験対策ができそうなものではない場合が多いですし、
    教える人も中学受験対策のプロではないです。(使用教材はご覧になりましたか。)

田舎暮らしを続けるしかないのなら、中学受験はせずに、大学受験まで見据えて、
    近くのできるだけレベルの高い高校に合格することを目標に勉強を進めていった
    方いいかもしれまん。

そうではなく、やはり中学受験を考えたいという場合は、お引っ越しするしか
    ないのではないのでは……。
    きっと大きな本屋さんや蔵書が豊富な図書館も近くにはないですよね。
    学習や学問についての刺激が少ないところでモチベーションをあげて、
    周りの子が取り組んでいないようなレベルの勉強をやっていくのは子どもに
    とっても大変なことだと思います。

• 小学生の間は

親が見てやりなさい 横で座って何処が理解できていないか見てあげなさい。私の息子も姉の息子もそうしました。大学は京大卒と同志社卒ですよ。

• その小学校でトップになれますか

トピ主さんのお子さんは、その田舎の学校でダントツでトップになれますか?私も田舎で子育てをしました。私の息子は常にトップクラスでした。塾も何もありませんでした。
     ずっと地元の公立小学、中学で過ごしました。そして県下トップの公立高校に入りました。通学には、1時間以上かかりましたが、3年間みっちり部活もやりました。大学は残念ながら旧帝大は落ちましたが、K大に入りました。
     この環境でも十分にやれますよ。頑張って下さい。親次第です。

• お子さんの希望は?

何か、中学受験が絶対条件みたいですが、お子さんもそれを希望しているのですか?

何もかもが便利な都会に慣れたトピ主さんは現状に不満だらけの様ですが、田舎というのは余計なモノが無い分逃げ場も無いので、本当の意味で人と向き合えます。

お子さんは都会の学校や環境では得られないシンプルな自然や物事や人間関係を学ぶでしょう。

そしてあと2年したら、自分の将来についてどんな考えを持つでしょうか。

田舎を否定するばかりではなく、お子さんにとって今の環境がどう感じられるのか、よく話し合ってみたら如何でしょうか。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • ご意見ありがとう御座います

みなさんレスしてくださりありがとう御座います。

まだこの土地に来たばかりで、田舎の嫌な所、不便な所しか見えず
    とにかく不安でたまりません。

学校も単級どころか、二学年合同授業です。
    (1、2年のクラス3、4年のクラス 5、6年…)

このまま地元の中学高校に進むのは考えられません。
    部活だって体育系一つ、文化系一つと聞きました
    中学受験で環境を変えたいです。

子どもが自ら望んでいるかと聞かれると、必ずしもそうではありません。
    まだ3年生になったばかり、「お母さんがそう言うなら〜」とこんな感じです。

いままでずっと学習塾には通っていました。
    塾に通っている他の子ども達は学年が上がるにつれて
    週4回、5回と放課後塾に通うことができる。
    だけど、息子は週末に5時間ぶっ続けでの授業…考えただけで不憫です。
    学校の授業での差はもう、考えたくありません。

引っ越しは(夫の単身赴任等)…残念ながらできない状況です。
    私自身が買い物できない、映画を観れない。こんなことはいくらでも我慢します。
    息子の教育環境だけ整えたい。田舎で中学受験は無謀なのでしょうか

• かわいそう…。

小学三年生に片道二時間もかけて塾に通わせるとは…。ご自分の大切なお子さんをいったいどうしようというのでしょう。赤の他人の私でさえあなたのお子さんが不憫に思えます。 

ウチの長女は塾にも予備校にも行かず地元の小中学校から進学校、そして女子教育の先駆けとも云われる東京の女子大に進みました。東京の高校から進学した友だちには田舎者の私でさえ聞いたことのある私立の有名高出身者もたくさんいましたが、思ったのは「田舎で良かった」。

都会では選ぶのに困るほど塾や有名校があり、少しでも良いところにと追いたてられるようでしょうが、田舎では選択肢は限られています。

時間と手間暇かけて遠くの塾に通わせるより、学校での勉強と家庭学習をきちんとやって学習意欲を持続させることを選びました。

レスを拝見する限り、学習に対する強い意欲は感じられませんが小学三年ならこんなものかも。
    でも、週末の過酷な塾通いで勉強嫌いになってしまう確率はとても高いと思われます。

人も羨む一流大学に進めるのは一握りです。身の程を知り子どもに過大な期待を抱かず、その子に合った教育をするのが親の務めでは?

• どこにいても

田舎って色々不便なことがありますよね・・・
    私はベッドタウン的なところで育ち何事にも選択肢が豊富だったと思います。
    結婚して5年ほどたって田舎に引っ越したときにはやはり何もかもが遠く
    車が無ければ生活できません。トピ主さんのところよりはましなようですが・・・

大人は何とかなっても子供の教育などとなると自分でどうにかするのにも限界があるので
    気をもまれるのもよくわかります。
    でも今は教育格差もインターネットの普及で超えられるぐらいのハードルの高さになっています。
    心配するよりも行動したほうが心理的なエネルギーの有効利用になりますから
    親として何が出来るかを早くさがしてあげられるといいですね。

親として出来ることをしたら後は本人しだいだしお子さんにはお子さんの人生があることを
    しっかり覚えておいてくださいね。

• 田舎からでも中学受験できますよ

トピ主さんとは違い、我が家は生まれも育ちも田舎ですが、息子を中学受験させました。つらかったのは周りには中学受験する人が皆無で誰にも相談できなかったことです。塾もありません。どうしたかというと小学4年から関東中心の大手の通信教育で勉強させました。私も毎日仕事が終わってから2時間〜3時間息子と共に勉強しました。週末は通信教育のテストを自宅で受けさせ、毎週送っていました。通信教育でも順位、偏差値が出るのでそれが楽しかったですね。とてもいい経験でした。

結果は希望の中高一貫校(県外)に入学できました。息子はスポーツクラブにも所属しており毎日大変忙しい日々を送っていました。週末には小学校の友達を連れてきて遊んだり、町内の行事にも6年末まで普通に参加し(親としては少しハラハラしていました。この時期に大丈夫かと)特に学校生活を犠牲にすることはありませんでした。

まだ先は長いので毎日こつこつとスケジュール通りに勉強を進めていけば、必ずいい結果が出ると思います。がんばって下さい。

• 親が見てあげたら

小学生でしょう?
    何のための中学受験です?おそらく将来良い高校、良い大学に入って…ってことでしょう?
    小学校3年から塾へ行く必要性なんて感じないし、別に中学受験しなくても、地頭が良ければ、田舎からでも良い大学行けますよ。あまりその年頃から親ばかりが加熱していたら、肝心な時に、お子さんがやる気をなくさないか、そっちの方が心配です。せっかく田舎にいるのだから、自然を見たり、旅行をしたり、そういった経験をさせてあげたらいいのに。
    勉強を特に進ませてあげたいなら、通信教育を使うなり、インターネットを活用したり、親自身が一緒に勉強をみてあげたり、そちらの方が良いと思いますね。いくら中学受験目当てとはいえ、小学3年生の勉強を、親が見てあげられる自信もないのであれば、中学受験する価値ないのでは(地頭の良さは親に比例すると考えて)?

はたから見て、都会の異常な進学熱に毒されているようにしか見えないんですが。

• 友人も

子供の中学受験を機に自分の実家(首都圏)に帰って行きました。
    夫は単身赴任、夫の同意もありました。
    (夫は高学歴で国家公務員です)
    夫は定年まで単身赴任で、定年後に家族がまた一緒に住む予定です。

私も過疎地出身なので分かります。中学や高校は1つしかなく、
    バスで何十分もかかりました。今は便利のいいところに住んでいます。
    田舎に帰るのは嫌です。

私なら・・・夫の同意を得られるなら別居します。私の田舎は未だに「女は高卒で十分、男も大学を出たら地元で就職」という風潮です・・・。
    息子さんの可能性、潰してしまいますよ。

• トピ主さんのレス読みました。

私の田舎に引っ越されたのですか?
    私の田舎の小学校もそのうち廃校になるでしょう。
    全校生徒20人、もちろん?2学年が一緒に授業を受けています。
    1人しかいない学年もあります。

田舎なので皆がのびのび遊びます。
    そんな環境でお子さんが気が散らずに勉強できますか?
    3年生で、母親の言うことに流されるなら友達にも流されます。
    やはり環境が人を作るのだと思います。

親が勉強を見ればいい、確かにその通りですが、
    塾の講師には敵いません。家庭学習でどこまで子供の学力が伸びますか?
    宿題の質問だけではありません。
    やれるならトピ主さんもこんなに悩んでいないと思います。

別居は無理なら、普段は家庭教師を雇ってはいかがですか?
    私の田舎でも、いい大学を出た人が数人帰ってきていました。
    (家業を継ぐため)

ちなみに我が家にも3年生の子供がいますが、田舎の実家へ遊びに行くのは大好きですが、引っ越して田舎の学校へ通うことは絶対に嫌と言っています。

• トピ主さんの気持ちわかります。

今も田舎ですが、以前は小児科さえない町に住んでいました。
    田舎は、のびのびしていて自然があって空気がきれいで・・・とかいう人がいますが、それだけでは生活出来ません。みんな近所が知り合いだったりするし、プライバシーもあったもんじゃない。
    個人の書類を回覧板で送られてきたり。しかもそれって、個人情報保護法が出来てからですよ。役場に訴えても、あっそうですか。って謝罪は無し。
    その頃、子供のクラスメイトのお父さんが中学校の先生で言われていましたが、その辺りに住んでいた子供って優しくて人柄もすごくいいらしいんだけれど、いつもみんな知り合いで・・・っていう環境の中で育っているので逆境に弱くて、他所にいってもついていけないみたいです。
    それで、外で就職しても田舎に戻ってくる子供も多い。
    一学年短学級どころが、二学年合同クラスでは、勉強が心配になる気持ち凄くわかります。
    私が住んでいたところは、同じ町内でも僻地扱いの地ではなくてまだ二クラスあるあって勉強にも力をいれている小学校でしたが、四年半も住んでいたのにちっとも住めば都にはなりませんでした。

• 田舎でも大丈夫

田舎で子育てしたいと思う20代の女性です。

田舎でも大丈夫だと思います。
    私も姉も、田舎育ちで通信教育しかしたことありません。
    たまに電車で数時間かけて予備校の模試受けましたが。
    姉妹で最難関といわれる国立大と私立大に合格しました。

塾があっても興味がわかなければ学力は伸びないし、
    塾がなくても何か興味がわくものがあれば自主的にとりかかるので。

でも、勉強よりまずは心を育むことが大事だと思います。
    そういう意味では、見方をかえれば田舎が良いと思います。
    情緒や精神力を養えるとおもいます。

いずれにしても、先に勉強のことがくると本末転倒のような気がします。

今は都会に住んでいますが、たくさんの小さい子が、毎晩、同じ建物(塾)に入ってく姿をみると、何か違うなぁって違和感はあります。親御さんの考え方も、ちょっとずれていたりして。それは田舎であっても同じですが。

逆に、親御さんが心に重点を置いて教育されていると、その子どもも素直ですばらしい人格になっています。そういう方々を参考にしながら、自分は田舎でのびのび子育てしたいと思ったりします。

• 御三家狙い?

塾や中学受験ばかり気にしてるようですが御三家狙いですか?
    少なくとも、転勤がある生活で単身赴任という選択ができないというのであれば、都心でずっと暮らすというのを前提にしての生活設計ではダメだと思うんですが。
    どこへ行っても困らない勉強の仕方や生活を確立しておく事が親であるトピ主さんの仕事だと思います。
    我が家も転勤族です。小学校はほぼ毎年転校です。
    極端な話、いい塾を探してもすぐに転校です。
    なので、小学校の間くらい塾には頼らずにしっかり身に付けさせる事を念頭においてきました。
    うちは家庭学習の教材と私と夫でフォローしています。
    田舎には田舎の楽しい遊びや友達との関わり方ってあると思います。
    うちは田舎も都内中心部での生活も様々経験ありますが、どこへ転校しても常に学年トップになり「塾にも行かず転校続きで、一体どういう勉強をしているのか?」と必ず先生に聞かれます。
    御三家以外でしたら、家庭でもどうにかなりますよ。
    友人はそうして東大を出ました。
    我が家の最優先は、どの地でもお友達をたくさん作りのびのび遊ぶです。
    だからって勉強出来ない事はないです。

• 通信講座!

私は進研ゼミで勉強している時が一番成績が良かったです。
    塾へ行くとかえって気が散ってしまいました。
    赤ペン先生の返事も心がこもっていて楽しみでした。

自主的に勉強するクセもつくと思います。

塾も無い場所で成績優秀な子が育ったら、とてもかっこいいですよ!!

• Z会の特進講座おすすめ

あれこなしていければ塾なんて行かなくても灘でも開成でも余裕ですよ。まじで。あと中学受験程度の学力なら親が教えればよくないですか?
    大学受験となるときつい学力の親もいるでしょうけど中学やら高校なら余裕でいけるはず。

• 自学自習の勧め

うちの子は小学校時代は公文式で高校レベルまで先取り学習しました。(英国数)
    自学自習で私立中学(偏差値65)に入学。
    中3からZ会で自学自習で難関大学に入りました。

トピ主さんは塾通いの往復4時間がもったいないと思いませんか?
    お子さんの希望は一切書かれていないけど、トピ主さんはまるっきり受身だと思いました。
    腐るほど参考書や問題集が手に入ります。
    自学自習できないお子さんでしょうか?
    住んでいる所は関係ないと思います。