40代で入れ歯

レス20
(トピ主1

心や体の悩み

あらふぉー

長いこと歯科で治療しましたが、ついに何本か、抜歯が免れないようです。
なるべくブリッジで補いたいと希望してあますが、むずかしい箇所があるようで、その場合部分入れ歯を覚悟してくださいとのこと
インブラントも簡単でないようです。また、相当な額になりそうできびしいです。

私の周りに40代で入れ歯になった人なんていないので、相談もできず、苦しいです。
部分入れ歯使用のかた、注意点やこつなど、アドバイスお願いします。
ちなみに、私より一回り上の夫にこのことを打ち明けにくく、どうしたものかと。妻の入れ歯にたいする夫の気持ちってどうなのでしょうか。気色悪いと思うんだろうな。

憂鬱です。
ケア不足、意識低さへの批判、ごもっともですが、今回は勘弁してください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 保険内で出来るだけ治療を。

少しずつでも、治療しましょう。
    歯科医には恥ずかしがらず、必ず財布の相談もしてください。
    無理ない範囲でします、とね。

歯科治療は命に関わりませんから、ついおざなりになったり逆にエステ感覚でお金をかけたり、ピンキリです。
    入れ歯の悲しみとそれに伴うご心配ですが、
    トピ主さんの年齢で歯が老化していくのはそもそも当たり前のこと。
    白髪や老眼と同じです。
    例えば髪をかきあげ若く見える、颯爽とした人であっても、
    しっかり染め上げている故の髪の美しさです。
    入れ歯も同じこと。
    流行りのインプラントも自分の歯では無いといった意味では、ある覚悟をするものです。
    みんな言わないだけで、。

ご主人には、歯の治療とだけ言えばよろしい。
    第一、全て見せ合うというのって、若い人でも白けると思いません?

• 私も40代で…

上顎に義歯入ってます。

体質的に歯が弱くて…ほぼ1年中歯医者さんに通って
    ケアしていますが、1本ずつ歯が弱って
    抜歯せざるを得なくなります。
    ブリッジも、結局は健康な歯を削らなければならないですし…

慣れるまでは憂鬱ですし、口を開けて笑ったりとか
    無意識に出来なくなりましたが、
    まあ義歯があれば食べられますし
    お金を出せばいい義歯も作れます。
    (私もインプラントには不安があって)

夫は別に何とも思っていません。たぶん。
    白髪とか老眼とか、そういうものと同列のものと思って
    時間をかけて受け入れるしかないかと。

めげずに頑張りましょうねっっ。

• 言わないだけで・・・

特別だと思いますが、主人の男友達は40代で総入れ歯の人がいましたよ。
    さすがに驚きましたが。
    部分入れ歯はしている人は、人には言わないだけでいると思いますよ。
    入れ歯も今は歯茎の部分(引っ掛ける所)が歯茎と同じ色でも作れるし(この場合は保険適用外)、見た目は部分入れ歯とは分らないです。
    インプラントは1本25〜30万円(実費)で、4〜5ヶ月日数が掛かります。
    私も最近歯医者に細かく説明を受けたばかりで、近いうちにどれかの方法で
    (審美も兼ねて)するつもりです。
    部分入れ歯を初めてだからショックなのですよね。
    気になる所は、歯医者に細かく聞くのが大事です。説明を受ければ気持ちも楽になりますよ。残った歯と、歯茎を大事に私も1日10分間は歯茎マッサージを数年前からしています。
    私は還暦女性です。

• 36歳の女性ですが

下の左右一番奥の歯と埋まったままの親知らずを抜歯しました。
    埋まったままの親知らずを抜けと10年も前から言われていたのに放置していたら痛み出し、親知らずが前の歯を押して歯並びが崩れ始め、前の歯の虫歯も酷く根っこも脆くなり…といった状態でした。
    インプラントは自由診療だから、ネットで調べると10万円くらいの病院もありますが、信頼できメンテにも通えるところとなると高額ですよね。
    歯茎が痩せていると健康なところを切り取って移植し、骨が脆いとその代わりとなる人工物質を埋め…と、更に高額になるそうです。
    でも、それって若いからできることだそう。
    歳を取ったら移植する健康な歯茎もなくなるし、インプラントの定着も悪いし。
    30代なのにってショックでしたが、逆に若い内で良かったのかなと思い、インプラントを検討しています。
    同意を得られた他の患者さんと、写真やレントゲンを見せていただいてお話したりしましたが、部分入れ歯は健康な歯を傷めたり口の中が重かったりでインプラントに変える人もいます。
    他の歯を守るためにもご主人にお願いしてインプラントにしてはいかがでしょうか?

• 家の妻は、幸せそうです。

アドバイスの返答ではありませんが、同年代の夫としてちょっと一言。

家の妻も、昔から歯が弱く、ガタガタで見た目も食事も大変そうでした。
    一番気になっていたのが、人前で本気で笑えなくなってしまったことです。

結局、歯医者ではインプラントも不可能という診断で、上顎部分が総入れ歯になりました。

実のところ、妻の歯がどんどん衰えるのに見かねて、歯医者でインプラントや入れ歯を勧めたのは夫である自分からなんです。
    後で話を聞くと妻は、結果を予想していたようで、そうなることを認めたくないがために意図的に歯医者に行くのを拒んでいたようです。

最終的には入れ歯ですが見た目も綺麗になって、歯を気にぜず楽しく食事をしている妻が幸せそうでとても嬉しいです。

今まで昔のように本気で笑うこともできなかった妻が、明るく楽しそうによく笑うようになりました。

旦那さんにお話していないようですが、勇気を持ってお話されてみてはどうですか?
    気色悪いと思われてしまうのではないかと、ひとりで後ろ向きに考えている様ですが、事実を受け入れ今後のことを前向きに考えましょう。

夫婦ともども衰えていくのはお互い様ですので。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 歯医者さんのセカンドオピニヨンへ・・・

私も40代です。入れ歯ではないですが、差し歯が山ほどあります。
     20代前半に、歯並び矯正の為に健康な歯を2本も抜きました。
     色や形にこだわり、差し歯にしてしまって、この年になったら、また、

やり直しの時期、しかし、歯の根が丈夫かどうか、今後、新しい差し歯に
     順応できるか心配です。
     抜歯って、本当によく考えてからの方が良いですよ。
     歯が揺れていないのなら、抜歯しない方向で治療して下さい。

歯医者は3件くらい行って、相談した方が良いと思います。
     特に、新しい歯医者が良いようです。抜歯ばかりするのは、古い体制みたいですから・・・・

• インプラント却下の理由は?

私も30代で歯を虫歯で1本なくしましのたでお気持ちはわかりますが、なぜインプラントはダメなんでしょうか?
    抜歯するのは何本で、位置はどちらかわかりませんが、歯茎に問題ない限りインプラントはたいてい可能ですよ。
    金額面はなんともいえませんが、そこまで苦しい思いをされるようなら多少の出費も相殺されるのではいでしょうか?

確かに40代で部分入れ歯を掃除する姿はトピ主さんも配偶者様には見られたくないでしょうに。

あと、インプラントも位置によりますけど1年に1本づつといったように出費を抑えることも可能かと思います。インプラントはその場はお金はかかりますが医療費控除の対象にはなります。

もうちょっと考えようがありそうな気がします。
    インプラントをやってない医者ではインプラントの説明は受けられませんよ。
    そこのところもうちょっとしっかりセカンドオピニオンされたほうがいいと思います。

• 私なら

同世代です。複雑な胸中お察しします。

私も先日、奥歯の歯茎が腫れ銀歯のズレに気付き治療しています。
    銀歯が古いこともあり、土台も傷んでいました。
    土台から作り直しですが、もし自分の歯がだめなら・・不安です。

もし、トピ主さんの立場なら覚悟します。金銭的なことも含めて。

10年近く前に、前歯の治療で1本7万円×2本。
    歯が無くなる位ならと決意しました。

入れ歯は恥ずかしいことではありません。

歯が無い状態を気にして、食事や会話、人との交流を避けることの方が苦しいのでは?
    年齢は関係ないですよ。多くの人が入れ歯を経験することになりますから

私が子供の頃は、今のように歯に対する意識や医療技術が進んで無かったこともあり、後悔することも多いです。

同世代として、歯も歯茎も大切にしていきましょう。

• このトピが参考になるかな?

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0420/235705.htm

40代前半の方だそうです。

• 部分入れ歯 入ってマース

私も40代の既婚女性ですが、去年から奥歯ですが部分入れ歯を入れました。
    インプラントには抵抗があり(金銭的にも無理でしたし)、
    周りにも数人部分入れ歯の方がいたので決断できましたが、
    最初はトピ主さんのように気持ちが落ち込み、
    40代で入れ歯は入れたくないとずっと思っていました。

でも、入れないと噛み合わせが悪くなるし、身体にも影響が出るので
    崖から飛び降りるつもりで決断。

いざ入れてみると、確かに硬いものは入れ歯のあるほうでは噛み難いし、
    食べ物のカスが挟まることもあるので違和感がありますが、
    隠れて指でチョイと入れ歯を浮かし、お水を飲んだりしてカスを除去できるし、
    友達とのランチなどの時は、外して行っちゃうので
    入れて半年、今はかなり普通な感じです。

夫には入れ歯を入れることは言いましたが見せてません。
    友達や子供には言ってないし見せてません。

今のは精巧に作られているので、はめていても気付かれることはないようですよ。
    (場所にもよると思いますが)

結構私たち世代より若い方でも部分入れ歯の方、いるようですよ!
    大丈夫!

• MTコネクターは?

ばねを裏側に取り付けるものなので、見えませんし、従来の入れ歯より痛みもないし、外れません。入れ歯に見えない入れ歯は高いし、噛む力もあまりないのが欠点ですが、これははめた瞬間にするめが噛めるようです。

インプラントが怖い人や、いずれインプラントにするのなら、これが最適です。私も抜歯になりそうな歯があるので、一生懸命調べた結果、これに辿りつきました。

• わたしもです。

私は50代ですがやはり40代で下の奥歯2本を部分入れ歯にしました。
    でも、使えなかったんです。これは個人差が大きいとは思いますが、違和感がありすぎて。
    口に入れるだけで軽い吐き気がするし、その歯で食べ物を噛むなんて無理でした。
    で、結局使わないまま放置しちゃって、噛み合ってない上の奥歯がどんどん下がってきて・・
    新しく下の歯をつくるためには上の歯を削って、と言うように影響が大きくなって。
    泣きました、ホント。
    わたしのようにならない為に作ったらちゃんと使ってくださいね。
    それと私は保険内の入れ歯だったんですが保険外の歯はもう少し使いやすいのかも、ですね。

ちなみに今はインプラントです。
    とっても快適です。やって良かったと思っています。
    費用もかかりますから誰にでもお勧めとはいかないですが、ブリッジや部分入れ歯のように
    他の健康な歯に負担がかからないのは何よりのメリットだと思っています。

トピ主さんの憂鬱な気持ち、とっても良くわかります。
    これからのケアで残っている歯を良い状態で保てるよう、お互いに前向きにがんばりましょうね。

• 43で入れ歯

夫が、43で部分入れ歯になりました。

ジジイフラグが1個立った、
    と、まわりに言われてます。

ジジイフラグは、他に、
    白髪、薄毛、太鼓腹、シワなど。

まぁ、ちょっと歳とったって感じですかね。

• なれますよ

私も、母親に似て歯がもろく口の中は、前歯3本が部分入れ歯です。
    あと上の歯左右ブリッジです。
    右下もブリッジです。

家族の前では、昼間入れて居ますが寝る時は外すからみんな慣れちゃいました。

まぁ〜歯磨きを上手になりましたよ。
    残る歯を守るために

今日も、奥歯抜いて来ました。
    旦那さんには、内緒には出来ないでしょう。
    痛んでる歯をそのままにして居たら、口臭が酷くなるからちゃんと治療しましょう。

早かれ、遅かれ、みんな入れ歯になるんだから。旦那さんには理解してもらいましょう。

ちなみに、私同じく40代彼氏は、知ってるよ。でも歯抜けは、見せた事が無いですが、話すとたまに部分入れ歯が下がるけど(ご愛嬌で)

• アドバイス励ましありがとうございます

温かい励ましや慰め、親身のアドバイスを、本当にたくさんいただきありがとうございました。

説明が不足していた部分補足します。
    当該の歯に関しては、2年越しの治療処置、2軒の医院を経て、最終的に大学病院にまわされたので、セカンドオピニオンをさらに求めようとは思いません。
    抜歯は受け入れねばならないところにいると理解しています。

それにしても、私が子ども時代受けた歯科治療と比べ、抜歯をとことん避けることに驚かされます。何しろ中学生までに神経かなり抜き、抜歯も何本かありましたから。

虫歯になったからなのですが。もう少し何とかならなかったかなあとくやまれます。歯周病治療と平行で抜歯していくようですので、インプラントについても、再度相談しながら決断していこうと思います。
    一本ずつ、の考え方に、なるほどとおもいました。

夫には隠していられないので、話します。夫も最近歯科治療受け、(単身赴任先で)抜かずにすんだと喜んでいたので少し気持ちが引けたのです。でも、切り替えていこうとおもいます。まだ人生長いですものね。

• ナイフ、フォークと同じ

入れ歯なんて自慢するものではないので言わないだけで30代だってなっている人はいます

まず入れ歯は作って一回でぴったりなものになることはないので
    何度も歯科に通って合うように調整しないといけないのだと知っておいてください
    最初は抜歯した歯茎が落ち着くまで形も合わなくて、また入れ歯が痛いことがあります
    ですがきちんと調整して合わせていけば必ず痛くなくできる入れ歯になります
    ブリッジよりも入れ歯のほうが自分の歯を多く、長く残せることもあります
    インプラントは高いだけでなく顎の骨が痩せているとうまくつかなくて
    数年でダメになることもありますから入れ歯のほうがずっと安心でよいものだと思います

入れ歯は結局、食べ物をかみ砕いて飲み込みやすくするナイフ、フォークと同じ役割のもので
    手で持って使うのではなくて、たまたま、口の中にセットして使うタイプのものと思えば
    入れ歯の扱い方も想像できると思います
    食事が終わったら、食器を洗うように洗えばよいですし、寝るときまでつける必要もありません
    また、歯が汚れたまま入れ歯をつけるのは歯を痛めますから、食事の後は毎回歯磨きしましょう

• 40代で部分入れ歯の方多いと思います

30代後半ですが奥歯の虫歯が深く神経抜く一歩手前なので、
    トピ主さんのお話が自分のことのように思えます(神経抜くと歯が弱くなってしまうので)。

最近の歯の治療は「抜かない削らない」そのために「予防」という感じですね。
    なので、逆を言えばそれまでに治療を受けた世代は抜いたり削ったりしているので、
    40代で部分入れ歯の方も多いと思います。

トピ主さんが少しでも良い方法に巡り合えますように。

• 入れ歯です

下の奥歯が抜けており、昨年、部分入れ歯にしました。
    自由診療分の入れ歯です。
    シリコンだったか(ごめんなさい、不確かです)柔らかいもので、歯茎にかぶさるようになっていて、見た目にはまず入れ歯とはわかりません。
    食事中も全然問題ないです。

実は数年前に普通の入れ歯を作ったのですが、異物感が大きすぎて使わずにいたんです。
    今回、とてもいい歯にめぐり合えました。

ちなみに1本、5万円くらいでしたが、1つのパーツに数本の歯が入る場合は割安に出来ました。 私は奥歯2本、間に自分の歯1本、その横に1本の3本分が1つのパーツで、8万円ほど。
    お手入れも簡単でお勧めいたします。

私は旦那にも子供にも言ってません。
    でも本当はバレてるのかな??

• 早期に入れ歯

入れ歯にすると歯茎がやせていき、やがて入れ歯を入れられなくなると聞いたことがあります。ですから若い内に入れ歯にすると高齢になってから入れ歯をいれられず歯なし状態になるとのこと。ですから、若い内に入れ歯はさけた方がよろしいそうです。

費用がかかりますがインプラントになさっては?私も上記の理由で40代で下顎にインプラント8本入れました。インプラントは入れ歯と反対で、若くて骨密度が高い内の方が良い結果がでます。「お金を貯めるまではさしあたって入れ歯で間に合わせて」いると骨はやせ、歯茎もやせ、インプラントは入れられなくなります。

長期的展望からは40代の入れ歯は将来に禍根をのこします。

• 私も

抜いた歯が3本。でもそれまですごく痛くて抜いたら痛くなくなって
    ほっとしました。歯が入れられないところが2本あって
    そのままです。噛みあわせとか大丈夫なのかと思うのですが。

友達には糖尿病で亡くなった子や血圧降下剤を欠かさず飲まないといけな
    子やらいて会うとどこが痛いとかそんな話ばかりです。
    歯でよかったと思うようにしています。