• ホーム
  • ひと
  • 夫が激務で夕飯が食べられない…皆さんならどうされますか?

夫が激務で夕飯が食べられない…皆さんならどうされますか?

レス60
(トピ主21

家族・友人・人間関係

遥か彼方

結婚18年目の主婦です。

夫(40代半ば)は結婚当初からほとんど激務の職場に在籍しており子供が産まれるまでは夕飯は12時過ぎに2人で。
出産後は家を出るのが8時過ぎでよかったのですが帰宅は終電又はタクシー、ひどい時は1週間に2〜3回しか帰宅できませんでしたのできちんと食事を取るために昼食・夕飯を社員食堂で取っていました(ほぼ10年)
4年前の異動で初めてと言っていいほどほぼ毎日家族そろって夕飯を取る生活ができていました。
しかし今春、激務の職場に異動になりました。
出勤時間が今までより早くなり通勤に片道2時間程かかるため、5時半過ぎ起床で帰宅が12時前になります。
以前のように、会社で昼食・夕飯をとも思いましたが職場の規模が小さいため社員食堂がなく昼食は業者弁当を食べています。
事務所周辺はコンビニや店もありますが昼休憩中も書類を見ながら弁当をかきこむような状態で外部に出られるような状況にありません。
昨日までの3日間の出勤で夕飯は自宅に帰ってからと思っても疲れ切ってしまい食欲がなく、無理に食べると翌朝朝食時に食欲がないという悪循環です。
本人も「若くないなぁ。4年前まではこんな激務平気だったのに」と言うほどです。
昼食も業者弁当ではなく、私が作った方がいいかなとも思います。
(弁当持参の人もいます。業者弁当派が多いだけ。安いが美味しくはないので不満)
弁当作りは子供の分を作っているので手間と量が増えるだけなので可能だと思います。
夕飯は遅くなるので出勤時におにぎりなど購入して8時頃に食べて帰宅後に軽くおかずを食べる程度又はなし(その日の体調次第)がいいのかなと思いますがどうでしょう?
夕方用のおにぎりは作ってから12時間以上経ってから食べることになるので手作りはやめた方が賢明かと思います。

このような状況なら皆さんはどうされますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 冷凍おにぎり

なんだかとっても忙しそうな状況ですね。
    夫の体も心配だ。
    40代も半ばになると消化力が弱ってきますからおっしゃる通り軽いものが良いでしょうね。
    良い案は浮かばないのですが
    >夕方用のおにぎりは作ってから12時間以上経ってから食べることになるので手作りはやめた方が賢明かと思います。
    の部分だけ、言えることがあります。
    おにぎり、冷凍しとくのはいかがでしょう。
    私の父も夜勤があって夕飯の時間は不規則でしたが母が小さめのおにぎりを二つ、いつも用意していました。
    鮭や梅干しのふつうのおにぎり小型版です。
    母が眠る前にレンジでチンしておくだけ。
    父はおにぎりで食べたり、1個は残していたり、お湯をかけて鮭茶漬け風にしてみて夜食を軽くとっていました。
    もちろん夜食で無く朝の出勤前にチンしたおにぎりを食べていかれるのも良いですよね。
    トピ主さんの気遣いがご主人の気持ちを軽く出来るといいですね。

• もはや食事の問題ではないです

激務が当たり前になっている会社であると、当人たちの感覚がおかしくなってきます。やらされているのではなくて自らやっているのだ、とか、自分がいなかったらすべて終わってしまうのだとか。
    そんなことは絶対にありません。

死んでしまったら何にもなりません。縁起でもない言い方ですが。

私の考えでは、体力的に無理だとして改善を要求し、それが拒否されたらすっぱりやめるべきだと思います。
    ただし自己都合退職扱いにされると(雇用保険関係の書類に退職理由を書きます)退職後に不利なので、激務の証拠を保存しておくことです。勤務時間の記録や時間外労働の実態など。それから40代半ばということは形の上で管理職ということもあるでしょう。そうなると「裁量権があるので激務は本人が望んだこと」というごまかしをされることもあります。、名ばかりの管理職は裁量権がないというのは昨今の裁判でも認められていますが証拠が必要です。

またも縁起の悪いことですが、この辺の証拠は過労死の労災認定でも同じです。

詳細はもうちょっと専門的なところにしたほうがよいと思います。労働基準監督署などです。

• 汁ものを

激務お疲れ様です。

お弁当は業者のものよりトピ主さんが作るものの方が栄養も愛情もたっぷりでご主人の体にはいいと思います。

夜は遅くて固形食はキツイかと思います。汁ものをお勧めします。滋養があって軽くあっさりしたスープなどを。体もあたたまりますし、水分補給になって梗塞予防にもいいです。

辰巳よしこさんの「あなたのために」というスープの本がお勧めです。おからだご大切に。

• 追記です

書き忘れました。

先に書いたとおり、ご主人は激務のため冷静な判断ができなくなっていることが考えられます。するとあなたの提案に反発することもありえます。
    あなたご自身がご主人を観察して強く説得すべきか判断すべきでしょう。

なるべく早く行動されるといいと思います。

• しょせん旦那様の代わりなどいくらでもいる

>事務所周辺はコンビニや店もありますが昼休憩中も書類を見ながら弁当をかきこむような状態で外部に出られるような状況にありません。

これを割り切れるかどうかですね。
    体が資本です。 旦那様の代わりなど、会社にはいくらでもいるのです。
    忙しいのは毎日のこと。仕事をしに行っているのは承知ですが、食事の時間はきちんと取る。だれに何をいわれようとも取る。本人が実行するか否かです。
    奥様が一生懸命心配しても、旦那様の覚悟がないと無理ですよね。

働き盛りの方が突然亡くなられることもよくあることです。
    何が一番大切なのか、旦那様によく考えてもらうことです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 参考になるかどうかは分かりませんが…

夫が五時半出社、夜十二時帰宅です。
    結婚一年目からお弁当を一人に3つ作り続ける五年目の主婦です。

今はお弁当用抗菌シートなどもありますし、本当に相手にとってどうしたらいいのかは、よくよく考えれば手立てはあると思うのですが、如何でしょう。ご主人の体調や生活リズム、食の嗜好などは妻である方が一番ご存知だと思います。僭越ながら我が家の場合です。

朝:ご飯を用意する。
      前日飲み会などで起きぬけに食欲がなさそうな場合は弁当
    昼:お弁当
    夜:お握り一個と魔法瓶にお味噌汁
      (天然の出汁濃い目、調味料は薄味。飲み会が続いてるときなどはしじみの味噌汁などとスケジュールに合わせて)

私自身が激務の仕事をしていた時に、時間の都合で食事を調達する面倒がわかっていましたので、なるべく用意してあげたいと思っています。激務が続くと体調を崩しがちになります。私も3食自前弁当と天然出汁の味噌汁を携帯することで少し改善されていたので、夫にも試しに持たせています。ご主人には何がいいか試しつつ私流を確立すればいいと思います。私の夫は独身の頃より今の方が体調は良好とのことです。

• 御心配でしょう・・

40代の頃が一番忙しい年代でしょうね。わが家もどれだけ心配か。
    でも考えを変えました。

1 業者のお弁当ですむなら、それでよし、もしかすると私の手作りより、バランスいいかもって。

2 夜おそくて朝、食欲がないから小さなミキサー買ってバナナ、リンゴ、その他自分が作りやすい果物でミックスジュースを作ってます。とりあえず、空腹で出かけることなくOK。

3 やきもきしても状況は変わらない・・故にその時の最善の方法でよしとする・・・悩んで病気になるよりよい

なんてことを考えてます。
    とりあえず、夫もそうやって笑い飛ばせば楽だなと苦笑いしてます。

• 大変ですね

近い所なら届けることも出来ますが、二時間となると毎日はとてもじゃないけど無理ですね。
    トピ主さんの仰るように昼はお弁当で夕食は外の物にしてもらわないと出来ないでしょう。
    朝が早いと夜中のおかずも胃がまいってしまいそうですね。
    夜中の食事は我慢してもらって、その分朝食で栄養を取ってもらっては?時間的に無理がある場合は朝も弁当にして、会社に着いてから取るのはどうですかね?

• 過労死が心配ですね

うちの主人は自営業なので食事を取る暇もない激務と体を休められる時期が両方あるのでまだマシだと思いますがトピ主さんのご主人はかなり大変なご様子ですね。

勤務時間から考えて食事に関しては朝昼をとにかくしっかり取って夜は控えめまたは無しでも良いのでは?朝昼はトピ主さんが作ってあげられると思うし夜は帰宅後にお茶漬けとか。栄養の補助で青汁を愛飲するのも良いかもしれませんね。

• 引っ越しはできないですか?

>通勤に片道2時間程かかるため、5時半過ぎ起床で帰宅が12時前になります。

通勤の片道2時間が30分くらいになれば、7時起床、10時半帰宅になりますよね?それでも十分には休めないと思いますが。私は食事よりも睡眠時間が足りない方が気になりました、家にいる時間は5時間半しかなく、その間に入浴したりすれば、何時間眠れるんでしょうか?通勤の電車の中で仮眠をとれるとしても短すぎ疲れもとれないでしょう。

食事でいえば、やはりしっかりと栄養のとれるお弁当を持たせる方がいいと思います。職場に冷蔵庫や電子レンジがあれば夕食分も。バナナやりんごなどもいいんじゃないでしょうか?水分も沢山摂ってもらってください。

• 引っ越しをします

通勤のためにです。といっても、大変でしょうからできるなら・・・。
    40代半ばというと、男性も女性も体調の大事な頃。変わるころだと思います。食べ物の好みや、体調など。
    お弁当はたいへんでしょうが、お弁当を開ける楽しみがあると、ホッと息が付けると思います。
    水筒も2種類ぐらい持たせたり、スープや、ココア、紅茶などいつでも簡単に口にできるものをいれたりしたらどうでしょう?夏でも、温かいものを飲むようにしたりとか、出来ることからちょっとずつ。
    家族の中心はご主人であるとおもおうのですが・・・。

• 激務激務って・・

片道2時間以上かかるところに住んでいるのは会社の都合ではないですよね。
    それでも24時前に帰宅できるということは22時前には退勤ですよね。

激務ではないです。普通ですよね?

持ち家等で通勤時間を短縮するということができないのなら出勤・帰宅時間は
    改善することはできないということでしょうか。

食事のタイミングですが、5時すぎに出社するのでしたらその前に無理に
    朝食をとらなくても、道中(車通勤なら)か、会社についてから休憩室で、
    とかでいいのではないでしょうか。
    4時台に朝食食えと言われてもたいていの人は食べれないのでは…。

昼食は弁当でも買って食べるのでもどちらでも。
    夕飯は、24時前なら帰宅してからでもいいような気がしますが、
    できるだけ早い時間に食べたほうが体にはいいのでしょうね。

• お弁当2食分

を、持って行ってもらいます。でもお弁当箱が邪魔かな?
    以前子供が塾で忙しかった時はお弁当2個作ってました。

• うちも

うちの夫もあなたの旦那様と同じくらいの激務です。会社に泊まり込み(徹夜?)のこともあるし、帰宅も深夜2-5時とかね。
    私も仕事を持っているのでそんなに手間をかけてあげられませんがやっていることは、夜のうちに夕食・弁当・朝食の用意です。
    あと、一ヶ月のうちにカレーの日を作って、作りおきしたカレーをいつでも食べられるようにスタンバイさせてありますよ。
    それからお漬物や、保存のきく食べ物(パウチになってるようなもの)。
    他にもヨーグルトとか手軽に食べられる物を用意しておいて、とにかく何もない状態は避けてますね。すごく忙しい時は、弁当の他に、空いた時間に食べられるようおにぎり、手作りのパウンドケーキなどの菓子類を持たせてます。おにぎりも同じ味ばかりだとマンネリなので、コンビニのおにぎりを参考にしながら味にバリエーション持たせてます。
    夫の健康を守るのは妻の役割ですよねー。大変ですががんばりましょう!

• それなら

なるべく胃に負担が少ない
    和食中心の消化にも良いモノを出すと思います

野菜は取って欲しいけど消化するのに負担が結構かかるので
    やわらかく煮た物などで
    塩分は控えめでしょうかね…

会社で取られる時は通販やスーパーによく売ってる
    パウチタイプのお惣菜や雑炊等がありますよ?
    毎日だと費用がかさむかなぁ・・

でも、ネットなどで探したらお買い得なものとかもあるので
    試してみるのもいいのかもしれませんよ?

睡眠時間が少ないと胃腸がもたれるなどしますので
    なるべく睡眠を取れるようにする事とサプリなどで欠けている
    バランスを整えるのもいいのかもしれませんね

• 仕事場から30分以内に引越す

旦那様の事業所の近くに引越せませんか?
    たとえマイホームでも。
    旦那様、このままだと身体壊しますよ。
    せめて、30分以内のところに引越してあげてください。
    とっても可哀想です。

• トピ主です 1

skyさんのレスまで読ませていただきました。
    ありがとうございます。

やはり家族以外から見ても激務なんですね。
    私だけが激務だと思っているわけでなく安心しました。
    後出しと言われてしまうかもしれませんが夫は国家公務員です。
    わざわざ「会社」という書き方をしたのは他のトピで公務員に関する悩みを書くと一部の公務員嫌いの人たちと思われる人たちに叩かれているのをよく見かけるからです。
    それが怖くて書けませんでした、申し訳ありません。

続きます

• トピ主です 2

結婚前はずっと地方で働き結婚と同時に本庁勤務、4年前の転勤少し前まで深夜帰宅が当たり前でしたが若さと体力でのりきりました。
    Mozzoさんはじめ、他の方も書かれているように感覚はおかしかったと思います。

夫1人がいなくても仕事はまわる…私も一般論でそうは思っていましたが実際は違いました。
    皆自分の仕事で手一杯、自分の持ち分は自分でやらないと地方の仕事もまわらない、そういう仕事でした。

しかし4年前に地方へ転勤し気持ちに余裕のある生活になりました。
    実際、肉体的にも楽になり結婚以来家族団らんをしたのは長期休みと土日しかなかった生活が嘘のようでした。

2年前の転勤時に中央に戻りましたが他省庁に配属になったので今までの仕事はほとんど役に立たず1から努力をして仕事を覚えました。
    それなのに今回の異動で2年しか勤務していない夫を評価してくれたことには夫自身大変驚き、それと共に感謝しています。
    まわりの人に努力を認められたからです。

続きます

• トピ主です 3

異動先の職場ではそれなりの地位です。
    なので全体を見渡し指示を出しつつ自分の業務をこなさなくてはいけないので初めに書かせていただいたような激務につながるのです。
    引越を提案してくれた方もいますが官舎の関係もありますし、何より子供が高校生で夫とは反対方向の学校に通うため転居は難しいです。
    とりあえず子供が卒業すれば引越も視野に入れられそうです。

食事に関しての提案をしてくださったレスを見るとやはり夜は軽めというのが良さそうですね。
    私達の夕飯を夫の弁当のおかずにするのがベストかも。
    昼食は弁当を作り持参、今食べている業者弁当を夜御飯にするのもいいかもしれませんね。
    みそ汁は普段から具沢山系なので多めに作って朝に出そうかな。
    なるほどと思ったのは暖かい飲み物。
    ペットボトルのお茶は持っていきますが家にステンレスボトルもあるし職場にポットもあるみたいなのでティーバックを持っていけばお湯をさすだけでいつでも気分転換しながら飲めるかも。

今夜夫が帰宅したら提案してみたいと思います。
    引き続きよい案があればまた教えてください。

• トピ主です 4

先程のレス(トピ主です3)まで書き込んだ後、abcさんからあっきーさんまでのレスを読みました。

abcさんのレスを見てちょっと凹みました。
    たしかに通勤に時間がかかるのは自己都合な部分があります。
    前レスにも書きましたが子供の学校です。
    職場での拘束時間で言えば8時半過ぎから20時くらい、今までで一番激務だと思っていた時よりは全然マシです。
    ですのでこの状況を激務と言ったことに対してお気に障ったのなら謝ります。
    現在官舎住まいですが都内勤務だからといって都内の物件を提供されるわけではないし居住地を選ぶことはできません。
    以前の中央勤めの時も提供された官舎は通勤に1時間半、現在の官舎は3月までの勤務先までは1時間20分。
    都内勤務だと近隣県住まいがほとんどです。
    今回の異動先は電車の乗り換えが多く2時間近くかかります。
    一般的な社宅を持つ企業で会社と社宅間の距離や通勤時間がどれくらいが普通なのか知りません。
    1時間半近い通勤が普通だと思っている私の感覚がおかしいのかもしれませんね。

続きます

• トピ主です 5

ただまだ3日しか通っていませんが中央以外で一番激務だと言われるほどの職場です。
    実際ベッドや布団も準備されています。
    ということは現在よりも忙しくなることが必至な職場であると言えるかもしれません。
    ですので子供が卒業するまでの数年、私ができることは何かなと思って相談した次第です。

あららさん提案のお弁当2個は弁当箱が邪魔だと言われそうなので1つが限界かなと思います。

みゆきさんの書かれていることがまさに今日できます!
    たまたまですが今夜はカレーで夫の好物です。
    でも食べ過ぎないように監視しなくては。
    保存のきく食べ物もいいですね。
    漬け物が好きなので食欲がなくてもお茶漬けでさらさら〜っと食べられるかも。

二階さんの書かれている雑炊…本当はお粥や雑炊といった胃に優しいものが遅い時間にはいいのはわかっていますが夫は大の苦手。
    でも消化の良さそうな和食系を出せるように努力します。
    サプリもいいかも。

あっきーさんの言いたいこともよくわかりますが前レスの理由で今は無理です。
    体を壊さないように休みの時は労ってあげたいと思います。

• お弁当箱

中身を詰めたあとに、真空状態にできるお弁当箱(ランチボックス)があるそうです。ある会社のものは、真夏でも24時間大丈夫とHPにありました。いくつかの会社から出ているようなので、一度探してみてはいかがでしょうか。どうしても激務を回避できないのなら、せめて食事くらいトピ主さんの愛情がこもった、体力気力につながる物をなんとか食べさせてあげたいですね。

• これからの季節は

お弁当が腐ることもあるので、いたみ安い食材は控えましょう

昼食は、少しでも暖かいお弁当が食べれるように、保温性の高いお弁当箱にしてあげてはどうですか?
    お味噌汁用の容器もついてます

夕飯は、冷蔵庫や電子レンジがあれば、チンしてもらうとか

• お疲れさま

記載内容からすれば上級職では無いのでしょうか。
    私もつくばに住んでいましたが公務員も職制上、中央勤務は激務と言うより拘束時間が長い業種ですね。
    つくばの専門職などは比較的自由にやっていましたが・・

ちょうど40代には同じように朝5時半に出発し、常磐線に乗り座れたり立ったりで約90分。乗り換えて30分の勤務をし、帰りは週に半分は午前様。
    帰宅後、女房の作った晩飯を食べ就寝
    翌朝また同じパターンを3年ほど・・・
    やっているときは麻痺していてこんなものかと思ってました。

御心配でしょうがむしろ食事について手を抜くことはいかがでしょう。
    今から思えば若かったので胃が持ったのでしょうが、今の年では食べない方が調子いいです。
    ご主人に相談してみては?

1食は(例えば朝飯)だけは簡単なものでも作れれば貴方の気持ちも晴れるでしょう。5年も続くわけも無し。続いたときは又その時
    臨機応変が良いと思います。お金で解決も手法です。
    薄給だとは思いますが・・

• どうして宿舎からでないんだか

私の夫も公務員です。民間から移りました。

官舎に住むのは、金銭的にとても助かるのはわかりますが、どうしてこうも官舎にばかりこだわって、
    そこに住むのが当たり前になるのでしょうかね?

うちは、民間出身なので、その神経がわかりません。
    自分たちの住む家は自分で探し、全額(今は一戸建て)負担しています。それが当たり前だと思います。

大手ならまだ手当も付きますが、多くの中小企業では、手当なぞ出ず、
    それでも自分たちの給料の中で、住居を探しているのが普通です。

公務員をたたきたいわけではありませんが、ご主人の体が本当に心配なら、
    別に住居を借りるくらいの発想があってもいいかと思います。

あくまでも税金で住まわせてもらっているということを忘れないで!

ちょっと横で申し訳ないですが、すごく贅沢な悩みのように感じました。

• 回数よりも栄養バランスを

家で待つ奥様としてはご主人の体調が心配ですよね。
    激務にしても、通勤二時間(電車?座れればそれほど苦痛ではない筈…車内の睡眠は充実感ありますし)を使って、朝は軽くバナナやおにぎり、野菜ジュースを通勤中にいただいて…。

お昼はお弁当でしっかりめに。

夜は、会社のお湯を利用してスープなどを。
    液体ならば、胃に負担がかからないし、帰宅してからでも良いかも知れないです。

以前TVで、韓国の簡単に出来るスープが流行りました。
    ダシダという粉末スープの素に、干しダラを入れてお鍋で3分、というものです。
    デトックス効果もあり美肌になったり二日酔いに効くとの事でした。

ウチの主人も一時期激務(12時位ですけど…)の時、夜はもっぱらソレでした。
    「スープほっとする」とか「疲れにくい気が」とか言ってましたけど。
    モノグサで、お湯をかけるだけでも大丈夫でしたよ。
    事務所のポットで手軽に如何でしょうか?

…ダシダの手先みたいですね…

• 職業柄、毎日帰れるだけマシだったりするかも

まずは、お弁当持たせるのが現実的かな?と思いました。

追加読む前から国家公務員の叔父の現役時代を思い出していましたよ。

怒涛の激務で全国津々浦々転勤していましたね。
    子どもが居ない夫婦だったので、身軽に移動していましたが。

霞ヶ関に戻ってからも通勤二時間、ホテル泊まりや
    タクシーで深夜帰宅することも度々だったようです。

お酒飲むのも仕事のうちみたいな時代だったそうで、
    浴びるほどのお酒、飲んでいたようです…
    深夜残業はお酒を飲みながら(今なら大問題です!!)
    やっていたそうです!!!

家に帰って夕飯なんて週に数えるほどしかなく
    叔母は毎晩夕飯を作って寝ないで待っていても深夜の
    「今日帰らないから」の一本の電話で済ませれてしまって居たようです。

リタイヤ後は、無理とストレスが祟ってか、小さな癌が出来ては手術を繰り返していますね。早期発見なので大事には至っておりません。

トピ主さん、十分されてると思いますが
    本当にご主人労わって上げてくださいね。
    あと、体の不調訴えたら即病院に行かれることをお勧めします。

• ストレスに強くなる食品、調べてみました。

この中でアレルギーがあれば取れないですが、ビタミンB群、たんぱく質、ビタミンC、カルシウム、マグネシウム、ビタミンE等を含む食品を積極的に取り入れると良いそうです。
    玄米、小麦全粒粉等の全粒穀物、レバー、牛乳、卵、豚肉、青背の魚、大豆、きのこ等ですって。レバー、卵、豚肉、大豆には良質なたんぱく質も含まれているそうです。牛乳はカルシウムを有効に吸収できる食材ですって。あとビタミンCはカボチャ、ほうれん草、果物類。マグネシウムはアーモンド等のナッツ類、カキやカツオ等の魚介類、ひじきや青のり等の海藻類だそうです。
    こうして改めて書いてみると、沢山の種類を少しずつの量でまんべんなく取れていれば問題ないのかもしれませんね。

• 主人も激務(泣)

主人は、昨日も12時半に帰宅し、朝5時半起床でした。
    幸い、基本的には土・日曜日は休みです(時々土曜出社もありますが)
    睡眠不足で食欲はなくなりますので、カロリーの高い(160キロカロリー)持参したドリンク形ゼリーを夕方取ってもらい、深夜帰宅後はうどんか蕎麦、ソーメン(サラダつき)です。
    帰るコールのときに、何が食べたいかを聞き、その要望の食事を作ります。
    食欲がないときは、麺類が良いですよ。
    そこに、野菜や肉、油揚げ、卵を入れれば、栄養も補えます。
    食欲がないときは、糖質でもよいので、プリンやヨーグルトなどを出してあげてはいかがでしょうか。
    私の主人の激務は、毎年3月〜10月の期限付きですが、トピさんのご主人の場合は違いますので、体が心配ですね。
    できるだけ早く引越しをしてあげて下さい。だめならその間、ウイークリーマンションを借りるとか・・・
    私の叔父は、過労から喘息が悪化し、急死してしまいましたので、本当に心配です。

• おつかれさまです

>職場での拘束時間で言えば8時半過ぎから20時くらい
    朝9時出社の夜8時退社ですか。勤務時間はごく普通ですね。

通勤時間が長過ぎて夕飯が食べられないんだったら、
    電車に乗る前に軽く食べてから帰って来てもらってはどうでしょう?