姉が国際結婚を希望しています。

レス284
(トピ主42

恋愛・結婚・離婚

父が15年前に他界し、母は一軒屋(34歳の独身姉と共同購入)で妹23歳と2人暮らしで、姉は近所で一人暮らし、私は遠方に嫁いでいます。

下の妹も夏に結婚するので、夏以降は姉が実家に戻ることになっています。
34の姉が1年前に「ダーリンは外国人」を読んで国際結婚したいと言いはじめました。
外国人が集まるお店に出入りし、留学したがったり英会話を始めたり海外旅行に行ったり大忙しです。
国際結婚が悪いとは思いませんが、母のこと、家の事、妹2人は既婚ですし状況を考えろ!と思います。
「国際結婚して今の家を売って母と一緒に海外に永住する」と言われ、母が嫌がると「だったら母の面倒はどちらかの妹でみて」と言われました。

「会社を辞める勇気が無くて留学できない。家のローンがあるから留学できない。家を売りたい」
と言い始め、英語もTOEICを受けたら300点らしく呆れます。
妹が「お母さんもいるし、もう少し現実を考えて」と言うと「夢見る少女じゃない。国際結婚・海外永住を真剣に考えて悪い?」と切れられました。

私も「お母さんの面倒を見るのはいいけど夫の賛成も必要だし、お姉ちゃん一人で決めないで。海外永住とか非現実的だよ」と言うと
「考え方が古い。今は日本に留まる時代じゃない。老後を海外で暮す人も増えているからお母さんも心配ないしアメリカは先進国だから安心」と笑われました。
母は海外を嫌がってるのに姉の中では喜ばしいことのようです。
英語に沢山お金を使っていて貯金が1円も出来ていないそうです。
国際結婚と言っても相手は、高収入、高身長な主要先進国在住の白人限定で、将来はお金に困らないから今使っても大丈夫と言われました。
家のローンや生活費を払うのも惜しいようで文句を言います。

非現実的に感じますが、姉は現代的で洗練されていると真剣に思っています。
私達が古臭いのでしょうか?ご意見をお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主です。ありがとうございます。

何点か補足させてください。

私や妹は母の面倒を見ることを嫌がってるわけではなく、姉の考えが甘いと言うか現実的ではないので心配しています。
    それに家を買うときに母の面倒は姉が見ると言う合意のもと、私と妹はお金は払うけど、名義に載せないことになりました。
    ですので家を売るとか海外に住むと本気で思っている姉が心配です。
    高校生が留学や外国に憧れるのとは訳が違います。

妹とは内々に本当に留学したら母を引き取る話をしていますが、
    妹の旦那も私の旦那も長男で夫側のご両親も見なければなりません。
    昨日も姉から電話があり英会話の先生で素敵な方がいて9月にアメリカに帰るそうで、できれば一緒に帰りたいと言う内容でした。
    まだデートもしたこと無いのに・・・・。

英会話学校の講師なので身元もハッキリしておりますし安心と言えば安心ですが、スピード国際結婚に焦っている姉が心配です。
    皆様のご意見を参考に現実を見てもらえるよう促してみます。

• ご意見ありがとうございます。

補足を書いたのですが記載されていないので再投稿します。
    家のお金は姉妹全員で払っています。生活費も私も妹も入れています。
    姉が母と暮らすために家を買いたいと提案してくれたので母と姉の名義になっています。
    姉に自由が無いとの意見も出ていますが一番自由です。
    一緒に暮していたとき姉は家事を一切やりませんでした。
    家族で将来の相談したとき、姉は「私に母をみさせて」と言ってくれたのに、
    今は「母や家のローンのせいで留学できない!国際結婚出来ない!」と言わんばかり。
    妹と母を見る相談をして、夫のご両親にもそれとなく「母を引き取るかも」と相談したら複雑な顔をされつつ(同居の約束済み)、
    姉の家のローンを免除して留学費用を貸してもいいとも思いましたが、姉に今は仕事を辞める勇気が無いけど勇気が沸いたらお金を貸して欲しいと言われました。
    「借金するなら貯めてから留学したら?」と母が意見したら「結婚後の為に今英語を学ぶ必要がある」そうで英語に投資しています。
    姉は英語の先生に猛烈アプローチをかけたり日々奮闘しています。

• トピ主です。

昨夜、姉と電話をしました。
    母の面倒は姉が見る(海外で)、でも母本人は望んでいない。
    医療費問題はリッチマンと結婚するから問題ない。
    国際結婚のために今必死に英語を学び留学する必要があるが資金も退職する勇気も無い。
    私に借りた留学費は将来的に必ず返す。
    英語の先生と夏に渡米する可能性がある(彼氏ではない)
    永住したら家を貸すのでローンは母、私、妹で払って欲しい。
    国際結婚したい理由は「カッコ良さ、レア、外国への憧れ」。
    「カッコいい生活、カッコいい結婚」とはしゃぐので「別に国際結婚なんか珍しくないし、カッコ良さのために借金するってカッコ悪い」と皮肉ってしまうと、
    「私の国際結婚を僻んでる?日本人と結婚したあなたにしたら面白くないでしょうね」と言われ、
    母が借金での留学に猛反対すると「母のせいで結婚できないかも。私の人生を奪わないで」と言い始めたそうです。
    母のためと家を買った直後に家事分担が嫌だからと一人暮らしを始め、自分で買った家なのにローンのせいでお金が無い愚痴り、いつも人のせい。
    姉の人生ですから、皆がおっしゃるように好きにさせます。
    留学費300万程度はあげるつもりで貸します。

• トピ主です。

妹が姉に国際結婚は甘くないとレスの内容を伝えると「全て理解した上で今語学力が必要だから必死になってる」とどこまでも前向きです。
    姉の国際結婚願望は、親友が英国留学後にイケメン大金持ちな白人と結婚して頻繁に幸せメールが来るらしくもう1つ原因が見ました!
    メールは「私はこんな彼に選ばれた特別に凄い存在」と相手をあおる様な感じで、
    「英語を3ヶ月でマスターした。英語なんか超簡単。日本人男性はカッコ悪く不細工で収入も平凡、それに比べ白人は・・・。イケメンとのセレブ生活最高」と書かれていて、
    姉は素直に受取り、また本に影響され今に至っているようです。
    姉と親友と私で会ったこともありますが自慢げで鼻に付く女性でした。
    「誰でも英語が数ヶ月できるわけじゃなくて私の場合ね。普通の方だと最低数年かしら」と、
    皮肉を言われても姉には姉を応援するように思えるようです。
    その彼女が年齢的に借金してでも即米国に行けと促してるようです。
    英語のメールや写真を送っては「セレブ生活は素晴らしい。日本人男性は駄目、結婚するなら絶対白人」と訴えているそうです。
    乗せられて彼女の自慢を見抜けない姉はアホです。

• トピ主です。

皆様多数の投稿ありがとうございます。
    姉に何故お金を貸すのか?との質問ですが、姉はもし私がお金を貸し渋り留学できないと私のせいで国際結婚できなかったと言うような人です。
    300万なら貸せる(あげれる?)額なのでOKです。
    考え甘いし現実はなれしていていかせたくない思いもありますが、いざ行ったら実状が判り目が覚めるようにも思います。
    姉は白人でお金持ちでイケメンなら誰でもいいんです。
    投稿くださった現実を語っても「私は国際離婚しない。半数が離婚なら残りの半数に入る」と前向きです。
    むしろ「何で私が離婚すると思ったの?統計が当てはまると思う根拠は?」とあっけらかん。
    姉の愚痴を書きたいだけとのご意見もありましたが、そう思われるならスルーしてください。
    いただいたアドバイスを参考に姉や妹と話を進めています。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • トピ主です。

昨日、姉が35歳になりました。
    海外では無痛分娩が可能らしく渡米してもいないのに国際結婚・国際出産を見据えているようです。

日本でも家事を全くやらずに逃げていたのに海外で専業主婦ができるのか?と妹に皮肉られたようで怒っていました。

夢を見るのは自由です。
    母の面倒も姉が見る見ると言いながら今まで見たこと無かったので、
    家を建てた直後に出て行って一人暮らししたり、
    姉が渡米してもいいやって最近思うようになりました。

姉は自由奔放で羨ましいです。
    自分へのご褒美に外国製の食器や家具を買ったらしく、
    そんなものを買う余裕があるなら自分のお金で留学しろと切れてしまいました。
    姉のお誕生日に。
    駄目な妹で自己嫌悪に陥っています。

補足ですが、英会話の先生ですがアメリカ国籍ではなかったらしく、
    夏に一緒に渡米計画は白紙に戻りました。
    何とアメリカ育ちのアジア籍の方だったようです。

• トピ主です。

何故300万も?ってご意見もありますが、確かに大金ですが、心のどこかで姉にも幸せな結婚をしてもらいたいと望んでいます。
    国際結婚は現実的ではありませんし、自ら母の面倒をみたいと希望したのに自分の望みのために放棄して最低だとも思うのですが、
    姉が外国人と結婚したいなら、できるなら、させてあがたいとも思っています。
    ですので留学でも何でもして相手を見つけてくれればと思い貸しても(あげても)いいと思っています。
    が、確かに私が貸すことは間違っていることも理解しています。
    私が貸さないと友達や母に借金しそうで怖いです。平気でそう言う暴走をしてしまう人なんです。
    35歳になり、ますます夢が膨らんで、ますます英語に力を入れています。
    1日中英語漬けの生活で会話の90%が英会話の話題です。
    レッスンもプライベートレッスンと3名のレッスン両方を受講し始めました。
    姉の決意は変わらず「絶対に。何があっても。必ず」国際結婚すると意気込んでいます。
    もし実現したら思い込みの勝利としか思えません。

• トピ主です。

私も頭を冷やして考えました。
    300万は親のお金でも無く主人のお金でもありません。
    全て私が稼いで貯めていたお金です。
    私はちょっとだけお給料が良い会社にいましたが、節約し洋服も流行が無いようなデザインを選んだりして貯金していました。
    姉は天真爛漫でお給料全てを使い足りない分は誰かに補ってもらう生活でしたが、
    でもやはり35歳の姉には自己責任で動いてもらおうと思い、週末に
    「お姉ちゃんには幸せになってもらいたいし留学もしてもらいたいけど大人として自力で行って欲しい。
    援助しようと思っていたけど、お姉ちゃんのためを思ったら援助しない方がいいと考えが変わった」と伝えました。
    すぐさま、妹と母に電話が入り
    「こんなひどい事を言われた。こんな冷たくされた。こんな白状で一回言い出したことを平気で撤回して本当にひどい。
    その気にさせて、その気になった頃にやっぱり貸せないって言い出した。私の夢をぶち壊した。
    もう一生結婚できないかも知れない」と不満を漏らしていたそうです。

• かなり失礼だよ

私が駄目だったので妹に連絡が入ったようです。
    私は嘘つきで白状で人の幸せを妬む子だと姉には写っているようで、
    妹に長時間愚痴っていたそうです。
    妹は結婚で大忙しなのに。
    友人に借金(前例あり)を申し込まないことを祈っています。

• トピ主です。

皆様ありがとうございます。
    姉は想像とおりお友達にも愚痴ってました。
    そのお友達も悪い?方で前にもお伝えしましたが、
    英語をたった3ヶ月で完全にマスターしたとか、
    留学したらモテモテで選びたい放題で外国人と付合ったら最高だったとか、
    結婚願望があるなら一刻も早く海外に移住するべきだとか、
    夏から外国人彼氏とハワイに永住するから遅れを取らないようにと言ったり、
    とにかく姉を急かしまくります。
    何が目的か意味不明ですし3ヶ月でマスターってありえますか??

彼女の意見を聞いて資金が無いのにますます海外への憧れが強まり、
    私がお金を貸さない事を心から憎んでいるようで苦しいです。

• トピ主です。

姉は何故か恋愛結婚がいいそうです。
    姉は自分で自立していると思っています。
    国際結婚に相応しいかは判らないそうですが、それしか考えられないそうです。

姉のお友達はプライドと見栄の塊のような方です。
    英語は3ヶ月で日常に困らないレベルになったそうです。
    「英語は誰にでも出来る世界で最も簡単な言語」なんだそうです。

今では外国人のお友達の方が多いらしく楽しく暮しているそうです。
    それとなく姉がお世話になっているお礼メールを送りつつ、
    姉をその気にさせないでと冗談ぽく言ってみました。

頓珍漢に、英語ができて外国人と知合いで海外経験豊富=優秀・優越感と言うような、
    自慢に満ち溢れた返信が海外の写真付きで来ました。
    いかにも「あなたより私の方が上」と言わんばかり。
    「凄いですね」と返信したら「全然凄くないし普通の事よ」と返ってきました。
    なぜ姉がそこを許せるのか判りませんし本当に悪影響ばかり。
    姉が彼女から離れない限り解決しそうにありません。

• トピ主です。

姉の友達に「姉をホームステーさせてあげてください」と話ついでに言ってみました。
    「いつでも、いらして。一部屋用意してお待ちしています。
    あなた達ご夫妻もどうぞご一緒に。」と返ってきました。

そう言えば以前、姉がニューヨークのクリスマスパーティーに参加しない?と誘われ、
    その気になっていたのですが、突然音信不通になり新年に入って連絡が付いたこともありました。
    他にもフランスのルーブルに行こうと誘われ、それも中断していたようです。

姉の友達は、絶対その気ないですね。
    その気なのは姉だけ。姉が悪いとは言え可哀想です。

先日は、姉が意気揚々と英語を習い海外での生活を夢見ていて実現させてやると語ったとろこ、
    英会話の同級生(と言っても60代のご婦人)に爆笑されたそうで凹んでいました。
    やっぱ誰が聞いても爆笑もんなんですよね。

ただ可能性は否定できないので是非笑われた分実現してもらいたいと思います。

• トピ主です。

porkyさんありがとうございます。
    それだけバッサリ切ってくれたらすがすがしいです。

最近私自身姉の友達と取りをしています。
    何でもグランドピアノを囲んで家族で吹奏楽の演奏をするのが趣味だそうで、
    そのときに友人60名を呼ぶんだそうです。姉は呼ばれていません。

60名分の料理は「料理が得意な」姉の友達が大理石のキッチンで作るらしいです。
    英語は「簡単な言語」だから普通の頭の持ち主なら3ヶ月で十分ビジネスレベルになれるそうです。
    1億2億は簡単に用意できる生活レベルだそうで姉にもそうなってもらいたいと切望されています。

「エステ三昧?」と聞いてみたら「外見にはこだわらないのでエステには行ったこと無い。外見ばかり磨く方はいまいち。」と言われました。

「お育ち」とかいちいち敬語ですし、自慢ばかりで私はイライラします。
    もしも私が独身だったらセレブ男性を紹介したい、私の元彼だけどと言われむかつきました。
    その彼を姉に・・・と言うと姉のような人は彼の趣味じゃないと拒否られました。

笑っていただけましたか?
    今日も姉の友達にメールしてみます。
    なんだか私も面白くなってきました。

• 週末姉と会いました

週末姉と会いました。
    「国際結婚って大変みたいだよ。でも自分で決めたなら頑張って」と応援してみました。
    「うん、波乱があるから人生だよね。何も無い人生ってありえないから、
    何かあったときにへこたれない強さが大事だと思う」と哲学者のような返答でした。
    国際結婚が大変な事実を認識しているようでなんだか少し安心しました。
    実際苦難に直面したときに乗り切れるかは不明ですた。

姉の友達についても話しましたが、やはり姉は強い影響を受けていて、
    彼女がお手本だと語っていました。その辺は心配です。

姉のお友達は不思議と私とも友達になった気でいるようで、
    「ご機嫌いかが?」とか連絡が来るようになってしまいました。
    私が悪いので自業自得ですが度重なる自慢にもう限界なので連絡を絶とうと思います。

最近来るメールは全て英語です。
    日本語より英語の方がシックリ来るそうです。
    ネイティブジャパニーズが英語の方がシックリってありえますか?
    「英語はわからない」と返答すると「翻訳ソフトをお使いになられては?」と言われてしまいました。

週末には祖父の知人の財政界のVIPとお食事に行かれたそうです。
    疲れる人です

• トピ主です。姉のお友達編

姉のお友達から来たメールに「写真が見たい」と返信したところ、
    某超有名一流ブランドのデザイナーさんと一緒に写った写真が送られてきました。
    VIPが集うパーティーで知り合った女性で「とても素敵で早く姉に紹介したい」そうです。
    イギリスは物価が高くて日本より暮しにくく、治安上、高級アパートに住んでいて同居人もVIPばかりだそうです。
    「今度、ホームパーティーをするから是非いらして」とまた書かれていて「高級アパートの中でVサインしたお友達」の写真が添付されていました。
    やはり自分は一流、自分はお嬢様でセレブ、お友達も全て一流だって姉や私に言いたいんでしょうね。

姉は、こうだと思ったら猪突猛進型で何を言っても聞き入れません。
    我がままを許さざる得ない状況になります(全て勝手に行動するので)。
    怒っても「怒られるから水面下で動く」とか幼稚な発想しか出来ません。
    ですので姉だけ一人自由奔放に暮して来ました。

今回も自ら母と暮したいと申し出たのに今になって海外に住むから無理と勝手気ままです。
    いくら何を言っても聞く耳もたずですし自分の人生を好きに生きて何が悪いって感じです。

姉妹ながら残念です

• トピ主です。

姉の友達で海外で暮している方は一人です。
    ご主人の事業?仕事?の関係でハワイへ移住と言うか拠点を1つ増やすそうです。
    3年かけてビザを申請して、ようやく通ったと喜んでたようです。
    イギリスと日本にも家があって頻繁に行き来しているそうです。
    姉からの又聞きで詳しくは知りませんが。

姉の話では確かにご実家はリッチで、一人だけ言葉遣いが超丁寧で背筋は常にピーンとしていて、
    食べ物も庶民の食べ物を知らなかったり、いかにもって雰囲気で歩き方まで違ったそうです。

料理、お花、お茶、お琴、お習字、絵画、水泳、テニス、ゴルフに塾かよいをしていたそうで、
    何事にも「パーフェクト」な方なんだそうです。

語学はあえて外国人のお友達を作ったので日常全て英語らしく、
    文章も英語の方が楽なんだそうです。
    生まれも育ちも日本なのに、そうなるんですね。驚きです。
    3ヶ月での習得は事実だと明言していました。
    中学高校と大学で英語をやってきた人にとって3ヶ月あれば十分なんだそうです。

私も連絡を絶てばいいのですが、次はどんな返事が来るのか楽しみになってきて今日もメールしてしまいました。
    私って性格悪いですか?

• トピ主です。

姉に貯金はありません。
    全てを姉の友達のせいにするつもりはありませんが、姉の友達が英語も国際結婚も簡単、
    1億2億ってお金が自由になる生活も旦那さんを選べば簡単に手に入る、実際に私は勝ち組で・・・
    と常々姉に吹き込んでいるようで影響されています。影響される側が悪いのですが・・。
    姉に聞いたのですが、姉の友達は(自称?)お嬢様なのに独身時代から男性男性で、結婚前にはモテセレブだったそうです。
    確かに白人並みに色白だけど唇が厚くて・・・綺麗は綺麗だけど、そこまでモテルタイプでは無いような・・。
    自慢好きだったり男性経験が豊富だったり下品なお嬢様です。
    返事をしなかったら「どうなさったのかしら?お体の具合でも悪いのかしら?」と書かれていました。
    ちなみに「英語がわからない」から返事を怠ったら日本語でメールが来ました。
    「日本語をあまり使っていないので言い回しが間違っていたらごめんなさい」との断りつきで。
    遊びに行く提案はしたのですが「是非いらして」と前向きなのです。具体的な日にちを提示した方がいいですね。
    真剣に姉を預かってくれるのが一番良いと思います。

• トピ主です。

皆様、いろいろとありがとうございます。
    イギリスへ数ヶ月遊びに行っては?と姉に提案すると会社を辞められないので行けないと返事がありました。
    またお友達は本当に信用できる人なのか聞くと、信用できる良い子だと書かれていました。
    彼女を信じているようですが、どうも実家がお金持ちって言うのもどこまで本当かわかりません。
    おじいちゃんが超有名な企業か法人かの会長だったのは事実だそうですが、ご両親ともサラリーマンなんだそうです。
    スーパーサラリーマンで年収5千万ってお家もあるので、そうなのかな?
    ご実家にも一度も上がらせてもらったことも無く、毎年開催している家族リサイタルやクルージングにも連れて行ってもらったことが無いそうです。
    大勢のお友達を呼んでパーティーしているのに親友の姉が呼ばれないって・・・。
    姉が友達扱いされていないか嘘かどちらかですね。

• トピ主です。

「姉を数ヶ月預かっていただけませんか?必要経費はお支払いしますので」
    と姉の友達に再度メールしました。
    「楽しみです。生活費はお気になさらないで。無料で結構ですよ。あなたもお子さんを連れて一緒にいらしたら?子供にとって良い経験ですよ。うちの子は英語を先に覚えて・・・お部屋が沢山余っているのでいつでもホテルとして使ってください。セキュリティがしっかりしたアパートですので安心なさって」
    って返事でした。

でも「姉から仕事があるから無理」って連絡が行ったようで、姉の友達は自称?研究者で(大学院も出てないのに)「英国でお仕事なさればいいのに。日本人は優秀だから世界を舞台に活躍できます。研究は世界規模ですから日本を離れてよかった・・」と言われたそうで、更に「米国は下品だけど英国は上品で自分に合っている。姉にも絶対に合う」と言われ、姉はまたその気になっています。
    仕事を辞める決意すら出来てないのに。
    姉もお友達も変だなって思います。

• トピ主です。

姉は今すでに自由にしています☆
    皆様のご意見にあった短期間滞在を薦めたらお金を貸して欲しいと頼まれました。

お友達に夏休みにイギリスにお邪魔するよう連絡したら快諾でしたが、相変わらず住所は教えてくれません。
    研究をされていたそうで、私の専攻に近いので聞いてみると研究者ですが論文ないし学部詐称していたし微妙でした。
    卒業した学部にもカッコ良いカッコ悪い、上・下ってあるんですね。

ただ毎日来るメールでは某芸能人姉妹くらいの生活ですし、姉にも豪華な生活をさせてあげたいとの優しい心の持ち主に感じます。
    でもどうしてそこまで姉を思いやるのか聞いてみたら「お姉様はお嬢様育ちですので普通の暮らしは出来ないと思いますし似合いません」と言われました。
    我が家は正直極一般的な家庭ですが姉にお金持ちを紹介してくれるならもってこいかと思います。
    自分の元彼を紹介する話が持ち上がっています。
    でも、何か原因があって振った元彼を姉に紹介すると聞いて妹としては複雑です。
    破局の原因は教えてくれませんでしたが高身長で高学歴でイケメンで良い家で性格も良くてお金持ちなんだそうです。
    姉はまた乗り気です・・・。

• トピ主です。報告です。

姉の友達から「夏休みに彼(ご主人)のご両親と妹さんご夫妻と一緒に●●(具体的国名)に2ヶ月間バカンスに行くことになりそうです」とメールが届きました。
    「主人はイギリスに残るのですがハワイのこともあって忙しそうで、主人と一緒だと気を使われますよね?」と書かれていました。
    もし本当にパナマだったら確かにご主人だけのお宅に女2人でお邪魔は出来ません。
    最後に、まだ決定では無いからバカンスは断ろうと思っているけどお姑さんの申し出は断りにくくてとありました。
    ●●って聞いた事も無い観光地ですが調べたら白人が良く行く超高級レジャースポットらしくアジア人はほぼいない場所だそうです。
    姉にも同報で一緒にメールされていたのですが、姉は「2ヶ月もすごい。羨ましい。楽しそう。お土産よろしく」とお気楽でした。

この次は、どう対応したら良いでしょうか?

以上。取り急ぎご報告まで。

• トピ主です。

皆様いつもありがとうございます。GWはいかがお過ごしでしたか?
    家族全員が揃い姉の結婚話になりました。
    国際結婚願望は強いもののいざ踏み出す勇気が無く停滞中です。
    姉のお友達からは毎日「ご機嫌いかがかしら?」と私に連絡がきます。
    パナマでは無くキューバとギリシャでドイツ人のお友達と合流しの何とかって島に行くそうです。
    姉の訪問話は完全になかったものとして進んでいます。
    姉に「変だ」と言うと「あの子天然で昔から変わってない」と前向き。
    家が買えるくらいの高級外車を2台所有していたり、マクドナルドに行ったことが無かったり(親が厳しくて)、
    お嬢様なのは判りましたが「遊びにいらして」と周囲を巻き込んでの嘘は止めて欲しいです。
    今は研究に育児に充実していてお姑さんのバカンスに付き合って数ヶ月研究所を空けるのが苦痛らしいです。
    物理学の研究だそうです。
    「姉の希望ですので今夏イギリスにお邪魔させてください。英国人研究者を紹介してもらえませんか?」と伝えたところ、
    「ええ。是非いらして。研究者はお勉強は出来ても人間的に変わった方が多いのでお勧めできません」と返事が来ました。
    100%空返事です。

• トピ主です。

短期留学or旅行を何度か姉に勧めたのですが、会社を休めないから無理だそうです。

会社があるから留学できない、お金を貸してもらえないから留学できない結婚できないって理由を外にもっていくのは簡単です。
    一先ず一歩踏み出す勇気が必要だと伝えましたが「フリーターだったあんたには正社員の大変さは、わからない」と言われてしまいました。
    会社を辞めて海外に行くのは本当に勇気が必要だと思います。
    でも姉の希望をかなえるには会社を休むか辞めるしかないんですよね。

姉の友達にも「実現させる気が無いなら誘わないで」ときつくメールしてしまいました。
    そんなつもりでは無いとすごーく丁寧なメールが来ました。
    姉の状況を伝えると「研究職でよければ御紹介できます」だそうです。
    姉は研究者じゃないです。
    研究・研究と連発するので褒め称えたら「世界には私より優秀な方は沢山いらっしゃいます」と言われました。

姉の友達の発言が気になっていましたが、どう考えても姉が一番優柔不断で駄目ですね。
    何が一番重要なのか(結婚or仕事)考えるように伝えます。

それと姉の友達の自慢話ですが凄いねと認めればいいですよね?

• お礼

支えてくださった皆様ありがとうございました。
    アドバイスを受けて姉と関わるうちに家族で話すチャンスにも恵まれました。
    結婚はしてもらいたいし、なぜそう思うかはわかりませんが、幸せになってもらいたい思いは変わりませんが、
    現実を見れない人なので不安は人一倍です。
    今度は、33歳の後輩にも国際結婚したい人が登場し2人で盛り上がっていますし、
    外国人じゃなければ独身を貫いても良いと思えるほどの意識のようです。
    だったら会社辞めて海外行けよ!と矛盾だらけですが、きっとこの先変わらないでしょう。

レスを下さった皆様ありがとうございました。
    また相談させていただく事もあるかと思いますが、そのときは宜しくお願いします。
    これで閉めたいと思います。

• トピ主です。

傍観者様ありがとうございます。
    先日、偶然他のトピを覗いていたら「話題が停滞したら締めるのが礼儀」と言うようなレスがあり、だらだらと続けていてはいけないのでは?と思いました。
    大丈夫そうですので、今後もご報告やご相談を続けさせていただきます。

姉も友人も実に相変わらずです。
    最近の私の心情は「姉の友人からの自慢に疲れた」です。
    自慢された場合に同意して褒めてみたのですが、更に激化しました。
    そして何故か私も海外で暮したほうがいいと提案してくれています。
    子供を育てるなら海外の方が良いらしい。
    日本にいては視野が狭くなるし所詮島国なんだそうです。
    自分の価値観が全てで最高の人生を歩んでいるから周囲にも同じように暮して欲しいと思われているのでしょうか。

姉は、さすが凄いねと毎日友達を絶賛しているようです(母談)
    姉に貯金をするように言ってみました。
    「浪費ばかりしてきた、あんたに言われたくない」と喧嘩寸前でした。
    浪費って私はかなり節約してきたのに。

• トピ主です。報告です。

イギリスは「島国」ですよね?ごもっともなご意見に納得しました。
    先日「何故、セレブなのにそこまでして"研究"にこだわるのか」と姉の友人に質問してみました。
    するとご先祖様が華族?か貴族?で365日歌やお香で遊んで暮す日々で、それを見ていた曾祖母?さんが一大噴気して女性の学者になられて、その流れで代々研究者になったそうです。
    夫婦は釣合が取れていて「似たもの夫婦」になるので、姉のような素晴らしい人には絶対素敵な彼が見つかると褒めてもらいました。
    姉のお友達が言う素晴らしいとは、まさに高学歴+高収入+良いお家柄+イケメンですが、
    姉は自由奔放で勉強もあまりしてこなかったので、そんなに凄くないのです。
    もうすぐ国際結婚様のおっしゃるとおり決意している割に行動しないので結果、決意していないのと同じなんです。
    姉の話から論点がずれてしまい良く思われていない方もいらっしゃいますが、ご報告させていただいております。

ふと思ったのですが、姉のお友達は私達を完全に下だと思い励まして?くれていますが、万が一、少しでも私達が上な事があったらどうなると思いますか??

• トピ主です。

夏休みの訪問は、お姑さんと一緒に数ヶ月バカンスに行くそうで断られました。
    夫だけの家にお招きするのも気が引けると当初言われていたのですが、旦那さんはハワイ永住の準備で不在にするそうです。
    短期旅行を姉に提案したのですが韓国に行きたいそうです。理由は物価が安いから。
    どうせ払うのは私ですし、それでもいいんですけどね。
    姉の友人にしきりに我が家の状況を聞かれます。常に素晴らしいですねとリアクションしてきたのですが最近ますます質問が増えてきています。
    返答せず放っておいたら姉に妹さん具合でも悪いのかしら?と連絡が入り、どうも我が家を気にかけてくれているようです。
    凄いセレブですし幼少期から大金持ちとして育っている方なので私達庶民には遠い世界ですが、金銭以外のたった一つだけ彼女を脅かす内容がありまして、その点を何度も何度も聞かれ正直に言うべきか迷っています。
    トピ文の内容からはずれてすみません。

• トピ主です。

上、下は学歴と職業です。姉のことはご存知のようですが私と夫のことが気になるようで頻繁に聞かれます。
    返答しないと「では質問を変えます。何地方の大学ですか?」と大学卒業が前提で質問が始まります。
    何故そこまで知りたいのか不思議ですが勝っている事を確認したいのでしょうか?
    何だか嫌な感じで姉に口止めしたのですが、口止めが逆効果なんでしょうか?
    友達の妹のことも気にかかるんですね。

突然、話題を変えて「姉が訪問を楽しみにしていたから秋口にお邪魔したい」と伝えたらOKと言っていただきました。
    姉に国際結婚について再確認すると「外国人しか考えられない」そうです。
    万が一、外国人と結婚できなくても子供は留学させるそうです。
    レスの内容や本気で望むなら今すぐにアクション!と再度伝えましたが「秋に友達の家に行ってから考える」そうです。遅いよ!
    それに秋の訪問も実現しない気もしますが・・・・。

• トピ主です。

姉は語学スクールの下から4番目になりレベルアップしました。一緒に習っている方が高校1年生で夏にホームステーをするらしく羨ましがっていました。
    韓国は単にブームに乗って買い物したいだけだと思います。
    バーには今も時々お友達と通っていて先日は日本人女性よりも小柄なくらいの男性に声をかけられ、その場で家に招かれ怯んで逃げたそうです。
    今は詮索好きをどうかわすか試行錯誤しています。
    「人に言えるような経歴ではありません。聞かないでください」と投げると「とても素敵な妹さんですものきっと素晴らしい経歴です。あなたのことをもっと知りたいの。教えてくださらない?」と返信がありました。
    「秋の日程を具体化したい」とお伝えもしたのですが、それに対する返答は無しでした。
    バカンスでは1泊5万の格安ホテルに宿泊するそうです。2ヶ月間1泊5万で4−5名宿泊したらいくらに?
    欧米セレブは日焼けがステータスでセレブ仲間にテニスやヨットに誘われ断るのが大変だそうです。
    最近、友達自慢も始まりました。皆さん類友で(?)大金持ちで高学歴もしくは一流シェフとかデザイナー等です。何故、姉や私と友達やってるんだろう(独り言)

• トピ主です。

先日、姉が職場の同僚男性に未婚を馬鹿にされ、自棄になった姉は「会社辞めようかな」と私にメールしてきました。きっかけはどうあれ辞めて海外に行けばいいと思います(自力で)。お金が無いから無理ですが。
    姉の友人はネットで私の名前を検索し、前職の担当者欄に名前がありURLを添付して「これって●●さんですよね?どうして教えてくださらなかったの?ひどい。ますます興味が沸きました。」ってメールが来て返信しなかったら長文な質問メールが3通届きました。
    「経歴を知ることで、私の何を理解しようとしているんですか?」と、もまみさんの言葉をお借りしたら「お互いを知ることで素敵な関係になれます。素敵な方と、お友達になれて嬉しいです。お姉様もあなたも絶対お嬢様です」と返って来ました。
    職歴からどうしてお嬢様だと想像したのでしょうか?うちは下層階級です。
    そしてイギリスから英語なまりの日本語で電話がかかってきました。チャンス!と姉の渡英のお願いをしたら「ええ。そうね」だけで後は全て私への質問でした。ちょっと怖いです。
    根掘り葉掘り聞かれて「時間が無い」と言うと「ではいつがお暇ですか?」と追いかけられています。