改めまして 孫の名前候補

レス465
(トピ主3

妊娠・出産・育児

ばば

「孫の名前候補」のトピを立てました、ばばです。前回のトピで孫の名前候補へのたくさんのご意見をありがとうございました。

お嫁さんが先日、職場の仲の良い先輩に候補の名前を教えたところ、
「取引先の人からそういう名前の入った名刺をもらったら、ちょっと引かない?赤ちゃんがとあくんでもいいけど、成人した男性が名乗るには無理がある気がする。」
と言われてしまい、この名前じゃまずいかな?と思い始めているようです。

お嫁さんが、候補の名前を小町に投稿して良いと言ってくれたので、改めて漢字で書きます。

1 透空、翔空(とあ)

2 琉星(るき)

3 悠星(ゆい)

上記の名前について、世間の皆様はどのような感想を持たれますか?前回のレスにもありましたが、本当に採用試験などで不利になるのでしょうか?それとも、孫が就職するころには、このような名前の社会人が多数になっているから問題ないでしょうか?

あまりに反対の意見が多いようなら、考え直すそうです。皆様の率直なご意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ストレートに読めませんね

そのまま読むと
    1 とおくう、とくう
    2 りゅうせい
    3 ゆうせい

でしょうね。

候補に挙げているのは読み方も漢字もかっこいいですが、どうしても「漫画に出てくるような」名前です。

最近の子は奇抜な名前が多いというのはよく言われており、「今の子が大きくなった頃は変わった名前が大半を占める」という意見もありますが、明治生命が毎年発表している名前ランキングをみると、もちろん新しさは表れていますが、トップ10はやはり読みやすい名前が占めています。

明治生命の名前ランキング、いちど検索してご覧になってはいかがでしょうか。
    最近の傾向もわかりますよ。

• 正直お勧めできない

名は体を現すといいます。名づけは親のしたことですから、親の感性、
    考え方を現していると思います。

率直に申しまして、どの候補も振り仮名がないと読めない名前です。
    好意的に解釈するなら、出産の時にハイになっていてこのような名前をつけて
    しまったんだろうな、ぐらいにやや微笑ましく思うこともできますが、
    親御さんは少し常識の足りない方だな、その親御さんに育てられた
    本人はどうかな、とは必ず思います。

履歴書が数百枚あって機械的に選別する時、あるいは最終選考で
    同等の学歴経験を持つ候補者が2人残った時、もしかしたらこのような名前の
    透空、翔空、琉星、悠星さんは不利かもしれません。自分ならそういう
    目で判断するかもしれないなー、と思いますね。

• 個人的には

初めまして。
    前トピは拝見してませんが、答えさせて頂きます。

最近この手の名付けが多いですよね。
    正直申して個人的にはこの手の名付けには否定的です。

この手の名で許されるなんて持って20代前半までですよね?
    その後の人生まで考えてやれなかったのかな?

って思います。

こういう名は非現実の中では格好良さが際立ちますが現実社会に置いては痛いだけです。

また、子を出産し、保健所や病院と電話で子供の名前を説明しなきゃいけないケースが結構あるのですが、ひねりまくった名前や漢字を使ってしまった場合、どうやって説明するのか気になります。

• やめたほうがいいですよ。

漢字にすると、よりいっそうキラキラな名前ですね。
    いまどきの小さい子はみんなその手の名前だという意見もありますが、みんながみんなではないですよ。
    うちには8歳と0歳の男の子がいます。まわりを見ると、たしかに昔よりはキラキラ名は多いですが、親の良識を感じる名前も多いです(地域にもよるかも?)。
    付けるのは、赤ちゃんの名前ではなく、一人の男の名前だということを忘れずに。
    お嫁さんの良識に期待します。

• ん〜・・

お嫁さんのお子さんが就職する頃は分かりませんけど、その頃に上司となってるであろう人達が今20〜30代ぐらいでしょうか? 私は30代ですが、どの名前もなしです。

最初のトピでも書いたかもしれませんが、響きがどれもなし。 「とわ」なら良いけど「とあ」は変だし、「翔」を「と」と読ませるのは流行りだけど、「とあ」の字もなし。

「るき」も人名じゃないし、「琉」は「りゅう」で「星」は「せい」ですよね。「る」「き」どちらも読めないからなし。

「悠」は流行りだけど「ゆう」「はるか」であって「ゆ」はぶったぎり、「星」を「い」とは読まないのでなしです。 あと個人的に男の子に「ゆい」ってのもなしです。 「悠星」なら「ゆうせい」の方がまだマシですね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • では、率直に。

親しければ親しいほど、
    「絶対にやめて!子供の身になって!
     これだけ言ってもわからないなら、この名前でしばらく生活して!」
    と、力の限り止めます。

コンビニやファミレスで、いい年齢のご主人つかまえて
    「とあさ〜ん」「るきさ〜ん」
    ・・・おそらく、ほとんどの人が凝視するでしょう。
    不躾な人は、目の前で笑うかもしれません。
    それくらい人名には不向きな名前だと思います。
    (同名の方、申し訳ありません)

また、トピ主様と同年齢の方の名前が、
    候補の名前だったらどうでしょう?
    びっくりしませんか?
    赤ちゃんはかわいいです。
    しかし、必ず成長するのです。
    どんなに男前に成長しても、必ずおじさんになるのです!
    仮に。
    お子さんの結婚相手の父親の名前が候補の名前だったとして、
    偏見を持たずにいられるのでしょうか・・・

>赤ちゃんがとあくんでもいいけど、成人した男性が名乗るには無理がある気がする
    至言です。

• 考え直してもらえるのなら、反対します

トピ主さん、こんにちは、40代女性です。

反対意見が多ければ、考え直されるということですので、
    率直な感想を書きます。

前トピを読み、
    音だけ聞くと「とあ」「るき」はやめたほうがよい、
    「ゆい」は、男の子なら「唯」がギリギリ許容できる範囲だと思っていました。

漢字を見せていただいての感想です。

1「透空、翔空(とあ)」
    すみませんが読めませんし、やはり「とあ」の音感が
    人名としてはどうかと思いました。
    「空」の第一の意味は「むなしい」なので、それも寂しいです。
    (「空」の字がつくお名前の方、申し訳ありません、個人的感想です。)

2 琉星(るき)

漢和辞典には「星」に「き」の読みはありまんせんので、読めません。
    「琉」は「つるつるした宝石」ですから「つるつるした宝石の星」という
    意味の名前ですよね。「りゅうせい」ならまだ許容範囲でしょうか。

3 悠星(ゆい)
    やはり「星」に「い」の読みはありまんせんので、読めません。
    意味は「どこまでも細長くゆるやかに続くような星」ですね。
    「ゆうせい」なら許容範囲だと思います。

• 未来について

お孫さんが社会に出る頃には、
    そういった名前の人が周囲に多くいらっしゃると思います。
    漢字のままでは誰も読めませんので、
    名刺にはフリガナがふられるようになるでしょう。
    周囲の多くがそういう状況であれば、それが普通になるかと思います。
    なので実生活でそこまで困るか?不利か?と言われると、
    そんな事は無いんじゃないかな、と思います。

なので逆に、それを見越して、敢えて、
    漢字のままでも読みやすく、古風な名前をつけるというのも、
    お孫さんの個性を尊重するのにカッコイイ方法である。とも思います。

まわりのみんながフリガナつけてる中、
    フリガナつけなくて大丈夫な名刺を出したら、
    カッコイイでしょうね。

• 20年後はスタンダードになっているかもしれませんが

漢字と読みが一致しませんよね。
    いわゆる「痛い名前」だと思います。

私は40代、採用担当者です。
    名前だけで採用不採用を決める事はありませんが、書類選考があれば、保護者の知的レベルを測る材料にはします。

どうしてこんな名前が素敵だと思えるのか・・・さっぱり分かりませんね。

• 読みやすいが良い

結婚して変わった苗字になりました。
    一回で読んでもらえません。
    申し訳なさげに、何とお読みするのですか?と聞かれる事も度々。
    訂正面倒です。
    名前は一生つきあいますから、読みやすい、書きやすいが一番ではないでしょうか
    正直どの候補も読めませんでした。

• はぁ・・

小町の多数決をあてにして名づけするなんて。
    ほんと、どうかしてますね。

大体採用試験がどうたらこうたら・・って「はぁ?」って感じです。
    人間として大事なことを教えていける育児はできなそうな母親ですね。

自信を持って愛情と意味をこめた名前を考えられないんだから、どんな名前つけても一緒だと思います。

• どれも読めない!

どれも、あて字にもほどがある!といった感じで、きつい事を言いますが私なら親の知性を疑ってしまいます。

あまりに突飛な名前は、私立幼稚園などの受験の際に書類選考で不利とも言いますよ。

恐らく前回のトピの流れを考えても、反対意見が大半を占めると思います。

名前は再考された方がいいですよ。

• 自分なら絶対に付けない名前です

パッと見、読めないからです。
    このような名前の社会人が多数になっていると思いますが、読めません。

自分では付けませんが、子供の名前は親の自由なので問題ないのではないでしょうか。
    ですので、あなたがどうこう意見する問題でもないと思います。

• こういう名前は

すんごい言われようです。

幼稚園児と0歳児の母ですが、
    ほぼ、そのような当て字どころか読めないようなお名前の子供はいません。

いるにはいますが、やっぱりお母様も変わっていらっしゃって、
    モンスターペアレンツらしく皆に警戒されています。

有名私学には普通のお名前が多いと聞きます。
    普通に読める名前がよろしいかと思います。

我が家は両名とも、普通に読めます。

• 名前

採用試験などはその人の人格や能力が重要なだけで
    不利になるならないはあまり関係はないと思いますよ
    それと、お孫さんが就職するころにはこのような名前の社会人が
    多数になっている事はまずないでしょうね

歴史などを見るようにそんなに名前の変遷は激しくありません
    やんわりと変遷しながら流行り廃りで名前ってのは変わっていきます

確かに名付けに想いを込めたいでしょうが
    大人になってからも恥ずかしくない名を名づける事が大切だと思います

• 親御さんの育ちが疑われるネーミングセンス

ごめんなさい、子供がおりませんが、
    将来子供に恵まれたら、キラキラネーム系の親御さんには
    近づかないと思います。
    育った環境や感性が違いすぎると思うので。

どの漢字もまず、一発で読めません。

わかりやすく、由来も説明しやすい名前の方が良いと思うのですが。。。

• 2か3で

2か3が良いと思います。ただし、読みは「りゅうせい」「ゆうせい」でお願いします。
    家族内の相性として「るき」「ゆい」でいいのではないかと。

• 痛すぎ!!

ちょっと…その字はないよ、当て字にしてもひどい!
    星が「き」「い」って…アリエナイ。
    なぜなら全く読めないから。

お嫁さん、子を持つ母として勝手ながら助言させてもらいますが、止めてください!
    名前は、お子さんが一生付き合うものです。
    読みやすく、間違えにくい名前が一番ですよ!

…「悠星」で「ゆうせい」じゃ駄目なんですか?
    読みやすく、「ゆい」よりは何百倍もいいと思いますが…

• 3つともキモチワルイ

キラキラネーム、そしてドキュンネームですね。

「ドキュンネーム」とは…

「最近の子供の名前に見られる、暴走族のような当て字(愛羅=あいら、など)や
    漫画・アニメ・ゲームなど架空のキャラクターからとった当て字の名前(光宙=ぴかちゅう、など)のように、
    読みづらい名前や、常識的に考えがたい言葉を(戸籍上の)名前にすることをDQNネームと呼ぶ場合がある」

という意味です。

トピ主様、ぜひ「ウィキペディア」で「DQN」と検索してください。
    かなりの行数を使って「ドキュンネーム」についての説明があります。
    (URLは削除されるかもしれないので載せないでおきます。)

• ヤンキーイメージしかないです

社員数万人を抱えている会社の人事を担当している夫に聞いてみました。
    親がヤンキーっぽい印象。だから同じ成績が2人いて一人しか採用できないなら、
    普通の名前を採用するそうです。
    ちなみに私も「またか〜」って感じ。

名前は親からの一番最初の贈り物。
    まともな名前にしましょうよ?

• 正直言って……

未婚で申し訳ありませんが、レスさせて頂きます。

私の場合、名前ではありませんが読み難い苗字です。
    小学一年生で習うような漢字の組合わせですが、
    初対面の方には必ずと言っていい程正しく読まれたことはありません。
    また発音した時に最初の一文字が聞き取り難いために
    何度も聞き直されます。

苗字なので親の責任ではありませんが、
    はっきり言って自分の苗字は上記のようなこともあり
    好きではありません。
    おそらく名前だったとしても同じように思います。
    (名前の方はありふれた名前過ぎてそれも好きではないのですが。)

候補の3つのお名前ですが、見た目は綺麗でいいと思いますが、
    先ず()内にある読み方はできません。
    私は名前は簡単に読めることができて語幹が良いことが
    重要だと思うタイプの人間なので、私だったら付けない名前かな。

• 絶対読めない

1〜3いずれも読めません。
    流行なんですか?イメージの良い漢字を組み合わせる名前って。
    良い意味の漢字はたくさんあるけど、挙げられた名前に教養が感じられません。

例えば、「悠星」の悠と星に一貫性を感じません。ちぐはぐなんです。
    悠は、ゆったりとした、のんびりとしたなど、どちらかというと、昔からある古風な
    イメージがあり、そこに、いかにも現代風な「星」を組み合わせるのはどうでしょうか?
    それから、「翔」という字をつける親に知性を感じません。すみません。

お子さんや親御さんが名前で苦労されてもいいのでしょうか?一生ですよ。
    いちいち尋ねられると思います。何と読むのか。
    どうしても、それらの名をつけたいのであれば、ひらがなの方がまだいいと思います。

• 全部読めません

私なら絶対に付けない名前ですが、正直他人ならどうでもいいです。お好きになさってはいかがですか。

• お孫さんの為に反対してあげます

あの…
    どう考えてもまともな名前(漢字)ではありませんよ。

読める読めない以前に、どうしてそういう当て字が出来るのか反対にお聞きしたい位です。

私も人様のお名前を多々拝見する仕事をしていた時期がありますが、どれも間違いなく「笑い話(もちろんバカにして)のネタ」ですね。
    (百歩譲って読みはともかく、その当て字はないだろ〜〜〜)

就職に不利とか言う以前の問題だと思います。

• ホストっぽい・・・

もしくはアニメのキャラっぽい。
    申し訳ないけど、率直な感想です。
    最近、空、星、翔、夢など、流行ってますね。
    不景気で沈んだ世相を反映しているのでしょうか。

どうしてもこの漢字を使うのなら、読みは単純にしたほうが
    良いと思います。

悠星は普通に(ゆうせい)など。
    漢字もメルヘンで読みも特殊だと一般人には
    浮世離れしてるように感じてしまいます。

私にも3歳の娘がいまして、名づけの際は
    色々な漢字に願いを込めて、たくさん考えました。

そして、行き着いた先はひらがな三文字。。。

落ち着いた今、これで良かったと本当に思います。

妊娠出産ハイでテンション高くなると思いますが、
    少し冷静になった方がいいですよ。

• 幼名にしたら、ダメかな?

戸籍にはもっと普通の名前で登録して、普段の生活時は愛称として、るき、とあ、などお気に入りの【呼び名】で 呼んだらどうでしょう?

いくらなんでも、アニメ系の名前付けられちゃうと不幸な気がする。

子どもがいる方に聞いてみましたが、そんなヘンテコ(正直な感想でごめん)な名前のコは少ないようですよ。

ヤンキー系ファミリー、または年若夫婦ならではの習慣なのではないでしょうか?
    トピ主さんのお嫁さんが選んでいるのは、小型犬か猫なら似合いそうな名前に感じます。

カワイイ(変な・・)名前は【小さい頃の呼び名】として使ったらどうでしょうか?

• オールアウト!!

前のトピは見ていませんので、今回の分だけでレスしています。あくまで個人の意見ですが読みも漢字も変です。「ゆい」読みだけは大丈夫。名前を見たら(聞いたら)親の脳内を見てみたいし、周囲の人も止めなかったのかな?かわいそうな子だな〜って思うと思います。

本来なら誰になんと言われようと信念があれば揺らがないですよね?ご家族みなさんも本当は「可愛い名前だけどやはりダメな気もしている」から何度も尋ねるのではないですか?
    変更できることもあるけど、たいがいは一生変えません。どんびきの名前でも赤ちゃん〜幼児期はかわいいのです。あらゆる場面、年代、社会状況を想定して口に出して耳でも語感を確かめて名づけてあげてください。

スーパーやテーマパークで呼んだり注意するとき、小中高、社会人、友人・恋人からの呼びかけ、壮年、中年、老年になって名刺交換の場面や自己紹介、電車で友人に「○○!久しぶり」って言われるとき。大リーガーや宇宙飛行士くらいになれたら、どれでもOKでしょうが、そこそこ成功する人生だとちょーっと小学四年生あたりからは本人にはうっとうしい名前になりそうですけど、どうですか?

• 正直に言います

まず、当て字にすらなっていないというか何で「星」を「き」とか「い」に読ますのでしょうか。

これだけ見ると、間違いなく両親は100%元ヤンなんだなと思います。

「悠星(ゆうせい)」くんじゃ駄目なのでしょうか。

• 前トピも拝見してました

音の響きはいいと思っていましたが漢字だとどれもすんなりとは読めませんでした。性別もわかりづらいかな?と。

・透空   透き通っている空?=存在感薄い感じ
    ・琉星   流れ星と間違いそう=すぐ消えそうな感じ
    ・悠星   読めない

こんな風に思いました。

でもお孫さんが成人なさる頃は、同じようなお名前が増えているかもしれませんしねぇ。一概にも言えないと思います。

うちの子供の名前は昭和からある名前ですが、今はよくても将来「古くさい名前」って本人は思うかもしれないですし(笑

名付けって難しいですよね・・・

• では率直な意見を

トピ主さまは、お嫁さんと良好な関係を保たれているようで、よかったですね。お嫁さんには他の方の意見を聞く耳もあるようですし。

さて、候補のお名前ですが、わたし個人としては全てダメです。
    読みもだめ(だから漢字を変えてもダメ)ですね。

わたしには娘がおりますが、その彼氏がそんな名前だと聞いたらおつきあいに大賛成はしかねます。

また、現在は専業主婦をしておりますが、もしも万が一仕事をして採用にかかわるようなことがあれば、そのような名前の方と、同じような能力のかたがいらっしゃった場合、「そのような名前の方」を落とすと思います。

時代は変わります。
    考え方も変わります。
    が、時代や考え方がすっかり変わるまでは、世の中は「昔の考えの人たち」にコントロールされますよ。