アメリカから日本の小学校への転校

レス7
(トピ主1

妊娠・出産・育児

さくら

現在カリフォルニアの1年生に通う娘がいますが、日本へ帰らないといけなくなりそうです。今、娘は現地のマグネットスクールへ通っていますが、とても勉強したい方なので本も3年生のレベルを読んでいます。先生もどんどん娘のレベルを伸ばしていってくれてるので、こちらの学校は本当に満足していて、このまま8年生まではここで頑張っていけるなと大体の目標はたっていました。

これから、右も左もわからない日本の学校でどうやってサポートしてやっていいのか、学校選びも日本ではどうするのか、全くわからず、不安でたまりません。

日本の小学校1年生の2学期からの編入になります。
高校から、一人でアメリカの学校に戻したりした方がいいのでしょうか?そういうことは可能ですか?
家の主人はアメリカ人ですので娘は2つ国籍があります。
何でも良いので、アドバイスを頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 日本語は?

私もつい先日アメリカから4年生の子供を連れて帰国し、子供は近所の公立小学校に通っています。
    学校は区役所に住民票を出すと転入許可証のような物をくれ、指定された学校に連絡することになります。
    私の子供もアメリカでは先の学年の本を読むプログラムに入っていたりしましたが
    日本ではすっかりのんびりと学校に通っています。
    他にもアメリカから帰国した友達の話を聞いたりすると、学校には当たり外れもあるようですが
    私の子供の場合は先生と友達にとても恵まれ、25年ぶりに帰国した私でも特に不安や不満を感じることが(今の所は)ありません。

さくらさんのお嬢さんはまだ小学一年生なので、日本語さえ大丈夫ならすぐに日本の学校に馴染むとは思いますし、将来のことはまたその時に考えればいいと思います。
    帰国後に住むエリアはもう決まっているのですか?
    1年生だと帰国子女枠がないし、近所の公立小学校かインターか受験して私立かという選択になるでしょう。まずはネットで住みたい(または住む予定の)地域の情報を調べることから始めてはどうですか。
    頑張ってくださいね。

• おちついて・・・

なんかあわててますねぇ。とりあえず、落ち着きましょう。

まずは、転居先の役所のホームページなどで学区を調べ、どの小学校になるのかなど、確認することからはじめればいいのではないですかね。
    直接先生ともお話してみたり、心配事を相談してみたり。私ならそうします。

学校のレベルのことを心配しているのでしょうか?
    日本の公立ではアメリカの学校のように、個人に合わせてはくれないでしょうから、それはご自分で見てあげるしかないと思います。来年度、私立に編入など、受験されてもいいと思いますし。学校外で勉強させるとか?たとえば、公文式の塾では、子供のやる気次第では、どんどん教材が進みます。小学生でも高校レベルの教材をやってる子もいたりします。
    ただ、アメリカで3年生レベルのリーディングでも、日本語環境でも同じとは限りませんから、今は様子を見てみてはいかがですか?

高校生になるまでにはまだまだ時間がありますよ。
    それにしても、マグネットスクールだなんてうらやましい。こっち(北の田舎です)は学校「選び」すらままならないです。転居、大変そうですが、がんばってください。

• 同等の教育は難しいかも

マグネットスクールに通われているなら、日本の学校に転校するのは不安でしょうね。
    転居先、経済面で可能ならば、SELHiやSSH認定校の付属私立小学校に編入というのは?

近所にある、バカロレア認定校のイマージョンクラスでは、
    ハーバードやMITに進学したお子さんもいらっしゃいますし、
    選びようによっては納得出来る学校も見つかるかと思います。

国の教育事情も違いますから、現在の指導に満足されているのであれば
    多少の不満は出てくるかとは思いますが…。

公立小学校に転入した上で、高度な教育を望まれるのであれば、
    進学塾から難関私立中高一貫ルートは避けられないと思います。
    日本の公立小学校とマグネットスクールは、どちらが優れているかはともかく、
    教育方針は対極ですからかなりショックを受けるのではないでしょうか。

あるいは、私自身は詳しい知識を持たないのですが、
    アメリカンスクールという選択肢なら、将来渡米しての進学が比較的容易なのではないですか?

どちらにせよ、公立小学校以外への編入も検討されるのでしたら、
    早々に情報を集められたほうが良いかと思います。

• いったん締めて、他へ移っては?

非常に適切なサイトがあります。
    「ぱたのうち」で検索してみてください。

もともとアメリカ人と結婚した日本女性が
    手続きサイトとして始めたものだそうです。

アメリカに住む日本人女性たちや、国際結婚した
    日本女性がたくさん集まる場です。

• 相談内容が

いまひとつよく分かりません。とても混乱してらっしゃる印象を受けました。海外子女教育財団のようなところにはまだ相談されてないですか?

基本、義務教育のうちは居住した場所の公立校に自動的に入ることになりますよね。他に私立や国立付属などの選択肢もあります。

国立付属の場合、普通に一般性の子と同じクラスのところもありますが、帰国子女クラスとして違う授業をするところもあります。この場合、「レベルが高い」というより、日本語や文化適応に不自由があるお子さんへの配慮がある教育内容です。

まだ一年生なら、今後日本の学校に通ったら日本の教育内容にすぐに適応していく年齢です。高校以降でアメリカに戻したいのであればインターナショナルスクールを検討すべきでしょう。インターのレベルは一般的にアメリカ国内の最高レベルに比べたら低いです。うちの子は、カリフォルニア上位学力レベル校に通っていましたが、4年で帰国後、日本のインターのテキストを見たら、2,3学年下の印象を受けました。4年からでは大変でしたが、英語もある程度保持しつつ、日本の受験勉強もして、私立の中学に通わせています。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • トピ主です

皆様、お忙しい中、アドバイスをありがとうございました。不安を解消するためにもっとリサーチを続けたいと思います。

• 将来的に何が可能なのかから

処理していけばもっと簡潔に子供の将来が見えてくると思います。
    お子さん本人とご両親にとって何が可能であるのか。

1)お子さん本人の日本語語学力は日本の公立小学校に順応できるほどの学力が現在備わっているのか?
     私立を望むのであれば受験させる準備はできているのか?
     (すみません、私立小学校の入学手続きについては詳しくは知りませんが)

2)お子さん本人が英語での一般教育を本格的に継続していける学校への転校を望んでいるのか?

3)経済的観点からこれから先卒業までどのような学校が現実的に可能なのか?

4)ご両親特に日頃直接関わるお母様の英語力はお子さんが日本で英語教育を続けるうえで精神的な
     サポートができる程度の語学力があるのか?

どれを選択するにも、必ずお子さんかご両親へのどちらかの負担が大きくなります。
    それへの決断は比較的簡単です。その後が長い試練かと思います。 

経験者からの一言でした。