仕事のストレスを家庭に持ち込む夫

レス16
(トピ主4

家族・友人・人間関係

ぽかぽか

2歳の子供と夫の3人家族。専業主婦です。

夫は趣味もなく家族と過ごすのが何より好きと言う人で基本的に優しく家事も良く手伝うし子煩悩です。

休日の翌日仕事というときは夕方から急にテンションが下がり暗く、気難しくなります。逆に翌日が休みというときは上機嫌で元気いっぱいです。仕事から帰ってきたときの顔でその日仕事で嫌なことがあったかどうか一目見て分かります。
仕事が忙しい時期や異動があり新しい人間関係がある時期は一日中不機嫌で子供に当り散らすこともあります。気難しくなり何を話していても嫌な気分になります。

夫から仕事のことで愚痴ってくる時は意見せず聞き役に徹しますが、こちらから「仕事大変なの?」と聞くと「男は仕事を家に持ち込まないんだ!言ったってどうせお前には分からないだろ」というようなことを言われます。

職場では人当たりが良く感情を出さずにまじめに働く人で人望も厚いです。
その分家庭でそのようになっても仕方がないとも思うのですが、辛くて離婚したいと思うほどのときもあるし腹も立ちます。
子供が大きくなったらこんな感情の起伏のある父親をどう思うのか、とも思います。

主人の父親が毎日のように仕事の愚痴を言ったり辞めたいと言っていたと夫から聞きました。
私の父は一切仕事は家庭に持ち込まなかった(私たち子供の前ではそうでした)人なのでこんな夫をどう支えて行ったらいいのか分かりません。
なるべく家に帰ったときに心地いいように料理や掃除をきちんとし、あとは見守るしかないのでしょうが。

続きます

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 続き前ですが

あなたはご主人がどうあろうと、
    ご自分が快適ならよいのでしょうか?
    喜びも悲しみも、共有してこそ夫婦なのではないですか。
    仕事が大変なのは当たり前です。
    腹を立てるのではなく、分かち合いたいという意思表示こそ必要なのではと思いますよ。

• うーん

・基本的には放っておく(機嫌が悪い間は近寄らない)

・あまりにもひどいときは「八つ当たりはやめてくれ」とはっきりいう

くらいですかねえ。

• トピ主 続きです

仕事の帰りに飲みにや食事に行ってストレスを解消して帰ってはと頼んだこともありましたが、めんどくさい言って直行で家に帰ってきます。
    友人はパチンコしかしないので合わないと言うし、結婚前通っていたスポーツジムに行ってはとすすめてもめんどくさいがります。
    家でくつろげるようにと主人の部屋もあるのですが片付けないので物置状態になって機能しておらず私が掃除しようとすると勝手に触るなと怒られます。

私は結婚してからも子供ができるまでフルタイムで働いていましたが、仕事のことは同僚と愚痴ったり、本を読んだり習い事に通ったりすることで解消していました。家に帰れば家事で忙しく仕事のことを思い出す暇はなかったように思います。

主人の母に相談したことがありますが、「男は家を一歩でたら7人の敵がいるのだから仕方ない。仕事から真っ直ぐ家に帰らないでと思うなんて可愛そう。我慢しないと」と言われました。
    私が我慢が足りないのでしょうか?

今2人目を妊娠中で、その子が1歳になるころ私も働く予定です。

皆さんの夫はどのような感じでどう支えていますか?
    男性の方の意見も聞きたいです。

• 本当に

あなたの父親は家庭に持ち込みませんでしたか?
    機会があれば、母親に聞いてみてください。
    子供には見せないものです。

本当の恐怖は、仕事の愚痴を言わなくなってからです。
    その時は、別の女の人が愚痴を聞いてますからね。

夫はあなたに頼ってるんですよ
    支えてあげてください。

• 愚痴や八つ当たりはないけど

夫は家にいないので、愚痴も八つ当たりもありません。
    平日は同僚や友人と飲みに行くか、家では自室でDVDを見たりゲームをしたり。
    休日はフットサルやゴルフ、買い物でいません。
    子供ができても生活に変化はありません。

長期休暇は夫の実家への帰省だし、家族で出かけたこともないし
    家事も育児も、まったくしない夫ですが
    鬱になったりされると困るので、うちはこれでいいと思っています。
    土曜参観と運動会は、さすがに遊びに行かないしね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • トピ主です

レスありがとうございます。

補足させてもらいます。
    愚痴を聞くことはしたいと思っているし、実際聞いているつもりです。
    夫の大変さや悩みを分かち合いたいとも思っていて「一人で抱え込まないで」と意思表示もしています。

夫の不機嫌さや八つ当たりを受けることも「分かち合う」ことになると理解はできてもいつも当たられているこちらにも感情はあります。
    何より子供の前で暗い顔をしていたり当り散らすことが嫌です。
    父親の顔色をいつもうかがうような子に育たないか、働くことに希望を持てない人間に育たないか等心配です。

家庭に全く持ち込まないでとまでは思っていません。せめてストレスの何割かでも家庭以外のところや自分自身で解消してもらえたら、子供の前では凛とした父親でいてほしいと思うのです。

仕事柄残業が少なく帰ってくる時間はとても早いほうで時間がないわけでもありません。一息置いて帰る等の努力を面倒くさがり、自分の部屋もあるのに感情丸出しで家族とべったりしたがることに40前の子供を持つ親としてどうなのかと疑問を感じるのです。

• とてもよく分かります・1

こういう人と結婚したことがないと、
    トピ主さんのような悩みって理解しづらいと思います。

人間って、
    「真面目」「人当たりがよい」「我慢強い」
    このような特徴を書いていくと、とても良い人に見えるんですが、
    裏返して見方を変えると、
    「真面目すぎて融通がきかない」
    「人当たりが良すぎて、自分の言いたい事が言えない」
    「いつも我慢ばかりしていて、不満やストレスをためこんでしまう」
    こんなふうにとらえることもできます。

仕事熱心で、聞き役に徹する性格で、
    仕事終わったらすぐ帰宅するタイプの男性は、このように、
    良い部分が、家庭の中では悪い面に変わってしまうことがあるんですよね。

特にうちの夫は、普段は普通ですが、
    数ヶ月に1回くらい、お酒を飲みすぎて、
    アルコール中毒状態(モラルハラスメントに近い)になることがあります。
    夫は普段、仕事熱心で真面目で、不満を他人にグチらない人です。
    それが、ある日突然、爆発するんです。

男性に限らず女性もですが、家庭や仕事の不満・ストレスは、
    日頃から、ちょっとずつ発散していくことも必要だと思っています。

• とてもよく分かります・2

具体的に、このような夫に対して、どうしたらいいのか。

私自身も悩んでる最中なんですが、
    今、いろいろ考えてることを書いてみます。

まず、自分が思ってることをハッキリ伝える。
    「私に対する不満は私に言ってもいいけど、
     どんな家庭にだって多少の不満はあるのだから、
     すべてを受け入れることはできない。
     嫁の悪口でも何でも、どんどん外でグチってこい」

普段、あまり友達付き合いがない男性だと、
    なかなか行動を起こさないんですが、
    例えば、職場の同僚にちょっとグチをこぼすことでも、
    スッキリすることがあるみたいですよ。

あとは、ご主人に、一人で過ごす時間をあげること。
    何か、家の外で楽しめる趣味とか持っていませんか?
    GWとかお休みがあるときには、ご主人を外に出してあげて、
    自由に使える男の時間を持たせてあげる。

あとは、あきらめることです(笑)。
    この人は、こういう男なんだと。
    でも、女が夫に振り回されるという意味じゃないです。
    相手が八つ当たりしてきても、聞いてるふりだけ。
    基本的に放っておく。

こんなかんじでしょうか…。

• トピ主です

みなさんレスありがとうございました。

ただの愚痴のようになってしまいましたが読んでくださりありがとうございました。

友人などに相談しても たまやねこさんの旦那さんのようなタイプの夫が多いようで。「いつも家にいて家事を手伝ってもらえてうらやましい」
    と言われるばかりだったので私の気持ちも分かると言ってくださったレスもいただけて気持ちが軽くなりました。

気持ちの整理がつき、子供の前では八つ当たりをしないことや自分自身でストレスを解消する努力をするよう(部屋の片付けも)夫にちゃんと話しました。

私自身も人の感情に引きずられるところがあるので、夫の顔色をうかがいすぎず、放っておくことができるように努力してみようと思います。

• 〆後にすみません

我が家も似たようなものです…。
    夫はこの前まで20代前半だったので「コドモだな」と思ってましたが、そろそろ娘が人の様子を感じ取れるようになってきたので…。
    (家庭においてはマメなんですけどね)

トピ主さんのご主人は好きな物はありますか?

夫は甘い物が好きなので、敢えて日曜日の夜・機嫌の悪いときにコーヒーでも添えて出しています。
    単純なので、何とか乗り切れます。

あと、ホットミルクを作って「お疲れ様、ゆっくり休めるみたいよ」と言って出します。
    遠回しに「そんなにイライラしているなら、カルシウムでも取って自分で対処して」って言ってるんですけどね。

コドモ騙しな方法でごめんなさい。

• トピ主です

こどもパパの妻さま レスありがとうございます。

私の夫も甘いものが大好きです。
    機嫌が悪いときに飲み物を添えて出してあげるっていいかもしれないと思いました。

夫の仕事の悩みでは私がしてあげられることが何もないように感じて辛かったのですが、ちょっとした優しさや気使いが大切なのかもしれませんね。「おこちゃまだなー」と心で思いながらこちらが余裕をもって接したほうがうまくいくのかもしれませんね。

具体的なアイデアを教えていただきありがたいです。
    早速試してみます。

• 外でのストレスの解消法に

そういうタイプの人は上手な解消法を知らないのですよ。
    外でストレスの解消を何しても文句を言わないですか?
    なまじ知らない分、へたなことにハマったら(浮気とかギャンブルとか)取り返しがつかないかもしれないです。

• うちも同じです

トピ主様のお気持ちが分かります。私の夫も仕事のストレスやちょっとした体調の悪さでよくイライラしています。友人が少なくテレビやゲームが好き。夕食の後片付けや掃除はしますし、仕事にも真面目で浪費家でもないので良き夫なのだと思います。
    夫はシフト制の仕事なので土日休みの私とは休みが合わなかったのですが、私が育児休暇に入り夫と過ごす時間が長くなったことで、離婚が頭をよぎることが何度かありました。
    基本的には放置しています。生活音や子供の泣き声で眠り(休日は昼近く迄寝ています。日中は居間でうたた寝)が妨げられると不機嫌になるので、可能な限り子供と外出(避難)していました。
    たまに飲みに出掛けるとモラハラ気味になるので帰宅する前に寝てしまいます。ちなみに、朝は家の中が乱雑になってますが私は極力後片付けはしません。夫は「昨日はごめん」と言いながら自分で片付けてます(笑)。

もうすぐ仕事復帰なので、夫によるストレスから少し解放されます。子供を預けることにも何ら罪悪感を感じません。家にいたからってのびのびできる訳じゃないですから。育児休暇は3年迄とれますが、1年で限界!

• 家庭内でストレス発散する男はダメ

41歳の既婚女性です。共働き歴15年です。

> 仕事が忙しい時期や異動があり新しい人間関係がある時期は一日中不機嫌で
    > 子供に当り散らすこともあります。

これは完全にNGでしょう。

社会に出て仕事をしていれば、一時期スケジュールに追われることもあるし、
    異動、組織再編での新しい人間関係の構築に苦労する時期、さらには意に添わ
    ない仕事や人間に関わらざるを得ないことなど、いくらでもあります。

家庭内でストレスを発散するタイプの男性は危険です。
    このてのタイプは、建設的にストレスを発散する術を持たない人です。
    趣味がない、会社内で気軽に飲みにいける同僚がいない、プライベートの
    友人がいないタイプです。

本当に極度のストレスを抱えるような状況が続いた場合、趣味、同性友人や
    仲間がいない男性は、お酒と女性にいくことが非常に多いです。

> 職場では人当たりが良く感情を出さずにまじめに働く人で人望も厚いです。

見方を変えれば、家庭(家族)をストレス発散のはけ口にしているから↑の
    ようにできるのですよね?

• 小さい頃、サザエさんの歌を聞くと憂鬱になったものです。

ブルーマンデーという現象だそうです。誰にでも起こることだそうですよ。

主様は、奥様として十分ご主人を気遣っておられると思います。
    またご主人がストレスを家庭で発散してしまうのも、よくわかります。

落ち着ける雰囲気を演出してみてはいかがでしょう。
    明かりの色、アロマの香り、入浴剤…。

確信は出来ませんが、ちょっとしたことで落ち着くことが出来るかもしれませんよ。

• 本当に会社ではいい人なの?

主様は
    「職場では人当たりが良く感情を出さずにまじめに働く人で人望も厚いです。」と申されてますが、本当なのでしょうか?

上の上司には何でもはいはい言って、ごま磨っている私の直属の上司は、部下である私にストレスを発散してきて、もう限界です。
    1年しか勤めてない会社を辞めようと転職活動をしています。
    上手いんですよね。そういう人って。
    家でも、俺って我慢しちゃうんだよねとか言ってそう。
    あーでも、子供には嫌われてるって言ってたけど。

他の方が申していたように、私から見てもその上司は
    ●建設的にストレスを発散する術を持たない人
    (他の所員にもすごくストレスためてそうと陰で言われてます)
    ●趣味がなさそう(飲み会でもそんな話聞きません)
    ●会社内で気軽に飲みにいける同僚がいない
    (同じ部の同僚を苛めて退職まで持って行くぐらい陰湿)
    ●プライベートの友人がいなさそう
    (絶対友達いなさそう。隙が無く、温かみも無い)
    って感じですが、私からしたら家でストレス発散せーや。
    って思います。人の人生、自分のストレス発散で駄目にしないでほしいわ。