高校選び

レス9
(トピ主2

趣味・教育・教養

よんせん

中学3年生のよんせんです。
高校受験のことなのですが、受験する高校が未だに決まっていません。
私の1人の姉は明確な目標、やりたい仕事があったのでそれを学べる高校、大学に進学しました。
もう1人の姉も市一の高校へ行ける学力があったのですが、やりたい仕事があったため、違う高校を選びました。

私はというと最近、映画の製作に携わる仕事をやりたいとぼんやり思うようになりました。もちろん、重労働や、その割にお給料がよくないことも分かっています。でも、この気持ちがずっと続くのかも分かりません。
そこで、高校で映画部、映画同好会、放送部などに入部してみて、本当にそれを仕事としていけるのか考えてみたいのです。
しかし、そういう部活動はどの高校にもあるわけではないので、ある程度高校は選ばないといけません(市内の高校であれば選べる学力はあると先生に言われました)

そこでお聞きしたいのですが、部活動で高校を決めるのはやめたほうが良いでしょうか?
是非、ご意見お願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 判断材料の一つ

>部活動で高校を決めるのはやめたほうが良いでしょうか?
    悪くはありません。ただ、よんせんさんもおっしゃっているように、志望が変わる可能性もあるのですよね?

高校生のうちから技術や技法を学びたいのなら、毎年大きなコンクールで上位に入るようなところを探してみてもいいです。(希望通りに教えてもらえるかどうかはわかりません)
    一方で、映画同好会、放送部などは多くの学校にあると思いますし、学園祭でクラスの出し物として映画を作るところもあります。
    また、大学生になれば学内、学外でそうしたサークル・団体を見つけることは容易ですし、バイトのお金をつぎ込むので使える制作費は高校とは雲泥の差となります。専門学校という選択肢もありますね。
    親世代の立場からいうと、志望が変わる場合の保険という意味も込めて、ある程度学力レベルに合った学校を選んで欲しいとは思います。

• 可能性

映画の仕事、いいですね〜。
    親御さんは心配でしょうが。

私も若い時、シナリオライターを目指したことがあります。
    本当は女優に子供の時からなりたかったンですよ(笑)

高校は県内10位くらいの進学校で、担任の先生に、
    「演劇関係の仕事がしたい(さすがに女優とは言えませんでした(笑))」
    と言ったら、
    「高校の演劇部の顧問になればいい」と。(爆笑)

でも、今40才になり、娘達の親になってみて、その気持ちは分かります(苦笑)

その後、一浪後、理系から英文に転向して、国立大学に。
    OL後、お金を貯めて、上京し、シナリオスクールに。

挫折して、地元で塾講師に。大学時代の主人と再会し、結婚。主婦。

他の方のレスにもありましたが、可能性が広がるほど、人生は楽しいと思います。

親御様や先生や、自分と、よく相談してくださいね。
    本を読んで、自分の夢の方向を調べるのもいいですね!!

若いっていいな〜。おばさんもがんばります!(笑)

• お姉ちゃん2人によく教えてもらうといいはずです

このトピックの話だと、お姉ちゃん2人が高校受験や進学していったばかりなので、高校の選択肢をいろいろ教えてもらうほうがいいですよ。直前に受験してる人なら偏差値など学力レベルも把握してるし。いろんな高校や、それらの強い部活動の所の評判も知っておられるでしょう。

映像メディア関係(映画やテレビその他や、高校で放送部その他の部活)は、高いレベルで学べる環境がいいです。部活の強い高校や、優れた指導の先生や先輩や同級生など他の人がいるほうがいいですから。

自分の学力で行ける高校にしてもいいです。大学に行ってから高レベルなことを学べばいいから。高卒後に放送映像関係の専門学校は、東京大阪名古屋など大都市は放送局が多いから必ずあります。

日大の芸術学部などは業界スタッフや出演側の俳優さんがOB/OGに多く昔から有名ですし、他の大学でもメディア関係を目指す人は多いんですよ。大都市の大学のほうが有利なので、東京の大学で行ける所を探すという発想でもいいです。学生時代に学校の外や他大学の人と交流していろいろ学びましょう。マンガやアニメ関係のジャンルだと、明治大学など話題の多い所もあります。

• 現実は考えているより厳しいよ

まだ中学生と言うことですので・・・

> もちろん、重労働や、その割にお給料がよくないことも分かっています。

恐らく、頭ではわかっているという意味ですよね。

学校を卒業して社会へ出たら、基本、自分で稼いで食べて行かなくてはなりません。
    「給料が良くない」位で済めばいいですが、とてもじゃないが暮らしていけない額とか、
    無給、もっと過酷だとお金を払って修行をさせてもらう可能性もあります。

そうすると、その間の生活費は恐らく親頼みになります。

つまり、親にそれだけの余裕がない人が、芸術の道へ入るには、
    はじめからハンディキャップを抱えているということです。

人間生まれながらにして平等ではありません。
    平等なのは、命が1つしかないことくらいです。

高校の部活動で、まずは試してみようというのは良いと思いますが
    本当に映画の道に進みたいと思ったとき、
    自分の境遇でそれが許されるかどうかを見極めなければなりません。

まずは、親とじっくり話し合ってください。
    その結果、映画の道ははじめから無理なら、
    はっきり言ってもらうことが大切です。

• 自由だよ!

私は塾が進めるまま進学校へ行きました。
    勉強はさほどせずに何となく卒業…
    目標が何か一つでもあればそれが例え部活でも良いと思いますよ!
    一番良いのは学校見学に参加する事ですね。
    案外違う目標が出てくるかもよ!

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 部活も大事だけど

高校の部活がそのまま職業に直結・・・はしませんよね。
    だったら、高校選びよりも、実はその先の大学選びの方が重要かも。
    映画制作に関わる学部というと芸術系でしょうか。
    志望校にもよりますが、その大学に合格できる学力をつけられる高校選び、
    というのがキモになるかもしれません。

私は芸術系には疎いので、具体的に思い浮かぶのは日大の芸術学部くらいですが、
    ここの映画学科はそれなりの難易度だったはずです。
    日大以外にも探せば他にももっとあると思います。

それと、言葉は悪いですが高校の部活程度だと、所詮部活動レベルです。
    同じサークルにしても大学の方が、もっと掘り下げてやっているはずです。
    マスコミに強い某大学の放送研究会とか、
    映画の自主制作を本格的にやっている映画研究会とかね。
    ここのOBがそういう世界で活躍してたりします。

なので、高校は夢の実現のための通過点、と考えた方がいいと思います。

• ありがとうございます!

来ていない間にこんなにレスが…!ありがとうございます。

あつがり〜のふさん
    確かに志望は変わらないという保証はありません…なろうと思ってなれるものでもありませんし。親は公務員(警官)を期待しているみたいです…。
    また、中途半端な志なら大学には行かせられないと念を押されました。
    やはりあつがり〜のふさんも仰っているように、まずは自分のレベルにあった高校に進学したいと思います。そして、そこでしっかり学んで進路を決めたいと思います。   
    ありがとうございました!

若いっていいね!さん
    親は、夢を持つことはいいことだけど夢だけでは生きていけない、と言っています。安定した職に就いてほしいんだろうなぁと薄々感じています。
    若いっていいね!さんも仰っているように目標に向かいつつも自分の可能性を自分で潰さないようにいろんな人に相談してみたいと思います。
    自分の過去を素直に振り返れる人は素敵だと思います!

• 引き続き

筆柿さん
    姉たちが家を出て行く前に受験や進路について相談したいと思います。
    他の方も仰っているように大学や専門学校のほうで本腰を入れる、というのも良いと思うのですが、今から大学受験を視野に入れて考えるとやっぱり進学校に行ったほうが良いみたいです。
    地方に住んでいるのでやっぱり都市に出ていく必要がありますよね…そうなると親に負担をかけてしまいますね…。うーん。
    今から視野を広く、色々なことに興味をもっていきたいと思います。

通行人Aさん
    厳しいお言葉ありがとうございます。周りに厳しいことを言ってくれる人がいないので有り難いです。
    流石に社会に出てまで親に面倒をみてもらうのは申し訳ないです。そういう意味でも大変なんですね…。
    高校の部活動とは比べものにならないかもしれませんが、やれるだけやって親ともよく話し合いたいと思います。

• また引き続き

にゃんこさん
    目標があるのと無いのとでは違いますよね。
    先日見学した高校の放送部は実績があり魅力を感じたのですが、県1、2の進学校なので部活どころではなくなるかもしれません…。そうなると大学に入ってからですかね。にゃんこさんも仰っているように違う目標が出てくるかも知れませんしね。

ディボットさん
    他の方もあげている日大の芸術学部はレベルが高いみたいですね。というか芸術関係はセンスの問題もあるんでしょうね…。
    仰る通り、高校だとあまりレベルの高いことはできないみたいです。特に進学校は力の入りがあまり良くないところもあるみたいです。本格的なことを大学で学ぶための通過点、と考えたほうが良いのかもしれませんね。

夢は夢、と言われても仕方がないのに、こんなにたくさんのお言葉をありがとうございます。とりあえずまずは放送部のある進学校へ入りたいと思います(かなり厳しいのですが)。
    現実と夢が少しでも近付くよう、皆さんのお言葉を忘れずに行動していきます。拙い文章ですいませんでした。
    本当にありがとうございました!!