• ホーム
  • 子供
  • 外科医師の夫に、産後、夜の休みを取ってもらいたい

外科医師の夫に、産後、夜の休みを取ってもらいたい

レス125
(トピ主12

妊娠・出産・育児

ねこっち

トピを開いてくださり、ありがとうございます。
私は今、3人目を妊娠9ヶ月です。上2人は5歳と3歳の男の子です。

夫は外科系の医師で、月の半分は当直で家にいません。休日は年間に10日間ほど。普段は土日の休みもありません。
土日も平日も、仕事がひと段落して帰宅しても、たいていすぐに呼び出されて職場に戻ります。

私は普段在宅で仕事をしていますが、夫や子どものスケジュールに合わせて仕事の予定を組み、産後は完全に専業主婦です。
幼稚園の送り迎えやお弁当作りなどは母に手伝ってもらう予定なのですが、せめて産後の3週間、夜、夫に家にいてもらい、上2人のお風呂や寝かしつけをしてもらえたらいいな・・・と思っています。
母は持病があって体が弱いので、土日のどちらか1日でいいので夫に休みを取ってもらって母に完全に休んでもらえたら、とも思います。

安定期に入った頃から夫にこのように話しているのですが、人手不足もあり、なかなか休みをもらえないでいます。
2人目を出産した後、赤ちゃんの授乳の間隔が短い間、赤ちゃんが夜に泣くたびに上の子も起きてしまい、私が赤ちゃんのオムツ替えや授乳を終えて赤ちゃんを寝かしつけ、上の子にトントンしながら添い寝するまで寝てくれなかった時期がありました。
また、子どもたちは寝ているのに夫の呼び出しの携帯音でみんなが起こされ、夫が言った後に寝かしつけ再開・・・ということもしょっちゅうでした。

赤ちゃんの睡眠の間隔が短いのはしょうがないけれど、せめて上2人はちゃんと落ち着いて寝かせてあげたいのです。
3週間の夜の休みをもらうのは、そんなに贅沢な望みでしょうか?
さらに、土日のどちらか1日、休みをとってもらうのは、非常識なことでしょうか?
ハッキリ職場の上司に言ってくれない夫に、休みをとってもらうにはどうしたらいいでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 外科医って

残酷な言い方ですが、知識としては外科医の方ってそういうものだと
    思ってました。昼も夜もなく働き親の死に目には会えない。人の子は
    助けても自分の子供を助けることはできない。大災害があったら
    家族を護るより前に他の人たちを助けるために家を飛び出していく。

非常に無責任な言い方の非礼は承知ですが、外科医の方はそういう
    情熱をもった方であってほしいです。ご主人はまさにそういう方だと
    お見受けします。尊敬申し上げると共にご家族の苦労、お察しします。

• まず、無理でしょう

ご主人は勤務医でしょうか?
    何人体制の医師でその科をまわしていますか?
    救急病院ですか? 夜間も手術がありますか?

研修医制度がかわり、どの病院も人手不足です。
    病院によっては医師が確保できず、閉鎖・縮小する科も出てきています。

月の半分は当直で不在ということは、ご主人がもし3週間休職すればその間のしわ寄せが他の医師に行くということです。
    外来が休診になるかもしれません。

そうなることがわかっているであろうご主人は、上司には言えないでしょう。大勢の患者さんが待っているのですから。

• なぜ休めないのか

休めないのは代わりがいないからです。
    3週間だけ代わって欲しいといっても
    やってくれるお医者さんがいないのが現実でしょうね。

医者を二人雇って交代制にすれば良いのでしょうが
    病院の経営はそんなに良いものではないので
    難しいのが実態でしょうか。
    一人に超勤させる方が安上がりでしょうし
    経営を変えるのはなかなか難しい問題です。

もし現状に不満なら転職しかないかなあ・・・・
    と思いますよ。
    入院施設のない診療所とかに勤めるしかないかと思います。

• お気の毒ですが

お気の毒ですが難しいのではないかと思います。私は医師ではありませんが、大学病院の勤務医の生活を見ていると、本当にぎりぎりの人数で臨床を回しているので誰かが休むとその分そのまま他の先生に負荷がかかります。

ねこっちさんも既にご承知のように、ご主人のようなぎりぎりの生活をされている他のドクターにご主人の抜けた負荷がそのまま分散して上積みされるのは明らかで、それをご主人は承知しているので休みを取れないのだと思います。

ご主人の仕事量がもう3割増えたらどうなるかを考えてみて、ご主人が休むとそういう生活になるドクターが3−4人出てくることを考えてみてください。

ねこっちさんの希望が非常識なのではなく、勤務医の勤務実態が非常識なのですが、現実的にはどうしようもないと思います。

• 厳しい・・・

医療関係者です。

病院にもよりますが、今書かれている内容から単純に判断すると厳しいと思います。

思いきってトピ主さんから上司にお手紙なり電話なりでお願いするのもアリかもしれませんが、ご主人様にバレないようにされた方が良いと思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 若い外科医、今が踏ん張り時なのでは

同じく外科医の妻です。もしトピ主さんが医療現場のことをご存知でしたらお分かりだと思うのですが、技術を磨いてナンボの世界であり、休みがないシフトというのはどこの国でも外科医の常識だと思います。
    特に40代前の若いドクターなら、手術後の管理のために張り付きになると思いますし、それ以降も病棟の責任者となれば家に帰れない生活が必至です。そんなの人間らしくないと思う人もいるかもしれませんが、そうした性格の仕事で、一流の外科医になろうとしたら必要な道だと思います。
    その分の努力が実り、後に収入に反映されるアメリカの外科医なら期間限定で頑張れると思いますが、外科医の仕事を補助する職種(フィジシャンアシスタント)がない日本では、当直もきついですよね。
    家族の犠牲について語られることは少ないかもしれませんが、ここが頑張り時と思って踏ん張っています。正直、夫に振り回されてかまってもらえる余裕も向こうにないなんていう結婚生活はストレスに感じられることもありますが、他人の夫婦関係とは比べないようにして、夫に頼らずとも自分の人生を生きるくらいの気概で、自分が鍛えられているチャンスなのだと割り切っています。

• 同じような子育て時代を過ごしました。

トピ主さんの望むことが常識の範囲内であろうと、そういう望みについては世間は冷たいものです。とくに医師の家庭にたいしてはねたみややっかみがあるのでしょうか、わがまま と切り捨てる人も多いと思います。

一番無難なのはお金で解決することです。夜間のベビーシッターさんを見つけるのは難しいし金銭的な問題もあるでしょうけど。
    それでなければ我慢するしかないかと思います。

• 残念ながら絶対無理 本当に無理

ご愁傷さまです

病気で倒れるか職場をやめて暇な診療科に転科するか、医者以外の職業につくか
    それしか方法はありません

個人的には「医者の給料を上げて医者を集めるんだ!」と主張している
    地方自治体の議員さんやマスコミの方たちに「給料あげるより、逆に下げて、その代わりに
    週休二日、年末年始、有給休暇を保証してったほうが医者は集まる」
    と助言したいものですが、、
     札束で人の頬をひっぱたいて言うこときかして、使い捨てるというヤリカタが横行しています
    悲しいことです

• 無理だと思います

外科病棟で看護師として働いていました。
    科をとわず、男性医師が育児を理由に休むのは、聞いたことがありません。
    まして、外科だと急変もあるし厳しいと思います。
    医師との結婚を選ばれたのなら、1人で育児するくらいの覚悟が必要だったと思います。

今の状況でトピ主さんのご主人が休みをとったら、その間、他の同僚医師は全く休みなしになるのでは?そんなことしたら、ご主人の風当たりが厳しくなると思います。

個人的には、男性医師も育児休暇をとれたらいいなと思いますが、現時点では無理でしょうね。

• 外科はねぇ・・・。

3週間の夜間だけでも半分は当直で、残り半分は呼び出しです。
    そして少なくとも3日間は完全休暇にするのです。

その勤務体系で、これを誰かに代われると思われますか?

旦那さんが休めても、病院の機能は止まる事はあり得ません。

上司に言ってくれないのではなく、旦那さんが1番代われないと分かっていると思いますよ。

贅沢とか、非常識とかではなく、人手不足なら現実的に無理なことだと思いますけどね。

• 無理では?

それ位の時間があえば、本人(ご主人)に眠って欲しいのではないでしょうか?
    知人に父親の忌引きも取れない方がいました。
    外注してお手伝いさんは無理なのでしょうか?シッターさんとか。
    別の知人は、自分の給料の大部分を使って手伝いの方を頼んでいました。その方は女性でしたし、最終時間外のない安定した仕事を見つけてお手伝いさんの費用も減りましたが。
    一時のことなら少しは誰か他人でも捜した方が、健康と体力あってのご主人様ではないですか?

• 父と夫が医師

そんなことを思ったこともありません。
    はなから医者の妻はそんなもんと思っています。
    別の手を考えられたらいかがですか?

義母さんの手も借りてみたら?
    入院中は義母、退院してから実母2週間のあと義母と交代で。

あるいは5歳と3歳のお子さんを義実家(実家)で預かってもらう。幼稚園を休ませるのもやむをえない。
    実母さんもトピ主さんだけの世話なら負担軽減。官舎でしたがこの方法は2・3人目を産まれる方が数人使っていました。

私は3人子供がいますが、3人目ともなると入院中に義母がくるのは嫌だとかなんとか言ってられません。
    入院前と入院中に義母に来て貰い退院時に実母とチェンジしました。

子供とロクに食事が取れないからという理由で開業される方もいます。
    病院になんとかしろは無理です。

• 予想はつかなかったかな?

でも、大学病院等勤務のお医者さんってそんなもんでしょ。
    ということを前提に。

ウチは科は違うけど、やっぱりそんな感じでした。
    年子の男の子で夜泣きがダブルに、二人とも母乳だったので、大変でした…。
    が、まあ、覚悟していましたし。

極力、夜中でも夫が協力はしてくれましたが、仕事に支障をきたしてもマズイし、
    何しろ、夫の体力、体調が心配で、他の部屋でやすんでもらったこともあります。

第一、2人お子さんがいらっしゃるなら、わかっていらっしゃっただろうに。
    こうなることが。初めての子ならともかく、旦那さんが休みをとるのが難しいとわかっていたはず。
    そこら辺はお子さんを作る前に相談しなかったんですか?

うちも三人目欲しいですが、トピ主さんと同じくらいの年回りなので、
    今はちょっと大変だから、もうちょっと落ち着いてから〜、となっています。

休みとるのは難しい。だって周囲の人が倒れていくからです。
    そして、その状態を横目で見ながら、休みをとるのは、最早不可能に近いです。

おかあさん、がんばろう!

• 私も通りすがりさんと同じです。

貴方の旦那様を 命がけで待っておられる患者がいます。私は医者になられたかたは 神様に選ばれた人だとおもっています・

• 死に瀕した誰かを放っておいて、ということですか?

> 夫は外科系の医師で、月の半分は当直で家にいません。休日は年間に10日間ほど。普段は土日の休みもありません

恐らく結婚前も、結婚してからも、同じように忙しかったですよね?
    呼び出しが多いのは、ご主人でないと救えない命が待っているからですよね?
    外科医ということは、それこそ「いつ起こるか分からない」事故や事件にも
    対応するんですよね。

> 赤ちゃんの睡眠の間隔が短いのはしょうがないけれど、せめて上2人はちゃんと落ち着いて寝かせてあげたい

「トピ主さんが」ちゃんと寝たい、んですよね。
    3週間で赤ちゃんの睡眠のリズムが整うとは思えませんし。
    その間ご主人を家で拘束しておいたら、呼び出しでお子さんが起こされる
    可能性はいない場合よりも増えますよね。

> 3週間の夜の休みをもらうのは、そんなに贅沢な望みでしょうか?

いくつも「救えたかもしれない」命を犠牲にして?
    同僚の医師たちを更に過酷な勤務状況に追い込んで?

少しだけ冷静になってください。

• 寝室を分けてみてはどうでしょうか。

私は父が外科医だったため、状況はだいたい理解していると思います。父も昼夜休日関係なく仕事をしていました。

一つの方法論として読んで頂きたいのですが、他の方も仰っているように、恐らくご主人に休みを取ってもらうのは不可能だと思います。

そこで夜の睡眠確保に重点を置いて考えてみたのですが、まずご主人には一人で寝てもらう。これで呼び出しの携帯音でご家族が起こされる事は回避できます。

更に上の5歳と3歳のお子さんも、部屋数にゆとり(子供部屋)があればそちらに寝かせ、赤ちゃんとねこっちさんが一緒に眠る。これで赤ちゃんの泣き声で上のお子さんたちが起きてしまう事もなくなります。

5歳と3歳なら、例えば新しい2段ベッド等を購入するなどしたら喜んで一緒に寝ないでしょうか。「モノで吊る」ような感はありますが、これで一晩ぐっすり眠れるならその方が良いように思います。
    また、最初の寝かしつけにお母さんが必要であれば、寝付くまでは一緒にいてあげるか、あるいは現状のお母さんのベッド(布団?)で眠りにつかせ、熟睡したら別室に移しても良いと思います。

ご参考までに。

• 残念ながら無理では?

トピ主さんのご主人が休みをもらうと言うことは、他の医師が今のご主人の状況よりも更に過酷な状況に陥るということです。

もしも、ご主人の同僚医師が明日から「しばらく、夜間、休日の勤務を減らします」と言って、
    ご主人が、月の3分の2以上が当直、土日も平日並みに仕事と、
    いつ過労で倒れてもおかしくない状況になっても、「仕方ない」で済ませられますか?何の文句もありませんか?

残念ながら、ご主人が上司に言えなくて当然だと思います。

• 退職するしかない

連続3日も無理じゃないでしょうか?
    親の死に目にも会えず、葬儀にも行けずなんて話もあります。
    もし3週間夜休みをもらうのであれば、他の方に多大な迷惑がかかります。本当に休んでほしいなら、外科医を辞めてくださいと相談してみてはいかがでしょうか?あなたの要望はそういうことです。
    結婚するときにかなり忙しい職だと聞いたと思うんですが。

• 職業関係なく

諦めたほうがいいですよ。

多くの家庭の旦那さんは帰宅が遅いし
    休みも、出産当日前後のみで育休なんて取れません。
    実体は、ひとり親家庭と変わりないほど
    一人で育児も家事も何もかもをこなしているのが
    現実です。

母親でしょ?
    一人で頑張りましょう。

• ちょっと厳しいかな…

というより、旦那さんの状況は急に変わったんじゃないんですよね?
    なら、子作りする前にこうなること、分かりませんか?
    旦那さんはかなり厳しいでしょう。
    シッターさんとかを利用して乗り切りましょう。

• 大学病院勤務医です

都内大学病院の外科に勤務する5年目の女性医師です。私の働く医局も人手が減る一方で、当直がまわってくる回数も増えています。健康診断にすら人を出せず、派遣病院もどんどん切っています。
    私の医局にもトピ主さんのような奥様を持つ上司がいます。その先生は、奥様から当直をやめるように言われているみたいなのですが、それを聞いたとき医局員はみんな激怒でした。医局員の言い分としては、その先生が当直をしてくれるだけでみんなの負担が減る、奥様は専業主婦なのだからそのくらい頑張ってくれ!!!といったところです。もちろん専業主婦もすごく大変なのだと思いますが、実際死にものぐるいで働いている身からしてみるとそのくらいやってほしいとつい思ってしまいます(周りの子育てをしている方を見ても本当に大変なのはお察しします)。
    その先生も、結局まわりからのブーイングを受けて当直の回数もそのままでやってくれることになりました。
    今後、男性でも育休など取れるようなシステムができるのが理想なのですが、現在の人手不足の状態ではとても無理そうです。

• その病院では無理でしょう

トピの内容から、どのような病院かは大体分かります。

産科医のみならず、実は外科医不足も相当深刻です。その皺寄せがご主人のような基幹病院の外科医に来ているのが現状なのです。

私自身も、10年前の30代半ばまではご主人のような生活でした。患者さんのご家族から、「先生はいつ休まれているんですか?お体を壊さないでくださいね」なんて逆に心配してもらったりしてね。

転機が訪れたのは妻が死産した時でした。それで、自分の仕事がいかに家族に負担をかけていたかがやっと分かりました。結局外科医の道をあきらめ、今は小さな慢性期病院で内科医として働いています。

月2回の当直の時を除いて土日夜間は完全休です。仕事内容は正直不本意な面もありますが、自分と家族の生活は充実しています・・そうそう、収入ですが、なぜか外科医の頃より今の方が総額でも少し多いです。不思議ですね。

外科医不足の今、私のこの生き方をご主人にお勧めすることは、心情的には抵抗があります。しかし、ご家族の生活を優先するなら、どこかで線を引く必要があるのは間違いないと思います。

• 甘すぎ!

休みとれたらとってますよとっくに。
    できないからそうやって激務に甘んじてるんじゃないんですか?
    シャレで忙しくしてると思ってます?

なんだか、そういう激務のご主人へのふつふつとした不満がにじみ出てますけど、携帯音で子供が起きる?普通でしょ?皆、乗り越えてやってますよ。そのうち慣れて起きなくなりますし、夜泣きも1年くらいの話でしょ?

一人目でオタオタ不安がってるならともかく、三人目。
    ご主人の多忙さも、お母様の持病も、わかっていたことですよね?
    その状況で、多忙なご主人と病弱なお母様をアテにして産むって・・・甘すぎます。一人で3人も4人も育ててる人はいっぱいいるし、昔なら当たり前のこと。私だってやってやるわ!という気合もなく、人に頼ることばかり考えていると、今後いくらでも出てくるであろう問題は全てご主人のせいという発想になりますよ?

うちも夫は外科医ですが、当然多忙なので子供は2人で打ち止めにしました。周囲の同じ状況の奥様で、3人産んだ方も少なくないですが、しばらく4人で実家に帰るとか、ハウスキーパーのサービス頼むとか、ファミサポとか、で乗り切ってましたよ。

• 忘れてる

トピ主さん、お子さんを作るにあたってご主人様と人生設計をどんな風に立てたのでしょうか?お金がいくらでも入ってくるから子沢山OK?3人目ともなれば、4人までOK?子どもという点では順風満帆?
    子育ての大変さと、ご主人の過労を忘れてませんか?手伝ってもらおうという考え少し大丈夫かなと思いますよ。

患者さんが待ってるというのも同僚が大変と言うのも本来トピ主さんには残酷な話です。普通の人ならそこまで言われない。休むのももう少しは権利としてもらっても良いはずなのが労働者です。
    今は不況だからよけいに他の仕事の人たちも働け状態ですが、バブルや好景気の頃は泡立つ話がたくさんあってもお医者さんはカヤの外の若手も多かったと思います。
    問題は、理由が何であれ現実にご主人が休める条件や可能性は限りなく低く、それはトピ主さんが忘れているという事実、不甲斐無いなあということです。

ご主人がスーパーマンみたいに思っているか、幸せ過ぎて忘れている。
    足元を掬われますよ。せいぜいみんなで他の方法で眠る方法を考えて凌がないと。できるでしょう?心も他のもケチってる様に見えます。
    愛もケチらないでね。

• 残酷な神がいる

助けられたかもしれない患者を犠牲にする?酷い言葉を言う人がいるんですね。
    そうやって締め上げて、過労死する医者を作ろうってんですか?
    現実にトピ主さんのご主人は患者を助けてるし、労働基準法では少しは休めるはずです。でも現実には無理でしょう。
    過労で追い詰めれば仕事を辞める方がましになるでしょう。
    トピ主さんも出産が近づいて焦ってるのかもしれませんし、出産前の妊婦さんの不安からかもしれないし、今の段階では要望であって実力行使を一つもしていません。妊婦様にはなってません。
    トピ主さん、少しゆっくり考えて。もしシッターさんとかで済むならそうしないとここでこんな事言われて何してるのですか?他の理性的なレスなら方法も教えてくれているのもありますし。

それよりトピ主さんとご主人の心の休める環境が何か?です。ご主人は今は若いけど、そのうち続かなくなる事も出てきます。
    お子さんだけでなく、トピ主さんも、ご主人も先に備えないとと思いませんか?
    私は、ご主人のからだが心配です。
    生まれたのを見に行くだけでも大変そうです。

• 夫婦で医師です

夫は外科系医師です。
    私は人手不足で有名な科の医師です。
    休みたいのですが、代わりに働ける医者がいないのです。
    とにかく人が足りないのです。
    ふつうに朝から勤務し、その日当直し
    次の日も朝から外来やオペに入り、そのまま泊まり込む。。。ってのも
    ざらにあります。
    自分の都合で仕事を休むことはできませんし
    自分の患者が気になって、休みの日でも回診に行きます。
    そういう仕事なのです。
    休みたいですよ。本当は。くたくたですから。
    うちは夫婦でそれですから、お互い理解してます。
    あなたも外科医の奥さんならちょっとは理解してあげなさい。
    旦那さんは休めないのです。
    育児を手伝ってもらおうっていうより
    少しでも旦那さんを休ませてあげてください。
    我が家も専業主婦、雇いたい〜〜〜切実な希望です。

• 誰か雇うのは?

夜の間に子育てを手伝ってくれそうな人を雇えないですか?

• 申し訳ないですが・・・

医師、特に外科医のお仕事をご理解なさっていますか?
     ご理解なさっているからこそ、ご結婚されたのではないですか?

とてもハードなお仕事だと認識しております。
    そして、頼りになる、欠かせない、同じ医師だからといって代わりのない、
    代打のない尊いお仕事だと認識されていますか?
     認識されていましたか?

時々、小町でも「医師と結婚したい」というトピがありますが
    どれだけの方が、医師の仕事の内容、医師との生活をご理解なさっているのだろうか、と
    思うことがありました・・・
     この主さんも同様ですね。

きっと、本来ならご理解されているハズでしょうが
    きっと、今は不安になられて、どうしよう、という思いが今回のトピになってしまったのだと
    思います。(思いたい、です。)

外科医の奥様としての生活は、まだまだ続きます。
     そして今までもご家庭を守り、ご主人様をサポートされ
    母として妻として頑張って来られていますよね。

たいへんだというのは重々承知のうえで〜
    他の方法をヘルプが出せるところをご主人と一緒に考えてみられてはいかがでしょう?

頑張ってください。

• あえて

現実的にはトピ主さんの願いはまず無理かなと思います。 

しかし

>いくつも「救えたかもしれない」命を犠牲にして?

こういう論調はちょっとね。
    あえて言わせてもらうと、知ったことではありません。それも運命というものです。例えば、トピ主さんの旦那さんが休みをとったとしたら、上記のように責めるのでしょうか?そうやって医者を追い込むのは辞めましょう。医者だって人間です。人間らしく生きる権利があります。

• 命相手の仕事なのに、患者は捨て置け…と?

贅沢とか非常識とか…

…そういう問題じゃなくて、現実的に無理でしょ、というお話です。
    出産を間近に控えて頭の中が子どもと自分一色になってしまうのは仕方ないですが…
    医師の場合普通の夜勤や休日出勤とは違うってことはご存じですよね?
    あまりに現実離れしてるからご主人も強く頼めないでいるんじゃないですか?

寝かしつけの問題ならご主人が寝る部屋を別にするとか、土日の問題ならヘルパーやベビーシッターを頼むとか、とりあえずできそうなことから対策を練ることはできませんか?
    トピを読む限りでは部屋と人を配慮すれば片がつきそうな問題なのに、どーしていきなり激務のご主人に「休み取って」になるんだろう…ずいぶんと悠長だな…と思ってしまいました。

トピ主さんもお困りなんでしょうね。解決するといいですね。