仕事上でのつらい体験を語るトピ

レス12
(トピ主0

キャリア・職場

姉上

今、勤めている会社は30代半ばの社長と社長夫人、
私を含む従業員2人、外部からの手伝い1人、本社に1人という体制です。
(社長は本社へは電話で仕事の指示を出しています)

会社を仕切っている社長とその妻は自己中心的な言動が当たり前なので
日々従業員を振り回しています。たとえば、
自分の言った指示を忘れるのは当たり前で決してあやまりもせず、
(指示通り動く私たちに、別の指示を出し、先に指示したことが
できていないと怒る、というような感じ)
自分は失敗しても従業員が同じ失敗したらこっぴどく叱る、
自分たちでは決して出来ないような理不尽な要求をしてくるなど。

今、残っている私たち従業員は、転職も難しいこのご時勢ですぐに辞める決断ができず、
毎日励ましあい、耐えながら過ごしています。
・・・が、全員、限界がきていていつ誰が壊れてもおかしくない状況なのです。
本社も1年前は従業員4人いたのに、社長のせいで次々に辞めていきました。

そこでお聞きしたいのですが、正社員、パート、バイト、派遣問わず仕事上で今までに辛かった出来事はありましたか?
それはどのようなことでしたか?

辞めたいけど辞められない人は、現在、どんな状況に耐えていますか?
そしてみなさんはそれをどうやって乗り越えていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 辞めました

一年前に入社した会社。
    ノルマもなく人間関係も悪くはなかったのですが、社長が最悪でした。
    何もかも自分の機嫌次第。良いときは何も言わないけれど、ちょっとイライラしていると理不尽なことで怒り出す。昨日言っていたことと違うし、自分に意見するスタッフはすぐクビ。私が入社して2週間で2人辞めました。
    ちょっと喉の調子が悪くて電話での声のトーンが下がっていたらダメ出しされて、やる気が感じられないとなじられ、さぼっていると決め付けられました。
    すぐに社員が辞める会社だから求人募集も頻繁で、新しいスタッフが入社したら私の席が隅の方に追いやられました。まぁ、誰からも見えなくて楽でしたけど、その日に辞めたいと申し出ました。1ヶ月我慢しましたけど、即、退職OKで帰されました。日常茶飯事なんでしょうね。
    その後も相変わらず求人を出しています。定着率悪いんだろうなあ。1年持ったらスゴイって言われてましたから。
    辞めてよかったです。1ヶ月のブランクが空きましたけど次の仕事に就け、今はのんびりお気楽OLやってます。

• 酷いですね。

私が新卒で就職した所酷かったです。社員は私1人で他は年配のパートでやっていくような職場でした。パートは自分が楽な仕事しか手を出さず、あとは全て社員の仕事と押し付けてきました。注意するとキレて勝手に帰ったり。時給が安いせいで他を探そうとしても来ず、やっと来ても新人に全て押し付けようとするパートのせいで、みんなすぐに辞めていきました。社員の私だけ早番から事務所の鍵を閉める最終まで14時間勤務。週一日でも休みがあるのは良い方、一ヶ月休みなしでぶっ続けで仕事した期間もありました。時給にしたら300円台だったかも。ボーナスは寸志だったし、休憩もなかったので。本社の上司にいくら不遇を訴えても実態を見てないので「根性がない、最近の若い者は」と言われただけ。続けるしかなかったのは、辞めると寮を出なくてはいけなかったから。実家は帰れる状況でなかったし。結局、事情で3年も居ました。他に転職したとき「何で早く辞めなかったんだ、私のばか」と地団駄踏みました。若かったから、そこの職場が全てみたいに思ってたけど。トピ主さんも体を大事にして下さい。どうしようもない男と会社は尽くすだけ時間の無駄です。

• パートですが

つい最近、某ファーストフード店に採用されました。
    私が教わる仕事はキッチンなのですが、初日は女性マネージャーが丁寧にパテの焼き方を教えてくれました。二日目は他の仕事を教えていただいたのですが、パートさんの雑な指導にランチタイムの忙しい時間だということもあり、私はパニックに。右も左もわからない新人に次から次へと駄目出しの嵐。(そんなこと教えてもらってない)と思いつつも言い訳はしたくないので我慢の連続です。一週間経ちましたが、スタッフのミスは新人のミスにされ、しかも、わざと?と思うような事も。

若い男の子はオバサンの私には教えたくないのか、私と同時期に入った若い男の子には丁寧に指導。私には挨拶すら返しません。本来は夜中の勤務で今はトレーニングで昼間出ています。来月からは夜中なので一人でキッチン内の仕事をしなければなりません。この指導方法で大丈夫なのかととても不安です。

• 辞めました

スーパーの商品だしのパートでした。
    はじめから変でした。
    仕事は、8時半からですが
    8時から(もっと早くのときも)はじめないと間に合いません。
    8時前には仕事始めてますが、タイムカードを押せるのは8時過ぎてから。
    暗黙の了解のようです。サービス残業ではなくサービス早出。
    子どもの行事など休みは相談できてたはずが、まったく自由が無くなる。
    売り上げが上がるのは当然、下がれば指導というかイヤミ。
    他にもイロイロあり、体調も悪くなり、家族の負担も増え辞めました。
    今は、一日2時間くらい、不定期な仕事をしています。

• 仕事は、元々、面白くもないものです。

仕事=つらいに決まっています。勉強も、そうかな。
    だから面白く考えるようにしよう、っても、限界はありますもんね。

私は仕事と勉強が嫌いで、頭も悪い。スキル薄い。よく18〜28までひろってもらえたと思っています。

1月末で、大手建材メーカーの派遣OLで勤めていた職場を、3年5ヶ月で解雇された29歳です。
    以前も派遣であちこち稼動していました。

まず、派遣社員には、こういう悲しさがあります。
    事情あって、安定雇用で働けなかった(自分が頭悪い・高卒)のですが、不況となれば、優秀ではない派遣社員から順番に切られます。

正社員は、安定雇用だけども、派遣より、責任重大で、仕事は大変です。
    早出残業が存在する。
    派遣の尻拭いをしての残業・強制参加の会議やアフター5・夕食会などもある。

滅多に思い通りの仕事はない。
    だけども、がんばっている事が人に認められたり、忙しい時の助け合いが存在したら、楽しく思います。

私、トピ主様の言われるゴタゴタなんて、しょっちゅうでした。
    誰だって経験する辛さにも思います。。。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 同じです

私も同じです 上司の自分勝手な言動に 振り回されています
    介護施設に勤めていますが その施設長が とんでもない奴で 
    毎日のように ヒステリーに怒鳴り散らしています 

スタッフはもとより 入居者の方々にも怒鳴り散らしています 
    幸か不幸かウチの施設は認知症の人達ばかりですので 
    理解出来ないまま忘れてしまわれます でも御家族が見たら 
    何と思われるでしょう 

私なら 絶対に此処に親を預けたくないです 
    今日もヒステリーを起こし怒鳴ってました 挙句に 
    私の事が気に入らない人は辞めても結構 全員辞めてスタッフ総替えだ 
    などと言う始末  

私も いっそのこと辞めた方が良いかなと思いますが 
    このご時世 再就職もままならず辞めたいけど辞められず悩んでいます 
    私も皆様の意見を お聞かせ願えればと思います 

よろしくお願いします   

• 私も発言させてください

入社8年目の正社員です。
    あるポストに抜擢され、関係会社の超大手企業に出向しています。
    まだ日が浅いので少しでも周りに認められようとコツコツ頑張っています。

先日、元の会社の役員が商談で私の部署へやって来ました。
    私も少し商談で参加しなければならなかったのですが、今の同僚や上司の前で、その役員が私へ酷い嫌味を言って帰っていきました。おかげで周りから私が「馬鹿な社員」と白い目で見られるようになる始末。
    周りは出来る人間ばかり、コンプレックスいっぱいの中でこつこつ築きあげてきた職場での立ち位置・関係を一気に壊されました。
    マイナスからまた自分の仕事場所をつくらないといけません。

超大手企業の中で、私をダシにして、役員も見栄を張りたかったのでしょうが、本当にいい迷惑です。
    大きな怒りを覚えます。

• サラリーマン自体が無駄でくだらないのです

日々会社に行くだけで面倒だし
    通勤時間は労働時間として計上されないし
    仕事も別段面白い内容じゃないし
    好きな時間に仕事して、好きな時間に休める
    っていう仕事内容でもないし

結局のところ、仕事は生活の糧を得るための
    手段としてしか、機能しておらず
    その状況でやめるにやめられないということが
    私の積年の悩みで、最大の苦痛です

とくに会社で理不尽なことがあるとか
    不合理で腹立たしいことがあるとか
    そんなことは一切ないですが
    サラリーマンという仕事形態そのものが
    非常に古臭くて無駄が多く、くだらないわけです

そこで考えたのが稼いだ金でゆとりの時間を
    買えるよう、貯蓄に励むことです

• 転職しました

私は、不幸にもその様な会社で就職せざるを得なかった時期がありました。仕方なく入社しましたが、僅か数年で転職。

私は、難関国家資格を取得し、それを足がかりに転職を済ませ、我儘な経営者が経営している3流零細企業どもを鼻で嘲笑っている毎日です。

一刻も早く、資格を取り、転職することをお薦めします。

3流会社=バカの集団。当初私はこう考えてましたが、私のこの先入観は、良くも悪くも当たっています。

現在、その会社のHPを見たら、残っている人は誰一人いませんでした。

体は資本です。バカな経営者に健康を奪われてしまわぬ様、健闘を祈ります。転職頑張って下さいね。健康を害してしまったら、働くことさえできなくなりますから。

• 労働者も経営者を見捨てる時代

これからは、労働者が経営者を見捨てる時代。

今までは、経営者の立場が強く、仕事ができない者は淘汰されていくという、必ずと言っていい程不公平感が存在する成果主義的な考え方が正しいとされてきたが、これからは、自分の身は自分で守る時代である。

人を大切にしない経営者は淘汰されていく。私はこう言いたい。

労働者は黙って会社を見捨て、「退職願」という形で会社に三行半をつけていく。
    そして黙って会社を去っていく。優秀な人材も例外では無い。
    「この会社で働く価値は無い」と判断すれば、労働者は経営者を見限る。ただ、それだけだ。
    その結果、会社は優秀で無い人材だけが残り、骨抜きの状態にされ弱っていく。
    潰れるのも時間の問題だ。ブラック会社の哀れな結末であるといえよう。

私も、過去に、会社の将来を悲観し、「三行半」をつけ、会社を去った者の一人である。
    現在、会社が悪い方向に進み、前年と比較して売上高が2ケタ代の減少となったことはいうまでもない。

• いろいろあったけど

何回か転職しましたのでいろいろ酷いところがあったけど一番酷かったのはある運送屋さん。大手です。そこでバイトしてました。先ず、責任者がいない。誰にも聞けないのでバイトが「たぶんこうだろう」と感で仕事する。正社員に聞いてもわからないという。仕事で使う文房具などはすべて自前。ミスがあると先ずはバイトの責任にして、そのあとはほかの誰かになすりつける。正社員は遅刻しても責任者がいない職場なので誰も注意しない。バイトで怠け者がいて就業中にタバコ休憩ばかりするが誰も注意できない。朝、PCの端末が立ち上がらなかったことまで(サーバダウンが原因だと思われる)なぜか??バイトのせいになる・・意味不明・・。私(バイト)が出勤してなかった数日に起こったミスがなぜか私を名指しで注意される・・(仕事にでてなかったんだけど・・)←最後のこれが決定打でした。注意した人が気が狂ってると思って辞めました。

• 会社にも不満はあるけど、今の若い奴は。

皆様は会社に対しての不満をぶつけていますが、そりゃ私もありますが、直面している問題で書かせて頂きます。

私、現在4月に入社した大卒の新人研修をしております。数組に分けている一つを担当していますが、
    私のクラス当初50人いた新人、今週初め46人、つまり4人退職してます。
    個人情報がうるさいので、一番驚いたもので、個人情報に抵触しないと思うものだけ紹介します。
    「朝が辛いので、違う仕事を探します」(確かに遅刻常習犯でした。)

なんか信じられなくて。それに講習中も寝てる奴多くて。起こさないですよ、学校じゃないんだから。
    事実、他のクラスも同様らしく、試用期間で何人辞めてもらうかを検討中です。
    最終決定は「課長」の私がリストアップし、本社に行って部長にハンコもらうだけなんで。
    原則、全員が本採用なんですが、私は許しませんよ。
    あと、携帯は研修時間内はロッカーに収納させてますが、昼休みになると同期と話すより、
    メールの返信の方が大変なようで。

私も入社したての頃、言われましたけどね、言ってみたくなりました。
    「今の若い奴はどうしようもないよ。」