駄) 今年も困った新人がきました!

レス102
トピ主のみ0

カリカ

働く

このトピのレス

• いましたよ〜

挨拶できない
    電話出れない
    漢字書けない
    パソコン使えない
    字が下手で読めない
    20代半ばなのにおばさん臭い(腋臭がスゴイ・・・)
    公文に通っていいるため残業は出来ない

こんな人が営業事務で入社してきました!!
    しかも、本人に出来ないという自覚ナシ!!
    「なぜみんなから注意されるのか分からない・・」
    と言っていました。
    私が教育係だったので、一番注意していたら
    最後は逆切れされて無視されました・・・

• 以前の職場で

30代後半のパートさん。見た目も気の強い感じの人でしたが…ある日、私が店長部屋から裏階段へ行く途中、ドン!ドン!と大きな音がする…(エレベーターに荷物でも積んでいる?)と思いましたがエレベーターは作動していない。ん?と思いながら防火扉の横を抜けたら、そのパートさんが防火扉を思いっきり蹴ってました(笑)

見て見ぬ振りというか訳がわからずスルーしましたが、後でわかったのは上がりの時間なのにゴミ出しをさせられたのが気に食わなかったようで…皆やっている仕事なのに、そこまで怒るか?って感じです。

感情がすぐに顔や態度に出る人で最後も周りに八つ当たりして辞めていかれました。

• ゆとり世代?

接客業です。私は面接でつかえねぇと言いましたが、猫のかぶり方が上手で上司が雇うと言い出して・・・
    まずお客様にありがとうございますが言えない。聞いてみるとなんで俺様がそんな事いわにゃならんのか。学歴は俺の方が上だと訳解らん事を言い出す。次に商品の事を覚えない。お客様に質問されたら説明書読めよと言う。慌ててフォローに入る。事務所に呼び出して説教すると数時間後親が飛んできて文句言い出す。モンスターか?働くことを舐めすぎている。

このままでは新人殴り倒しそうなぐらい怒りを抑えられないので、入社させた上司に相談して、押しつける。この段階で上司も心底嫌がっていたが無理矢理責任とれと迫り新人を押しつけた。
     んで3日後めでたくクビ。(当然だわな)

最近の若い方々は親も若いせいか基本的に常識がない。(人が圧倒的に多い。特に私の住んでいる地域では)ゆとり世代が全部とは言わないがバイトに来たゆとり世代では20人いて3人しか使い物にならなかった。頼む上司よ少しは人を見る目を養ってくれ。人余りの時代30代くらいの使えそうな人中心に暫く入れてほしいわ。

• 子犬と同伴出勤!

今までで一番驚いたのは子犬と一緒に出勤してきた新入社員です。
    ちなみに銀行です。たまたま支店長が犬好きでOKでしたがびっくりしました。

一人暮らしで家に帰ったら愛犬が死んでたら怖いからだって。怖ぇ〜!ガクガクブルブル

• 田舎のお嬢様

自宅(親元)から通勤するのに夜遅くならないバスに乗りたいので

「毎日早退させてください」

だって。

• 新人じゃないけれど

新人で面接を受けに来て、事務所回って仕事の説明を受けている最中、
    堂々と空いてる席に腰掛け、いきなりイヤホンを耳に入れて
    足組んでフンフン♪…当然採用なんかされませんでしたが(笑)
    あまりにスゴイので、みんな仕事の手を止めて、彼の行動をじーっと
    見ていました。
    私は別の部屋にいたのですが、メールで見に来いと呼び出されたほど。
    あれは忘れられません。今までで最強。

後はこれも多いですが挨拶ができない人ですね。
    目上を目上とも思わず態度が横柄なのとか…。
    そのうち頭を打ちながら成長するのかなと思うのですが、たいていこういう
    人たちって長続きせず消えていくので、その後がわかりません(笑)

• 先に入っても後輩

3年目の困ったちゃん。
    言わないとメモしない。
    とったメモは自分でも解読不能。
    ノートにまとめさせたら要点すっぽ抜け。

根本的な理解が出来てません。

極めつけは年上とは言え入社半年の未経験中途採用の方に
    質問するという異様な光景を繰り広げています。

• 新人の来ない会社

新卒で入社した大企業を5年で辞めて以来、新入社員が来ない会社/職場にしか勤めたことがなく、ここ10数年、新入社員との接触がまったくといっていいほどありません。
    困った新人の話など聞くにつけ、(ものめずらしさからの)うらやましい気持ち半分、疑問半分です。

聞くところによると、一流大卒でも就職困難な時代が何年も続いているそうですよね?
    その熾烈な競争の中で就職口を勝ち得たのですから、それなりにちゃんとした人たちなのではないのですか?

現在私の職場に、一流大卒、語学堪能、人あたりもよく常識的で、仕事も熱心にできる子がいます。私と同じ時代だったら間違いなく一流企業に入っていただろう人材なのに、なぜこんなマイナーでイマイチの会社にいるのかとても不思議です。(我々管理職としてはありがたいですが・・・)

本人曰く、新卒の就職活動の時には、100社近く受けたにもかかわらず、全滅だったそうです。

一方で、挨拶もできない人が新卒で採用されているとは・・・
    何を基準に採用を決めているのか、不思議でしょうがありません・・・

• トピのネタにされそうな側

タイトルのような過去を有する者です.以前,或る病院に中途採用されたものの,そこでの仕事の流儀が何故かさっぱり呑み込めずに右往左往するばかりでした.結果的に指示されたことに従っていなかった,という場面もあり,周囲からは連日「仕事ぶりがなってない」と非難され続けて,1ヶ月そこそこで辞する破目になった次第です.
     また,その後勤めた他の病院でも,数年振りの採血で躓き,表向きは契機(3ヶ月弱)満了による辞職ではあるものの,実質は解雇,という経緯がありました.退職時,送別会をやって貰うどころか挨拶する機会も与えられず,「どれほど周囲は自分がいなくなるのを待ち望んでいたかの証明」と回想しております.

現在は,名目上HNの資格に則った仕事に就いていますが,病院ではありません.そろそろ3年経ちますが,大学の1研究室とあって,自らの後に就業した職員はおらず,未だに「新人」です.ここでも或いは「困った」と思われているかも知れません….

• なんで

そんな人格で、この不景気の中正社員になれるの〜?
    どうして過酷な面接を勝ち残れたの?

かわりに私を雇ってほしいです。

• 毎年いますね〜

将来、病院周りをする予定のMRの卵たち。
    研修の休み時間に、キャアキャア騒ぎながら廊下を走る。
    社内の会議室でやってるから、同じフロアーで仕事してて大迷惑。

研修担当の人に電話を入れたら「すぐに、しないように言い聞かせますっ!」
    言い聞かせますって…
    小学生の時から言われてることだと思うのですが。

一応、業界では大手と言われている一部上場企業です。
    何度も面接して絞り込んでこれですから。

いまどきの就職活動では、面接やディスカッションで残るテクニックというのがあって、学歴プラスそれを持っていれば人間性関係なく採用されるようです。

• 成長の機会を逃す新人

分からないことを分からないと素直に言えない人。
    教えてほしいことを教えてくれと言わない人。
    仕事が終わっても次に何をしたら良いかと指示を仰がない人。
    注意されても自己弁護を必死にする人。

これらの新人は結局、自己の成長の機会を逃しているので大抵は試用期間内にクビとなってます。
    今までで一番酷かったのは仕事が午前中に終わったのに上司に報告もせず
    その後定時までパソコンで趣味だという自作小説書いていた新人ですね。
    注意したら
    「だって終わったら言えって言わなかったじゃないですか。次の仕事があるって先に言っておいてくれなきゃわかりません。」
    私が新人の頃はほうれんそう(報告・連絡・相談)は徹底してましたがねぇ…
    このことを指導したら帰ってきた返事は
    「先に言ってくれなきゃ困ります!」
    …はいはい。
    「終わったら報告してね、そうしたら次の仕事の連絡するから。分からないことは相談に乗るから必ず私に言うんだよ」
    まで言わなきゃダメなんだそうです。
    ここ数年こういう新人が増えていますね。
    当たり前のことが言われないとできない。
    思考能力の低下なんですかねぇ…

• いますいます!

もう2年半いる子ですが、相変わらず困った人物がいます。
    未だに新人っぽい。

社内全員が入社を拒否した子ですが、上司が気に入ったらしく、可愛がっています。愛人と呼んでもいいぐらいの待遇の良さ。

みなさんが言うように「あいさつをしない」。
    自分から絶対にしません。
    そして、されても全く返さない。
    社長から挨拶されてようやく返します。
    そういうところだけちゃっかり。

やはり雑用は嫌がる。
    学歴が高いらしいので、大きな目立つ仕事しか嫌だそうです。
    お望みの難しい仕事をやらせても何もやらず、数週間後の打ち合わせで「なんでできてないの?」と聞かれると「なんで私がやらなきゃいけないんですか!」逆切れ。
    君がやりたいと言っていたんだが。

電話に出て、と言ったら「なんで私がそんなことしないといけないんですか?」と返してきた。
    その瞬間、私の顔が凍りつきました。

やる気があるのかないのか。
    毎回、勉強しすぎたから、なかなか周りと意見が合わないとか言っていましたよ。
    すごいですね。次元が違うようです。

• このようなトピを読むと

世の中にはとても礼儀正しく、しっかりとした心構えで仕事を探している人達がたくさんいるのになぜこんな人達が正社員になれるのだろうか

という疑問を感じます。埋もれている人材がもったいない。

教育係のかたがた本とうにご苦労様です。

• 新人じゃないんですが

去年から就業している派遣さん。
    言葉遣いが本当にひどい。
    電話応対では「え〜とちょっと待って下さい〜」
    「ですよね〜(笑)」などなど。
    社内でも部長や他の男性社員に対して「あのね〜●●なんですけど」…あのねぇだと?!
    しまいにゃタメ語で「〜じゃん!」…
    部長からの飲み会お誘いメールへの返信には「楽しみでーす」って…
    これで30半ばですよ。

• 雇ったのは支社長。

今年じゃないけど。私の中での強烈な新人ちゃん。

飲みかけの缶コーヒーを燃えるゴミのゴミ箱へ投げ捨て。
    ビックリして「ここの市内はゴミの分別が厳しいの。飲みかけの中身は給湯室で捨てて、缶専用のゴミ箱に捨ててね」と優しく言っても「?」顔。
    んで、次の日は飲みかけの紙パックの野菜ジュースを缶専用のゴミ箱へ。

トイレを流さない。
    その子の次に入ろうとしたら「あ、流してませんよ」って平気顔。
    トイレの蓋は閉めてあったから良かった(?)。見ずに済みました。

会社の食堂でカップラーメンを食べてましたが、犬喰い。くちゃ喰い。後片付けしない。

仕事?もちろんしませんよ。
    「今日、一日かけてミ○チルの新曲の歌詞覚えてた。忙しかった」

1人の新人ちゃんのお話です。

もともと採用予定にはなかったんだけど、面接をした支社長が「可愛かったから」という理由で採用。
    1ヵ月後支社長は後悔してました。

でもその新人ちゃんは甘え上手で常に彼氏がいる状態。
    ササッと結婚退職しました。

今では1児の母になってるみたいですが・・・・。怖いなぁ・・・。

• 甘すぎる平成生まれのお嬢ちゃん

高卒で入ってきた後輩のこと(お互い正社員)

・年上の同期(新卒)に対してニックネーム+タメ口
    ・昼休みに日傘さして喫煙(未成年です)
    ・男性社員と楽しくお喋りしながら仕事(だいたい惚気話かダイエットについて)
    ・仕事中に鏡を見続けたり化粧を始める
    ・備品がいつの間にか私物になってる
    ・スウェット+(キティとかの)サンダルでご出勤
    ・頭痛い、生理痛、寝坊などでしょっちゅう休んだり遅刻したり
    ・そのとき上司に連絡したら怒られなかった。優しくてよかったと勘違い(本当は諦められてる)
    ・寒いからと毛布をかぶって仕事する
    ・常に上から目線で根拠もないのにお局様を手懐けたつもりでいる
    ・他社員のプライベートから悪口までmixiやブログに晒す
    ・極めつけは金〜日の夜に副業としてキャバ嬢してる。もちろん会社に内緒。そして月曜遅刻

どうして居座れているのか物凄くナゾです。

• まなかさん

横ですみません。
    まなかさんの会社の新人のその後がかなり気になります!

• 新人だからいいじゃないか

新人はまだまだこれからなんだから大きな気分で見てやってください。

こっちなんて中古社員が即戦力として入ってきたは良いけど、「前の会社では」とか「ポリシーなんで」とかうだうだ言って仕事なんか出来やしないですよ。新人なら教える気もするけどさすが30過ぎの転職組みに教える気なんてないですよ。

やっぱり転職する人間ってちょっと難ありの社員が多いのでしょうかね。

• 辞めさせられた子いました。

新入社員とはいえ、3ヶ月は試用期間。
    あまりに酷くて
    「あなたはわが社には合わないみたいなので、本採用は見送らせていただきます。」
    って・・・。
    私はびっくりしました。
    まさか、新入社員でクビを切られる子がいるなんて!

その後、紹介予定派遣の子が来て、無事社員になりましたが。
    あまりに酷い場合、そういう手もあるんだなと感じました。

• 社長の置き土産

前社長が自分の退職後に置いて行った甥っ子。

縁故だと言う事を秘密にしろと言い渡されていたのにも関わらず、私達も知らぬふりをしてやったのにも関わらず「叔父には黙っていろと言われましたが私は前社長の甥です。」と自己紹介しやがった。(全員「だから何?」って心で突っ込む)

そして信じられない程仕事が出来なかった。
    私はその部所に応援として出向していただけなのに、何の因果か彼の教育係を拝命。その甥っ子の最初の被害者になりました。メモ魔か?と言う程一言一句ノートに書くのに、それを自分で読んで理解出来ない。返事は良いのに内容を理解していないままの空返事。目上には腰が低いが、自分より立場が下のパートには横暴な態度。大事なテナントのオーナーを怒らせた挙げ句理由が解らないと逆切れ。使い物になる様にと苦心したが全て水の泡、暖簾に腕押しでした。その後各部所で使い物にならずに転々としていました。

結局彼は叔父さんが恥を凌いでねじ込んでくれた当社を「自分がやる仕事ではありません」と言って自ら辞めて下さいました。自分でこの後は無いと言う事に気が付かない程おめでたい人だが、お陰で会社は助かりました。

• これも新人?

2度目です。
    うちの職場は特殊で、職員はポスト変わらず、逆に役員は人事異動もポスト変更もありです。
    私の持ち場は会計。
    今まで色んなオヤジさんが来たけれど、こいつは最低、最強だ!
    『俺は金は管理出来ないけど、人の金を使うのは得意だ!』…って、オイオイ…。
    でも、誰がどう見積もっても配置ミス。
    こんなの持ってきたのは誰だ?
    …勤続約20年にして、(鬱)になりそうです。やたら威張る事が大好きな新人オヤジだからまいるよね〜!

• 新人なら・・・

最近の新人では
    ・ 挨拶できない
    ・ 仕事を選ぶ(できないと平気で言う)
    ・ 自分のミスでも謝らない
    なんてザラです。

会社が辞めさせてくれれば良いのですが、仕事ができないのに上司のお気に入りで 残ってる人いますよね。
    うちの先輩ですが。
    新人ならまだ可愛いもんですよ

• なんだかな〜

零細企業ですが、新卒新入社員がやってきました。
    インターンシップで来ていた女子大生の横滑り。

本年度の扶養控除申告書の被扶養者「勤労学生」欄に
    自分のことを書いたお嬢ちゃんなので
    (私立大学、海外旅行・短期留学数回、月に数回・数時間のバイトで勤労学生?
    というか、自分で自分を扶養するってか?)
    また何かやらかすかな〜と思っていたら、
    身元保証人2人のところ、両親ひとりずつ書いてきました。
    ちなみにお母様は専業主婦だそうで…

就職の保証人の意味がわかってない。
    わからなかったら訊いてね、と何度も言ってるでしょ。
    わかっていないってわからないのか。

というか、署名捺印するなよ、親。

• にゃんこさんお待たせしました、やっと解決しました。

10日夜中、警察から身柄が確保されたと上司に連絡が入ったそうです。
    彼所有の車は8日の夜中から9日の朝に自宅の駐車場に停められていたそうですが家に帰っては来ず、やむなく上司は警察に被害届を提出。

ご両親や友達が彼に連絡を取り続けたが携帯はずっと切られたままでした。
    10日朝、彼女と一緒に居るらしいということが判りそこから急展開。彼女が友達に送ったメールから居場所が判明しました。

会社は九州某県なのですが、身柄が確保されたのは関東の某夢の国付近。
    何も知らなかった彼女は逮捕される彼の姿にパニックだったそうです。

今朝、ご両親が改めて会社に来て土下座をしている姿が哀れでした。
    上司の超高級車はご両親が弁償されるそうです。

彼は未だに何で捕まったのか理解していないそうで、警察に出向いた上司に対しても謝罪もないらしいです。

当然今日付けで解雇となりました。

• 先日

新入社員の研修で、「わが社に必要な社員数は何人か(因みに労働集約型のサービス業です)」というテーマでワークショップを行いました。1時間の検討でその後発表という段取りでした。
    全ての班の結論が現行人数より少ない人数(勿論新人の分等望むべくも無く)しか算定していませんでした。私は思わず「じゃあ何かい、お前たちは必要ないってことだな」というと更に驚いたことに頷く奴が数人いました。
    考えるための脳みそというものが無いようです。

• 社員一同目が点…

なんと!うちの職場の女性新人は来客にお茶を出すとき、くわえタバコをしながら出そうとしました!

みんな仕事に集中してたので彼女のくわえタバコに気づいたのはお茶を出す直前。
    一応未遂で終わりましたが、後でこってり部長に叱られてました。

彼女の言い分は「男女雇用機会均等法があるんだから、女性がタバコを吸うのも自由でしょ?男性と同じ給料をもらってるんだから私も堂々とタバコを勤務中に吸います!」と言うことでしたが、なんだか意味を履き違えてるんじゃ…と社員一同目が点…。

まあ彼女にその後お茶出しを頼む人はいませんでしたが。

• いい子なのですが・・・

今年の新人女性、やる気もあり、勉強熱心でいい子なんです。

でも、ものすごく動作ががさつで乱暴なんです・・・。

コピー機が紙詰まりをおこした時には、エラーメッセージも見ずに適当に中をがちゃがちゃひっかきまわして修理の人を呼ぶはめになりました。
    プリンターが紙詰まりになった時は、カバーを開けてトナーを引っ張り出して詰まった紙を取り除いた・・・までは良かったのですが、トナーを適当にはめ込もうとしてうまくいかず、乱暴に突っ込んでまたも修理の人を呼びました。
    ブラインドの調子が悪かった時は、紐を力一杯引っ張り、とどめをさしました。
    次は何を壊すのか・・・。

また、外回りの仕事もあるので運転しなければいけないのですが、彼女はペーパードライバー。
    家の車で練習します!とのことですが・・・。
    「アクセルとブレーキでは、ブレーキの方が大きいんですよね?」・・・運転してたら見えないよ・・・。
    「運転してると、進行方向の信号が全部同じに見えて、どこで止まったらいいのかわかりません。」・・・運転しないでください。

いい子なんだけどね〜・・・。

• この就職難の昨今

時代を反映するような興味深いトピですね。
    ここ数年は高卒も大卒も就職氷河期ですよね?と確認したくなるぐらい、このような人達が採用されていることに驚きました。常識や教養を兼ね備えた、やる気のある学生ならたくさんいるでしょうに。
    面接で見抜けないものなんでしょうか。

• まなかさん

ご報告わざわざありがとうございます。
    ビックリな結末ですね。会社の方、警察の方、新人君の御両親は宇宙人相手にさぞ疲れた事でしょう。皆様お疲れ様でした。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧