現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

駄) 今年も困った新人がきました! 携帯からの書き込み

カリカ
2010年4月7日 5:46

4月は出会いの季節。
そして、新入社員の季節です。

私もお局と呼ばれて、早○年…
毎年やってくる新人に驚かされたり、泣かされたり…
そして今年もBIG(?)な新人がやってきました。

1.挨拶できない
朝、始業時間ギリギリまで更衣室で携帯ピコピコ。
皆に「おはようございます」と言われてもガン無視。
上司が「○○さん、挨拶は大人の基本だよ」と注意すると「…はぁ?」と鼻で笑う。

2.雨なんで、行けません
エコと健康維持のため、片道10キロの道を自転車通勤すると意気込む新人。
 しかし2日目、雨が降ったので上記の内容の電話がきた。
もう来なくていいよ。

3.私、そういうのムリなんで
仕事も無く、手持ち無沙汰にしてる新人に「ちょっと手伝って」と会議用資料の整理を手伝ってもらおうとしたら
「そういう地味な仕事、ムリなんで」と断られてしまった…。
地味って…。


他にもまだあります。
皆さんのところにはどんな新人がきました?
対処法なんかあったら教えて下さい。

ユーザーID:5492905325  


お気に入り登録数:569
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:102本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
え?
新人希望
2010年4月7日 11:01

そんな新人を採用したあなたの勤めている会社の人事担当って・・・?

ユーザーID:6810286055
ここにもいます!
イライラ
2010年4月7日 11:23

バイト先の新人なんですが、40代主婦の方(私も同年です)
ばたばたと落ち着きがない、仕事の説明をしてる途中で「はいはい」と最後まで話しを聞かず「○○○ですね。」と間違ったことを復唱する。
こんな具合なのでいつまでたっても仕事が覚えられない、同じミスの連続。いいかげんイライラが爆発しそうなんですけど。
私も対処の仕方があれば教えてほしいです。

ユーザーID:9534588200
面接した人呼んでこい!と言いたくなりますね。
2010年4月7日 11:59

それはビッグな新人ですね。
驚きです。

面接で人柄を見抜けなかったのでしょうか。
だとしたら人事の責任ですよね。

うちは狭き門すぎるので、あまり変な新人は入ってくる余地がありません。
人事の目もとても厳しいし。

トピ主さんの会社は「今年も」とのこと、面接官からたたき直す必要がありそうですね。
「もっと新人を見抜く目を磨いて下さい」と言ってやりましょう。

ユーザーID:1692037018
話には良く聞きますが
あきらっくす
2010年4月7日 12:23

そういう新人さんってどこの業種に存在するんですか?
15年働いてますが、一度も見た事がないのですが。
ほとんどの新人さんは真面目で素直です。

ユーザーID:5442248204
昨年の例ですが
mako
2010年4月7日 12:34

とある業務に関する研修を行いました。
わが社の場合、研修はよほどの緊急業務がない限り優先的に出席しなければなりません。

1人の新人から来た欠席メールが、
『仕事が忙しいので行けません(笑)』

その数ヵ月後に退職しましたよ。

ユーザーID:5355413578
電話に出れない新人くん携帯からの書き込み
コーヒー
2010年4月7日 12:54

以前勤めていた会社にいた新人くんですが、
入社後数ヶ月経っても、電話でお客さんと話が出来ないどころか、
電話も取れない状態でした。

独り立ちする時期にきているのに、一向に努力しない姿を見て、
「お客様からあれこれ言われて分からないのは分かるけど、
電話には出れるよね?分からない質問されても、焦って即答する必要はないし、
確認して折り返します、でいいんだよ。」と注意しました。

いきなりキレられました(笑)「何も分からないのに電話に出ろなんてヒドイ」と。

その後、クビになってました。

ユーザーID:6921920394
スゴイですね〜!
笑った(笑)
2010年4月7日 13:12

その人達、どうなるんですかね??
普通クビだと思いますけど・・・(苦笑)
ちょっと気になったものでレスしちゃいました、スイマセン!

私が経験したことといえば・・・
異動前のお店で新しく入ったバイトのコ(当時26歳の女性)が、入った二日目でトンズラしました。
初日に
『いらっしゃいませ!!』が言えず(蚊の鳴くような声位)、
荷物が持てず(ドラッグストアなので品出し必須なんで)、
爪も切らず(注意したら逆切れ。『爪が長くてもレジは出来ます!!!』だって。ダンボール開けたら爪剥がれるケドいいの?でおとなしくなりました)、
グレーか黒の服でと言っていたのに明るい紫のシャツで来た
もちろん挨拶もできませんでしたね〜。
26歳にもなってなにしてんだと思いました。
まぁ無断でバックレなかっただけマシでしたが、出社3分前に『辞めたい』って言ってきました。
もっと早く言え(怒)!!!

ユーザーID:3039371754
タイムリーなトピ!!!
さくらもち
2010年4月7日 13:49

ウチの平成生まれの新人
勤務初日の第一声が
「教習所に通い始めたんで次の金曜休んでいいですか?」
しかもまだ第1段階。何で春休みに行っておかないの!


同職種は彼女と私だけなのでついて仕事を覚えてもらおうと
私と同じ勤務(基本は土日祝休)にしたら
「これって、絶対さくらもちさんと同じ日に出ないとダメなんですかぁ??」
って、アナタ一人じゃ何もできないでしょ!!

その日行われた全体会議では机の下で携帯をピコピコ。
まだ、初日なのに・・・

勤務3日目、医療系の職場なのに突然ジーンズで登場。
白衣を着用するよう注意すると
「洗濯するのに持って帰って忘れたんです。他にないんで」と
注意されたのが気に食わないのかふてくされ気味。
しかも、その翌日もまた忘れてジーンズで登場。


メモは取らない(取れと言っても)
教えたことは翌日には真っ白(メモ取ってないから当たり前)
知ったかぶりをする
すぐバレる嘘をつく
専門職なのに質問されても「わかりません」しか答えられない
(資格手当て貰うのに・・・)


そろそろ、お説教タイムです。

ユーザーID:3052509334
言って、わからせるしかない。
I.C
2010年4月7日 14:02

一つ一つ、言ってあげる。その都度、注意をしてあげる。

入社ができた。それだけでも、すごいことです。

せっかく、酷い不況の中、若くても、スキルが高くても、
どの職場も混んでいて、入社ができない待機中の人の多いさ中、
入社試験にも、合格ができて入れたのに。

職場は仕事です。そして、ビジネスマナーです。
単調な作業であっても、指示された仕事は、こなさないとなりません。

報告連絡相談と挨拶、基本です。

言って、わからせるしかないです。

会社の入社試験に合格をして、働ければそれでよし、としか思っていない人なのでしょう。

苦労して、入社試験に合格をしたのに、入ったんだから、もういいや。
の努力できない人は、もうダメでしょう。
自分なりのやり方でもいいので、会社に貢献するには、基本からコツコツと、正しく仕事をやりつけないと、伸びないです。

私も今、資格試験の勉強をしているのですが、基本がなっていないと応用もできないと、教科書を読み進めていて思います。

ユーザーID:6028794571
新人なら許せます
深淵到達者
2010年4月7日 14:12

所詮、新人ですから。
中堅、ベテランでそういう人もいっぱいいます。
一番タチが悪い
人事担当と相談するしかないですね。
「やめてもらっても結構です」と伝えましょう。

ユーザーID:1401892257
すごいですねぇ…携帯からの書き込み
那珂夜
2010年4月7日 18:58

じゃ何をしに来ているんですかねぇ。『地味な仕事は…』じゃ、派手な仕事ってなんだと思う?仕事内容すら分かってないのに地味も派手もないでしょう?…と逆に聞いてみたいですね。

私も新人教育を何人かしましたが、ここまで酷い人いませんでしたよ。仕事をなかなか覚えようとしない新人には『一回しか言わないから』と言って意識を集中させたりはしましたけど。

あまり酷いようならクビの方向で話を持っていってはいかがですか?

ユーザーID:7253688994
ろくなもんじゃねぇ携帯からの書き込み
匿名
2010年4月7日 23:20

長渕さんの歌じゃないけど、本当に老若男女問わず新人の態度に、ろくなもんじゃねぇと吠えたくなりました。以前は営業職をしていました。そこで教育係を経験し色々な方を指導してきました。人として当たり前の事が出来ないのは、なぜなのか…つくづく思いました。

言葉使い・挨拶・お礼・謝罪・お願い、基本中の基本が出来ない人が多くて、最初からマニュアル教えても、相手に覚える気がなく散々な毎日でした。

身だしなみも厳しく髪は束ねて、派手なマニキュアも禁止でした。分かっていながら髪はボサボサ、派手なネイルに香水プンプン、遅刻はするわ早退するわ仮病で無断欠勤。

お局様は若い綺麗な子にヤキモチで、意地悪するもんだし〜○○には特に怖いんですよ〜って!

何で入社出来たのかコネとしか思えませんでした。もっと優秀な人がいただろうに、面接官に疑問だらけでした。

ユーザーID:2711223514
彼女は院卒同い年
ととぅ
2010年4月8日 9:14

4つ下の新人に、2浪人+院卒で、同い年の女性が入ってきました。
新人は最初の半年、二週間づつ色んな部署をローテーションするんですが、
彼女は二番目にうちの部署(一番花形だけど、一番忙しい部署)にきました。

当時10時まで残業は当り前(というか、残業しないとノルマは達成できない)の部署で、課長以下全員残って仕事をしてたんですが…
定時になると、その新人ちゃんは「お疲れさまでした〜」とさっさと帰ってしまいます。
3日目に痺れを切らせた先輩に、どうにかしろと言われ、女性という事もあって私が話をしました。「残業しなきゃ終わらない部署であること(すでに彼女に割り当てた仕事は期限を過ぎてました)。せめて先輩たちがまだ仕事をしているのだから一言何か手伝う事はないか聞くべき」と。
その直後彼女は以前いたアットホームな部署に「同い年なのにいじめられた」と泣きに行ったと連絡が…
私の悪口を言いまくって泣いたそうですが…残念ながら誰も賛同者はいなかったとか(苦笑)
そりゃそうだ。逆にそこで怒られて結局うちの部署に配属の間は休んでました。

ユーザーID:2958917947
我が社ではありませんが
あっぱれ
2010年4月8日 11:00

皆さんなかなかツワモノぞろいで、頼もしい?新人さんですね。不況と高齢化にあえぐ我が社には残念ながら新人さんは入ってきてはいないのですが、先日朝の通勤電車であっぱれな新人さんを見てしまいましたので駄かもしれませんがご報告したくて。ちなみにこの方、洋服、カバン、一緒にいる人との会話の具合からリクルーターではなくどこぞの新人さんであることは間違いなさそうでした。
さて、この新人さん(女性)は朝の混んだ京浜東北線の車内でドアによっかかって手のつめをぷちぷちとおしゃべりしながら切っていました。足の間に黒いカバン(新人さんご用達)をはさんで片方の足はハイヒールの上に乗っけていました。切ったつめは彼女のカバンの中と電車の床におちていました。
おしゃべりしているお友達もだけど、周囲のおっさんたちは目が点…。お友達も注意するにできない(もしや同期?)感じで恥ずかしそうでした。
こんな人が、この不況下で就職できたのはすばらしいとは思いますが、この非常識以前の人を採用した人事担当者の顔も見てみたいと思ってしまいました。
そして、この女性が我が社の取引先の会社の新人さんでないことを祈るばかりです。

ユーザーID:4988254171
カウンター接客なのに…
目玉焼
2010年4月8日 11:39

「えぇ〜!?スッピンでもまだまだイケると思うんだけどぉ」


接客業にも関わらず、スッピンで堂々とカウンター席に座っている新人に、
すぐに化粧室に行って化粧してくるよう行った時に返ってきた言葉です。

唖然とし、数秒フリーズしました。
そういう問題じゃなくて能面で接客すんなって言ってるんだよ(怒)
と喉元まで出かかっている言葉を我慢し、
「いいから、化粧室行ってファンデと眉毛だけ書いてきてね☆」
と笑顔で引っ張って連れて行きました。

その後、スッピンがイケてるとかいう問題じゃないと話しましたが、
彼女が若いゆえ妬まれていると捉えたか、マナーの問題と理解できたか不明です(笑)

入社1年経過する前にクビになりました。

ユーザーID:6059235605
万年困った新人携帯からの書き込み
とどまる
2010年4月8日 16:20

…対外的な人にもタメ口。
朝の挨拶も退勤の挨拶もできない。
うちの万年新人女。
ついでに仕事も新人並みで、みんなサジを投げてます。

勤続7年だったかね…。

ユーザーID:8636485688
以前入社してきましたよ
チョビ
2010年4月8日 17:32

カリカ様! お疲れ様です。

 以前勤務していた会社に高校・専門学校を卒業して電気・電子の知識が一番持っていると自負して入社してきました。
 小町の読者で勤めている方は、職種にもよりますが、仕事ができるようになるのに数ヶ月〜数年掛かると思ってますが
 配属された部署は、製品開発部で簡単に表すと”何も無いところから頭で考えて図面化する”部署です。
 
 基本的要素が習得できていませんから回路設計等当然できませんので、基本的な作業を覚えて戴く為に、回路図と当該部品の識別方法などを教えていました。
 すると”僕はこんな仕事をするために入社したのではない!””設計ができないなら親と相談してPCショップに勤めます”と言い出す始末!
 簡単な専門的質問をすると、”学校での知識の羅列”でした。
 
 上司と相談した結果、一週間で退職していただきました。
 
 今までの学校の知識=仕事ができると思っていたのでしょうか?はたまた親と相談とは何ナノかなと思いました。
 この新人さん以後、困った新人さんには会っていません。
 
 

ユーザーID:9120786405
我が社の新人君&新人ちゃん
はっぴーよー
2010年4月8日 17:48

1.エクセルを使えない
エクセルを表計算ソフトだと理解していない。
=>合計を手計算でしている。
旧帝大の理系を出ている子なので
「卒論、どうしたの?」と尋ねたら、「僕、暗算得意です!」と言われました。

2.やりたくない
新人の初仕事、お花見係りを言われた時の断り台詞。
「僕、そういうのやりたくないです」

3.うるうる
上司から仕事の指示があると、大きな目をウルウルさせる女子社員。
1週間目に社長が「あのさ、私のこと怖いの?」と尋ねてました。

ユーザーID:7053171456
今まで会った新人・・・
きのこのこ
2010年4月8日 17:49

1社目
隣接する店舗に配属された新入社員。浪人しているため私やその店舗にいた同期よりも年上。
挨拶周りで会った早々タメ口で挨拶・・・
別の男性社員に「挨拶もできないのか」と怒られました。

2社目
ローテーションで研修に来た旧帝大卒の子が、自分が希望していない課だからと言って簡単なノルマ(電話かけるだけ)も達成できず。
新入社員をもてはやし、学歴優先の会社なので、希望する部署に行きました。
他の子達は頑張っていたんですけど。

3社目
中途で採用したのですが、全く役に立たず。
説明してメモを取るのはいいが、全く違うことをする。
メモを確認したら、書いてあることが全く違うし・・・
書いてあることが違うから注意したら「わかってます」と意味不明。
簡単な仕事を割り振ったら「それは自分の仕事じゃない。私の仕事はきのこのこさんの今やっている仕事です」と上司に言いました。
入社して早々に出来る仕事ではないと言われたら、ネットで遊び始め。
試用期間中にクビにしました。
「自分はできる人間、使い方が悪い」という言葉を残しました。
だからこの人の採用反対したのに。

ユーザーID:3499786193
私にも言わせて〜!携帯からの書き込み
ドーナツ大好き
2010年4月8日 19:10

20代前半の新人さんなら、まだ良い!!
私の職場では、30代後半のOL経験者が困ったちゃんです。
入って2日目から連絡ナシで遅刻。
誤りもしない!
帰るときは定時キッカリ、目の前にいる人だけに小さい声で「お疲れさまです」と言い、いつの間にか消えている…。
一回注意したら「だってみんなが一生懸命働いてるから声をかけるのは申し訳なくて」だと〜。
何も言わず消える方が感じ悪いわ〜!

その他にも、その年齢でそんなことも分からない!?というエピソードが満載。
注意する気も失せて、最近職場では無口になりました…。

採用担当よ、君の人選は間違ってる!
たまにはマトモな子を雇ってくれ〜!
キーっ!!

ユーザーID:3148624950
 
現在位置は
です