駄) 今年も困った新人がきました!

レス102
トピ主のみ0

カリカ

働く

4月は出会いの季節。
そして、新入社員の季節です。

私もお局と呼ばれて、早○年…
毎年やってくる新人に驚かされたり、泣かされたり…
そして今年もBIG(?)な新人がやってきました。

1.挨拶できない
朝、始業時間ギリギリまで更衣室で携帯ピコピコ。
皆に「おはようございます」と言われてもガン無視。
上司が「○○さん、挨拶は大人の基本だよ」と注意すると「…はぁ?」と鼻で笑う。

2.雨なんで、行けません
エコと健康維持のため、片道10キロの道を自転車通勤すると意気込む新人。
 しかし2日目、雨が降ったので上記の内容の電話がきた。
もう来なくていいよ。

3.私、そういうのムリなんで
仕事も無く、手持ち無沙汰にしてる新人に「ちょっと手伝って」と会議用資料の整理を手伝ってもらおうとしたら
「そういう地味な仕事、ムリなんで」と断られてしまった…。
地味って…。

他にもまだあります。
皆さんのところにはどんな新人がきました?
対処法なんかあったら教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• え?

そんな新人を採用したあなたの勤めている会社の人事担当って・・・?

• ここにもいます!

バイト先の新人なんですが、40代主婦の方(私も同年です)
    ばたばたと落ち着きがない、仕事の説明をしてる途中で「はいはい」と最後まで話しを聞かず「○○○ですね。」と間違ったことを復唱する。
    こんな具合なのでいつまでたっても仕事が覚えられない、同じミスの連続。いいかげんイライラが爆発しそうなんですけど。
    私も対処の仕方があれば教えてほしいです。

• 面接した人呼んでこい!と言いたくなりますね。

それはビッグな新人ですね。
    驚きです。

面接で人柄を見抜けなかったのでしょうか。
    だとしたら人事の責任ですよね。

うちは狭き門すぎるので、あまり変な新人は入ってくる余地がありません。
    人事の目もとても厳しいし。

トピ主さんの会社は「今年も」とのこと、面接官からたたき直す必要がありそうですね。
    「もっと新人を見抜く目を磨いて下さい」と言ってやりましょう。

• 話には良く聞きますが

そういう新人さんってどこの業種に存在するんですか?
    15年働いてますが、一度も見た事がないのですが。
    ほとんどの新人さんは真面目で素直です。

• 昨年の例ですが

とある業務に関する研修を行いました。
    わが社の場合、研修はよほどの緊急業務がない限り優先的に出席しなければなりません。

1人の新人から来た欠席メールが、
    『仕事が忙しいので行けません(笑)』

その数ヵ月後に退職しましたよ。

• 電話に出れない新人くん

以前勤めていた会社にいた新人くんですが、
    入社後数ヶ月経っても、電話でお客さんと話が出来ないどころか、
    電話も取れない状態でした。

独り立ちする時期にきているのに、一向に努力しない姿を見て、
    「お客様からあれこれ言われて分からないのは分かるけど、
    電話には出れるよね?分からない質問されても、焦って即答する必要はないし、
    確認して折り返します、でいいんだよ。」と注意しました。

いきなりキレられました(笑)「何も分からないのに電話に出ろなんてヒドイ」と。

その後、クビになってました。

• スゴイですね〜!

その人達、どうなるんですかね??
    普通クビだと思いますけど・・・(苦笑)
    ちょっと気になったものでレスしちゃいました、スイマセン!

私が経験したことといえば・・・
    異動前のお店で新しく入ったバイトのコ(当時26歳の女性)が、入った二日目でトンズラしました。
    初日に
    『いらっしゃいませ!!』が言えず(蚊の鳴くような声位)、
    荷物が持てず(ドラッグストアなので品出し必須なんで)、
    爪も切らず(注意したら逆切れ。『爪が長くてもレジは出来ます!!!』だって。ダンボール開けたら爪剥がれるケドいいの?でおとなしくなりました)、
    グレーか黒の服でと言っていたのに明るい紫のシャツで来た
    もちろん挨拶もできませんでしたね〜。
    26歳にもなってなにしてんだと思いました。
    まぁ無断でバックレなかっただけマシでしたが、出社3分前に『辞めたい』って言ってきました。
    もっと早く言え(怒)!!!

• タイムリーなトピ!!!

ウチの平成生まれの新人
    勤務初日の第一声が
    「教習所に通い始めたんで次の金曜休んでいいですか?」
    しかもまだ第1段階。何で春休みに行っておかないの!

同職種は彼女と私だけなのでついて仕事を覚えてもらおうと
    私と同じ勤務(基本は土日祝休)にしたら
    「これって、絶対さくらもちさんと同じ日に出ないとダメなんですかぁ??」
    って、アナタ一人じゃ何もできないでしょ!!

その日行われた全体会議では机の下で携帯をピコピコ。
    まだ、初日なのに・・・

勤務3日目、医療系の職場なのに突然ジーンズで登場。
    白衣を着用するよう注意すると
    「洗濯するのに持って帰って忘れたんです。他にないんで」と
    注意されたのが気に食わないのかふてくされ気味。
    しかも、その翌日もまた忘れてジーンズで登場。

メモは取らない(取れと言っても)
    教えたことは翌日には真っ白(メモ取ってないから当たり前)
    知ったかぶりをする
    すぐバレる嘘をつく
    専門職なのに質問されても「わかりません」しか答えられない
    (資格手当て貰うのに・・・)

そろそろ、お説教タイムです。

• 言って、わからせるしかない。

一つ一つ、言ってあげる。その都度、注意をしてあげる。

入社ができた。それだけでも、すごいことです。

せっかく、酷い不況の中、若くても、スキルが高くても、
    どの職場も混んでいて、入社ができない待機中の人の多いさ中、
    入社試験にも、合格ができて入れたのに。

職場は仕事です。そして、ビジネスマナーです。
    単調な作業であっても、指示された仕事は、こなさないとなりません。

報告連絡相談と挨拶、基本です。

言って、わからせるしかないです。

会社の入社試験に合格をして、働ければそれでよし、としか思っていない人なのでしょう。

苦労して、入社試験に合格をしたのに、入ったんだから、もういいや。
    の努力できない人は、もうダメでしょう。
    自分なりのやり方でもいいので、会社に貢献するには、基本からコツコツと、正しく仕事をやりつけないと、伸びないです。

私も今、資格試験の勉強をしているのですが、基本がなっていないと応用もできないと、教科書を読み進めていて思います。

• 新人なら許せます

所詮、新人ですから。
    中堅、ベテランでそういう人もいっぱいいます。
    一番タチが悪い
    人事担当と相談するしかないですね。
    「やめてもらっても結構です」と伝えましょう。

• すごいですねぇ…

じゃ何をしに来ているんですかねぇ。『地味な仕事は…』じゃ、派手な仕事ってなんだと思う?仕事内容すら分かってないのに地味も派手もないでしょう?…と逆に聞いてみたいですね。

私も新人教育を何人かしましたが、ここまで酷い人いませんでしたよ。仕事をなかなか覚えようとしない新人には『一回しか言わないから』と言って意識を集中させたりはしましたけど。

あまり酷いようならクビの方向で話を持っていってはいかがですか?

• ろくなもんじゃねぇ

長渕さんの歌じゃないけど、本当に老若男女問わず新人の態度に、ろくなもんじゃねぇと吠えたくなりました。以前は営業職をしていました。そこで教育係を経験し色々な方を指導してきました。人として当たり前の事が出来ないのは、なぜなのか…つくづく思いました。

言葉使い・挨拶・お礼・謝罪・お願い、基本中の基本が出来ない人が多くて、最初からマニュアル教えても、相手に覚える気がなく散々な毎日でした。

身だしなみも厳しく髪は束ねて、派手なマニキュアも禁止でした。分かっていながら髪はボサボサ、派手なネイルに香水プンプン、遅刻はするわ早退するわ仮病で無断欠勤。

お局様は若い綺麗な子にヤキモチで、意地悪するもんだし〜○○には特に怖いんですよ〜って!

何で入社出来たのかコネとしか思えませんでした。もっと優秀な人がいただろうに、面接官に疑問だらけでした。

• 彼女は院卒同い年

4つ下の新人に、2浪人+院卒で、同い年の女性が入ってきました。
    新人は最初の半年、二週間づつ色んな部署をローテーションするんですが、
    彼女は二番目にうちの部署(一番花形だけど、一番忙しい部署)にきました。

当時10時まで残業は当り前(というか、残業しないとノルマは達成できない)の部署で、課長以下全員残って仕事をしてたんですが…
    定時になると、その新人ちゃんは「お疲れさまでした〜」とさっさと帰ってしまいます。
    3日目に痺れを切らせた先輩に、どうにかしろと言われ、女性という事もあって私が話をしました。「残業しなきゃ終わらない部署であること(すでに彼女に割り当てた仕事は期限を過ぎてました)。せめて先輩たちがまだ仕事をしているのだから一言何か手伝う事はないか聞くべき」と。
    その直後彼女は以前いたアットホームな部署に「同い年なのにいじめられた」と泣きに行ったと連絡が…
    私の悪口を言いまくって泣いたそうですが…残念ながら誰も賛同者はいなかったとか(苦笑)
    そりゃそうだ。逆にそこで怒られて結局うちの部署に配属の間は休んでました。

• 我が社ではありませんが

皆さんなかなかツワモノぞろいで、頼もしい?新人さんですね。不況と高齢化にあえぐ我が社には残念ながら新人さんは入ってきてはいないのですが、先日朝の通勤電車であっぱれな新人さんを見てしまいましたので駄かもしれませんがご報告したくて。ちなみにこの方、洋服、カバン、一緒にいる人との会話の具合からリクルーターではなくどこぞの新人さんであることは間違いなさそうでした。
    さて、この新人さん(女性)は朝の混んだ京浜東北線の車内でドアによっかかって手のつめをぷちぷちとおしゃべりしながら切っていました。足の間に黒いカバン(新人さんご用達)をはさんで片方の足はハイヒールの上に乗っけていました。切ったつめは彼女のカバンの中と電車の床におちていました。
    おしゃべりしているお友達もだけど、周囲のおっさんたちは目が点…。お友達も注意するにできない(もしや同期?)感じで恥ずかしそうでした。
    こんな人が、この不況下で就職できたのはすばらしいとは思いますが、この非常識以前の人を採用した人事担当者の顔も見てみたいと思ってしまいました。
    そして、この女性が我が社の取引先の会社の新人さんでないことを祈るばかりです。

• カウンター接客なのに…

「えぇ〜!?スッピンでもまだまだイケると思うんだけどぉ」

接客業にも関わらず、スッピンで堂々とカウンター席に座っている新人に、
    すぐに化粧室に行って化粧してくるよう行った時に返ってきた言葉です。

唖然とし、数秒フリーズしました。
    そういう問題じゃなくて能面で接客すんなって言ってるんだよ(怒)
    と喉元まで出かかっている言葉を我慢し、
    「いいから、化粧室行ってファンデと眉毛だけ書いてきてね☆」
    と笑顔で引っ張って連れて行きました。

その後、スッピンがイケてるとかいう問題じゃないと話しましたが、
    彼女が若いゆえ妬まれていると捉えたか、マナーの問題と理解できたか不明です(笑)

入社1年経過する前にクビになりました。

• 万年困った新人

…対外的な人にもタメ口。
    朝の挨拶も退勤の挨拶もできない。
    うちの万年新人女。
    ついでに仕事も新人並みで、みんなサジを投げてます。

勤続7年だったかね…。

• 以前入社してきましたよ

カリカ様! お疲れ様です。

以前勤務していた会社に高校・専門学校を卒業して電気・電子の知識が一番持っていると自負して入社してきました。
     小町の読者で勤めている方は、職種にもよりますが、仕事ができるようになるのに数ヶ月〜数年掛かると思ってますが
     配属された部署は、製品開発部で簡単に表すと”何も無いところから頭で考えて図面化する”部署です。

基本的要素が習得できていませんから回路設計等当然できませんので、基本的な作業を覚えて戴く為に、回路図と当該部品の識別方法などを教えていました。
     すると”僕はこんな仕事をするために入社したのではない!””設計ができないなら親と相談してPCショップに勤めます”と言い出す始末!
     簡単な専門的質問をすると、”学校での知識の羅列”でした。

上司と相談した結果、一週間で退職していただきました。

今までの学校の知識=仕事ができると思っていたのでしょうか?はたまた親と相談とは何ナノかなと思いました。
     この新人さん以後、困った新人さんには会っていません。

• 我が社の新人君&新人ちゃん

1.エクセルを使えない
    エクセルを表計算ソフトだと理解していない。
    =>合計を手計算でしている。
    旧帝大の理系を出ている子なので
    「卒論、どうしたの?」と尋ねたら、「僕、暗算得意です!」と言われました。

2.やりたくない
    新人の初仕事、お花見係りを言われた時の断り台詞。
    「僕、そういうのやりたくないです」

3.うるうる
    上司から仕事の指示があると、大きな目をウルウルさせる女子社員。
    1週間目に社長が「あのさ、私のこと怖いの?」と尋ねてました。

• 今まで会った新人・・・

1社目
    隣接する店舗に配属された新入社員。浪人しているため私やその店舗にいた同期よりも年上。
    挨拶周りで会った早々タメ口で挨拶・・・
    別の男性社員に「挨拶もできないのか」と怒られました。

2社目
    ローテーションで研修に来た旧帝大卒の子が、自分が希望していない課だからと言って簡単なノルマ(電話かけるだけ)も達成できず。
    新入社員をもてはやし、学歴優先の会社なので、希望する部署に行きました。
    他の子達は頑張っていたんですけど。

3社目
    中途で採用したのですが、全く役に立たず。
    説明してメモを取るのはいいが、全く違うことをする。
    メモを確認したら、書いてあることが全く違うし・・・
    書いてあることが違うから注意したら「わかってます」と意味不明。
    簡単な仕事を割り振ったら「それは自分の仕事じゃない。私の仕事はきのこのこさんの今やっている仕事です」と上司に言いました。
    入社して早々に出来る仕事ではないと言われたら、ネットで遊び始め。
    試用期間中にクビにしました。
    「自分はできる人間、使い方が悪い」という言葉を残しました。
    だからこの人の採用反対したのに。

• 私にも言わせて〜!

20代前半の新人さんなら、まだ良い!!
    私の職場では、30代後半のOL経験者が困ったちゃんです。
    入って2日目から連絡ナシで遅刻。
    誤りもしない!
    帰るときは定時キッカリ、目の前にいる人だけに小さい声で「お疲れさまです」と言い、いつの間にか消えている…。
    一回注意したら「だってみんなが一生懸命働いてるから声をかけるのは申し訳なくて」だと〜。
    何も言わず消える方が感じ悪いわ〜!

その他にも、その年齢でそんなことも分からない!?というエピソードが満載。
    注意する気も失せて、最近職場では無口になりました…。

採用担当よ、君の人選は間違ってる!
    たまにはマトモな子を雇ってくれ〜!
    キーっ!!

• 5年前の出来事です。

某有名大学出身が自慢の新人アルバイト。

出社1日目「就職しようと思えばできたけど、起業したいから就職はしなかった」と自己紹介で豪語していました。

書類の封入作業をして、重さを量って切手を貼るように指示。 
    「何かわからない事があったら声をかけてね」の一声とともに切手ケースごと渡しました。 

いつまでたっても「終わりました」と言いにこないので、「終わりましたか?」と聞いたところ「ええとっくに」の返事。
    「なぜ呼びにこないの?」と聞いたら「終わったら呼べといいませんでしたよね?」と、鼻で笑われた。 

そして封筒を見てみると、どう見ても80円で足りるものに270円切手がはってある。 
    なぜと聞くと「80円切手がなくなった。多い分には問題ないっしょ」
    「差額がもったいないのでダメですよ。」といったら「ケチクサイな。あなた個人の切手じゃないのに」と返事。

翌日出社しないので、電話したら「起業の役に立つ仕事じゃないから辞める」との事でした。 

今頃何しているのかな。 
    ちなみに次のバイトの面接官は、課長から所長に変更になりました。

• 40代女性でも凄い方がいました!

以前、勤めてた派遣先で、営業事務サポートとして配属された、
    40代後半の女性派遣社員、凄かったです・・・

人と相談して何か行動するという事が全く出来ない!
    勝手に自分の思いこみで行動、後から注意すると、「だって前の会社ではそうしてたから!」

仕事中、サポートすべき先輩社員の手伝いが全くダメ!定時になったら、速効事務所から消える。

電話応対は出来るものの、受けた伝言のフォローがいい加減。
    退社後に発覚した伝言ミス、こちらでしりぬぐいする羽目に・・・・

それでもお洒落に手抜かず、ネイルに香水と仕事とは余計な事には夢中でした。

彼女の尻拭いにウンザリした同僚の横やりで、一カ月であえなくクビに・・・

• それって新人さんのせい?

ずいぶん強烈な新人さんたちですね

今の会社は正社員になるのがそれはそれは大変な所なので
    そんな変なのはどこかで淘汰されますので、幸い見たことないですね。

「今年も」変な新人さんが来るなら、一番問題なのは人事採用担当、
    あるいは縁故を断りきれない重役では?
    何回も面接を受けていたら、挨拶もまともにできない人なんて
    受かりようがないと思うんですが、変ですねぇ。

• 何でそんな人採用したんですか?

それだけです。
    今年もってことは毎年なんでしょうか?
    すごい会社ですね。

• 縁故採用ですか?

とぴ主さんの例とまではいきませんが、縁故採用だった私も新人の時、
    上の人達にずいぶん無礼なことしてましたね(苦笑)

結果論よりこれからどう成長していくかですよ。

何年もお局(失礼!)さんと言われているなら
    良いように変わっていった後輩も見てなくもないのでは?

• 某市役所での事

10数年前、今年政令指定都市になった某市の役場勤務でした。
    その時に、郵便の文章を書く仕事に当たった新人さん。
    パソコンの文章に、宛名と日時を書き入れるだけだったんですが・・・
    宛名が「農家」様。

確かに農業関係の役職の方だから、「農家」の方ですが・・・

さすがにそれはないだろうと、我が係長がその課に、「ちゃんと教えてあげてよ」と言ってました。

でも、その市役所。秘書課のお局さま(当時50近い)も企業あてに「様」つけで郵便を出してました。

• わたしも一言

6大学出の彼女は営業職。
    先輩にファックスしてと頼まれて・・・
    なにやらファックスの前でいつまでも悩んでる様子。
    「どうしたの?」と先輩
    「あの〜ファックスが送れないんです・・・紙が出てきちゃうんです・・・」
    「えぇ!!?」
    なんと、ファクシミリとは、紙(原稿)ごと相手に送る機械だと思っていたみたい・・・
    どういう常識で考えたらそうなるの?
    分子に分解して再生ってか?ドラえもんかよ?
    と大うけ。

電話が日本に入ってきた頃 電線に田舎宛の小包をくくりつけた人がいったていうけど・・・・

メール世代?

• 採用するほうだって…

大変なんですよ。
    面接時は皆そんな態度じゃないでしょ。
    猫かぶった上に、更に猫かぶって面接にくるんだし。
    特に今の学生さんたちは就職難だから、猫のかぶり方も学校・セミナーで教わってくるんだから、見抜くのも至難の業。
    逆にここで、なんでそんな人採用したの?って言ってる人、あなただったら簡単にまともな新人採用できるんですか?自信があるんだったら答えて!

• 今朝から行方不明な新人

昨日、退社時に地下駐車場で上司の車がボコボコに。
    同僚が帰宅する時にその悲惨な状態を発見、社内に戻り大騒ぎ。
    駐車場の防犯カメラで確認すると入ったばかりの新人が故意に何度もぶつけている姿がはっきりと、最終的には車から降りボンネットの上で跳び跳ねる姿まで。

彼の携帯を鳴らすと普通に出た。
    そして防犯カメラの事を伝えた途端、切って音信不通。

まだ未成年のため、両親に連絡したが両親も居所はつかめず。

多分警察沙汰になるでしょう。

上司の車を壊した理由…仕事中に棒付きのアメを舐めながら仕事をしていたのを注意されたから逆恨み、みたいです。

• 凄まじい新人さんですねー

出ましたねー、モンスター新人!!

まず、新人なのかどうか、年齢がどれくらいかどうかの前に、
    「挨拶できない」。
    これ、論外です。小学生でも挨拶はできます。
    挨拶もできないのに面接では何も問題視されなかったのでしょうか?

「雨なんで、行けません」。
    「じゃあ、電車で来いよ!!」とストレートに言ってあげましょう。
    電車でもそこそこ体力を使うから(通勤ラッシュの混雑で)
    健康面では(精神面でも)タフになれるのに。

「私、そういうのムリなんで」。
    地味とか派手とかの問題ではないですよね。
    入社した以上、仕事をする義務があるのですから(当たり前すぎる事ですが)。

労働基準法では就業から14日以内であれば
    自由に解雇もできますので、まだ就業から14日以内であれば、
    早急に直接人事に(もしくは同じ部署の上司を通して人事に)相談して
    その新人を解雇するようにお願いしてみましょう!
    (法改正により内容が適切ではなくなっていたら申し訳ありません…)

もっとも、そのような使えない新人を採用した面接官や人事担当にも
    問題があると思いますが。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧