駄) 今年も困った新人がきました!

レス102
トピ主のみ0

カリカ

働く

4月は出会いの季節。
そして、新入社員の季節です。

私もお局と呼ばれて、早○年…
毎年やってくる新人に驚かされたり、泣かされたり…
そして今年もBIG(?)な新人がやってきました。

1.挨拶できない
朝、始業時間ギリギリまで更衣室で携帯ピコピコ。
皆に「おはようございます」と言われてもガン無視。
上司が「○○さん、挨拶は大人の基本だよ」と注意すると「…はぁ?」と鼻で笑う。

2.雨なんで、行けません
エコと健康維持のため、片道10キロの道を自転車通勤すると意気込む新人。
 しかし2日目、雨が降ったので上記の内容の電話がきた。
もう来なくていいよ。

3.私、そういうのムリなんで
仕事も無く、手持ち無沙汰にしてる新人に「ちょっと手伝って」と会議用資料の整理を手伝ってもらおうとしたら
「そういう地味な仕事、ムリなんで」と断られてしまった…。
地味って…。

他にもまだあります。
皆さんのところにはどんな新人がきました?
対処法なんかあったら教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 新入居者(今年就職)ですが

うちで管理しているマンションに、新卒で就職の人が4人入居しました。

部屋を決める際、親同伴・・・全員
    契約する際、親同伴・・・・・3人
    (内1人は5人家族全員で来た)

入居後・・
    ゴミの分別方法を聞いてきた・・・全員
    ネットの契約方法を聞いてきた・・・全員
     (光ネットにするか?プロバイダはどこにするか?)
    区役所の場所を聞いてきた・・・2人
    電球が切れてしまい、取り替え方を教えた・・・1人
    会社までの通勤方法を教えた・・・1人

何年住んでくれるやら・・・

• みんなすごいですねー

10年働きましたが、そこまでひどい新人さんはいなかったです。
    年々髪の毛が茶色い、化粧が濃い、爪が派手な子が増えましたが、会社の荒波にもまれ自然と働きやすく地味になっていきます。
    なんだかんだいってうちの会社は年功序列の縦社会です。

最近は店をあげての花見・花火や店内旅行に不参加する新人さんもいますね。
    私の頃はありえませんでした。
    あとは、トイレの個室内で歯を磨く子がいました。とてもびっくり。

一番困る新人さんは解らないのに聞かずに勝手にやってしまう。メモを取らずに何度も聞く子が多いです。
    ちなみに電話は新人が取るまで放置です。サイレンみたいなコール音なので、すぐにとらないといけません。
    5年目の子が実務を厳しく、10年目の私が全体のOJTをやさしく教える感じです。
    ロッカー以外に私物持ち込み一切厳禁・飲食禁止・外部ネットも通じないので余りトラブルはないかな。

レスにあるようなびっくりするような新人さんが入れる会社って、上場企業なのですか?
    接客は求められない部署とか?

• 飲食店に勤めている友人から聞いた話です

20歳か21歳くらいの女性が入社してきました。
    最初はハキハキしていて仕事も積極的に覚えようとしているように見えたそうです。
    ところが慣れてきたら本性丸出し。

「昨日カレシとホテル行ったんです〜♪」
    (普通言わないよ?そんな事)←友人の心の中の声

「ホテルの写真見ます?今まで行ったホテルの写真全部撮ってるんです☆」とデジカメを出した。
    (誰もそんなもの見たくありません)

「カレシと撮ったプリ見て〜」→全部キスしている写真!?
    (2人で勝手に楽しめ!バカ!)

などなどカレシとのアツアツぶりを惜しげもなく披露。
    一緒のシフトになった人たちは毎日こんな話を聞かされウンザリ。
    そしてイライラ。

仕事の接客もいまひとつでお客様からクレームがくる事もしばしば。
    2ヶ月経った頃に上の方から『コミュニケーション能力に問題あり』と判断され彼女は今月いっぱいで解雇になるそうです。

チーフに呼び出され
    『わかってるよね?』(かなりキツイ言い方だったらしい)
    の一言で片付けられたとか。
    これには面接した店長もビックリだったと言ってました…

• 新人じゃなくてもいる!

今年入社15年目のAさん。
    先日、会社支給の携帯にメール送っても宛先不明で戻ってくるので尋ねたら
    A「アドレス変えましたから」
    私「新しいの教えてもらってもいいかな?」
    A「え〜〜〜何でですか?嫌です」
    私「だって、会社の携帯だし連絡できないじゃん」
    A「教えたらメール来ちゃうじゃないですか」
    私「・・・」
    ちなみにAさん。「僕電話には絶対出ませんから」と言いいつも留守電。
    だったら、会社の携帯毎日、家に持って帰らなくてもいいのに。
    ある日、手形をなくしたAさん。本人は無くした事すら気付かず2週間放置。
    慌てて私が探し発見。
    私「もし、このまま手形無くしたら大変な事になってたよ」
    A(キレ気味に)「だったら弁償しますよ。すればいいんでしょ」
    謝罪の言葉も、反省の言葉もなし。
    でも、財布にいつも1000円しか入っていないAさん。どうやって弁償するつもりだった?
    子育てについても、「問題ありの隣人」のミツウラさんそっくり。「子供の嫌がる事はさせない主義」「だめって事は言わない、だめって言ってもきいてくれない」が口癖で、やりたい放題の子供に育ってるみたいです。

• 縁故入社の人いますか?

お局新人さんの言うこと良くわかります!

うちにも縁故入社のボケが1人いるのですが、これがまあ、何をさせても
    出来ないし、注意、助言をしてもまったく聞く耳持たずで困ったものです。

このトピを見ている縁故入社の人がいたら意見聞きたいですね。

普通じゃあどこも採用しなクズだから縁故入社するしかないってみんな
    馬鹿にしていることをどう思うか・・・

• そういうお話にならないのって高卒では?

それなりに名の通った大学から人を採用すれば、そこまで卒倒するぐらいなお馬鹿さんは排除できると思いますが?

なお、さーちんさんも記されていますが、入社しても三カ月〜半年はあくまでも試用期間ですので、余りにも勤務態度や能力が目に余るようだと本採用前に解雇する事も可能ですよ。
    程度問題ですが、どーしよーもない「人罪」はいるだけ会社・周囲の人に害をなすだけです。教育する手間・ヒマ・コストも無駄なだけ。トットと追い出した方が世の為、会社の為です。ビシビシ行きましょう!

• 面接なんて意味ないじゃん。

以前、あまりに「できない」新人ちゃんにうんざりして、上司に愚痴ったことがあります。

「あれほどまでにできない人だってこと、採用試験でどうしてわからないんですかね?」

「ん〜、実際10分とか15分くらいの面接じゃ、そんなことまでわかんないんだよねー。」

「………。」

わかんないのに、なんでわざわざ面接するのさ?
    だったら、書類選考だけでいいんじゃないの?
    それで、試用期間設けてダメだったらお断り〜でいいじゃないの。

ま、この不況でうちの会社もここ数年は新卒新人ちゃんというのは採用しなくなってますので、宇宙人みたいなコと遭遇することはなくなりました。

• 教育次第なのか、何なのか・・・

だいぶ前ですが、私の勤務していた会社は、古い体質の大企業の子会社だったので、縁故採用の割合が多く、そのためかダメ新人が入るのは毎年でした。慣れてはいましたが、ある年の新卒の男性にはびっくり。本当に何もできません。

人になにか言われても「…。」 なんか、相手の顔をポカンと見ている。当然、挨拶も全ッ然できません。面接では質疑応答が本当にできたの?

営業職だが、人前に出せないので必然的に雑用。しかし雑用もまったくできない。同僚には無視され、男性上司にはイヤミを言われ続け、指導にあたった女性上司には目の前で「どうしてそんなにできないの?」と泣かれ…数年後、退職していきました。

そして私も転職して数年たった後、取引先の会社に偶然そいつの姿が!
    ところが、ちゃんと笑顔で「お世話になります、今後ともよろしくお願いします」と流暢に挨拶したんですから、驚きました!

その会社は、典型的な外資で、雇用は流動的、社員教育なんかあまりしてそうにないのに…。
    とにかく何かきっかけがあれば、あんなにできなかった子もちゃんと社会人になるのね〜としみじみしたできごとでした。

• 自分の希望→即叶う?

数年前ですが、新卒の面接をしました。(新人Aとします)
    その際繰り返し「配属はこちらで判断して決めます。希望職種にならないこともありますがいいですか?」と確認しました。
    面接時は「はい、大丈夫です。」と答えていたので採用を出しました。
    ちょうど会社が忙しい時期だったのでアルバイトに誘ったところ「いきます」と返事があり、入社前にアルバイトしてもらうことにしました。
    で、アルバイト当日の午後、担当部長に「自分の希望の仕事をやらせてもらえないので辞めたい」と申し出ました。

どこの世界にド新人に最初から希望することをやらせる会社があるんじゃ〜!!

後腐れも嫌だったので会社は半日分の時給と交通費払ってお帰りいただきました。

翌日学校の先生が飛んできて平謝りしてました。
    その後彼が希望するとおりの就職ができたかは知りませんが、たぶん駄目でしょうね。

• 目くらまし??

トピズレなのですが。
    そこまでぶっ飛んだ新人さんてやっぱり網の目をかいくぐる
    ように入社してきてしまうものなのですねー。

うちの社は大会社なのでこの時勢でも毎年各地方本部だけで何十人も採用するんですが、
    皆さん、制服なのか??!!というくらい男女とも同じダークグレーのスーツ。
    あれ、なんとかならんもんですかねー。怖いんですよ。群れていると。
    この季節、集合研修などで本部ビルにやってくるんですが、その一群だけ黒くて暗い。
    入社して正式に配属されてしまえば普通に私服でやってくるんですが、この期間だけは真っ黒に近い。
    一度新人交流会で食堂で宴会やっているところに通りがかりましたが、良く見ないと男女の別すら
    つきにくいくらいみんな同じカッコ。

あんなにみんな同じカッコしてたら誰が誰やらちゃんと区別出来るのか??なんて思ってしまいました。

昔から濃紺スーツの若者を見ればリクルートシーズン到来を感じてはいても、男女共同じカッコまでは
    無かったなあ。
    あれさえ着ていればそれでOKと考えるのは採用側か受け側かどっちのせいなんでしょ。

• 私のことだわ〜

イライラさんのレスを読んで「その40代って私か〜?」って思いました。
    そして臨床検査技師の落伍者さんと同じで「なんだかここのやり方なじめない」という違和感もありますね。

入社して3カ月近くになるんですが、
    ヘタに自身が以前の職場で「教育担当」をしたことがあるもんだから、
    今の教育係の遠回りな教え方にイラっとするし(だから、要はなんやねん!ってね)、
    他の教育係は「わた鹿さん、研修中なんだからわからなければ聞いてください。」と言うから聞いてるのに
    「それは説明したでしょう!」と一蹴。
    「もう3カ月なんですからね!来月から一人前とみなします!」って、
    別にいいけど〜 
    終いには、来る人いなくなんない?

ミスが即クレームとして上がる職場だからピリピリするのは分かるけど、
    そんなにクレーム怖いならマニュアルしっかり作れっての!
    「個人個人で分かっていればいい」なんて言ってるから離職率が高いのよ。
    その体質でやってる会社自体に馬鹿らしさ感じるワ。
    でも、私。意地悪いので問題起こして問題定義するタイプ。
    「解雇すれすれ」で行かせてもらいます(笑)

• よこですが、豹牙姫様

学歴はあまり関係ないな、という例を一つ。

・有名国立大学卒業の新人。任された仕事を「僕には釣り合わない内容」だからと断る。

数ヶ月してやめたそうです。

• それなりの学歴でもねぇ・・

横ですが、豹牙姫さん

それなりの大学を出て来られた方でも、卒倒するくらいの事を平気で仕出かす人は居ます。
    皆さんのレスの中にもあるでしょう?ご覧になってないのでしょうか?

幾ら学歴が高くても、お勉強ができても“人間性”が大問題なんです。
    こればかりは、育ってきた環境が殆ど(ごく稀に先天性の方も居ます)なので、面接では見抜くことが難しいんですよ。

人に歴史アリ。
    面接ではその歴史を全て諮り知る事は至難の業です。

トピ主さん、こんな楽しいトピをありがとうございました。
    横レス失礼いたしました。

• パソコンが・・・

以前中途で入ってきた30ちょい前の男性ですが、皆さんの多くの投稿あるように挨拶はもちろんできません。そして何を指示してもほぼまともに業務が出来ません。
    ある日簡単な表計算をしてもらったら、入力を間違えてやはりちゃんとした報告になりませんでした。
    「これ数量がおかしいでしょ?」と言ったとたんに逆切れし
    「僕は間違えてません。PCが間違えたんですっ!」

PCは計算間違いなんかしねーよっ!

彼は2ヶ月で「僕のやりたいことはここにはない」と辞めていきました。
    やりたいことねぇ・・・・
    まずできることを見つけるのが先ですね。

• 横ですが、豹牙姫様

それがむしろ、高卒の方がいい子が多くて、それなりに名の通った大学卒の方が質悪いのが多いんですよ、うちでは。
    出身大学聞いてびっくりすることだらけです。

人事担当は豹牙姫様と同じ発想で採用してるんでしょうね。

毎年、学歴はいらない、成績も良くなくていい、素直に「はい」と言える新人をくれと言ってます。
    叶うことは殆どないですが。

• 私は見た!(家政婦は見た!のパクリで)

入社してからではなく入社前、面接の段階になりますが、
    以前結構有名な会社の短短期間のアルバイトの面接を受けに行った時です。
    オフィスビルの中に入り、エレベーターで2階だか3階へ。
    ロビーの前にあるソファーで面接待ち中に
    ペットボトルの飲み物飲んでいる人いました。
    しかも、すぐ目の前に受付の人がいるのに。
    待ち時間が結構長かったし、喉乾くから飲み物飲みたい気持ちは解るけれど、
    でも受付の人も見ている場所で飲んだり食ったりはどうかと。

トイレならまだしも飲み食いは面接が終わるまで我慢するべきなのに。
    しかし、そんな非常識な人(学生バイトの女性)でも
    面接の時はそんなコトしていたそぶりはみじんも出さず
    テキパキイイ対応。さっきの飲み食い様子を見なきゃ普通の常識人。
    面接で猫被るのが上手いとはまた違うけれど、
    受付の人の前ではどうせ若い姉ちゃんだから、て感じで
    舐めて掛かっていて
    相手が面接官の時は態度と行動を変えて上手い事やるんだと思います。

• おかしな新人に学歴は関係なし

私の知っているトンデモ新人さんは親とのかかわりが気になる人ばかりでした。

ある新人男性はT大卒。配属先の挨拶で「2年後に結婚、更にその2年後には家を建てる予定です。」と宣言。残業の多い職場でしたが家でパパに愚痴ったらしく、パパ(最近上場廃止した有名企業のお偉いさん)から「ウチの息子に残業させないでほしい」とわが社の取締役に苦情があったらしい。その日から彼は皆が残業している横を笑顔で通り過ぎて帰っていきました。パパが決めた婚約者が気に入らなかったのか、6年後に独身のまま転勤しました。

別の新人男性は挨拶も出来なければ手紙も書けない。無理やり書かせたら話し言葉をそのまま書いているのでびっくり。配ったお菓子を机の中にしまいこんで「G」を発生させて大騒ぎに。皇族の方が行かれる大学の法学部を出てましたが、毎日ママに帰るコールを忘れない律儀な人でした。

友人女性は残業して帰ったら「女に残業させる会社なんてあるはず無い」、とご両親が会社に怒鳴り込んでわめき散らしたとか。彼女は家出して今は一人で暮らしています。お父様は裁判官。このお父様には裁かれたくないと思いました。

• 自分の頃に小町があったら・・・

どんな風に書かれていたのでしょうね。
    同じ内容でしょか、それとも時代の流れで違った内容になっていたのでしょうか。

私の場合、何年も部署に新人が入らないので、よそに入った子がみんな素直でいい子に見えちゃいますね。

• 気合いを入れて新人教育を!

新人社員の常識のなさって、いつの時代でも取りざたされていることだと思います。
    約20年前に新入社員だった自分も、あれこれ上司の方々に言われたのが懐かしく思い出されます(笑)
    トピ主さんの会社に入ってこられた新人さんも、
    「いつの時代にもある常識外れの新人社員」の一例なのかな、ト思いました。

ここは、思い切って新人社員教育をしっかりやってみてはどうでしょう?
    大変かと思いますが、早めに社会人教育をどこかで誰かがやっておかないと、
    あと後までツケが残るような気がしてなりません。。

(挨拶をされても挨拶を返さない中年社員の方や、「そんな地味な仕事はむいてないんだよねー」と言い放つ、リストラ間際の中年社員さん、なんてたまにいるでしょ?)

• なるほど

いくつかの横レスを拝見して認識を改めた方がいいのかなぁとも思いました!
    採用は難しいものですね。。。

• 高卒で括られるのは困る。

豹牙姫さん、高卒じゃないのか、
    ってのは聞き捨てならないですね。

私も栄えある高卒ですが
    とある外資の部門責任者してます。

教育係も兼ねていたことがありますが、
    学歴問わず奇天烈なのは奇天烈でしたよ。

他の皆様も仰ってますが、
    ヘンな社員ってのは大方は学歴は関係なく、
    育ってきた環境や性格によるものが非常に大きいです。

できない人間は高卒じゃあないか、
    などと十把一絡げに括られるのは、
    高卒としては甚だ心外です。

• 新卒のお嬢さんですが

高卒後に就職したものの合わず、資格取るため専門学校に行って、就職しました。
    ちょっとワケありだったので、1ヶ月間の引き継ぎ期間がありましたが、
    その1か月のうち、最初の3日間位はちゃんときたものの、翌日は腹痛で欠勤。
    その次の日は大遅刻連絡でやはり欠勤。翌日は無届で欠勤。
    庶務から連絡入れて、ようやく「精神的なもの半分で休んでいるらしい」と判明。
    5日間休みました。

次の週、5日間勤務のうち2日は遅刻。
    その次は、1日欠勤(大幅に遅れてやはり連絡あり)、1日遅刻、1日早退。
    こんな調子だったので、1か月でクビになりました。

建物がすごく古いところだったので、綺麗なオフィスで働くことを夢見ていたのが
    敗れたからかもしれません。
    前の若手も遅刻魔だったのですが、さすがに無断欠勤はなかったです。
    これほどまでに遅刻欠勤魔なのを見たのは初めてでした。

• 30代前半の新人ですが

×1子持ちの女性(若く見え、かわいい)、子供を育てるのにがんばりたいと入社

1人1台のパソコンに喜んでいたのに不思議に思っていると、日中見つからないように仕事の合間に友達とチャットをしていました(最初チャットだと気が付かなくて・・・指導員は別の人です)

何日かして、何か変だと思いながら、その人のところへ私の仕事を手伝ってもらう為、書類を持って行くとiTunesをダウンロード中、今見た事が信じられなくて目が点・・・
    (仕事中にそんな事をする人がいると思わなくて、何も言えませんでした)

結局、私の席の横に移動すると、2.3日後「身体の具合が悪く仕事を続けることが難しい」と退社

その後分かったのですが、妊娠中で離婚から半年経っていなかった為に結婚出来ず、その間何か手当てをもらう為に、社会保険を掛けないといけなかったらしくて、再婚できるまで保険を掛けてくれる会社を探していたみたいです。
    (社会保険を掛けないと手当てがもらえないので、すぐ掛けて欲しいと本人が言っていたので)

• 再読、致しました。(29にもなって・・・ですが。)

私は、現在、休職中です。なぜならば、自分の不摂生より、心臓の病気を患っており、働きたくても働けず、1年は療養して下さいと医者より、指示をされています。
    会社は、1月末で解雇されて以来、次に行くあてもない。(29歳 旧派遣社員)
    時間があったため、このトピも、再読をしてみました。反省材料でもあります。
    「仕事」だから、「やってみる」事が一番でしょう。
    指示をきっちりときき、大学ノートにメモを(説明の時間ではなく、合間にササっっと)取り。
    それに、仕事は、学校ではないと思います。学校か何かと勘違いしているのでは。と思いました。
    学校とは、0の何も知らない人間へ、「授業」により、1から知識を植えつけて、板書や先生の話を、ノートに「メモ」をする。
    で、ある一定の時期が来たら、中間・期末テストと、テストをする。
    時間を掛けてゆっくりと「教えて」、学問を築く場です。
    でも仕事は、そうではない。
    「授業」はなくて、最初から「テスト」。最初から「できる」と思われて、説明も簡潔に、やってもらうようにする。
    学生上がりだから仕方ないかもだが、勘違いしているのでしょう。と思いました。

• nanaco様 レスより・・・

nanaco様レスより・・・(拝見いたしました。)

今の若い子の考えそうなことですね。
    「綺麗な仕事 綺麗な事務職 の、事務職OL・・・」
    私だって、恥ずかしながら、そのように考えていました。

当時、2000年。私、18歳。
    高卒で頭が良くない私は、どうしても、正社員では就職が出来ず、アルバイトと派遣社員を転々とした職歴を、28歳まで作っていました。

言われていました。
    「SPIも厳しい就職試験も受けずに、入社できて、I.Cさんってずるいよね。」そう言われながら、10年あちこち転職しながら働いていました。

nanaco様のお嬢さんと同じことを思って、簡単に転職していました。
    下らない理由です。
    「土日が休めないから嫌 汚い仕事は嫌 和式トイレだから嫌 上司が嫌 あの人が嫌」なんでも人のせい。
    2006年まで、景気がよく自分も若いから転職できたものの、
    今、そのツケです。
    気に入っていた、3年5ヶ月働いた(2006年秋から2010年冬)職場を、不況の中、ポンと解雇をされ、心臓の病にも罹り、次の職場が決まらない。

• 昔在籍した会社で

新卒でなく、転職で営業事務として入社した20代前半の男性社員、見事に使えない人でした。

電話応対がダメ。売掛金台帳に記入中に書き損じを出したら、修正液でなく、ペンでグルグルかき消してしまい、後から他人が見たら分からない!。機械部品を扱う職場なのに、部品を跨ぎ越そうとする!職場に出社するのにYシャツでない、お洒落なドレスシャツで出社!仕事を早く覚えるよりもトイレで携帯を見る事に集中!

なので、数か月でクビになりました。

• 新卒の新人ではないですが

新卒じゃなかったですが、とある部署のリーダーをしていた時の事です。
    専門職の引継要員として新規採用
    引継中には、業務単位毎に完了のサインを貰い
    最終日、明日から大丈夫ですよね?と確認すると
    はい 大丈夫です!任せてください!
    ところが・・・2日目の夕方に
    無理です。と泣きが入り・・・
    いろいろ話していく中で突然

わぁっーはっはっは 俺は、能無しだぁぁぁ〜
    こんな能無しを採用したおまえが、一番悪いんだぁぁぁぁ

と、大声で事務所内に響きわたるように言われました。
    他にもいろいろと奇行が目立ちましたので辞めて頂きましたが
    しばらくは事務所内で伝説的な人物になりました。
    ちなみに某有名大学卒の40代の方でした。
    3日毎に引継の進捗を確認していたんですけども無駄でした。

• 新人ではないけど

むしろ勤務年数的には私より先輩なのですが…
    私のところにもいますね。そんな人。

20代半ばの女性ですが…
    ・無愛想で笑顔なし
    (加えて目付きが悪く、への字口なのである意味凄みを増してます。)
    ・挨拶が出来ない
    (廊下で職員に会っても目上であろうが無視。お客様からもクレーム。別の部署の部長が見兼ねてうちの課に言いに来ました。
    あと、職員より先に帰る時も挨拶もなく逃げるようにその場を後にします。)
    ・仕事が出来ない
    (1電話応対が下手。繋ぐとこを間違えたり、用件を中途半端に聞いて混乱を招いたり…
    前出の部長曰く『子供のお使い以下』と。
    2基本的なことが出来ないのでやることは主に雑用のみ。)
    態度が悪い
    (自分が悪くても謝らない。酷い時は注意した人のほうをこっそり睨みつけることも…!
    話し方は弱々しいのですが根はかなり我の強い頑固者のようです。)

前部署を辞める時、他に引き取り手がなくうちの部署に来ましたが…
    何度注意しても改善されないのか、上司もお手上げ寸前です。

• 唖然

つい先日、会社のポストに事務職の女の子からの「お手紙」が入っていて、「辞めます」って書いてあったそうです。

入社して、掃除しないのを注意されたら「それって義務なんですか?」
    などとほざいたあげく、「就業規則見せろ」と親が言ってくるような子だから仕方ないんでしょうか?

びっくりしました!

• 旧I.Cです。

「謙虚」さはどこぞや?
    という感じでしょうか。私も今は無職なのですが、いつか再就職できたら、どこか学校に通うようになったら、「謙虚」を忘れないで、生きていきたいです。

油を売るのも仕事のうちだと思っている。
    油を売るのは仕事の一つだと思うと、その分すべて、無給になるかもしれないという、危機感が消えている。
    やはり、どこかで、「この拘束時間内で、どの位仕事(勉強)をしてるか」測定する機械があって、測定をされていたり、見張られている。
    と、自分の心で思っていないと、特にこのご時世ですし、簡単に人間は首を切られます。

シンジン君だから、許してちょ。
    できなくていいんだよ。やりながら覚えてね。・・・

そんな人件費は、この世の中、0だと思います。
    自分も気をつけたいです。
    気をつけます。

トピ主様へ、このトピをシンジン君に見せれば、反省するかなと、何度も思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧