駄) 今年も困った新人がきました!

レス102
お気に入り569
トピ主のみ0

カリカ

働く

4月は出会いの季節。
そして、新入社員の季節です。

私もお局と呼ばれて、早○年…
毎年やってくる新人に驚かされたり、泣かされたり…
そして今年もBIG(?)な新人がやってきました。

1.挨拶できない
朝、始業時間ギリギリまで更衣室で携帯ピコピコ。
皆に「おはようございます」と言われてもガン無視。
上司が「○○さん、挨拶は大人の基本だよ」と注意すると「…はぁ?」と鼻で笑う。

2.雨なんで、行けません
エコと健康維持のため、片道10キロの道を自転車通勤すると意気込む新人。
 しかし2日目、雨が降ったので上記の内容の電話がきた。
もう来なくていいよ。

3.私、そういうのムリなんで
仕事も無く、手持ち無沙汰にしてる新人に「ちょっと手伝って」と会議用資料の整理を手伝ってもらおうとしたら
「そういう地味な仕事、ムリなんで」と断られてしまった…。
地味って…。


他にもまだあります。
皆さんのところにはどんな新人がきました?
対処法なんかあったら教えて下さい。

ユーザーID:5492905325

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数102

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 本当ですか!?

    トピや皆さんのレスを読んでいると、世の中にはそんな奴がこんなにいっぱいいるのか!と驚かされます。

    私は去年、今年と新人の教育担当していますが、そんな奴いませんよ…
    挨拶の仕方にはそれぞれ性格が出ますが、しない人はいないし…陰で何言ってるか分かりませんが、直接文句つける奴もいません…


    世の中非常識だらけなんですね。勉強になりました。

    私がもしトピ主と同じ思いをしたら、その新人の目の前で受話器あげて人事に通報します。
    ついでに社長にも名指しでメール書いてやります。

    ユーザーID:4741800236

  • 横:こんな社員でも労基法は守る

    ここにはたくさんの「トンデモ社員」が登場してくれています。まなかさんが書かれているような刑事罰になるようなケースを除けば、こんな社員でも簡単に解雇することはできません。

    社員は会社の指揮命令に従って仕事をしているので、本人が拒否した場合はともかく、「ただデキが悪い」のは本人の落ち度ではないので、解雇理由にはならないのです。ここでは、居づらくなって辞めたり、解雇を受け容れて辞めていく人が多いようですが、「戦うぞ!」と居座るケースもあり、その場合はキチンと出勤している限り法律が職を保証します。

    小町にも「解雇される側」のトピもありますが、本人の仕事のデキに関係なく「不当解雇だ!」と大騒ぎになりますよね。個人的には労働者の保護が「過保護」なので、一定のルールの下(例えば、3ヶ月前通告とか)、理由問わず解雇できる方が合理的だと思うのですが。

    ユーザーID:7953642194

  • 指導係

    指導係や人事の研修担当にこのような教育をしてもらいたい旨提案してみてはいかがでしょうか。数回注意しても治らなければ、無視で良いと思います。甘やかしが一番よくありません。徹底的に冷徹に扱う。

    ユーザーID:4386896552

  • まさに頭痛の種

    今いる部署の後任として来た男性職員(私より4つ上)
    真面目だし一生懸命なのはいいんですが…

    ・間違ったとこを指摘すると『そうですね。』『そう思ってました。』
    (分かってないから間違えたんだろ!)
    ・事前に確認せず、自己判断で物事を行い、時にトラブルを起こす。
    (上司からも気をつけるよう言われましたよね。)
    ・同じことを何度も聞く。時に残業させてまで…
    (メモとってるんでしょ?何を見てるの?)
    ・こちらが話をしてる時に遮って、自分の話をしだす。
    (ちゃんと話を聞け!コミュニケーションがとりづらい。)
    ・さりげなく人の神経を逆なですることを言う。
    (『ネズミ女さんの勉強不足ですよね。』
    『ネズミ女さんは出来るけど努力不足』?!
    お前が言うなよ!)

    そりゃ上司も怒るし、あちこちの部署を追い出されるわ。
    あんたがちゃんと覚えない(普通なら二週間で独り立ち)のに怒られるのはいつも私。
    ただでさえストレス溜まりまくりなのに、
    あんたが来てから頭痛が酷くなったんですけど?

    気難しいおばちゃん達の元で根性叩き直されてこい!

    ユーザーID:4380290690

  • 11年前、入って来た新人2人。

    11年前、うちの部署に入って来た新人女性2人。
    両方とも中途採用でした。

    ひとりはデビュー時の沢口靖子似のメガネ美人さん、
    美術系4大卒の24歳で切れるし仕事も早い。
    部屋の全員が憧れたものです。

    もうひとりは・・・・体型が森三中大島似の29歳。
    しかも化粧っ気なし。ファッションもなんだかちょい奇抜。
    挨拶こそちゃんとしたけど、お昼ご飯も自分の席で勝手に食べるし
    とにかくすべて大嫌いでした。

    で、二ヵ月ほどして頭角を現したのは、なんと29歳。
    営業と仲よく、パートなのに残業厭わず仕上げたり、
    自分から新人に声かけて教えて後輩を育てたり。
    一方、美大卒美人は自分の気に入った仕事しかせず、残業拒否。
    「なぜこんな仕事しなきゃいけないの?」と努力をけちる。
    結局営業とも反りが合わず、朝に退職届を出して
    夕方に辞めるという暴挙に出て、まあクビになったようなもんです。

    で、現在。
    29歳さんは結婚、妊娠をきっかけに会社を辞めたけど
    腕を認められ、今も会社から在宅で仕事をしてます。
    で、実は自分の嫁さんです。
    今じゃパワーアップしてマツコだけど、かわいいです。あはは。

    ユーザーID:8045292777

  • クビにできないわけがないような・・・

    それって全部、クビにしてもいいようなことじゃないですか!?
    何でそんな人を採用しているんでしょう…。
    えっと、本当に今就職難…ですよね?
    縁故入社とかだとクビにはできないんですかね。

    やっぱりその都度注意してあげるしかないんじゃないでしょうか。
    優しーく。幼稚園児に言い聞かせるように。

    ユーザーID:4287033595

  • 挨拶できない

    皆さんのレスざっと読ませて頂きましたが、挨拶できない困った新人さんて多いですね。

    うちにもいます。挨拶できない人。
    新人じゃなくて、社長なんですが。
    他の会社(グループ会社)の方から、「おたくの社長さん、挨拶してくれませんよね」とよく言われます。
    どうしましょう?

    ユーザーID:9680265637

  • お坊ちゃまの外国人

    夫の会社の新入社員の方です
    在外日系企業で、日本の大学に留学経験もありものすごく学歴も高く、もしかすると
    私たちより難しい日本語や格言を知っている、某国のご子息が
    営業マンとして入社されました。

    営業なので車の運転は必要です。
    免許も持ってると言うのですが、ほぼペーパードライバー。会社の経費で自動車学校に
    通う事になったのですが、彼は不満げ。
    「車に乗れなくても不便じゃない。馬に乗ればいい。」そうです(笑)
    社用車も問題なく乗りこなせるようになり、一安心していたら、ある日突然ベンツで
    出社するようになりましたとさ。

    ユーザーID:7962996839

  • いやぁー

    なかなか楽しく読まさせて頂きました。

    最高ですね!この新人さん達は。トビピさんのタイトルに
    「今年も困った新人がきました」とありますが、今年も、
    なんですか。毎年とは、いやはやなんとも、ご愁傷様です。

    私からみたら、全員対応不可能なお嬢様方です(笑)

    しいて言えば、もし私が人事部なら、試用期間過ぎたら
    えぃ!とクビにするくらいでしょうか。

    なかなか面白いトピ、ありがとうございました。

    ユーザーID:4135318382

  • 面接ではよめないよ・・・

    半年間調理場にいても、「せん切り」ができない。冗談にならないくらい不器用。

    暗記は得意だけど、2つ以上のことをあわせて考えるのは、どんな簡単なことでも無理。
    空気がよめない以前に、「状況の把握」がまったくできない。
    自分のために食事が出せず、周りが大騒ぎしていても同僚にしかられても、
    クレームがきても意味がわからない。

    デスクワークなら少しはできるとまし?とお願いしても、状況把握ができないから、電話対応ができない。エクセルでのデータ入力をおねがいしてもおそろしく遅いしミスばかり。でも自分が仕事ができないなんてつゆとも思わない。
    それでもいい学校出ているし、入社試験面接でも抜かりなく10数名中1番・・・
    どう考えても読めなかったな・・・

    ユーザーID:1316636234

  • 去年の新人

    昨年4月、新卒入社したAさん(女性)

    ・挨拶しない
    ・「分からないことがあったら声をかけてね」って言っておいても「先輩に聞くこと」が
     どうも彼女のプライドが許せないようでフリーズしてる、見かねて教えても「うるさい」
    ・仕事中、席で寝る。優しく起こしたところ逆切れ

    そんなAさんが急に張り切る時が「他部署との飲み会」。誘わなくてもついてきます。

    残業してから飲み会行くのですが(8時開始多い)、Aさんは定時(5時)で上がり更衣室で一人無言で待っている。

    Aさん曰く他部署との飲み会は「白馬の王子様」探しの場所。
    彼女にとって会社は「出会いの場」でしかありませんでした。そりゃ仕事しないわ・・・。
    仕事を教えることが馬鹿馬鹿しくなりました。

    結局Aさん、3ヵ月で退職しました。「なぜこんなこと私がしなきゃいけないの!?」という捨て台詞吐いて。

    ユーザーID:6398309503

  • 新人ではないのですが

    40代 管理職のおっちゃんです。

    先日、入社3年目の社員がベテランの派遣社員に対して横柄な態度だったので注意しました。
    すると 「アンタ、誰ですか?」
    ”お前は自分の部署の部門長の顔も知らんのか〜” と思いましたが
    (百人未満の小さな部門です。私は派遣社員を含めて全員の顔と名前を把握しています。)
    改めて名乗って、年長者にはそれなりの言葉使いを心掛ける様にと諭しましたが、
    「僕は(人を)使う身ですから」
    「僕は人の上に立つ人間なんです。」
    と言いだす始末

    その後に、彼の上司(主任、係長、課長)と人事部を呼んで相談をして、
    ”職場環境と作業効率について、ソフト面からの検討”
    という報告書を彼にまとめさせる様に彼の上司に指示しました。

    GW明けに彼のお母さんが来ないことを祈ります。
    以前に彼の勤怠を注意したところ、人事と組合に彼の母親が来たそうです。(報告しろよ!)

    ユーザーID:3389100012

  • 旧I.Cです。

    「謙虚」さはどこぞや?
    という感じでしょうか。私も今は無職なのですが、いつか再就職できたら、どこか学校に通うようになったら、「謙虚」を忘れないで、生きていきたいです。

    油を売るのも仕事のうちだと思っている。
    油を売るのは仕事の一つだと思うと、その分すべて、無給になるかもしれないという、危機感が消えている。
    やはり、どこかで、「この拘束時間内で、どの位仕事(勉強)をしてるか」測定する機械があって、測定をされていたり、見張られている。
    と、自分の心で思っていないと、特にこのご時世ですし、簡単に人間は首を切られます。

    シンジン君だから、許してちょ。
    できなくていいんだよ。やりながら覚えてね。・・・

    そんな人件費は、この世の中、0だと思います。
    自分も気をつけたいです。
    気をつけます。

    トピ主様へ、このトピをシンジン君に見せれば、反省するかなと、何度も思います。

    ユーザーID:6028794571

  • 唖然

    つい先日、会社のポストに事務職の女の子からの「お手紙」が入っていて、「辞めます」って書いてあったそうです。


    入社して、掃除しないのを注意されたら「それって義務なんですか?」
    などとほざいたあげく、「就業規則見せろ」と親が言ってくるような子だから仕方ないんでしょうか?

    びっくりしました!

    ユーザーID:3627842098

  • 新人ではないけど

    むしろ勤務年数的には私より先輩なのですが…
    私のところにもいますね。そんな人。

    20代半ばの女性ですが…
    ・無愛想で笑顔なし
    (加えて目付きが悪く、への字口なのである意味凄みを増してます。)
    ・挨拶が出来ない
    (廊下で職員に会っても目上であろうが無視。お客様からもクレーム。別の部署の部長が見兼ねてうちの課に言いに来ました。
    あと、職員より先に帰る時も挨拶もなく逃げるようにその場を後にします。)
    ・仕事が出来ない
    (1電話応対が下手。繋ぐとこを間違えたり、用件を中途半端に聞いて混乱を招いたり…
    前出の部長曰く『子供のお使い以下』と。
    2基本的なことが出来ないのでやることは主に雑用のみ。)
    態度が悪い
    (自分が悪くても謝らない。酷い時は注意した人のほうをこっそり睨みつけることも…!
    話し方は弱々しいのですが根はかなり我の強い頑固者のようです。)

    前部署を辞める時、他に引き取り手がなくうちの部署に来ましたが…
    何度注意しても改善されないのか、上司もお手上げ寸前です。

    ユーザーID:4380290690

  • 新卒の新人ではないですが

    新卒じゃなかったですが、とある部署のリーダーをしていた時の事です。
    専門職の引継要員として新規採用
    引継中には、業務単位毎に完了のサインを貰い
    最終日、明日から大丈夫ですよね?と確認すると
    はい 大丈夫です!任せてください!
    ところが・・・2日目の夕方に
    無理です。と泣きが入り・・・
    いろいろ話していく中で突然

    わぁっーはっはっは 俺は、能無しだぁぁぁ〜
    こんな能無しを採用したおまえが、一番悪いんだぁぁぁぁ

    と、大声で事務所内に響きわたるように言われました。
    他にもいろいろと奇行が目立ちましたので辞めて頂きましたが
    しばらくは事務所内で伝説的な人物になりました。
    ちなみに某有名大学卒の40代の方でした。
    3日毎に引継の進捗を確認していたんですけども無駄でした。

    ユーザーID:9456256255

  • 昔在籍した会社で

    新卒でなく、転職で営業事務として入社した20代前半の男性社員、見事に使えない人でした。

    電話応対がダメ。売掛金台帳に記入中に書き損じを出したら、修正液でなく、ペンでグルグルかき消してしまい、後から他人が見たら分からない!。機械部品を扱う職場なのに、部品を跨ぎ越そうとする!職場に出社するのにYシャツでない、お洒落なドレスシャツで出社!仕事を早く覚えるよりもトイレで携帯を見る事に集中!

    なので、数か月でクビになりました。

    ユーザーID:4802923042

  • nanaco様 レスより・・・

    nanaco様レスより・・・(拝見いたしました。)

    今の若い子の考えそうなことですね。
    「綺麗な仕事 綺麗な事務職 の、事務職OL・・・」
    私だって、恥ずかしながら、そのように考えていました。

    当時、2000年。私、18歳。
    高卒で頭が良くない私は、どうしても、正社員では就職が出来ず、アルバイトと派遣社員を転々とした職歴を、28歳まで作っていました。

    言われていました。
    「SPIも厳しい就職試験も受けずに、入社できて、I.Cさんってずるいよね。」そう言われながら、10年あちこち転職しながら働いていました。

    nanaco様のお嬢さんと同じことを思って、簡単に転職していました。
    下らない理由です。
    「土日が休めないから嫌 汚い仕事は嫌 和式トイレだから嫌 上司が嫌 あの人が嫌」なんでも人のせい。
    2006年まで、景気がよく自分も若いから転職できたものの、
    今、そのツケです。
    気に入っていた、3年5ヶ月働いた(2006年秋から2010年冬)職場を、不況の中、ポンと解雇をされ、心臓の病にも罹り、次の職場が決まらない。

    ユーザーID:6028794571

  • 再読、致しました。(29にもなって・・・ですが。)

    私は、現在、休職中です。なぜならば、自分の不摂生より、心臓の病気を患っており、働きたくても働けず、1年は療養して下さいと医者より、指示をされています。
    会社は、1月末で解雇されて以来、次に行くあてもない。(29歳 旧派遣社員)
    時間があったため、このトピも、再読をしてみました。反省材料でもあります。
    「仕事」だから、「やってみる」事が一番でしょう。
    指示をきっちりときき、大学ノートにメモを(説明の時間ではなく、合間にササっっと)取り。
    それに、仕事は、学校ではないと思います。学校か何かと勘違いしているのでは。と思いました。
    学校とは、0の何も知らない人間へ、「授業」により、1から知識を植えつけて、板書や先生の話を、ノートに「メモ」をする。
    で、ある一定の時期が来たら、中間・期末テストと、テストをする。
    時間を掛けてゆっくりと「教えて」、学問を築く場です。
    でも仕事は、そうではない。
    「授業」はなくて、最初から「テスト」。最初から「できる」と思われて、説明も簡潔に、やってもらうようにする。
    学生上がりだから仕方ないかもだが、勘違いしているのでしょう。と思いました。

    ユーザーID:6028794571

  • 30代前半の新人ですが

    ×1子持ちの女性(若く見え、かわいい)、子供を育てるのにがんばりたいと入社

    1人1台のパソコンに喜んでいたのに不思議に思っていると、日中見つからないように仕事の合間に友達とチャットをしていました(最初チャットだと気が付かなくて・・・指導員は別の人です)

    何日かして、何か変だと思いながら、その人のところへ私の仕事を手伝ってもらう為、書類を持って行くとiTunesをダウンロード中、今見た事が信じられなくて目が点・・・
    (仕事中にそんな事をする人がいると思わなくて、何も言えませんでした)

    結局、私の席の横に移動すると、2.3日後「身体の具合が悪く仕事を続けることが難しい」と退社

    その後分かったのですが、妊娠中で離婚から半年経っていなかった為に結婚出来ず、その間何か手当てをもらう為に、社会保険を掛けないといけなかったらしくて、再婚できるまで保険を掛けてくれる会社を探していたみたいです。
    (社会保険を掛けないと手当てがもらえないので、すぐ掛けて欲しいと本人が言っていたので)

    ユーザーID:8026495593

  • 新卒のお嬢さんですが

    高卒後に就職したものの合わず、資格取るため専門学校に行って、就職しました。
    ちょっとワケありだったので、1ヶ月間の引き継ぎ期間がありましたが、
    その1か月のうち、最初の3日間位はちゃんときたものの、翌日は腹痛で欠勤。
    その次の日は大遅刻連絡でやはり欠勤。翌日は無届で欠勤。
    庶務から連絡入れて、ようやく「精神的なもの半分で休んでいるらしい」と判明。
    5日間休みました。

    次の週、5日間勤務のうち2日は遅刻。
    その次は、1日欠勤(大幅に遅れてやはり連絡あり)、1日遅刻、1日早退。
    こんな調子だったので、1か月でクビになりました。

    建物がすごく古いところだったので、綺麗なオフィスで働くことを夢見ていたのが
    敗れたからかもしれません。
    前の若手も遅刻魔だったのですが、さすがに無断欠勤はなかったです。
    これほどまでに遅刻欠勤魔なのを見たのは初めてでした。

    ユーザーID:7729857899

  • 高卒で括られるのは困る。

    豹牙姫さん、高卒じゃないのか、
    ってのは聞き捨てならないですね。

    私も栄えある高卒ですが
    とある外資の部門責任者してます。

    教育係も兼ねていたことがありますが、
    学歴問わず奇天烈なのは奇天烈でしたよ。

    他の皆様も仰ってますが、
    ヘンな社員ってのは大方は学歴は関係なく、
    育ってきた環境や性格によるものが非常に大きいです。

    できない人間は高卒じゃあないか、
    などと十把一絡げに括られるのは、
    高卒としては甚だ心外です。

    ユーザーID:2225432723

  • なるほど

    いくつかの横レスを拝見して認識を改めた方がいいのかなぁとも思いました!
    採用は難しいものですね。。。

    ユーザーID:4183223403

  • 気合いを入れて新人教育を!

    新人社員の常識のなさって、いつの時代でも取りざたされていることだと思います。
    約20年前に新入社員だった自分も、あれこれ上司の方々に言われたのが懐かしく思い出されます(笑)
    トピ主さんの会社に入ってこられた新人さんも、
    「いつの時代にもある常識外れの新人社員」の一例なのかな、ト思いました。

    ここは、思い切って新人社員教育をしっかりやってみてはどうでしょう?
    大変かと思いますが、早めに社会人教育をどこかで誰かがやっておかないと、
    あと後までツケが残るような気がしてなりません。。

    (挨拶をされても挨拶を返さない中年社員の方や、「そんな地味な仕事はむいてないんだよねー」と言い放つ、リストラ間際の中年社員さん、なんてたまにいるでしょ?)

    ユーザーID:2441344754

  • 自分の頃に小町があったら・・・

    どんな風に書かれていたのでしょうね。
    同じ内容でしょか、それとも時代の流れで違った内容になっていたのでしょうか。

    私の場合、何年も部署に新人が入らないので、よそに入った子がみんな素直でいい子に見えちゃいますね。

    ユーザーID:7877955174

  • おかしな新人に学歴は関係なし

    私の知っているトンデモ新人さんは親とのかかわりが気になる人ばかりでした。

    ある新人男性はT大卒。配属先の挨拶で「2年後に結婚、更にその2年後には家を建てる予定です。」と宣言。残業の多い職場でしたが家でパパに愚痴ったらしく、パパ(最近上場廃止した有名企業のお偉いさん)から「ウチの息子に残業させないでほしい」とわが社の取締役に苦情があったらしい。その日から彼は皆が残業している横を笑顔で通り過ぎて帰っていきました。パパが決めた婚約者が気に入らなかったのか、6年後に独身のまま転勤しました。

    別の新人男性は挨拶も出来なければ手紙も書けない。無理やり書かせたら話し言葉をそのまま書いているのでびっくり。配ったお菓子を机の中にしまいこんで「G」を発生させて大騒ぎに。皇族の方が行かれる大学の法学部を出てましたが、毎日ママに帰るコールを忘れない律儀な人でした。

    友人女性は残業して帰ったら「女に残業させる会社なんてあるはず無い」、とご両親が会社に怒鳴り込んでわめき散らしたとか。彼女は家出して今は一人で暮らしています。お父様は裁判官。このお父様には裁かれたくないと思いました。

    ユーザーID:4811864883

  • 私は見た!(家政婦は見た!のパクリで)

    入社してからではなく入社前、面接の段階になりますが、
    以前結構有名な会社の短短期間のアルバイトの面接を受けに行った時です。
    オフィスビルの中に入り、エレベーターで2階だか3階へ。
    ロビーの前にあるソファーで面接待ち中に
    ペットボトルの飲み物飲んでいる人いました。
    しかも、すぐ目の前に受付の人がいるのに。
    待ち時間が結構長かったし、喉乾くから飲み物飲みたい気持ちは解るけれど、
    でも受付の人も見ている場所で飲んだり食ったりはどうかと。


    トイレならまだしも飲み食いは面接が終わるまで我慢するべきなのに。
    しかし、そんな非常識な人(学生バイトの女性)でも
    面接の時はそんなコトしていたそぶりはみじんも出さず
    テキパキイイ対応。さっきの飲み食い様子を見なきゃ普通の常識人。
    面接で猫被るのが上手いとはまた違うけれど、
    受付の人の前ではどうせ若い姉ちゃんだから、て感じで
    舐めて掛かっていて
    相手が面接官の時は態度と行動を変えて上手い事やるんだと思います。

    ユーザーID:4207895721

  • 横ですが、豹牙姫様

    それがむしろ、高卒の方がいい子が多くて、それなりに名の通った大学卒の方が質悪いのが多いんですよ、うちでは。
    出身大学聞いてびっくりすることだらけです。

    人事担当は豹牙姫様と同じ発想で採用してるんでしょうね。

    毎年、学歴はいらない、成績も良くなくていい、素直に「はい」と言える新人をくれと言ってます。
    叶うことは殆どないですが。

    ユーザーID:2191058455

  • パソコンが・・・

    以前中途で入ってきた30ちょい前の男性ですが、皆さんの多くの投稿あるように挨拶はもちろんできません。そして何を指示してもほぼまともに業務が出来ません。
    ある日簡単な表計算をしてもらったら、入力を間違えてやはりちゃんとした報告になりませんでした。
    「これ数量がおかしいでしょ?」と言ったとたんに逆切れし
    「僕は間違えてません。PCが間違えたんですっ!」

    PCは計算間違いなんかしねーよっ!

    彼は2ヶ月で「僕のやりたいことはここにはない」と辞めていきました。
    やりたいことねぇ・・・・
    まずできることを見つけるのが先ですね。

    ユーザーID:2503495276

  • それなりの学歴でもねぇ・・

    横ですが、豹牙姫さん

    それなりの大学を出て来られた方でも、卒倒するくらいの事を平気で仕出かす人は居ます。
    皆さんのレスの中にもあるでしょう?ご覧になってないのでしょうか?

    幾ら学歴が高くても、お勉強ができても“人間性”が大問題なんです。
    こればかりは、育ってきた環境が殆ど(ごく稀に先天性の方も居ます)なので、面接では見抜くことが難しいんですよ。

    人に歴史アリ。
    面接ではその歴史を全て諮り知る事は至難の業です。

    トピ主さん、こんな楽しいトピをありがとうございました。
    横レス失礼いたしました。

    ユーザーID:7087664519

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧