• ホーム
  • 話題
  • (急ぎです)陽の当たらない部屋に住んでる方不便はないですか?

(急ぎです)陽の当たらない部屋に住んでる方不便はないですか?

レス24
(トピ主1

生活・身近な話題

sunny

引越しを考えています。新築の1Kで間取り、設備、家賃等は申し分ないのですが、何もない駅で気持ちが決まりませんでした。

でも、駅から2分だし、緑が多いのもいいかなと気持ちは固まりつつあり、もう一度見てみようと天気の良い日に見に行ったところ、その物件の横の建物の奥行で13時頃でも全体がすっぽり影になっていました。
ベランダは南東向きで、他に窓はありません。
不動産会社の人は朝から昼前に陽が入ると言ってましたが・・・

前には建物はありません。

こういった場合、北向きの部屋と同じになるのでしょうか?

部屋の中は15時位でうっすら陽が入っているようでしたが、いわゆる陽が燦々とという感じではなく、本を読んだりするには、電気を付けることになります。

今いる部屋が東と南に窓があり、想像つかないのですが、日の当たらない部屋は布団が干せないし、洗濯物もなかなか乾かず苦労するでしょうか?
朝起きた時にどんよりしてしまうのでしょうか?

ちなみに、窓向きにクローゼットがあり、そのドアの片面が天井まで鏡になってます。日当たりには直接関係ないかもしれませんが。。。

部屋は二階です。最上階の角部屋となりますが、隣の縦長の建物に隣接した位置にあります。若干隣の方が背が高いくらいです。

日陰の部屋に住んでる方も沢山いらっしゃると思います。
慣れれば問題ないとか、こうすれば快適とか、
何でもよいので、優柔不断な私に教えて下さい!!

宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お日さま好きですか?

私は実家では日当たりのいい部屋に居たのに、一人暮らしの際は
    外観や内装の綺麗さにとらわれて日の当たらない部屋に二度も住んでしまいました。

最初は南向きだけど1階。前の道が狭いため日が当たっている時間は短く
    特に冬は太陽が低いので朝のうち少し日が入るだけ。
    短時間ではわからない落とし穴でした。
    ここは湿気も多くて散々でした。
    2度目は3階で北向き。前に何にもないため日中はまあまあ明るかったので
    いいかなと思ったけど冬になったら寒い。
    どちらも当然洗濯物は乾かずコインランドリーのお世話になりました。

結婚する際はこれを教訓に、遮るものがないことを第一の条件に
    東向きの物件にしました。(南は良いのがなかった)
    東向きなので日がかげるのは早いですが、朝さんさんと日が入るのと
    何かの影にならないので満足しています。
    一番いいのは南西角だと思ってます。(冬暖かいから)

• 住めば都

L字形のマンションで、北西の角部屋に住んだことがあります。
    西側と北側にしか窓はなかったので、東からの朝日も南からの
    暖かい昼の光もささない環境でしたが、住んでみればそれほど
    苦にはなりませんでした。(4〜5年住みました。)

僕自身は、洗濯物が「日焼け」で色褪せてしまうよりは、多少、
    日陰くらいで洗濯物を乾かすことに、メリットを感じてました。

夏は意外と涼しかったですし、冬場も蛍光灯色ではない暖色系
    の電球を使ったいたので、それほど寒々とした雰囲気にはなら
    なかったですよ。

僕も当時、値段と部屋の広さなどを優先して、南向きを二の次
    にしたような気がします。

気休めになりましたか。

• 気にしない

転居回数10回以上の建築関係者です。

1Kアパートぐらいですと、日当たりは優先順位が低いです。
    西日の直射は避けた方が良いですが、半日、日が当たるぐらいでよいです。
    トピ主さんの生活パターンが分かりませんが、基本的にアパートの利用は寝ている時間が一番長くないですか?
    快適に寝れることが第一だと思います。
    防音や、断熱、周辺環境を重視した方がよいと思います。

洗濯物は日陰で風通しのよいところに干すのが一番です。
    布団だけは直射日光を当てたいですが、布団乾燥機で我慢しましょう。

昼間の15時に読書をする生活ですか?
    休日だけでしたら、公園でもカフェでも出かけましょう。

• 経験談

北向きの部屋を借りて住んでいました。
    陽はまったく当たらず、朝でも電灯が必要です。
    洗濯物は、夏場以外は陽射しより風で乾くので、風通しが良ければ大丈夫ですが、日当たりのいい家から引っ越したら不満かもしれません。
    布団は干せません。ふかふかになりません。
    私は引っ越し時に乾燥機があったので、あまり洗濯には困りませんでした。
    新築だと浴室乾燥機があったりするので、布団などの大物はそこで乾かせば大丈夫かと。

気が滅入るというのは確かにありますが、朝日が差すならそれほど問題でもないと思います。
    むしろ夏場は涼しくていいくらいです。

結局、7年暮らしました。
    朝〜昼間は働いていて家にいませんし、毎日夜の帰宅で日当たりは関係ない生活でしたら、そこまで気にせずとも大丈夫かと。
    学生さんだと話は変わるかもしれませんね。

ついでに、日陰だからもうちょっと下がりませんか?とお家賃値下げ交渉なんかしてみてはいかがでしょうか。
    最初からそれを見込んで安いなら無理ですが。

• 以前住んでました

1人暮らしをしていたとき、3年ほど住んでいました。
    一階東向きの1K物件で、ベランダと室内(といってもベランダに近い部分だけ)に朝の2〜3時間程度日が差し込む程度だったと思います。

物件の前には塀と隣の物件がありました。
    室内全体薄暗い感じでしたが、日中は仕事に出ていたし気になったことはなかったです。
    ベランダで洗濯物が乾かないということもなかったです。
    ちなみに布団は布団乾燥機を使っていました。
    室内の湿気等が気になるようでしたら、除湿機を置けばいいと思います。

お急ぎでなければ、もう少し他の物件をご覧になってから決められたほうがいいと思います。
    引越はお金がかかりますので、どうか慎重に。

• 日当たりの悪い1階に住んでいます

うちは乾燥機能付き洗濯機、布団乾燥機、除湿機で問題ありません。
    洗濯物はすべて室内干しです。全力で乾かすと縮む布もあるので
    半乾きになった状態でTシャツ類を脱衣場に干して除湿機をかけています。
    布団は乾燥機をたまにかければ問題ありません。

日当たりが微妙なので植木が育てにくいこと。
    朝日が入らないので?朝の目覚めが悪いことなどの問題はあります。
    また、通気の悪い壁際は壁紙にカビが発生していますし
    同じ側の備え付けの戸棚は中が湿気やすくて使いにくいです。
    夏が涼しいのは利点かも。

安くて管理が良いので住んでいます。
    が、購入はしたくない物件です(話がありましたが断りました)。
    通勤に便利なので今はいいですが、日当たりの悪い部屋は長く住むのに適してないと実感しています。

• 極力避けた方がいいですよ

自分はそこまでひどくありませんが、朝に日が入らないと
    いまいち目覚めがすっきりしませんよ。

都心の一等地のワンルームマンションにはよくある話ですが、
    普通、そういう物件は完全に夜の商売(バーテンダーとか)
    の人が、電車の動いていない時間に職場から帰れるように
    近くに住むのが普通です。昼間は寝ているし、給料も高く
    ないからと。

• 冬が長い

以前、東京で北向きの部屋(13階建て7階)に住んでいました。
    採光のために出窓やサッシなどが多くあり、暗さは感じませんでしたが
    とにかく、寒かった。
    11月ごろから3月、ひどいときには4月まで暖房が欠かせませんでした。

なので、この時期は平日朝(2時間)と夜(5時間)暖房を使うだけなのに、月のガス代(床暖房)が1万5千円を下回ることがありませんでした。
    昨年、南向きの部屋に引っ越したのですが、とにかく暖かい。
    1、2月のもっとも寒い時期でも暖房を入れることがほとんどなく、月のガス代(ここも床暖房)が5000円を超えなかった!

太陽ってすばらしいと思います。
    お住まいの地域の気候にもよりますが、日が当たらないと、たとえ上下左右がほかの部屋に囲まれていても寒いと思います。

• 自分は、ですが

北向きの部屋に住んでた事があります。
    部屋の状況によりけりかなぁとも思いますが、冬場などは1日中窓に水滴がついているような状態でした‥
    窓際の湿気だけはどうにもならず、カーテンなども気をつけないとカビそうな感じだったのは覚えています。
    当時は洗濯物を窓際に影干ししていたのですが、全然乾かずに困ったことはあります。

私は防犯なども含め、洗濯物は外には干さずに、基本的にカーテンも閉めているので、実はそんなに陽の向きは気になってなかったです。
    普段陽が出ているうちは仕事に行っていたり、休日も外出が多かったので、余計にですね。
    もし私と同じような生活だったら、普段はそこまで気にならないかも?知れませんが。。

布団はちょっと困るかも知れないですね。

• 物は考えてようで…

以前に住んでいた所が陽が入らず夏でも涼しい状態の所で電気は必ず付けていました。

今の住んでいる家は朝雨戸を開けると直接陽が当たるので10時過ぎに開けます(笑)
    またシミも増え少し肌が黒くなった様気がします。
    最近美容皮膚科に行きはじめました。
    一長一短で物は考えような気がします(笑)
    参考になれば…

• 家にいる時間は?

私が6年ほどすんでいる賃貸マンションに似ているようです。

私のマンションはいわゆるシングル・DINKS向けで、私もそうですが、他の部屋の方も平日の昼間は不在のようです。

私は、洗濯物は全部乾燥機かクリーニングを利用してますし、布団をベランダに干すのはマンションが禁止してますので、布団乾燥機使用かクリーニングです。ベランダに何かを干すということはほとんどありません。

休日は昼まで寝てることが多いですが、確かに、起きた瞬間からずっと電気はつけています。

私は、元々夜型なので、日がささないことは特に気になりませんが、日中家に在宅の方やファミリーで住む方にはおすすめしませんね。

• 東南角部屋に住んでます。

暑いのが苦手で、どうしても夏に涼しい部屋が良かったので
    ベランダが東南向きの部屋を選びました。
    専業主婦なのでお日様が当たってる午前中に布団を干したり、
    洗濯物は朝早くから干したりして工夫しています。
    日が当らないからといって特に不便はありませんよ。
    ま、冬場は寒かったり洗濯物が乾きにくかったりしますけどね。
    朝は光がパ〜ッと射しこむので清々しいですよ。
    ただ、雨の日はお部屋中が少しくらいです。
    でも、電気を点けるほどではないです。

働いている時はベランダが真東向きで、
    午後からは全く日の当らない部屋に住んでいましたが、
    不便を感じた事がありませんでした。

一番重要なのは最上階の角部屋って事!
    上からの音に悩まされる事も無いでしょうし、
    日当たりよりも重要視すべきポイントだと思います。

私ならすぐ契約しますが…。

• 結局あなたが部屋に何を求めるか?

人によって部屋に何を求めるかは違うので難しいな。
    私は日当たり大事派です。自分で自覚しています。自由業なので部屋にいる時間もながい。お部屋でまったりしたい。

いろんな部屋にすみましたが、メインの窓が北と東(ベランダ)あと離れた位置の西に小さな窓のお部屋は他にはなーんの不満もなかったけど
    いつもどこかで「もっと日が当らないかな」「同じ階の奥(つまり南と東になる)の部屋あかないかなー」と思いながらすんでました。
    ま、なれるといえばなれますが。結局他のどこよりも長く住んだので。

洗濯物を干したり、布団を干すのに支障はなかったけど昼間、部屋は暗く、その前に住んだ南向きベランダ(東もまど)の後はしばらくつらかった。

>慣れれば問題ないとか、こうすれば快適とか、

過去のお部屋歴と個人の性格によりますよ。
    部屋の日当たりをかえる方法はないので、ぜいぜい外に出る回数を増やすくらいしか思いつきませんね。実際私は部屋でまったり(南向きのとき)より外に出ることが増えました。

日当たりの悪い部屋に住んでいる友は、「日中家にいないし」といってました。あなたはどっち?

• 何を優先するか

以前本で見たことですが、日当たりを気にするのは日本人くらいだそうです。
    欧米では、昼間は殆ど仕事でいないから、あまり日当たりは気にしないそうです。
    結婚して主婦になるというなら話は別でしょうけど、そうでないなら一理あると思います。

私は北向きの部屋に住んでおり、南は壁、東は他の建物の影になっていて、ものすごく日当たりが悪いです。
    午後には薄暗くなるので、照明を付けています。
    でも、私は部屋の広さが優先事項だったので、納得しています。
    明るさの他に、冬場部屋が寒いという欠点もあります。逆に言えば夏暑くなかったです。
    '09年の夏は冷房を付けたのは3日間だけで、あとは扇風機で事足りました。
    洗濯物はヒーター乾燥機付きの洗濯機を買い、部屋干ししています。最近は部屋干し用の洗剤もあります。
    ベッドなので布団は干しませんが、必要なら布団乾燥機でいいでしょう。
    ただ、彼女の部屋に行ったときに、南向きの部屋なのですが、とても明るく羨ましく感じたもの事実です。
    終の住処というわけではないと思いますので、sunnyさんが何を優先するかで決めればよいかと思います。

• 日陰の経験はないですが・・・

検討中のマンションよりお隣のマンションが南東方向に(前方に)張り出しているために
    南東ベランダが日陰になるということでしょうか。
    もったいないですねー。せっかく前には建物がないのに。

隣接する建物により日陰になるという経験がないので参考にはならないと思いますが
    北向きに住んでましたが本も読める明るさでした。
    平日日中は家にいないのであまり気になりませんでしたが、やはり少し寒かったです。

が、日陰になるなら暗いのでしょうね。
    お昼までは日が差すので一旦お部屋は暖まるし、北向きのように底冷え感はないと思います。
    問題の建物は西隣りですか?西陽はキツイですから東隣りよりはマシかな?
    天体には全く詳しくないですが、
    この時期見に行かれて13時で日陰。夏はもっと遅くに日陰、冬はもっと早くに日陰かも。
    冬は太陽が低いので影が伸びるし。

自分の生活スタイルと長く住むつもりなのかも重要ですね。
    お布団は頻繁に朝起きたら室内の窓際に干しておくのも手かもしれません。
    南東向きということだけでお値段が高い可能性は?
    交渉の余地はありますよ。

• 日当たりの悪い部屋に住んで2年です。

借上社宅なので文句を言うなんて贅沢ですが…
    外より家の中の方が寒いことがよくあります。

晴天だろうが夏至だろうが、ずっと電気つけてます。

洗濯物は、日の光より風通しが大切なので乾きますが、
    おひさまの香りは味わえません。

日当たりの良いお部屋が、心底うらやましいです。

慣れません。
    オススメはできません。

• 住んでました

今は別の場所ですが、以前陽が当たりにくい1Kのお部屋に住んでいました。
    部屋の窓は南西のベランダひとつでした。

お部屋自体は新築で、回数も8階と建物の半分以上の階に住んでいましたので下の階の方よりは陽が入ってきていたと思います。
    洗濯物ですが、階数が高かったのとビル風がすごかったので乾きは早かったです。
    ただ、やはり15時以降になると窓際で本を読むか天気の良くない日は電気を点けていました。
    朝は眩しすぎずほどよい光具合だったので特に暗い気持ちになどなりませんでしたよ。
    (逆に今は南東の方向にベランダがあるので朝日が眩しすぎて遮光カーテンをして電気を点けています。あんまり眩しいのは寝起きにはキツイです・・・)

陽の当たらないお部屋のいいところは夏場暑くないところです。
    比較的風通りも良かったので、部屋自体が暑くなることがなく夏場は過ごしやすかったと記憶しています。

あと出来るだけお部屋の色を白っぽくすると明るく見えます。ダーク系の配色だと暗くなってしまいますよ。

良いお引っ越しができるといいですね。

• 住んでます

うちは朝起きたらまず電気を付けてます。一日中つけてます。昼間でも暗いんです。
    昼間なのに暗いので外が晴れなのか、曇りなのかもわかりません。うちは15時から西陽がさすんですが、陽がさしても少し暗いです。

一日中暗いと気が滅入りますよ。

それに昼間も電気つけるから電気代かかるし。

洗濯物はちゃんと乾きます。でも布団は無理。オススメはしませんが。

• もう二度と嫌!

アパートの1階の日当たりの悪い部屋に住んでいました。
    同じように午前中は何とか日が入っていました。といっても窓から30センチくらいのところまでです。
    カビに悩まされてもうすごーく辛かったです。
    日当たりだけじゃなく、1階だし、木造だから?、床下からの湿気もあったんだと思います。

冬は寒いけど、カビが出ないからまだ良かったんですが・・、
    5月〜10月くらいまでカビ・カビ・カビで大変でした。

お風呂、トイレは当然のことながら、
    押入れの洋服もすぐかびるし、革のバッグやらベルトもかびるし、
    リビングのテーブルもかびるし、キッチンの缶物から醤油からお茶碗からかびるし、
    家具はかびるし、下駄箱の中もかびて、靴も全部かびて、
    本もかびくさくなるし、カーテンはかびるし、
    もう絶対あんな部屋住みたくないです。
    除湿剤で全部対抗しようとした年は、年間で何千円か分、除湿剤購入しましたよ。
    毎週買いに行く感じでした。
    部屋も暗いし、気分も最悪でした。
    最後の年はもう除湿を諦めて、カビが生えたら洗濯するとか、洗剤で掃除するとかしていました。

• 非常に不経済でした

一年未満でしたが、転勤で太陽の差さない部屋に住んでいたことがあります。個人的には、もう二度と嫌です。

洗濯物は乾かないし、湿気が多すぎるせいで結露はするわ押入れの中は毎週除湿機入れ替えしなきゃいけないわ、お風呂に入っても寒いわ、窓の木枠はカビるわで、嫌な思い出しかありません。夏はまだしもですが、冬は最悪でした。一年以内で引越しと分かっていたし、家賃も安かったので我慢しましたが、日当たりの大切さを学びました。
    家賃が安くても、毎週除湿用品を買い、窓の結露を拭き、断熱材を買い、常に電気を点け、とやっていると果たして節約になっていたかどうか?

でも、新築の、最上階角部屋であれば、結露・湿度過多などはそこまで心配ないかな?とも思います。風通しはよいのでしょうか?日当たりそのものより、風通しって大切な時があると思います。洗濯物も乾きますし。断熱性も、新築なら上等なのでは?
    どの程度の期間すまれるのかどうかにもよりますが、少なくとも湿度と風通しという条件が良くて、交通も家賃も良いなら、悪くない物件のようにも思えます。後は周辺環境チェックくらいでは?

• 日当たりの悪いマンションに住んでいました。

4部屋のうちの2部屋が1日中うす暗く、その他2部屋は早朝から12時までしか日当たりがありませんでした。
    とにかくじめじめと湿気が多く、除湿機にあっと言う間に水がたまりますし、カビもありました。
    押し入れ用の除湿剤もどれだけ使ったことか・・・!
    そんな部屋に不満があったので、家を購入する際に一番気にしたのが日当たりでした。
    もう全然違います!やっぱり太陽ってすごいですよ。
    長く暮らす予定なら、日当たりのいいところをお勧めします。

• 以前日陰部屋に住んでいました。

日中は外(会社や学校)へ出ているのであれば
    陽の当らない部屋でもいいと思います。

休日は家でまったりしたい方にはキツイかな…

私も南東向きの2階に住んでいましたが、
    周囲の建物でほとんど陽が当たらず、常に電気をつけていました。

布団が外で干せないので、
    折りたたみ式のスノコベッドを使用して
    普段から室内で干していました。

空気の入れ替えはしているつもりなのですが、
    結露・カビがひどかったので
    1年しないうちに引っ越しました。

あんな部屋、もう2度と住みたくないです。

• 辞めたら?

朝方には陽が入るなら北向きの部屋と同じとは言えないと思います。
    独身一人暮らしの場合とは違うと思いますが、洗濯や布団干しは朝1番にされる方が多いと思うので、もし陽が照るのが「朝から昼」と「昼から夕」の場合の選択だったら、どちらかと言ったら朝方の方を選ぶ方が多いと思います。
    一人暮らしの場合夜に洗濯を干して夕方に取り込む人も多いですよね。

東と南に窓のある部屋から、ほぼ南西向きの部屋に引っ越した事がありますが(昼過ぎから陽が照る)窓が南西のみでもデカイからか、陽が直接照っていない時間でも電気を付ける程でも無かったです。
    それと私は賃貸で陽にこだわり持って無く、どちらかと言ったら家賃、間取り、利便性、設備の優先が高く、陽は結構オマケ的。
    私だったらその部屋、即入居ですね。しかも新築だし!
    でもトピ主さんは太陽のこだわりが割と上位にあるようだし、その上何も無い駅と言うのもひっかかったご様子。
    1Kでもそれなりのお金を払う訳だし、陽も妥協、駅前も妥協…ではやっぱり決断にかけるんだと思います。
    納得して今後お金を払って行く為にも、別のお部屋にした方がよいんじゃ?と思います。

• トピ主です

皆さん、レスありがとうございます。

気になって気になって、いつまで朝日が入るのか知りたく今朝早々と行って数時間観察しました。11時頃にはベランダの半分が影でした。良く見たら隣の建物は3階プラス屋上に小さな部屋あり、物件は駐車場がある分奥まっています。

今年の1月に完成したのに現時点で一部屋しか入ってないのは、冬は真っ暗ということなのでしょう。。

ベランダの奥行があるので余計に陽が中まで当たらない感じでした。入っている人はカーテンを開けて部屋干ししてあったので驚きました。

後、日当たりとは別に下の階の床がすごく薄い感触で歩くとゴンゴンと響き(上はクッションフロア)これが下から響いてくるのかと思うと少し心配。

隣の建物が西側なので、西日も当たらないです。

部屋の中は寒かったです。外は暖かかったけれど。。。

落ち着いて頭を整理してみます。

やっぱり新築が空いているのもそれなりに理由があるからなんですね。

レス求!トピ一覧