子育て 自信がありません

レス5
(トピ主0

妊娠・出産・育児

はなぽん

3歳の息子について相談させてください。
自分の思うようにいかないと、『叩く・蹴る・叫ぶ』と手がつけられない状態になります。
先日は風邪をひいたため小児科に行ってきたのですが、待合室のオモチャでの遊びに夢中になり、『診察の順番がきたから、向こうの椅子で待っていようね』と言うと、物凄い暴れようで、私を叩く蹴るの大騒ぎでした。何度も叩いたら痛いといい聞かせているのですが、デパートや公園など、大勢人がいてもお構いなしに暴れるので、情けないやら恥ずかしい気持ちでいっぱいでした。二人でいる方が迷惑をかけなくて済むなぁと思い、最近は人と関わらないように外で遊ばせています。友達は作って欲しいですがお友達に怪我させたり…など考えると泣けてきます。
一度、地域のカウンセラーなどの専門の方に相談に行った方がいいのでしょうか。
上手く伝えられないのですがよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お気持ちわかりますよ

私も、アドバイスできるほど自分がうまく子育て出来ているとはとても思えません。うまくいかなくてがっかりしたり、悩んだりの日々です。でも子供は成長しますから、ずっとそのままではありませんよ。そう信じてくださいね。

私の友人の子供が主さんのような子供で、彼女も半ノイローゼ状態になっていました。そこで、近所の保育園にある支援センターに相談に行き、一時保育をすすめられました。週1,2回、一時保育に預けるのです。友人はそんなことしたら周りの子に迷惑をかけるのではと心配していましたが、意外と大丈夫だったそうです。保育士さんいわく、「ママがいるから甘えて暴れるのよ。ママがいないとちゃんと自分で考えて行動してますよ」とのこと。

トピ主さんもご近所に子育て支援施設はありませんか?是非相談に行ってみてください。一人で抱え込まないようにね。

• 同級生です

うちの息子も3歳!同級生ですね。
     さて私と夫が最近実践しているのは「息子に事前に情報を伝えておく」という事です。
     病院に行くなら「明日、病院行くよ。この診察カードを持っておねがいしますって言ってね。」と伝えておく。行く時には「病院行くんだったよね。カードをどうぞして、お願いしますって言ってね。約束したよね?」道中では「お名前呼ばれたら、お返事できるかな?お返事したら先生に診て貰う順番なんだよ。」など順々に今日の流れを事前に伝えていきます。
     そうすると、息子も自分の役割(カードの提示や返事・診察)などを把握しているので意外とスムーズに対応してくれます。
     息子の成長なのか飽きっぽさなのか「昨日まではこれでOKだったのに、今日は全然ダメだな・・・・」となり新たな対策を練り直す日々で正直ヘトヘトですが、待ったナシ!の息子に引きずられてなんとか過ごしています。  
     ちなみに私も「自信がない派」ですが、夫から「言えば言うだけヤル気がなくなるぞ!二度と言うな!」と言われて以来、口にしていません。(今言っちゃったけど・・・・)お互い頑張りましょう!

• 発達障害

発達障害かもしれません。
    見て貰った方が良いですよ。
    診断がつけば対応の仕方もわかってきますし
    他人からも理解して貰いやすくなります。
    なによりお母さんの気持ちも楽になるでしょう。

• 子育て支援

今は、地域の子育て支援センターや保育所での園庭開放など色々な取り組みがあります。

小町でこうやって子育ての悩みを相談したのも一つの行動。

恥ずかしいから人目を避けて閉じこもるのは良くないですよ。
    保育所などに行って他の子どもを見れば、自分の子どもも客観的に見られるようになると思います。
    もちろん、相談にも乗ってくれますよ。

とにかく深刻に考えず、どんどん外に出て行ってみればどうでしょう。
    そうすれば、子どもへの接し方などにも自信が出てくるのでは?

• 大丈夫。

4歳の男児の母です。
    去年までの息子と状況がそっくりだったので
    レスしました。

辛くて辛くてどうしようもないですよね。
    でも大丈夫。
    一年たてば、うそのように落ち着きますよ。
    それまでは、他の方のレスのように、一時保育を
    利用するなどして、上手く子供と距離を置くと
    良いですよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧