月経前困難症で悩んでいます

レス12
(トピ主4

心や体の悩み

なな

産後、PMSの症状がひどくなりました。鬱がひどいです。
漢方が効くと聞いたのですが、利用したことある方おられますか?
漢方が薬局でも手に入るなら一番手軽に治療できそうなんですが、漢方は効果がうすいイメージがあって。実際に利用して効果のある方おられますか?

それから心療内科に通うことも検討していますが、子供が小さいので、定期的に通うことが困難で踏み切れません。私としては抗うつ剤などを服用するのが一番効果があると思っているのですが。主人と話し合うといいのですが、PMSに理解がなく、心の病気は気持ちの問題で私の努力が足りないだけと考えるタイプです。心療内科に通うことに反対されました。理解があれば主人に子供を預けて、受診できますがそれは難しそうなので、行くなら主人には黙って子供を一緒に連れて行く形になります。

ちなみにピルは、子宮ガンや乳ガンになる確認が高くなるイメージが頭を離れないので、利用は考えていません。
対処方法でアドバイスをお願いします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 漢方試す価値はありますよ。

PMSでお悩みなら心療内科でなくて婦人科でも大丈夫です。婦人科でも漢方出してくれるところ多いですから。そして、漢方は効果が薄いとか、効き目が出るまで数ヶ月〜半年かかるとか、そういったイメージもあると思いますが、自分に合うものでしたら、すぐに効果を感じられますよ。ただし、種類が本当に多いので単純にPMSに効く漢方と言っても、最初に試すものが自分に一番合うとは限りません。
    何種類も試してようやく合うものに出会えたりもします。それはピルなど西洋薬も一緒ですけどね。PMSだとよく出されるのは「加味逍遥散」とかでしょうか。あとイライラが強い人は「抑肝散」なんかも。漢方薬局や漢方医で相談して出してもらうのがいいと思いますが、近くになければ婦人科でいいと思います。あとはネットで問診表に答えて、合う漢方を教えていただいて通販で買える漢方薬局もあります。

• 漢方服用しています

私もPMSが酷くて月に一回婦人科に通ってます。
    先生にピルを勧められたのですが、私もピルは抵抗があったので、断りました。
    代わりに漢方薬ツムラの24番(加味逍遥散)と軽い抗不安薬と睡眠導入剤を処方してもらい、服用しています。
    漢方は毎日、抗不安薬と睡眠導入剤はPMSになりそうな時(私の場合生理がくる1〜2週間前)から服用しています。
    まだ服用して4カ月ですが、かなり改善しましたよ。

今ちょうど生理1週間前なのですが、先月から安定剤と睡眠導入剤はほとんど服用していません。漢方薬だけ服用しています。
    このまま漢方薬だけでPMSの症状が改善できたらいいな・・と期待しています。

心療内科は以前通ったことがあるのですが、抗鬱剤の副作用(便秘、体重増加、口の渇きなど)が酷くて、その副作用が逆にストレスになり、さらにPMSが悪化たので通院するのを止めました。

PMSが原因で鬱になっているのなら心療内科より婦人科をお勧めします。

• 私もカミショウヨウサン

漢方、私にはききますよ!

ほんと、ビックリするくらいきいてます。

今では、常に持ち歩いています。
    私の場合は、生理前にうつっぽくなるので
    飲むのは生理前ですが、
    こんなに効くとは思ってなかったので、ビックリしています。
    ここ4ヶ月ほど、本当に軽くなりました。

ぜひお試しを!

あと、
    私は甘いものをひかえるようにもしています。
    これも一つ、よくなった理由だと思っています
    (真偽のほどは不明ですが)

• トピ主です

まとめての返信ですみません。
    漢方の評判がとてもいいのですね。

トピックにも書きましたが、小さい子供がいるので病院に行く時間がなかなか確保できないので困っていたのですが、漢方は今はネットでも購入できるんですね。びっくりです。

教えて頂いた漢方私も試してみます。
    今月は、夫婦平穏に過ごせるといいのですが…

それから甘い物を控えるのは私も効果があるように思います。生理前は食生活が乱れがちだし甘い物がやたらと食べたくなって、沢山食べると自律神経が余計乱れてるような気がします。
    食生活やそれから運動も大事かもしれませんね。思うだけで、なかなか行動に移せませんが(涙)

• トピ主です(経過)

経過と言うか愚痴です。今日、婦人科を受診してみました。
    初めて行く病院です。
    まず子宮ガンの検診をしてそれからじゃないと治療はできないとのこと。検診?!と意味がわからなかったのですが、そこの先生はピルやホルモン剤での治療を考えていたみたいです。それを聞いて、ピルは考えていないんです、と言うと明らかにムッとされて、じゃあどういう治療したいの?と聞かれたので、漢方を試してみたいと言ってみたらまたもやムッとされました。
    漢方なんて日常生活を規則正しく行ってやっと効果がでるんだからまずはそこから実行してと言われました。私は、生理前になると家事ができなくなるし、何もやる気にならないのです、規則正しい生活できないから悩んでいるのに…
    他の婦人科でもこんな感じなのでしょうか?
    それに、月経前困難症なら何かしら身体症状が起こるはずと言われました。それがないなら月経前困難症ではないと言われました。私の場合、軽く頭痛がするくらいで精神症状の方が深刻です。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 加味逍遥散

>「加味逍散(かみしょうようさん)」は、漢方の著書である『和剤局方(わざいきょくほう)』に記載され、
    多くの女性に用いられてきた漢方薬です。
    >疲れやすい、肩こり、イライラ等のある体質虚弱な女性の「更年期障害」、「月経困難」、「月経不順」、「冷え症」等に用いられています。

医薬品というのは,検査をして安全と効果が確認されたものだけが承認されて製造販売されます。
    ところが,漢方薬はたとえばこの加味逍遥散の場合,『和剤局方』に記載されていれば,
    永年多くの人が飲んできた薬だからという理由で,承認されてしまいます。
    このへんに疑問を感じるお医者様が多いのでしょう。
    医者は科学者ですから。

http://www.tsumura.co.jp/products/ippan/007/index_s.shtml
    ドラッグストアで買える一般用医薬品
    http://www.tsumura.co.jp/password/m_square/products/tempu/pdf/024.pdf
    保険が使える医療用医薬品

薬局で薬剤師に相談して購入しては?

• 漢方薬の副作用

http://www.tsumura.co.jp/password/m_square/products/tempu/pdf/024.pdf
    本剤は使用成績調査等の副作用発言頻度が明確となる調査を実施していないため,発現頻度は不明である。

そんないい加減なことでええんかい!と,突っ込みたくなります。

>他の婦人科でもこんな感じなのでしょうか?

婦人科ではありませんが,
    私は貧血で鉄剤を処方してもらおうと内科を受診したら,当帰芍薬散を処方されました。
    「これっておばさんの飲む薬ですよね?」と文句を言ったら
    「サビの固まり(鉄剤)を飲むよりマシだ」と暴言を吐かれました。

というわけで,漢方薬が好きなお医者様もいらっしゃいました。

トピ主様の言いなりに薬を処方してくれるお医者様もいるかもしれませんが,それはそれで不安になりませんか?
    子宮ガンの疑いのある人はピルを飲めないので,検診の話になったのだと思います。
    いい機会ですからガン検診を受けては如何ですか?

• あらら

別の婦人科にLETS GO!

ただ、私なら漢方外来を本当にオススメしますが

• まとめての返信ですみません

まとめての返信ですみません…
    漢方をオススメしないお医者さんも確かにおられるのかもしれないですね!
    漢方は効果と副作用が、確実に証明されてないのですね。そう言った理由で、
    昨日の婦人科医では処方を断られたのかもしれません。
    万が一、子宮ガンであった場合ピルやホルモン剤の処方はできないことがあるので
    ガン検診をする必要があるとのことでした。
    ピルも効果は期待できるでしょうし、使ってみたい気持ちはあるのですが
    以前地元の病院で相談した時にそこの医者にはピルは
    子宮ガンや乳ガンにかかる確率があがる可能性が否定できないのでと言われたので、
    それからピルには抵抗があります。乳ガン家系なのもあるので。
    続きます

• 続き

ドラッグストアで漢方のカミショウヨウサンは更年期向きだから私には合わないと言われ、
    別の薬(命の母)をすすめられて購入してみましたが頭痛の副作用がでたので、中止しました。
    漢方薬局ではカミショウヨウサンをすすめられましたが、
    そこに置いてあるカミショウヨウサンがあまりにも高価でそこで買うのは断念しました(笑)
    漢方外来てあるのですね。住まいの地域にあるか探してみます。
    なければ、他の婦人科に行ってみます。

引き続き情報をお待ちしています。よろしくお願いします。

• 漢方薬服用中です

1ヶ月前から漢方薬飲んでます。何年もPMSに悩まされていました。
    私の場合は、生理前になると、人間関係にもヒビが入るほどイライラが激しく、かと思えば急に訳もなく急激に悲しくなってしまったり、暴飲暴食、何もやる気が出ないという症状でしたが、効果アリだと思っています。
    もっと早く病院に行っておけばよかった...と後悔したくらい。
    私の服用しているのはクラシエの芍薬甘草湯というお薬です。
    薬を飲む前に、まず病院で血液検査(ホルモン検査)と基礎体温チェックをしました。
    そしてホルモンバランスを見た後(1週間後)にお薬が処方されました。
    がん検査はしませんでした。
    担当の先生曰く、ピルは色々とリスクがあるのでお勧めしない。
    そもそも保険が使えないため全額自己負担で高額。
    漢方で効果がなければピルも考えましょうとのことでした。
    いくら、自分で「PMSだ」と思っていても、お医者さんはちゃんと診断してから判断してお薬処方してましたよ。
    ただ、婦人科はかなり混んでます。2時間待ちは当たり前(涙)
    主さん、病院変えてみたらどうでしょう?
    薬代は保険適用で1ヶ月で千円ちょっとです。

• 漢方、いいですよ。

評判や込み具合でいいお医者さんを探してみてください。

私にとってのいい医者とは、「データではなく人を見る医者」です。

私もPMSがひどく、普段は「女神散(にょしんさん)」、本当に

鬱と混ざってきついときは、精神科の薬プラス、ピルを飲んでいました。

結婚しているので子どもが欲しいのにピル・・・とも思いましたが、

ピル、効きました。PMSをなだめてくれました。

結局ピルは4カ月で止め、今は漢方か、「生理前、きついんだよね」と

ぐちっています。(溜めないことが大切な気がします)

漢方もピルも、相性があります。いくつも試してみてください。

きっと合うのが見つかりますよ。