教えて上げたいけど・・・

レス13
(トピ主1

生活・身近な話題

通リスガリ

外出の際、時折前の開いてる男性や下着の覗いている女性(中年以上の方が多い)など、見かけることがあります。それを教えて差し上げたい気持ちはイッパイなのですが、声を掛ける勇気がなかなか出ないうちに機会を失い、そのままになってしまう事があります。
教えて差し上げて感謝されるのは女性、ちょっと頭を下げて、バツの悪そうな格好で去られるのは男性が多いのではと思います。もし私がその様な事になっている場合、誰かに是非教えて頂きたいものです。皆様は勇気をお出しになって注意して差し上げてますか? 

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 女性には

教えます。
    主さんと同じで自分だったら教えて欲しいので。
    その人の近くに寄って小さい声で「ファスナー開いてます。」とか一方的に言って
    そのままそこを去っちゃいます。
    通りすがりにさっと伝える感じですね。
    電車の中などだったら伝えてからその人の司会に入らないような角度に移動。
    教えられた方もこっちもお互い気まずいと思うから。
    でもストッキングの伝線は教えません。
    本人が伝線に気づいてる場合も多いですから。

男性には…ごめんなさい、ですが言えません。

• トラウマがあります

山手線の某駅で、階段を上っているときに
    前を歩く女性のストッキングが伝線していることに気づきました。
    ホームに出てから教えてあげたんですが、ものすごい目で睨まれました。
    当時20代だった僕より少し年上くらいの人でしたが、
    ちょっとこちらが怯んでしまうくらいの目つきでした。

あぁ、こういうことは男から聞かされるのは嫌なんだな、
    と思って、それから直接教えてあげることができなくなりました。
    社内だったら同僚の女性経由で伝えるとか、
    知らない人だったら女性の連れがいるときに限り、
    連れ経由で伝えるとかです。

そういえば、今までの人生で2〜3回しかありませんが、
    前が開いてるよというのも、女性からはありませんね。
    直接異性に伝えるのはよくないのかな?

• おばちゃんだったら 何でも出来るさあ

あなたが綺麗でまだお若い女性なら
    余程の緊急事態 例えば 目の不自由な方に 
    靴の紐が解けていることを教えるのは
    正しいです。

ですが そうでなければ
    全てのお節介は
    おばちゃんになるまで待ちましょう。

おばちゃんからだったら
    素直に ありがとうと思います。
    これって おばちゃんの特権。
    楽しみに取って置いてね。

• 注意しなくなりました

小さな声でさりげなく教えてあげてましたが、余計なお世話的な態度をとられてからは止めました。一度、電車でコートのポケットの部分にクリーニングのタグをつけたままで、中年男性が途中下車時に声をださずに指差しで教えてくださいました。座っていましたが、立って深々と頭を下げると、笑顔で手を挙げて行かれました。こんな光景は遠い昔?平成の時代なのですが..

• はい

気になるので知らせます。嫌な顔されますが。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 感謝されました?

私は三度教えて三度とも怒った顔でにらまれて、フンって走り去られました。

さりげなく近付いて、小さい声で教えた後にそれをされると、何も知らない人は私が酷いことを言ったと思う人もいるみたいです。
    あとでこっそり謝られても今さら釈明もできません。
    恥ずかしい気持ちはわかりますが、こちらの気持ちも考えてほしいです。

なんであんなに反射的に人を傷付ける態度をとるのかな?
    今は、触らぬ神にたたり無しと思って気付かぬふりをします。

• 同性の場合は…

40代の女性です。
    同性の場合はそっと教えます。男性の前が開いてます、は親しい人には言いますが他人には言いにくいですね。
    自分がそこつなので過去に「スカートめくれてます」「スカートのしつけ糸が付けっぱなしよ」などありますが、どちらも親切なおばさまが教えてくれました(糸も切ってくれました)赤面ものですがホントにありがたかったです。
    あと車の運転中に「スカートがドアに挟まってるよ!」はトラックの助手席のおじさんと高速道路の料金所のおじさんに言われました。
    皆さんありがとう!
    ずっと恥をかくよりその場で教えてくれたほうが親切だと思います。
    若い子のファッションだとわざとの場合もありますが…。

• 私は

相手が女性なら同性なので、こそっとお伝えしています。
    この先歩いていく道中、恥をかいて歩くのはかわいそうですから。

男性には・・いいにくいです。

• 女性には教えています

なかなか言いづらいですよね。
    私は女性ないので男性の『社会の窓(笑)』については、恥ずかしくて言えません。
    見なかったことにします…申し訳ないけど。

女性については、程度によってはお教えします。
    ブラの肩紐がずれて見えているのと、中高年の女性のスカートの裾から『シミーズ(笑)』が
    チラリと出てる場合は、『…まぁ良いかな』と思い、とりあえず見なかったことにしてます。
    スカートやジーンズのファスナーが全開だったり、スカートの裏生地が下着に挟まって持ち
    上がり『大惨事的な状況』だったら、そっと近づきカバンなどで隠しながら、周りに聞こえ
    ないような声で『開いてますよ!(見えてますよ!)』とすぐ直すようにお教えします。
    (本人が直した後は気まずいでしょうから、笑顔で軽く会釈してすぐ立ち去ります…)

そのまま街中に行ってしまったらあまりに可哀想なので、言わずには居られません。
    もし自分だったら、一刻も早く教えてもらえた方がありがたいので。

若い女性もけっこう居ますよ…、後ろ姿とトイレの後はファスナー、裏生地などなど、
    本当に要チェックです!!

• 有難うございました。

大変心温まるレスの数々、有難うございました。 
    世間には心遣いの出来るお優しい方々が多いのだと嬉しく思いました。 

因みに男性で即、注意の出来るのは、主人! それに息子です。 

• 小町のトピはこうあって欲しい…

最近、殺伐としたトピも多い中、和みトピですね。

私も、男性のファスナー全開・ベルト通しにベルトが通っていない、等は、知人には教えますが、街ですれ違う人などには、ちょっと言えません。

女性にも、知人や同僚なら言いますが、見知らぬ人にはケースバイケースですね。
    これまでの経験では、

1,通勤ラッシュで後頭部だけカーラー巻いたままの人。その人は座り、私はその前で立っていたのですが、周囲に人が多かっただけに言えませんでした。

2.デパートのトイレで手を洗っていたら個室から出てきた中年女性が、スカートの後ろの裾を全部ガードルに挟んだまま。お尻から下は全部丸見え。「スカートの後ろが…」と声をかけると慌ててらしたけど、「ありがとう。」と言われました。

3.スカートの後ろファスナー全開の女性。近づいて小さい声で、「すみません、後ろ開いてるので閉めます」と言って私の体で隠しながらファスナーを上げました。この時も「ありがとう!」でした。

若い人が、だらしなくパンツ丸見えなのは、当然無視です。気持ち悪いので目を逸らしています。恥ずかしくないんだろか…?

• 女性のファスナーは教えてあげれば良いのでは。

私は女ですが、よくジーパンの社会の窓? が全開になってます。
    なんかぶかいらしくてそうなるんですよねぇ。
    だからたまに気がついた親切な方々(おっさんとかにもっ(笑)!)に指摘していただきます。
    そんな時の私の反応は……「あっ、本当だ〜」と笑顔で直し、
    「どうもー」と軽く頭を下げながら笑顔で去る……すみません、本当に慣れてるんです。
    どうせスパッツはいてるし。

ちなみに先週、私を嫌ってる年上の女性にこれ系の指摘をしたところ、
    あちらさんの反応は「あっ」と照れて慌てて直していました。
    そして、その後彼女の私に対する態度が和らぎました。
    こんなこともあるみたいですよ。あー、指摘しといて良かった良かった。

• 異性には言わない

異性には言わないです。
    「じっと見てたの」とか思われると不気味ですし。

いま、わたしはおばちゃんで、オンナとして認識されにくい年齢なので、そろそろ教えて上げられるかなと思います。