大阪、京阪本線の住みやすい駅

レス17
(トピ主2

旅行・国内外の地域情報

こしょう

トピをお開き頂きまして、ありがとうございます。

夫の仕事の都合で、大阪に転居することになりました。大阪には親類もおりませんし、友人もいません。それで、皆様にお尋ねして教えて頂こうと思ってトピを立てました。

京阪本線沿線で、小さい子どものいる家庭が住みやすい駅はどこでしょうか?子どもが遊べる公園があって、治安も良く、習い事や塾(まだ小学校低学年ですが、いずれは塾も通わせたいです)なども通いやすい駅がいいなあと思っています。買い物も気軽に行けるスーパーがあったり、子どもを夜間救急でも診てくれる病院が近場にあれば申し分ないのですが。

将来、家の購入も検討するかもしれませんので、地価が極端に下がりそうもないというのも材料に入れたいと思っています。

夫は車を運転する予定ですが、私は子どもと徒歩か自転車で移動になると思います。なので、駅の近くに住むのがいいと思っています。

過去トピも検索しましたが、北摂地域を勧めてらっしゃる方が多いですよね。ただ、この地域からだと夫の通勤が不便になってしまいますので、できれば京阪本線沿線(どちらかというと、京都に近い側がいいのですが、あまり大阪市内寄りでなければ、どこでもかまいません)

恐れ入りますが、ご教示頂けると大変に有り難いです。よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 枚方市周辺は?

京都への通勤ならば、特急停車駅の枚方市駅か樟葉(くずは)駅が人気がありますね。

特に、樟葉はこれからも開発されて、人気の駅になるでしょう。
    くずはモールは、おしゃれなお店がそろっているので、買い物スポットとして便利です。
    周りには、ジムも病院も塾もすべてあるでしょう。

枚方市駅も駅周辺に市役所や塾、美容院、買い物施設があるので便利です。

どちらも、土地が下がりにくく、駅周辺は30坪の家でも4000万ぐらいは必要です。

駅前の雰囲気だったら、くずはかな?

• それなら

樟葉が最適です。今日、デパートの北海道物産展に行くために、初めて樟葉に降りましたが、いい所です。駅前に何でも揃ってますよ。

京阪沿線で、転勤族が住めるのは樟葉か香里園だけです。この2つ以外は外しましょう。でもって、京都に近い方がいいのなら、断然樟葉です。樟葉に行けばすぐに魅力に取り付かれますよ。

• レスありがとうございます。

ふみさま、みどりんこさま

早速レス頂きまして、ありがとうございます!
    トピを立てた後もせっせとネットで調べておりまして、枚方駅の周辺なども検索しておりました。

樟葉も開発中の奇麗な駅なのですね、ありがとうございます。ちょっと気になったのですが、みどりんこさまのおっしゃる「京阪本線で転勤族が住めるのは葛葉か香里園だけ」といいますのは、それ以外の駅は地元出身の方の絆が強くて、よそものは仲間に入りにくいという意味でいいのでしょうか?

引っ越し前というのは、わくわくする気持ちもありますし、不安な気持ちもありますが、今回は本当に行ったこともない土地ですので、情報を頂けて本当に有り難いです。子どもを連れて引っ越しするのは初めてなので、転校先なども調べているのですが、公立小学校のホームページを見ても、やはり実際に行ってみないとなかなかイメージはわかないものですね。

もし可能なら、私立小学校も視野に入れているのですが、この沿線で女の子が通うのにいい学校などご存知の方がいらっしゃいましたら、引き続きレスを頂けますと、嬉しいです。何とぞよろしくお願い申し上げます。

• くずはお薦めです

くずは駅前の設備は、ほかの方もおっしゃるとおりです。
    くずは駅からの徒歩圏内は、土地の価格なども高いけど、
    バスで10分ほど高台に向かうと、京都府八幡市男山地区になります。
    八幡市になると、土地の値段も安くなるのではないでしょうか。
    男山地区の一戸建て地区は、大手企業の偉い方なども住んでおられるエリアですよ。

• 樟葉いいのでは?

皆さんやはり樟葉あたりをお勧めしていますね♪

私は主人の転勤で12月に東京から大阪に引っ越しました。
    主人の職場が大阪の中心地にあって、帰りが遅いので我が家は大阪中心にわりと近い関目駅にしました。

引っ越す際、私も知り合いも親族もいなかった為、知り合いに大阪の住みやすい土地を色々聞いてまわっていたのですが、やはり皆さん京阪沿いなら樟葉をお勧めしていました。
    職場から遠いので我が家は諦めましたが、トピ主さんは京都よりがいいなら樟葉がいいのかもしれませんね!!

大阪に住むまでは色んな意味でドキドキしましたが、東京の人に比べて皆さんやさしいです!
    関目駅も地元色が強いのでは?と住むのに反対されましたが、住んでみたら全然そんなことないです。

素敵なお家が見つかりますように!

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 2度目です

私も一昨年、転勤で京阪沿線を探していたのですが、冷静な地元の人が言うには、「京阪沿線なら樟葉か香里園」と言い切る人が多いです。他の掲示板を見ても全く同じ。

私は夫の会社に近い香里園を選びましたが、香里園でも、一部こてこて部分が見えます。でもまだいい方だとか。

樟葉は京都に近いせいかこてこて感があまりなかったですよ。こういうのって、大阪に初めて来た人にしか分からないんですね。

ちなみに京阪沿線で人気があるのは、1位が樟葉駅、2位が枚方市駅だったと思います。枚方市駅は駅前が整っています。ですが、ここを勧めないのは何か理由があるのかも知れませんね。

地元の人がこういうトピを見ると、反論も多いですから、これ以上は控えます。お察し下さい。素直に樟葉にして下さい。

• 香里園に住んでいます

こしょうさん、こんにちは。
    私は樟葉の隣の牧野駅で育ち、現在結婚して香里園に住んでいます。
    みなさんおっしゃるように樟葉おすすめですよ。 くずはモール大好き。
    地元の友達も樟葉にたくさん住んでいますが、離れられないと言っています。
    主人の勤め先が京都ならうちも樟葉に住んでいたと思います。(実家も近いし)

それで香里園ですが、私にとってはとても住みやすい所です。
    スーパーがたくさんあるので競合してるのか物価が安いです。
    最近駅周辺が開発されてきているのでとてもきれいになりました。

東側の山手の方は高級住宅地もあり静かで落ち着いたところです。
    西側は商業施設がたくさんあるのでとにかく便利。ただちょっと飲み屋などもあるのでうるさいかも。
    公立小学校は東側の方がわりと教育熱心で評判がいいらしいです。
    私立小学校は聖母女学院があります。 

東側のタワーマンションのHPがあるので、それを見ていただいたら駅周辺の状況がなんとなくわかって頂けるでしょうか。よろしかったら見てください。
    http://www.kourien.jp/area/index.html

• ありがとうございます。

京阪沿線育ちさま、東京生まれさま、レスありがとうございます!

樟葉、みなさんの一押しなんですね〜。とても参考になります。きっと、緑も多くて子どもを育てやすい所なのかな、と想像しております。

実は枚方もかなり惹かれているのですが(検索したところ、英語だけのプリスクールがありまして、興味しんしんなのです)、ヤフーなどの地図で見た感じだと、樟葉、香里園は奇麗で品のいい街、枚方は活気のある古くからひらけた街、という感じなのでしょうか。

実際に自分でその街に立ってみたら「ああ、ここだ、私の住む街!」みたいに思えるのかもしれないのですが(笑)、実際は優柔不断なのでそれでもぐずぐず迷いそうです。ですので、みなさんのご意見は本当に有り難いです。

引き続き(できましたら公立小学校の学区の良さなども)情報を頂けましたら幸いです。何とぞよろしくお願い申し上げます。

• 京阪電車のフリーペーパー

はじめまして。
    京阪沿線の情報源として、こういうサイトやフリーペーパーがありますよ。

http://www.okeihan.net/
    http://www.okeihan.net/kpress/

京都や大阪の情報にちょっと偏りがち(汗)ですが、ステキなお店とか、毎月たくさん紹介されてます。

• 何度もすみません

枚方市駅は栄えてます。
    ですが、閑静な住宅街とは言いがたいということで、除外され、
    転勤族には樟葉と香里園を勧める人が多いのではと思います。

最近まで、牧野の歯医者に通院してましたが、牧野やその他の駅はのどかでした。
    悪く言えば何もないのかもしれません。

ですから、総合的に見て、閑静な住宅街で、
    しかも買い物に便利な所=樟葉、香里園となるのでしょうね。

閑静な住宅街を無視して、買い物に便利な所を選ぶのなら、枚方市駅はいいと思います。
    又香里園も車があれば周辺にはたくさんのお店や大きなショッピングセンターがあって、
    かなーりお勧めです(但し住むのなら飲食街ではなく、山の手ですよ)

1度香里園、枚方市、樟葉に降りてみて、自分に合った所を探してください。

• ありがとうございました。

水丸さま
    レスありがとうございました。HPを早速見ました。奇麗な街なのですね〜。夫も知り合いに訊いているようなのですが、やはり香里園を勧める方が多いようです。娘の小学校のこともありますので、下見の時は東側を中心に物件を探してみたいと思います。

ぼんさま
    サイトの紹介ありがとうございました!早速ブックマークしておきました。生まれて初めての関西ということで、緊張もしてるのですが、京都にも行きやすいし、神戸もわりと近いし、観光や旅行するのには便利でいい場所なんですよね、大阪って。関西暮らしを楽しみたいと思っております。

みどりんこさま
    何回もご親切にありがとうございます。とてもイメージのわくご意見で有り難いです。車は、当初は持たない可能性が高いのですが(引っ越しでお金がかかるので、、)、それを含めて、香里園か樟葉のどちらがあっているのか下見したいと思っています。お忙しいのに、ありがとうございました。

• 私立小学校

京都方面なら、藤森の聖母学院小学校とか、七条の京都女子大学付属小学校とか。同志社小学校も、立命館小学校も、ノートルダム小学校も、光華小学校も、京阪沿線から乗り換えなきゃいけないし、子供の足なら遠いから、通学圏外になるかもしれないですね。私が樟葉に住んでいたときは、よく聖母と京女の小学生は電車で一緒になりましたよ。
    学校のレベルはトピ主さんでお調べください。お子様のレベル、家庭環境のレベルによっていける学校もいろいろありますので。きっとネットにのってますよ。大阪、京都、どっちでも市内に出れば学校はたくさんあります。
    また、樟葉は京都府と大阪府のどちらにも住めますが、住む府によって子供に対する手当や福祉が変わってきますので、どちらがよいのかもご検討ください。道路一本で京都府になったり、大阪府になったり、入り混じっていますので。

• ありがとうございました。

京阪沿線育ちさま、何度もレスを頂きましてありがとうございます。

樟葉、かなり京都よりだと思ってはいたのですが、実際に住所が京都になる場合もあったのですね!驚きました。
    ありがとうございます。子どもが2人いますので、そのあたりの福祉についてなど、よく調べたいと思います。
    実際に行く前に、こうして知らない方からいろいろ教えて頂けるなんて、本当に便利な時代だなあと有り難く思いました。
    お忙しいところ、いろいろ教えて頂けてありがとうございました!

• どちらでも

ついこないだまで樟葉に住んでおりました。香里にも知り合いがたくさんおりまして、何度も足を運びましたので街の雰囲気もわかります。
    樟葉の特徴としては、やはり京阪が街づくりそのものについて非常に力を入れており、外観については綺麗だし特急停車駅ということで便利です。
    また、京都府境の近くまで平面が広がっており交通手段が自転車で十分対応できます。次に香里園については、皆様が言うように一般的には駅の西側が繁華街、東側が住宅街となっています。住宅地としての歴史は樟葉よりも古く、成熟度が高い街です。
    ただ、東側はかなり急な坂があることと、交通手段としてバスの利用が欠かせないところが多いですね。実際に現地を見に行って確認する必要があります。

教育面についてですが、住宅地としての成熟度も関係あるのかわかりませんが、香里園のほうが樟葉よりも活気があって健全度が高いですね。
    中学の先生が口を揃えて、樟葉よりも香里のほうがレベルが高いし、雰囲気が良いと言っていましたね。樟葉も悪くはないんだけど、もう一歩というところでしょうか?でも勿論、どこの校区にもできる方はおられますので、心配する必要はありませんよ。

• 樟葉に関して

樟葉住人歴30年のものです

とても住みやすい地域で、教育水準も高く、ショッピングもわりと安いお店も近隣に多々あり、その反面KUZUHAモールでお洒落な品も買え、車を少し走らせれば、大型シッピングモールのイズミヤ、イオンも行け、ホームセンターも車で15分圏内に4か所あります
    樟葉には元村のある旧エリアと新エリア(ローズタウン)があります
    が、全体的整備された町だと思います
    ローズタウン内で家の購入となるとかなりの出費が必要です
    特に並木地区は路線価ナンバーワンになりましたし

医療は、24時間体制の美杉会佐藤病院、市民病院があり、個人病院は山ほど各科があります

教育に関しですが・・

近所は私学に通学される方が多々
    男子なら、東大寺、洛南、洛西中学、女子なら京都女子、四天王寺(少し遠いですが)
    教育大も多いです

公立なら樟葉中、西中が枚方内かな・・レベル的に内申は取りにくいですが・・
    最近は越境入学っていうのも認められてて、以前のように決まった中学にいかなくても良い場合もあり、選択枠も広がりましたし

参考になればと記述させて頂きました

• 香里園は・・・

初めまして。私も結婚するまで香里園(正確には香里園からバス使用)に住んでいた者です。ただ、香里園は寝屋川市と枚方市の境界線があるので、住む場所によって寝屋川市になるか枚方市になるかが分かれます。市によって税金や子供さんの学校などその他もろもろ変わってきます。
     なので香里園に決める場合には確認された方がいいと思います。
     あと、枚方は結構バスを使うところが多いです。バスに乗れば閑静な住宅街が広がっており、買い物場所、病院、学校などすべてがそろっております。バスの本数も昼間でも15分に1本くらいの割合で走っている区間が多いですし・・・一度そのあたりも検討されてはいかがですか?
     樟葉は私もおすすめ!です。駅前はきれいだし、電車は特急とまるし。
     ご自分の目で確かめて納得する場所に住んでくださいね。

• 幼稚園から

親戚が、香里園に住んでいます。
    私は、大和田・香里園・くずは・墨染が良いと思います。
    京阪電車は、通勤ラッシュが寝屋川駅周辺で超満員となります。
    自動車通勤は、良い選択ですよ。

大阪市の鶴見緑地に、アウトレットモールができました。
    大阪府豊中市に音楽大学があるので、北摂は好きです。