夫をバカにされました

レス94
(トピ主2

キャリア・職場

美代子

30代子持ち兼業主婦です。
子供関連の集まりで夫をバカにされました。
夫は同い年で介護職です。
最初に「大変そう、年寄りのシモの世話なんか私なら到底出来ないわ〜」と言われた時にん?とひっかかったのですが鈍い私はスルーしてしまいました。
時間がたつにつれ、「普通の男の人はなかなか出来ない仕事ね」「旦那さんのお給料だけでは苦しいよね、だから貴方も働いてるんだ」「生活費を稼ぐために子供を保育園なんて辛いでしょ?」etc.酷いことをバカにした表情でいっぱい。
私はびっくりしてただ曖昧な表情をしてるしかなかったです。
確かに夫のお給料は少ないほうかもしれないですが私も働いて世帯収入として普通の生活出来るレベルです。介護職は今の社会に絶対必要ですよ?!
そもそも社会的地位が高い仕事について稼ぎが良いのがいい夫なの?!
介護職は今の社会に絶対必要ですよ?!
うちの夫は他にいっぱいいいところがあるんですけど?!
今後もこの集まりには参加しなくてはなりません。
次回集まりでは反撃したい…出来なかったらせめて夫の名誉を傷つけずかわしたいです。
お知恵を拝借させて下さい。
お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 確かに

腹が立つのも分かりますがそういう人を相手に反撃しても理解してもらえないと思いますよ。
    相手と同じ土俵に立っても意味がないです。
    私だったら「そお?大変じゃない仕事なんてないし家はこれで特に問題ないから〜」と言って心の中で「この人視野の狭い人だな〜」と思って終わりにします。

• 反撃してやれ!

「ええ。”他の人には到底出来ない仕事”をしている夫を、尊敬しています♪」
    「以前知り合いに夫の仕事をバカにした方がいらっしゃったけど、
    私はそういう方のほうが恥ずかしい人だと思うんですよ〜♪」

と言ってやりましょう。

• 介護職は外国人の独占になるかも

いずれは私たちも、ヘルパーのお世話になるかも。
    その頃は、ヘルパーさんは外国人ばかりになってるかもしれない。
    別に偏見があるわけじゃないけど、下の世話を外国人にしてもらうのはねぇ・・
    言葉の問題もあるし、日本人にお世話してもらいたいわぁ〜

なんてのはどうでしょう?
    冗談抜きで、日本の介護職は、インドネシアやフィリピンの
    労働力に頼らざるを得ない状況のようですよ。

• 何の集まりだか?

知りませんが、そんなくだらない集まりに行く必要性は?
    人の家の立入った事まで話題にする人達は私は大嫌い。反撃なんてする価値もないほっときましょう。どうせ何を言っても無駄な相手ですよ。関わるだけ損です。
    トピさん家族がとっても幸せならそれでいいじゃないですか。

• 嫌な集まりですね・・・

えー!また行かなくてはイケないのですか?気が重いですね。
    もう考え方事体が違う方々と思ってスルーが一番いいですよ。
    反論したって、「ほら、悔しいのよ」みたいな感じで、その方たちを喜ばせるだけです。
    ご夫婦が仲良くて、幸せなんですから、ほっといたらいいですよ。

でも・・・自分の事より夫の事言われる方が、パンチ効きますよね〜
    悔しい!!ですよね〜

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • そのときの口調がわからないけど

文章だけだと
    「普通の男の人はなかなか出来ない仕事ね」→そうだと思う。
    「旦那さんのお給料だけでは苦しいよね、だから貴方も働いてるんだ」→給料が少ないとよくニュースで見かけます。後ろの方は余計なお世話。
    「生活費を稼ぐために子供を保育園なんて辛いでしょ?」→保育園に預けるのが嫌かどうかは人によるけど、辛いと思う人もいると思う。

言われていること自体はごく一般的な印象ではないかなと思います。

「大変そう、年寄りのシモの世話なんか私なら到底出来ないわ〜」も、言い方はともかくとして、あまり喜んでやる人はいないのは事実でしょうね。

別に子供関連でお付き合いのママさん達にご主人のいいところを認めてもらう必要もないと思いますが。反撃のつもりで夫自慢も見苦しいですし。
    っていうか、子供関連の集まりでなんでそんなに夫の話ばかりしてんの?という疑問の方が大きいです。

• 知的レベルの低い人を相手にする必要はありません。

心の中で軽蔑しておけばいいのですよ。
    あなたがご主人を誇りに思っていればいいのです。

• 差別

日本は職業差別、学歴差別がありますよね。

私は男ですからよくわかります。ある男性の方はフリーターだったとき女性には全く相手されなかったのに、転職に成功して高所得になった途端周りの女性がニコニコ笑顔ですりよってきて、女性不信になったと言っていました。

私も普通の会社員をしていたとき、よその人に会うと相手は必ず職業を知りたがるので、会社員であることを伝えると納得するんです。

でもその後精神疾患を患い、仕事を辞めて療養することになりました。
    今は無職であることを伝えると異常者扱いです。

その集まりには必ず参加しないといけない理由はなんですか?
    不快なら不参加で通せないものなんですか?

• 冷静に

バカは相手にしない。

これに尽きます。
    何か反撃しようとしたり、相手の態度の反応をしめせば、バカは調子に乗ってさらにエスカレートするでしょう。

なので、バカは相手にしない。

一時でもその集まりに参加してなきゃならないのなら、その間は苦痛ですが、いい顔して合わせてまで付き合いを継続させる必要があるわけじゃないですよね?
    なら、クールな一匹狼で通しましょう。

もう一度言います。
    他人を侮辱するような人間は、人間として低レベルです。
    生活水準が仮に上でも、低レベルです。幸せな人間とは思えません。

なので、バカは相手にしない。

• まぁまぁ

ご主人をバカにした人達は、自分よりも「下」に思える人を見つけて、
    嫌味を言うことで、優越感に浸りたいだけなんですよ。
    可愛そうな人達なんです。

『私は夫を尊敬していて、生活費には困っていない』オーラを出し
    続けるのが、一番の反撃になると思います。

「普通の男の人はなかなか出来ない仕事ね」
      →『そうなの。私も夫のこと尊敬しているの。』

「ご主人のお給料だけでは苦しいよね、だから貴方も働いてるんだ」
      →『何が起こるか分からない時代だから、リスク回避のために働いているの』

「生活費を稼ぐために子供を保育園なんて辛いでしょ?」
      →『保育園も良い所ですよ〜』

こんな感じでどうでしょうか?

ただ、兼業主婦や保育園をバカにする人には、ちょっと変な人もいるので
    注意した方が良いかもしれません。

例えば・・・↓
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0404/305969.htm

• 負けるが勝ち

そういう時は「ええ、まぁ・・・」「そうですね・・・」と言ってニッコリ笑っていれば良いのですよ。 そしておなかの中で、そういう風に人を職業や年収、学歴などでした評価できない人達を哀れに思っていれば良いのです。 ご主人は立派なお仕事をしていらっしゃいます。 自慢のご主人じゃないですか! 

• ご主人、偉いですよ!

トピ主さんの話だけじゃバカにしてるか分からないけれど・・・
    「年寄りのシモの世話なんか私なら到底出来ないわ〜」はやってる本人前に言う言葉じゃないですね。
    「普通の男の人はなかなか出来ない仕事ね」はある意味褒めてるようにも受け取れます。
    「旦那さんのお給料だけでは苦しいよね、だから貴方も働いてるんだ」は大きなお世話。
    「生活費を稼ぐために子供を保育園なんて辛いでしょ?」は、同じ境遇のママなら共感しているんだなと思います。専業主婦の言葉だと、感じ悪いですね。

明らかにバカにしてる感じだったとしても、今後もその方々とお付き合いせねばならないんだったら当たり障りなく、バトルにならないようにしないと後々大変ですよね。

「大変な仕事だけど、人のために頑張っている夫を尊敬しているんですよ」
    とさらっと言ってみてはいかがでしょう?

• とても不愉快です!

トピ主さんにもです。これはあなたのご主人だけの話ではなく、介護に従事している方達皆さんが侮辱されたんですよ!
    こんなところで愚痴言う暇があったら、なぜその場で抗議しないの?「失礼なこと言わないで!」とか「尊い仕事だよ」とか
    「人の職業を侮辱するのはやめて!」とか怒っていいと思います。10代なら世間知らずで済みますが。いい大人が。
    信じられません。それでも又会いたい?友達でいたい?一生懸命働いているご主人を想像すると、泣けてきます。

• ご主人云々ではなく!

「私の夫や家族の事は、貴女には関係無いことでしょ。そんな事言われる筋合いないし、不愉快なんだけど」と、落ち着いて、しかし毅然と、ビシッと釘を刺すのです。その後もその会に参加するのなら、普段通り何事もなかったように接したらよいと思います。例え相手がどんな態度に出ようとも、ゆるぎない態度でいれはよいのです。

ご主人の名誉というより、主さんが嘗められないように毅然として下さい。

• なんでも正直に話すから・・

たかがママ友(?)ごときに夫の職業なんてバカ正直に話すから・・

聞かれたってあいまいに「会社員です、医療関係です。」ってごまかして
    置けば良かったですね。

世の中には信じられない様な「悪意」を持った人間(モドキ)が一杯います。うかつに個人情報をダダ漏れさせないようにね!

• 反撃なんて考えずに…

その方は他人への思いやりも配慮も想像力も欠如している可哀想な人です。
    そんな人とレベルを同じにしちゃいけません。
    大変な仕事なのは、世の中のみんなが知っています。
    高い志がないと続かないのも。

だから、余裕の笑みを浮かべて、大変だけどやりがいあるのよ、夫は優しい人で
    世話好きだから。
    って穏やかに言ってあげましょう。
    完全にあなたに分があるとみんな思いますよ。

• その場で反撃できないということは

数々の発言の中にトピ主自身が認めたくないだけで否定できない事実があったのでは?

夫を擁護したいのなら、自分で考えた自分の言葉じゃないと意味がありません。
    他人様の借り物の言葉では、ご友人から反撃にあった時に言い返せないかと思いますがいかがですか?

• ハッキリと

私は夫を尊敬してるし、とても幸せですよ?
    と言って相手にせず毅然と接してましょう。

関係が悪くなってもいいのなら、
    「う〜ん、良いところいっぱいあるんですよ?
    人の悪口を一切言わないところとかね」とニッコリ笑って
    言ってやりましょう。

• 反撃はのろけ返しでお願いします!

>うちの夫は他にいっぱいいいところがあるんですけど?!

バカにされたって気がつかないふりしてニコニコ。
    逆手にとってご主人のいいところを思い切り明るく自慢する。

「普通の男の人はなかなか出来ない仕事ね」
    →「それができるってホントすごいですよ。自分やうちの親の介護についてもしっかり考えてくれているし。嫁の気持ちがわかる主人でよかったー」

「旦那さんのお給料だけでは苦しいよね、だから貴方も働いてるんだ」
    →「そうそう、びんぼーだから大変!でも私も働くの好きですから、お互いにがんばろうねって言っているんですよ(ハート)」

いいところと悪いところは表裏一体。
    うちも夫の稼ぎが悪くて貧乏で私もばりばり働いてますけど、夫は私をたいしたものだと立ててくれますし、
    子供の面倒も率先して見てくれます。
    お給料はいいけど「俺の稼ぎで食わせてやっているんだ!」と私を下に見る人だったら、多分一緒に暮らせなかったでしょう。

あなたが満足してて幸せなら、「人をバカにしてしか自分を保てない人、カワイソ」とにっこり笑ってあげれば無問題ですよ。

• あったまにきますねぇぇぇ〜

それは1人の方に言われたのですか?グループで言われたのでしょうか??
    どちらにせよ、頭にきますね!!!
    私だったら言われたらすかさず間髪いれずに「どういう意味ですか?」って強めに言っちゃいます。相手の目をまっすぐに見て。これが一番効くんです。
    “あ!・・・しまった”という顔にさせたらこっちのもんです。
    それ以上は言わないのが効果的です。
    こちらがそれ以上のこと言ってヒステリーになってしまったら今度はこちらがみっともないくなってしまうので。。。
    最低な人ですね。職業に恥ずかしいものや下に見るものなんてないと思います。必要とされているから需要があるから今現在ある職種なんです。
    大丈夫、まともな人はその発言でトピ主さんのご主人様ではなく、その発言をした方を見下しています。

• 誇ってください

1人1人の頑張りが社会を動かしています。自分には出来ないことをどこかで誰かがやっている。私たちは何らかの形でその恩恵を受けている。自分はまだ学生ですが、働いている人はすべて尊敬します。

学生なんて年収、企業ブランドばかり考えるものですから、働くことの本質を見失いがちです。自分は法律系資格を目指していますが、平均収入の低下、就職難など暗い話ばかりです。でも、そんなこと重要じゃないんです。「自分が勉強した知識で助けられる人がいる」この事実だけで充分なんです。

その点、直接人のお役にたてるご主人は素晴らしいと思います。

虚栄や見栄でなく誇りをもっている美代子さんご夫婦は立派です。それに比べて周りは人間失格レベルばかりですね。収入が多くてもそんな勘違い女につかまってしまう夫は哀れです。

その後の関係を気にしないのであれば、勘違い馬鹿女共の存在を根本から否定して下さい。それか、主人をこれでもかという程褒めちぎって、幸せぶりをアピールするといいです。

見栄や虚栄で塗り固めたメッキが剥がれていくのが楽しみですね。

• ほっといて

反撃なんて、、やめた方がいいですよ。
    そんな人たちに本気になって相手してはダメです。
    同等レベルになってしまいます。
    言わせておけばいいのです。
    そんな人に何か言っても今度はあることないこと言われるだけじゃないかな。
    くだらな〜い。って気持ちでいて下さいね。

• がんばれー

バカにされた事は腹立たしいですね。

しかし、あなたは曖昧な表情でかわさずに
    自分の夫の優しさを自慢できるチャンスだったのでは?

そんな下品な奥様連中には夫と仲良く出来ていない家庭もあるはずです。
    愛に飢えているのでそんな酷い事が言えるんですよ

自分の愛する人をみんなに自慢して見せつけてやりましょうよ

• まともに相手にするだけ疲れます。

そんなの、まともに相手にするだけで疲れますよ。
    世の中、主人の社会的地位でしか相手を判断できない、判断せざるを得ないと考える女性が沢山います。

もちろん、そんな事は関係なくご主人の人間性を重視している方も沢山いますけどね。

なので、前者の方たちへどう反論したところで結局は年収の差で負かされるのではないでしょうか?
    給与が良いからと言って、不自由な暮らしが出来るとは限りませんよね。
    お金があるからこそ、子供には良い環境で学ばせたい。私立に行くのが当然と考えてるご家庭などは、それこそ子供が2、3人もいれば年収が1,000万円程度では足りないのではないでしょうか?

トピさんがご主人を大切に思っていて、そして常識があり身の丈にあった生活をしていれば問題ないじゃないですか。
    次にあっても、「そうなんですよ。」と笑顔で返せばいいんです。
    面の厚い女性になって下さい。

私も主人はこの不況の中、社会人一年生の頃からずっと土木会社で働いています。
    娘が2人、私はパートに出て保育料を稼いでいますが、生活に不自由はしていません。

むしろ環境の良い職場で楽しいですよ。

• 信じられない、馬鹿母ですね。

子供の集まりでそんなことをいうお母さんがいるとは、びっくりです。

子供の集まりでなかったらいいということではなくて、親の誰もが、自分の子は心のキレイな子に育って欲しいと思うものだと思っていたので、まさか、親の立場になっていて、そんな酷いセリフをいうかとあきれています。

介護職!すばらしいと思います。介護職って大変だけれど、心から喜んでもらえるお仕事の一つですよね。
    ご主人、素晴らしい人なんだと思います。

私なら、そんなこという集まりには二度と参加したくないです。
    そんな人の子供ってどんなふうに育つんでしょう?うちの子の友達にはしたくない。

反撃はしなくてもいいと思います。かわいそうな人たちと思って、違う良き母たちと巡り会ってはいかがでしょう?

人のことを批判する人って結局、自分が幸せでないんだと思います。かわいそうな人です。
    心が満たされている幸せな人ってみんなやさしいですよ。
    トピ主さんが、心優しい人と巡り会えることを祈っています。

• 悲しいですね

不愉快な出来事でしたね。お察しします。
    子供関連の集まりなら、みなさん父親・母親の立場ですね。
    そういう人たち―職業を差別し、人をバカにして平気でいる人―が子供を育てているなんて、とても恐ろしいと思います。子供もまた、無神経で人を傷つけてもわからないようなおとなになるのが容易に想像できます。
    バカにつける薬はないといいますが、本当にその通りですね。

本来ならそんな集まりには行く必要がないから行くなと言いたいところですが、参加しなくてはならないのであれば、またご主人をバカにするような話題になったら「はいはい!また夫の職業の話ですか?もうやめましょうよ。実は、このあいだもすごく傷ついて、ここに来るのをやめたいと思ったぐらいなんです」と、あなたたちのせいで私は傷ついたんだよとハッキリ言ったほうがいいです。

• 介護職の方には頭が下がります。

ご主人様、お仕事ご苦労様です。お子様の関係の集まりということで、あまり角を立てないほうがいいとは思いますが、美代子様はお腹立ちですよね…。
    私なら、悪意に気づかないふりをして「普通の男の人はなかなかできない仕事ね」と言われたら、「私もそう思うわ。主人のこと尊敬しているの♪」と応じます。
    「旦那さんのお給料だけでは苦しいよね。だからあなたも働いているんだ」と言われたら「外で働くのが性分にあってるの♪」と軽くかわすと思います。
    大事なのは動揺しないことだと思います。軽くかわしてくださいね。
    間違いなく介護職は立派なお仕事なのですから…。応援していますね!

• 頭の悪い人もいる

美代子さん&だんなさんの応援団に入りました!
    夫が介護職なんてかっこいいです。自慢のだんなさんですよー
    今回のコトで落ち込むことは全然ないですよ!!

21世紀にもなってそんな考えの人、そんなこと言っちゃう人がいるなんて信じられませんね。

子供関連のあつまりとなると、ちょっとむずかしいですね。
    本音をそのままぶつけるのは危険かも。
    いや、正義としてはそれが正解なんですがね。

かるーくかわす程度にしておいた方がいいかもね。
    「あれー新聞とか全然読まないんですかぁ〜?」とか。
    別の方向からだったら、
    「○○さん、ご家庭うまくいってないみたいね、相談に乗るわよ」とかどう??

• すばらしい夫婦

看護師のはしくれです。

男性で介護職をされてるということは、とってもあったかい心の持ち主だと思います。
    ご主人は誠実でマメなのでは?

いいじゃないですか!夫婦二人三脚で家庭を切り盛りして、子供育てて・・・生きてる!っていう実感があるじゃないですか!
    私は尊敬してしまいますが。

そういうちっぽけな価値観しか無い方々は無視無視!!
    今度何か言われても「オホホホ〜〜〜」と軽くスルーしましょう。
    まともに対抗するほうがバカバカしいです。

• 自分が言われるより傷つきますよね・・・

トピ主さん、そんな言い方をされて
    さぞお腹立ちでしょう。

その集会に参加しないのが一番なのですが
    参加しなければならないんですよね。

私も、みずままさんが書かれている様に

「他人には到底出来ない仕事を懸命にしている
    主人を尊敬しています」

という事を、キラキラした純粋な目をして相手を見つめて
    言い放つでしょう!

人を馬鹿に出来る人間なんて、ロクな人がいません。
    そういう輩達は改心しない限り、いずれどこかで
    何らかの形で痛い目を見ると思います。

ご主人や子供さんと仲良く、暖かい家庭と思いやりの心を
    持って生きていたら、これほど強いものはないと思います。

心無い言葉で傷ついてしまわれたと思いますが
    これ以上傷を深めないよう、言いたい人には言わせとけ!
    で、乗り越えていきましょう〜〜

以上、トピ主さんの応援団より!