仕事場の店長がキツイ

レス13
(トピ主2

キャリア・職場

ちょんちょこ

こんにちは 三十路働く主婦です 小さな悩みなのかも知れませんが 
職場の店長が、細かい、うるさい、私にだけ?きつくてまいっています
販売なのですが、レジにサッカーとして入った後に「あの言い方はないよ」
「ポテトは三分で出来るよ もっと言い方かんがえて(忙しくて三分では作れないです)トイレ掃除が終わって戻ると後からチェックしに行って「ゴミあったよ」ほかの人にはミスしても私みたいな言い方はしません 大人げないのですが
お店で泣いてしまいました 正直辛いです 辞めてほかの仕事探したほうがいいのか・・・意見をお願いします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おそらく

毎回よほどできてないのではないでしょうか?
    それで店長もイライラしているのでしょうね。
    目をつけられているんですよ。
    店長を責めるよりもまずは自分がしっかりとミスなくできるようにしましょうよ。
    それが仕事です。
    ゆとりなのか仕事をなめているのかとしか思えません。

• 辞めるのは簡単

あなた次第で環境はどんどん変わります!

職場、お客様みんなに笑顔で接していますか?

店長は少なくともあなたという存在を認めています。気にしています。
    大人でも人を存在しないかのごとく無視する人がいますよ。
    まずは、店長が何の口出しも出来ないくらい仕事を完璧にやりましょう!

辞めるのは簡単です。いつ辞めたっていい。でも心にしこりを残すでしょう。
    小うるさい店長。でもこれも何かの縁で出会ったのだから、
    「いろいろ言ってくれてありがとう」と受け止めたほうが自分が楽だよ。

• ずいぶん打たれ弱いのね

内容を読む限りでは、素直に
    「はい、すみません。」
    「はい、気を付けます。」って答えたらいいだけのような注意に感じますけど。

働かなければならない理由があって働いているのなら、割りきって「お仕事」に専念したらどうですか?
    上司の注意(たいした注意でもないけど。)に「はい、すみません。」と言うのも仕事と思ったらいいんです。

この程度で泣くなんて・・・大丈夫でしょうか?
    女子高生のアルバイトでも泣かないと思いますけど。

辛口レスでごめんなさいね。まさかこのレスでも泣いたりして・・・。

• 店長はうるさいと思います。

その職場に勤めてからどれくらい経つのか分かりませんが、
    責任者はうるさくて当たり前だと思います。
    他の仕事探すのなら、今の職場で働きながら探したほうがいいですよ。
    今のご時世、働きやすい職場などなかなかありません。
    現実を知ると、今の職場のほうがまだマシと思うかも?

• 私ばっかり!

「私も完璧ではないので注意されても仕方ないけど、注意するなら他の人にも言ってほしい。他の人もできてないのに、いつも私にだけ。納得いきません」と、店長より上の立場の方に訴えてた方がいました。
    が。
    「他の人に言ってない云々気にする前に、注意された仕事を完璧にしようとする気はないの?聞いてると、初歩的なミスばかりだよ?他の人ができないから、貴方までできなくていいと思ってるの?言われないようにしよう!と思ってれば、誰に言って誰に言ってない。私だけ。なんて、気にしてる余裕ないと思うんだけど」

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 私ばっかり!2

うわ、きっつ。辛口だなーと思いましたが、正論ですよね。
    その後も色々いってましたが、
    「聞いてるかぎりは、店長は間違ってない。他の人は貴方の見てない所で注意されてるかもしれないでしょ?それとも貴方、ずっと他の人みてるの?そんな暇あったら、仕事しようよ」
    って言われて、黙り込んでましたね。

一例ですが、トピさんはどう思いました?こんな考えの上司もいますよ。

まあ、泣くほど辛いなら辞めたらどうですか?

• トピです

みなさんご意見ありがとうございます。
    私は昔から要領が悪く仕事を覚えるまで一年はかかっていました。

その時は周りにフォローしてくれる人がいたのですが、今は1対1で仕事してるので
    注意されることが多く辛いのですが、みなさんのレスを読んで店長を見返してやろうと思いました。
    言われるだけってのも悔しいです。

明日からまたがんばります。とりえは笑顔だけだけど。

• あまり自分を責めないで

結構、厳しい意見が多いみたいで。
    ちょんちょこさん、目を付けられてしまったんだと思います。
    私の経験では、バイトって一日目がものすごーく重要じゃないですか?
    初日の出来具合というか…出来なくて当然なんだけど、できなさ具合といいますか…。
    それで目をつけられるともう凄くやりずらくなって、悪循環。
    なので人より完璧にできるように他の人より努力するか、見切りをつけて次行くか、
    それしかないと思います。
    頑張って。

• トピ主さんにエールを!

辛口レスにも関わらず、前向きに「笑顔で頑張ります!」に感心いたしました。一つ一つ仕事をこなして、笑顔で頑張っていれば、必ず認められると思います。
    実は私は7年ほど店長してましたが、やっぱり注意するのは気分よくなかったです。注意せずに済むならしたくないです。
    でも注意したあとでも、また笑顔で接客仕事を頑張ってる子は「ヤル気のあるいい子だなあ。」と思って心の中で感心してました。
    逆に注意したあとに(仕事そっちのけで)シクシク泣いてる子には・・・ウンザリしました。「泣いてもいいけど、人のいないとこで泣いてよ。しかも仕事中だし、家で泣けばいいのに。」と思ってほったらかしにしてました。

頑張ってください!

• 頑張れトピさん!貴方ならできる!

結構キツいことを書いたので
    「もう辞めます!」かなーと思ってました。
    ごめんなさい!
    「とりえは笑顔」と言えるのは素晴らしいです。
    頑張ってください。
    応援しています。

• 私はかなりキツイ店長ですが

まず、同じ事を何度も繰り返したり「自分本位」の部分が出る人には徹底的にいきます。
    言い訳をしたり、見ていないところで手を抜いたり、反省して前に進むことをしない人にはガンガンいきます。

私にだけきつい、とよく苦情がきます。何人ものひとから(笑)
    自分としては基準は一定ですので公平に見ているつもりなのですが同じような言い方では理解できない人もいますので
    人によって言い方は変えます。それをきついと捉える人とそうでない人はいます。
    「私だけにキツイ」という発想を持つ性根の部分に問題があると思います。

気配り、心遣いが足らない、また周囲にそう感じられてしまうような仕事ぶりなのではないでしょうか?
    注意を受けた時の態度もおそらく「私は○○したのに」「いつもはちゃんと出来ているのに」の気持ちが出ているのでしょう。
    それが余計に店長を逆撫でしちゃってるんでしょう。

アドバイスをひとつ。役者になりきって舞台(職場)ではいい店員を演じきる それだけです。脇役ですが立派な「役」ですから。
    舞台では決してふてくされたり泣いたりしないこと。頑張れ!!

• 主です

アドバイスくれたみなさん こんにちは
    前レスで がんばります!!などと言ってましたが 来月のシフトを見ると
    私だけ13日勤務になっていました 契約と違うし 私が「辞めます」って
    言うのを待ってるみたいなので・・・ とっても悔しいですが 辞めます
    アドバイスありがとうございました

• 店長は女性? 男性?

お仕事お辞めになるとのことで、まあ、それは仕方ないとして、少しでも今後の職場探しの指針として活かしましょう。

今のお店の店長さんって女性ですか? 男性ですか?

仕事で無闇にキツく当たられる人って、いくつかタイプがあるんですよね。
    男性にキツく当たられるタイプの女性は、見た目が地味であまり可愛くなく、仕事さばきも愚鈍なタイプ(でも意固地で口答えはする)が多いです。
    このタイプは、真面目にコツコツやっていてもあまり認めてもらえない事が多い様に感じます。

一方、年配の女性から嫌われるタイプは、容姿がよくハキハキとしていて、仕事もそれなりこなし愛想もいい。が、その明るさや屈託のなさ、仕事もそれなりに出来るところが逆に相手の神経を逆撫でして毛嫌いされる。要はやっかまれタイプです。

上記二つ以外にもあるでしょうが、私が色々と見てきた中ではこのパターンが多いと思います。

次の職場探しの参考に、自分がどんなタイプの人に嫌われやすい傾向があるか、一度しっかり考えてみてはいかがでしょうか。