• ホーム
  • 話題
  • 転勤、引越し、出産・・・と同時に重なった人いますか?

転勤、引越し、出産・・・と同時に重なった人いますか?

レス10
(トピ主0

生活・身近な話題

ひよこ

初妊娠8ヶ月の主婦です。現在は関西(実家の近く)に賃貸で住んでいます。今日、主人が「関東」への転勤の辞令をもらってきました。
サラリーマンなので仕方がないと思いますが、出産間じかでタイミングが悪いなぁ・・・とガッカリしています。。。(涙)
4月中に関東へ引越さないといけないのですが、妊娠8ヶ月ということもあり、お腹が大きく思うように荷造りもできないので大変です。
出産は地元の関西で生むので、すぐに関西に里帰りする予定です。

今まで関西を離れたことがなくて、関東に住むのがとても不安でいっぱいです。出産後は赤ちゃんを連れての関東に移動になるので、見知らぬ土地での生活と育児も心配でなりません。もちろん親戚も友人も関東にはいないので、頼るのは主人のみです。

これに近い経験をされた方いらっしゃいますか?
どうにかやっていけるものでしょうか?
体験談を教えてくださると嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• やったけど、すすめない!!

妊娠8ヶ月の時に同じ市内に引越し、出産後3ヶ月で転勤でまた引越ししました。妊娠8ヶ月で引越しはつらいですよ!
    主人が忙しくて週末も手伝いが少しだけ。
    おなかが張りっぱなしで、1日1箱ペースでやりましたが、かなりきつい。
    その後荷解きも私がほぼ1人でやりました。
    その上、出産後の赤ちゃんの買物もあったし。
    出産したら辞令が出て産後三ヶ月でまた引越し。
    また産後赤ちゃんの世話をしながら荷造り。
    引越し後ホルモン系の病気になりました。

産前産後、無理をしたことと環境変化がストレスになったのでは?と思います。
    産前産後はやはり、大事にしたほうがいいです。
    女性の体はデリケートです。

私は体が強いほうで病気知らずでした。だからびっくり。
    夫に言って、引越しはできたららくらくパックなどにしてもらって、早めの里帰り、遅めに東京に行くって感じにしてもらったほうがいいと思います。

私は転勤族なのでいろんなところに行きますが、子どもがいたら土地になじみやすいです。東京や東京周辺はいろんな場所から来た人ばかりです。きっと、心配ないですよ!
    元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

• 転勤、引越し、出産・・・そして入院も重なりました(泣)

こんにちは。赤ちゃん、楽しみですね♪
    タイトル通り、私は転勤、引越し、出産の上に切迫早産での入院まで
    重なりました!
    「そろそろ家の中を片づけないとな・・・」と思っていた矢先での
    入院だったので、新居探し、引越し準備などは主人&両実家の母に
    任せきりになってしまいました・・・(涙)

出産後、赤ちゃんを連れて新居に戻ったわけですが、右も左もわからない
    状態で産後うつになってしまい、主人と実母にはまたまた迷惑をかけて
    しまいました・・・。
    脅すようなこと書いてしまいごめんなさいね。
    出産前後って普通でもナーバスになってしまうのに、環境まで変わって
    しまったら、本当に大変だと思います。

一人で抱え込まないで、ご主人やお母様など頼れる方には頼って、
    引っ越し作業の外注利用(らくらくパック?)や産後の買い物は
    宅配(生協など)を利用する、ファミサポに登録しておくなどして
    なるべく自分の負担を減らす工夫をされるといいかと思います。
    安産をお祈りしています。がんばってくださいね!

• 臨月に辞令が出ました(笑)

臨月に入ってすぐ、三週間後の夫の転勤内示(九州→関東)を聞かされました。
    今さら引っ越しても産院が見つからないだろうと、先に夫だけ引っ越しました。上の子もふたりいる臨月の私には、この荷造りも泣けるくらいハードでした。

夫を送り出した次の日の朝、私は出産。
    そのまた翌日から、夫は新しい土地での勤務。
    そしてベビーの1ヶ月健診後に、ちび3人を連れて私も引っ越し。
    もうね〜、毎日『あぁ、私今日過労死するかも。』って思ってました。

それから半年、来たことも見たこともなく、知り合いも親戚もいない土地で生活してきました。
    回りからは『産後はムリするな。』って言われましたが、そりゃムリな話(笑)

本っっっ当に大変でした。
    でも今は、近所に友達もでき、いろいろ助けてもらったりしながら、楽しく生きています。
    この転勤がなかったらできなかった経験もたくさんできたなぁ、と思えるまでになれました。

大変だと思いますが、応援しています!

• 私は

妊娠9ヶ月半のとき、上の子が1歳7ヶ月、私自身も働いていて、夫の手助けも一切無く、神奈川→東京へ夫の転勤のため、、引越ししました。
    荷造りも引越しの段取りも上の子の保育園の送迎も家事も育児も仕事も、全部一人でやりました☆
    引越しして、すぐに産休に入り、そのまま実家(富山)に里帰りもしました。夫の実家も関西で遠いので、全て自分で。
    よくやったな〜と、自分でも思います。
    その後、下の子も超安産で生まれてきてくれて、今はまた二人の子を保育園に通わせながら仕事しています。
    その引越しの2ヶ月ほど前に、上の子の産休から復職したばかりだったんですけどね。

こんなにいろんな体験を短期間でできて、ある意味貴重な時間でした。楽しかったです。

• 逆にラッキーと思っては

不安なのはすごーくよくわかります。

わたしはまだおなかは大きくないですが妊娠中で、海外へ引っ越してきました。
    重いものなどは危ないので、荷づくりは夫に任せました。
    (駐在ではないのでお金など生活に余裕はないです。)

日本語が通じるだけまだましじゃないですか!
    大変だったらお母さん達にも新幹線で手伝いにも来てもらえる距離ですよね。

でも逆にわたしは妊娠中でラッキーと思っています。
    言葉は危ういですが、子供がいれば地域や周りともつながりやすくなるし子供つながりで友達もできやすいと思います。

それに、もしつらくても子供が小さければ外に出ることなんて最小限で済みますし、外に出られない理由にもなりそれで責められることもありません。

たぶん子供が生まれたらお世話に追われて忙しくて、知らない街で不安とかいう気持ちはなくなるんじゃないかと期待しています。

体験談じゃなくて希望的観測でごめんなさい。
    いくら悩んでも実際やってみなければわかりませんものね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • でも日本ですよね?

二人目がおなかにいる妊娠8ヶ月の頭に海外転勤になりました。
    保険の関係上 日本で産んで1ヶ月で引越しましたよ。

しかも主人は先に行っていたので 地元でひとりで産んで(これは一人でゆっくり産みたかった)実家に一ヶ月弱お世話になり すぐに海外へ。

上の子もいて片づけが大変でしたけど 何とかなりました。

なんとか なると思いますけど アドバイスにはならないかしら??

• 出産ではないですが

転勤、引越し、遠方葬儀、子供入院が重なったことが
    ありました。もう一つ、私は腰痛持ちです。

トピ主さん、引越しは他力本願、事務的なことは
    するとして、あとは任せてしまっては
    どうですか。

ご実家へ、このまま帰られて出産後数ヶ月したら
    関東へ行かれたらいいと思います。

私は関東から関西に移り住んだことがありますが
    住めば都、関西も好きですよ。

関東も住みやすく良いところだと思います。
    少しずつゆっくり慣れて、第2の故郷に
    なるといいですね。

• 経験者より・・・夫婦の絆を深める機会

もう引っ越されたあとだとは思いますが、その後いかがお過ごしですか?

我が家は更に主人の転職までありました☆
    同棲(双方の両親了解済。2人とも仕事が超多忙で入籍どころじゃない)→妊娠→入籍→旦那引き抜きにて転職→式(神社に行って食事会)→引越し→半年後出産、里帰りはいっさい無しです。

夫婦でしっかり話し合いました。というか主人を教育しました
    仕事が忙しい大事な時期というのもわかる、でも誰の子供だ?アナタの子供だ、と。
    おかげで今じゃ何でもできる超子煩悩パパです。
    大変な時期に実家等に頼らずしっかり家庭も守った男として上司にも一目おかれたらしいです。
    何より私と主人と子供で一つの家族なんだ、という自覚が皆に根付いているのが実感できます。助け合って支えあっている幸せを感じます。

一概には全く言えませんが、実家が近くて頼っている夫婦(特に奥さんが)は、ご主人も独身気分が抜け切れてない、そして奥さんは娘気分が抜けてない人が多い気がします。勿論絶対そうというわけではないですが。

夫婦の絆、家族の絆を深めると思って頑張って下さいね。

• もっと良く読んで

このトピ 2010年4月8日 発信。
    >4月中に関東へ引越さないといけないのですが、

アドバイスなさるなら期限内に。
    もうお引越しされてますよ。

時々 過去のトピがよみがえって来る。
    日付を確認してから投稿しよう。

• 鬱になりました。

妊娠8ヶ月で夫が転職。同じく関西から北関東へ引っ越しました。そこから産院を探しているうちに9ヶ月で陣痛が来てしまい、即入院、24時間絶対安静だったものの36週で母体が持たず破水。早産で産まれました。

主治医には「8ヶ月で引越し、しかも環境の違うところへ来るなんて無謀」と言われ、私ではなく楽観的な夫が叱られていました(笑)

実家へ帰らずに出産したのですが、産後の肥立ちが悪く、子供も寝ない子でノイローゼ気味に。子供が6ヶ月のときに夫に強制的に実家へ帰らされました。相当おかしかったようです。

その後これではいけないと夫はまたまた転職。今は四国にいます。(なんのこっちゃ)

私はそのまま出産まで実家でお世話になったほうがいいと思います。引越し自体、業者さんにやってもらうとして、役所への手続き、公共の施設への手続き、産院探し、などなど想像以上に負担がかかります。協力的な旦那さんならいいですが・・・それでも私の娘だったら行かせたくないです。(早産で産まれたのは娘です)

関西に残ることは出来ませんか?