• ホーム
  • 働く
  • 私は間違ってるでしょうか 客に対し、横柄な職場

私は間違ってるでしょうか 客に対し、横柄な職場

レス10
(トピ主2

キャリア・職場

らんる

はじめてトピします。
職場のことなんですが、私自身今までそれなりの職場で働き、キャリアもあります。
現在の職場、接客業ですがお客様に対してとても横柄な態度なんです。
私はその接客は間違ってると思い、意見してきたのですが、気がつくと私が異端児扱いになってしまいました。
私は勤務歴が浅く、他の職員は勤務歴が長いです。もちろん他の職員の団結力も強いです。このまま私がその流れにのっていくのがいいのか、態度を崩さず意見するのがいいのか行き詰まってしまいました。
わかりづらい文章ですいません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 意見を求めるなら

横柄な態度がいいわけないのでトピ主さんが流される必要はないと思いますが、
    トピ主さんの言う横柄がどういう状態なのかわかりません。

• なんつうか…シンプル過ぎる(呆)

トピ主さんの思考、失礼ですが中学生みたいで・・・びっくりしました。

この現代日本では正しいことが一つで、しかも予め決まっており、会社も「正しく」すべきなんて・・・そんな訳ないじゃないですか。
    「正義vs悪」「正しいvs間違い」という考えから改めた方がいいのでは?
    ただ、「やり方・方針・思想・理念」があるのみですよ。

「このままじゃお客様が離れて、今の方針では私の所属する会社が潰れる!困るから、正しい方向へ導かなくては」と言うならまだ解りますが・・・
    まだ新人さんのようで、そこまで見えている訳でもないですよね。まだまだ信用もないでしょうし。

なんか、トピ主さんの考え方が余りにもシンプルで、かつ受身で、つい現代教育が心配になってしまいました。大げさかしらね。

• 業種は?

そりゃ、お客様に横柄な態度はいけませんが、業種、分野によっては、ある程度自信もって応対してくれないと、こっちが不安になることもあります。

こっちに判断をまるなげする医者とか。
    自信なさげなコールセンターとか。

お店によっては「あえてお声掛けしない」ってのも最近流行りですが。

具体的にどういうこと?

• 営業年数は?

あなたが見て、お客さまに対して横柄な態度だと思っても、営業できているなら、そのお店はそれでいいんじゃないですか・・・
    営業年数はどれくらいなんでしょうか?
    常連客は・・・
    ところで、あなたは、会社から職員の教育をするように頼まれたのですか?
    入ったばかりの人に意見されたら、勤務歴の長い人はおもしろくないでしょう。
    意見などしないで、あなたの誠実で謙虚な態度での接客業を見てもらえばよかってのに。
    もう、反感買っているので、遅いかな?ダメ元でやってみたら・・・
    因みに、私なら、そこのお店には二度と行きません。

• 間違っているとかよりも

私も接客業です。
    まあ、接客業ならお客様に対して横柄な態度であれば普通は問題がありますよね。
    たぶん間違っていると思いますよ。

ただ、横柄な態度でもお客様がたくさん来てくださるのなら、そのお店、職場としては問題はないのかもしれません。
    もしくは、そこがいいという可能性もないわけじゃないです。

上司が何も注意しないのであれば、同僚のことは放っておけばいいじゃありませんか。

親切丁寧な対応が評価される業種なのであれば、横柄でない丁寧な対応のトピ主さんは、お客様からも高い評価をいただけ、喜んでもらえると思います。
    トピ主さんを評価してリピートしてくださるお客様がたくさんつけば、上司からの評価も高くなるはずです。
    たとえ上司が評価してくれなかったとしても、お客様は見ています。

他の方に意見する必要はないかと思いますよ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • キャリア?

キャリアってどんなキャリアですか?
    単なるバイト等の接客くらいではキャリアになりませんよ。
    そこで一定の業績を上げなければ単にその仕事をして年をとっただけです。
    そこでどんなスキルを身に付け、それを次の会社でどのようにいかせるか、
    それをキャリアと言います。
    現在の状況では周りを納得させるスキルもコミュニケーション能力もプレゼン能力もない様子。
    トピを読む限りキャリアは「ない」と言い切れます。
    単にちょっと働いたことある程度です。

• トピ主です

皆様ありがとうございます
    初めてなもので、わかりづらくてすいません。
    特定されるのも嫌なので、単純文ですいませんでした。
    補足説明です。
    最近、民間になりました。今まではお役所でした。
    今までの職員(嘱託です)はそのまま残りました。
    いままでの嘱託職員10人。正規の職員が4人きました。
    私は嘱託です。
    職場は施設ですので、サービスに関わらず利用者の方がたくさんきます。
    しかしそのサービスが横柄なのです。
    昔からの利用者なら、過剰サービス。初めての利用者なら最低限。
    それに疑問を抱き、意見するのですが、
    「普通の人は知らないから」「うちとしてはめんどくさいから」
    という意見なのです。
    頼りになる正規の上司に言っても、前の人が言うなら仕方ないね。で全然よくならないのです。
    本部の人は「おかしい」と言ってくれるのです、上まで伝わらないので。私が異端児なのは変わらないんのです。
    また○○さんが言ってるね。みたいなかんじです。
    関連施設に聞くと私の意見に同調してくれるのですが・・・
    現場にいるためには、ながされるしかないのかなと悩んでいます。

• 2度目です。

トピ文ではちょっと状況がよく判らなくて
    「正しいor間違い」っていう考え方が単純すぎると
    きつめのレスをしたものです(ごめんなさい)。

レス文で状況は随分わかりましたが…

・リピーターへの過剰サービス→コストがかかるが、以前からの利用者にはこれからもリピートして貰わないと会社として困るから仕方なく
    ・新規顧客への最低限サービス→コストカットのため

という理由ありきの、企業の方針なのかもしれませんよ。
    くどいようですが、正義とか悪とかじゃないんです。

トピ主さんは、どうしたいのですか?そこが一番重要です。

1.自分の考え方と合わないから辞めるもよし
    2.会社の方針に合わせて黙って働くもよし
    3.職場の意識改革に挑戦してみるもよし
    4.「おかしいと思う」と考えつつ小町に投稿するだけもよし

• 役所から民間になったところですね?

お役所の人たちは、利用者に対する態度を教わっていないのでしょう。
    まさに「やってやる」という上からの態度。
    「公僕」という意識が欠けているのですね。

問題があるから民間になったわけですが、彼らには問題意識がありません。

それが重要な問題です。

らんるさん。
    本部の人も関連施設の人も、あなたの意見に賛成してくれているのでしょう?
    あなたの主張は間違っていません。

民間になった今だからこそ、お役所時代とは大きく変えられることがあるはずです。
    むしろ今、変えなければ、ずっとおかしな態度を取り続けることになります。

ひいては、利用者の不利益につながるでしょう。

大変なご苦労だと思いますが、理解してくれる人たちと協力し、「民間」ができることを「元お役所」にさせてください!

内部から変えていってください。

• まだ変わりません

ご無沙汰しております。

正規職員がこれはいらないんじゃないのと発言しても・・・
    「そうですか?でも今まではそうしてましたし・・・」と言われこれからも変えていくのは難しいです。
    先月辞めた人と今いる人の会話で、片付けしたらいいねと話したらしく、5月頃に
    (移動とかで仕事が落ち着いたら、やったらいいよ)と言われ、
    こう言ってたので、片付けしましょうかと、発言したら
    「そんなこと一言も言ってません」って言われました。
    もうあゆみよるのは無理かなと思ってます。
    外の人はやれ!やれ!と言ってくれるのですが・・・
    現場では難しいですね。
    外の世界を知らない職員ばかりなので、常識が通用しません。
    ご助言お願いします。