• ホーム
  • 話題
  • パソコン私用について教えて下さい。至急

パソコン私用について教えて下さい。至急

レス24
(トピ主0

生活・身近な話題

エメラルド

会社のパソコンから発言小町へ投稿していました。内容など会社のパソコンを管理している人にばれてしまっているのか今になって心配になりました。パソコンに詳しい方ばれていたんだと思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ばれてます

大きな会社であれば誰がどのPCからどのサイトにアクセスしたかということは
    すべて記録されてますので、管理者はそれを把握しています。
    投稿したかどうかまで見ているかはわかりませんが。

昼休みに見て投稿したくらいなら問題ないでしょう。

• やる気になればすぐわかります。

会社の就業規則違反でいつクビになってもおかしくなさそう
    ですね。

システム管理者はその気になればすぐにでもそういった
    情報を知ることは出来ます。
    お気の毒ですが、反省して諦めてください。

まぁ、一般的にはよっぽどのことがない限りそのような
    調査はしませんけどね。
    何か問題があれば(たとえば、書き込んだ掲示板管理者が
    内容が不適切で書き込み履歴から書き込みが行われた
    会社にクレームをつけた場合など)すぐにでもやるでしょうが、
    そんなでもなければあまりやらんでしょう。
    手間かけるだけムダですから。

今後はお気をつけになって、会社では目をつけられないように
    仕事に励みましょう。

• 管理者次第

トピ主さんの会社のシステム管理状態によります。
    IT環境がしっかりした会社であれば、トピ主さんのパソコンから小町にアクセスしている事は、直ぐばれます。
    通信状態まで管理されていると、何を書き込んだかも分かってしまいます。

管理者も暇では無いので、余程ねらい打ちされない限り、いちいち調べる事はしませんが、今後は気を付けた方が良いでしょう。

• ばれるけど、ばれない。

バレる要素は十分にある、でもばれてるとは考えにくい。
    というのが答えです。

ただし会社規模によるところは大きいかも。
    情報管理の重要性が問われる時世なので、ある程度の規模の会社なら
    ネットワーク管理を専門にしている部署があると思います。

数千名の社員がいるうちの社の、その管理部門にいる友人に言わせれば

「毎日すべてのパソコンのログ(アクセス履歴や内容等)は取っているが
     当然データ量が膨大になるので
     システム障害や情報流出の事故など、不測の事態があったときしか
     ログを調べることはない」

とのことです。

ただ「5分に1回メールチェックしてるようなヤツもいる」とも言ってたので
    詳細は調べなくとも社外サイト閲覧頻度くらいの基礎データは
    常に管理されてるかもしれません。

また、社員100人くらいの会社でしたら
    全員のデータを詳しく見ることも可能かもしれません。

・・・って気休めにはなりませんね。
    多分大事にはならないと思いますが、やったことは消せないので
    週末の不安な気持ちを反省につなげて、今後気を付けましょう。

• そもそも勤務時間中に私用ですが

>内容など会社のパソコンを管理している人にばれてしまっているのか今になって心配になりました。
    >パソコンに詳しい方ばれていたんだと思われますか?

会社からインターネットに接続している部分は、確実に判ります。

つまり、小町にアクセス(読むも書くも)見えます。

内容が分かるかどうかは、多くの場合は分からない、ですが分かる場合もある。

要するに、勤務時間中に私用で業務と関係内サイトにアクセスしていた、というところまでは確実に分かりますよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • はい

ばれてます。
    以上。

• ばれてる可能性もあります

小町に投稿していたことがわかるかわからないかで言ったら、わかります。
    でも、それは管理している人が積極的にあなたのパソコンの閲覧履歴を調べた場合です。
    管理している方が、たいして確認していないようならばれませんよー。

• はあ

パソコンを私的に利用していることは簡単にバレますね。
    ただ、投稿の内容まではバレていないと推測します。

ここもhttpsなので、サーバーログだけで投稿内容をテキスト化するのは大変です。
    貴方のPCの利用状況に問題があることが分かれば充分ですから、
    内容まで労力と時間をかけてハックするとは思えません。
    管理者はそこまで暇ではないはずです。

もっとも、社内の機密漏えいなど調べる必要が出れば話は別です。

わたしが社内管理者で、トピ主さんが小町に投稿した内容を調べる必要がでたら、
    トピ主さんは技術的知識も無く、不用心な方と見受けられますので
    おそらく簡単で労力をかけずにトピ主さんの投稿内容を調べられると思います。
    でも、その方法は書きません。

バレて困るような事はしないのが肝要です。

• どこの会社も

Eメールやインターネットも履歴が出ます。
    私用で使っているかもバレてますから出世できませんよ。
    公私混同するようでは。
    小町への投稿もPC−IDで個人特定できますよ。
    ネットで誹謗中傷した人間が警察に逮捕されてるじゃないですか。
    ネットカフェでも同じ。映像撮られてますからね。

• 機械は怖い

監督者が調べたら分かります。記録は全部残っています。

例の公共機関の職員だって他人のある記録を見ていたということで問題になっていたじゃないですか。そういう職員は新しくできた会社ではクビになりそう(採用してくれない)です。

コピー機だって前のはコピーした物の記録が全部機械内に残っていたんですよ。最近のは自動で消去しているようですが。

• バレてるでしょう

インフラ管理部門が有るなら、メールもフィルター掛けて私用はチェックしてますよ。

私の会社では、某掲示板に書き込んでいた男子社員が摘発されました。
    まぁ、見せしめの意味も有ったかと思いますが。
    左遷というか、激務で有名な職場に飛ばされました。
    あの職場なら、私用ネットする時間なんて無さそうです。
    ちなみに、異動先では彼を監視するように上司に指示が行ってます。

トピ主さんの会社がどの程度真剣にチェックしているかは、分かりませんが、案外緩い会社が多いですよ。

• もう少し詳しく教えて下さい。

皆様ありがとうございました。確認させて下さい。
    パソコン管理をしている人には、レスの内容についてはばれてないと考えていいんですよね?
    それが心配で仕方ありません。今後は二度としません。

• 記録されています

全てのパソコンの通信はサーバーに記録(履歴)されています。
    しかし、その記録を全て活用するかどうかは別の話です。
    管理者が関心を持てば、または指示があればトピ主の通信記録(履歴)を見て評価する事ができます。
    電子メールについては文章の検閲機能を備えています。
    仕事でなく明らかに私用である「合コン」「ぶっとばす」などの言葉をキーワードにしてフィルタリングすれば仕事でないメールを抽出できます。(匿名にならない)

またインターネット経由で訪問したホームページに沢山の痕跡を残します。
    私はアクセス履歴から訪問者がどの検索サイトからきて検索キーワードは何か、どの企業から訪問してきたか、どのページを何分見て、どのページに飛んだかを調べ、次のホームページ作りの参考にします。
    (単純に書きましたが、痕跡の多様さに驚愕しますよ)

• ばれます

会社によっては、
    何月何日何時何分何秒にどこそこにアクセスしたとか
    小町にどういう書き込みをしたとか全部把握して
    後々「この日のこの時間仕事してなかったから、減給するけど、反論ある?」なんてやる会社もありますよ。

• 筒抜け

皆さんが回答している通りバレバレです。

そのうち、アクセス制限を掛けられたりして、

お宅の管理者にチェックしているか聞いてみるのが早いと思うよ、

• バレてないと思ってたのですか?

バレてる、というか、その気になればシステム管理者が全てのアクセス情報を知ることが出来ます。

私の経験では、あまりに残業が多い社員が、アクセス情報を調べられ、
    完全に私用目的であったことがバレて、解雇された人を知っています。

どこまで規制して管理するかは企業によって違うでしょうね。
    アクセス規制をかけている会社もあれば、
    「休憩中なら使って良いけどダウンロードはダメ」とかの緩い会社もありです。

それにメールも、普通に見ることが出来ます。
    多分忙しくてそんな事してる暇ないでしょうけど、見ようと思えば簡単に見えます。
    私用は止めた方が良いですよ。

• 気を付ければいいこと

確かに、バレます。
    会社にはシステム担当部署があるでしょうから、ここでは調査すればわかります。
    ただ、会社の規則によって対応は異なります。
    うちの会社は、常時、各自のネット接続先などは調べていないようです。逆に業務上関係ないHPは閲覧できないようにしています。
    また、各自のネット利用状況をシステム担当部署から上司に報告されている会社もあります。

ですから、貴女の会社がどちらかということでしょう。

でも、一度、小町を見て投稿した程度なら、それほど厳しいことは言わないと思いますので、今後、就業時間中に業務に関係ないHPを見ないようにすれば問題はないと思います。

昼休みなどに閲覧するのは、小町程度のHPなら許してもらえるのではないでしょうか?
    でも、会社によっては、厳しいところもありますので、心配する位なら会社では私用では使わない方がいいと思います。

• 内部の処分ですから

一応専門家さま

この場合、投稿内容をログから再現する必要はありません。
    犯罪捜査ではないのですから。
    内部処分を決める材料にする程度であれば、

・会社側のアクセス履歴(投稿前の閲覧ログ)
    ・掲示板(小町など)のタイムスタンプ
    ・会社側のアクセス履歴(投稿の際のログ)

で時系列的に矛盾がなければ十分な追求材料になります。
    内部処分程度にhttpsの暗号化復元の必要は必ずしもありません。

• バレてますよ

以上。

PCそんなに詳しいとは思いませんが、それくらいは分かります。

• 書き込んだ内容もすぐ分かる

それほど心配していると言うことは、会社の不利益になるようなことを書いたのでしょうか。
    会社についての悪評を流したり、内部情報を漏洩したり。
    間違いなくばれます。

• レス見ました。トピ主と名乗りましょう。

わかりますよ。

小町のフォームはhttpsという通信方法をとっていますので、書き込んだ内容は基本的には見る事が出来ません。
    但し、何時にどこのページに行き、その書き込みフォームを開いていた時間、次のページに遷移した時間までわかる訳ですから、そのトピを開けば貴女が書き込んだと思われるレスは、わかるのでは無いですか?

さおりんさんのおっしゃるように、状況証拠以上の証拠能力は十分ありますし、書かれていた内容が会社に損害を与えるようなものであれば、問題になると思われます。

無事を祈ります。

• 定期的に調査しているらしいよ

公私混同しているか、定期的に調査しているよ、どこの会社でもね。
    リストラ対象にするんだとか。

部長、室長は人事から報告されてるから、知ってるだろうね。

• 絶対バレています

大きい所だと、まず間違いなく、アクセス履歴を記録しています。
    Winnyなどの悪質なPCウイルス対策の一環としてです。
    小町なら、どこのトピに何月何日何時何分にアクセスして投稿したかがわかります。
    投稿内容は小町にアクセスしないとわからないかもしれませんが、まずバレるでしょう。

わが社では、勤務時間中にヤフーサーチを使うと、2,3回目のキーワード検索時に文字入力ができなくなります。
    仕事で使っているのに不便です。
    小町なんて、恐ろしくて昼休みだって職場パソからなんて見ることできません!

おかげで、ケータイ小町も会員登録しましたし、ケータイの替え電池も買いました。
    トイレで小町を楽しんでいる人が増えるだけのような気がしますがね。

• ばれる程小さい会社なわけ?

うれしそうにばれてると脅している趣味の悪い人が多数ですが、実際に
    大規模な事業所で管理職をやった立場から言いますと、いちいち注意して
    いられません。

大量のアクセスが日々発生する中、いくらフィルターをかけた所で、
    アクセス先とアクセス元、これを特定して、使っている本人に注意する。
    こんな事やってられませんよ。だって、ログはせいぜいアクセス先を記録
    するのがせいぜいで、書いた中身なんかたとえhttpsでなくても記録しき
    れません。(サーバがパンクしますよ。)なので、注意した所で、いや
    調べている途中で、検索したらそこにいっただけと言われたら、それ以上
    追求しようがありません。何を書き込んだかわからないので。
    上司に注意しようにも、その上司ですら、休み時間にニュースくらいは
    アクセスしますからね。(ここは一応「読売新聞」のサイトだし。)

もちろん、だれかがおかしな書き込みをして全社的な問題になったり
    したら、見直しがされて怒られるでしょうが。これからやらなければいい
    んですよ。やってしまったことなんだし。だってしょうがないじゃない。
    (なんかの唄みたいですが。)