男性のずうずうしい態度

レス27
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ほおずき市

結婚相談所で知り合った人と何回かお会いして、お付き合いすることになりました。
しかし、お付き合いが決まったとたん、その男性の態度がなれなれしく、図々しく感じられます。
週末に私の都合で会えないときなど、しょうがないから許してあげるよ、といった感じです。
私にとってみると、あなたに許しをもらう筋合いはない、と思います。
一事が万事このような調子で、正直、うんざりです。

彼との関係は近いうちに終わらせるつもりなのですが、男性というものは、ある程度安定するような関係になるとこのような、図々しく、上から目線の厚かましい態度になるものなのでしょうか?

彼自身の何を根拠にそんなに対して厚かましい態度を取れるのか不思議です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 査定モード

トピ主さまとお相手の男性の年齢や背景が
    本文からはわからないので勝手に推測させてください。

結婚相談所でお会いしたということは、きっと男性側は
    自分の嫁としてどのくらい従順で言うこと聞くか?
    ってポイントを重視しているのかもしれません。
    将来的には介護も考えているかもしれませんしね。

きっと彼は「この俺が結婚してやる」って態度でいるから
    トピ主さまには傲慢さが出てしまうのでしょう。

上から目線の男性ってコンプレックスのかたまりなので
    結婚するといろいろとやっかいですよ。
    まだ今の段階なら離れても傷は浅いのでお別れすることを
    おすすめします。「俺様」と結婚してシアワセになった
    女性を私は1人たりともお会いしたことありませんので・・・・

• 思いやりの感じられない相手ですからね。

そりゃ当たり前でしょう。
    相手に対する思いやりにかけるヒトに優しくする必要も
    ありません。

そう、思いやりに欠けているのはトピ主です。
    「週末に私の都合で会えないとき」なんですから、相手に対する
    配慮をするのはトピ主側。

そんなこともわからずにいつまでもお姫様気分でいたいのなら
    いつまでもそのお考えのままでどうぞ。
    貴女がそんな人間でも、誰も困りませんから。

• 何ともいえない

その男性の態度がどのようになれなれしく図々しいのかさっぱり判りませんので判断のしようがありません。
    「しょうがないから許してあげるよ」と言う態度も、
    あまりに抽象的な表現ですので本当にそのような態度なのか
    トピ主さんがそう感じているだけのか全然判りませんし。

「男性ってこんなもの?」と聞くならもう少し具体的に彼の行動をかかれて見てはどうですか?

• おそらく…

その男性は、そういう高圧的で厚かましい性格だから、今までご縁がなかったのでは?

• 男女で語る時点で・・・

>男性というものは、ある程度安定するような関係になるとこのような、図々しく、上から目線の厚かましい態度になるものなのでしょうか?

間違いです。

恋愛で上から目線な人は、男性よりも女性に多いです。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 経験を積みましょう

たった一人の男性の態度だけでそれが世の男性すべての思考だと
    思ってしまうなんて、トピ主さんはこれまでよほど男性と縁のない
    人生だったんですね。心中お察しします。

結婚相談所に入会されているとのことですので、これを機会に多くの
    男性とお付き合いをして、男性を見る目を養ってください。

• そうです。

男性とは、あなたの思うような人間なんです。
    だから、近寄らずに一生ひとりで生きていった方がいいですよ。

• 確かに感じ悪い態度ですね

おそらく彼は、週末に都合で会えないときなど、しょうがないから許してあげるよ、といった感じの態度が女性に嫌がられていたり不快感を与えているとは全く気がついていらっしゃらないのでしょうね。

>男性というものは、ある程度安定するような関係になるとこのような、図々しく、上から目線の厚かましい態度になるものなのでしょうか?

いいえ、すべての男性が彼のような図々しい態度になるわけではありません。

世の中いますよね、悪気は無いのだけれど女性を傷つけたりする無神経な一言を平気で放つ男性って、その都度に何が感じ悪いのかなど、はっきりと指摘して誰かが教えてあげなければ永久に気がつかないと思います。
    自分中心だったり、頭で考えないで思った言葉をそのまま口にする男性は無神経で身勝手な言葉に因って女性に不愉快な思いをさせるようです。

彼に、そういった感じ悪い態度が原因で女性に嫌われてしまい彼自身の結婚が決まらないのよと親切に教えて差し上げてはいかがでしょうか。
    それで素直に改善する彼なら、結婚後も良き夫に成るような気がします。

• 「彼」に聞いてみれば?

その彼と さよならすると お考えなら 遠慮はいらないでしょうから
    「男性というものは、ある程度安定するような関係になるとこのような、
    図々しく、上から目線の厚かましい態度になるものなのでしょうか?」
    と 聞いてみればいいでしょう

彼に「何を根拠にそんなに対して厚かましい態度を取れるのか不思議」と
    具体的に 言われた言葉 された態度 などを言って 聞いてみればいいのに・・と思います

で・・・だから 貴方と さよーーなら させていただきますと

その彼氏は 次の女性に対して もう少しは 紳士的に ふるまえるようになるでしょうね

ところで 貴女は 彼の態度や言葉に 度ごとに ちゃんと やめてください と 言われましたか
     彼だって 言われないとわかりませんよ 

• 逆に、そういう人だからそういう所にお世話になるのでは?

ある程度お互い様な所があるのでは?
    いや、そんなに自分は失礼ではないと思っていても、
    容姿、消極性、年収、学歴、なにかあるわけでしょ。
    (異性への消極性は「欠点」ではないけど。)

という感じで軽く考えるのが結婚相談所だし、まあ
    お互いいい年だし、別に○×くらい気にしないけど、
    となれば結婚するでしょうし、いやなら別れればいいし。

自分でさっさと結論を出さずに、ここで憂さ晴らしを
    書くというのも、端から見たらつきあいが上手とは…

それよりですよ、向こうがかなりその気になっている
    わけでしょ?近いうちにじゃなくて、さっさとお断り
    しないと、そういう人はトラブルになるんじゃないの?

「別れを切り出されたら慰謝料を請求」「散々その気に
    させておいて、理由なく急に別れるのはおかしいと言う
    んです」とか、すぐレスを書くはめにならないように
    しないと。

• それは彼だけの話でしょう?

あなたがハズレを引いただけです。全男性に一般化する様な話ではないでしょう。
    仮に誰かが
    「何で女性は自分の個人的な体験を一般化して話したがるのでしょうか」
    というトピを立てたら、トピ主様だって同じ反応をするでしょう?

• 嫌なタイプの男性ですね

主さん、まだその方とお付き合いして日が浅いのですよね?
    もしそうだとしたら、今のうちに交際を終わらせたほうがいいと思います。
    私の経験上、そういう男性は思い込みが激しく、しつこく、とても面倒な相手になると思います。

女性より優位な立場?で何を根拠に偉そうに振舞う男性はプライドも非常に高く、本当に付き合っていて良いことなんて一つも無かったです。

そうそうにお付き合いは切り上げて次の方とお見合いして幸せになってください。

• はぁ?

嫌なら別れたらいいだけじゃん。
    わざわざ掲示板で言うことでもないでしょ?
    あなたこそ何様?
    その男性もかわいそうね。
    可愛げのない女はやだやだ。
    そりゃ独身だわ。

• レスします

トピ主さん、男性も色々です。
    寧ろ、変人だからこそ今まで売れ残っている男なのでしょう。
    そういう人間は、さっさと捨てて次に行ってください。
    きっと合う人が見つかりますから。
    不良品は、廃棄しましょうね。

• そういう人もいる

同じく婚活していて相談所で知り合った方が2回目以降、先生?というような上目線で話してきたり
    「その髪型かわいいねー」といい髪の毛を触られたりと・・・でもほんの一部だと思いますよ。

• 男はみんなそうですよ

トピ主さんは特殊な出会い方で男を知ることになりますが、男はみんなそうです。
    結婚は諦めて、ほおずき市にでも行かれた方がよっぽど楽しいでしょう。
    なんで結婚にこだわんの?

• トピ主さまに質問します

トピ主さまのお父様はどうですか?

• 男を一般論化して語っている時点で

トピ主さんはその程度の女。その程度の女には、トピ主さんが腹を立てている件の男性ぐらいしか、寄ってきません。

• タイトル一つで印象が変わる

「男性のずうずうしい態度」だと
    男性全般がずうずうしいみたいです。

「ずうずうしい態度の男性」の方がいいのでは。

で、本題。

付き合っているんだったら彼の言動も
    そこまでずうずうしい印象は受けません。

<男性というものは、ある程度安定するような関係になるとこのような、図々しく、上から目線の厚かましい態度になるものなのでしょうか?

男女関わらずその傾向がある方はいます。
    その彼はそれに当てはまる方だっただけです。
    早々にお付き合いをやめるということなので賢明かと思われます。

• どっちもどっちかもしれませんよ?

男女問わず、仲良くなると冗談でそんなようなこと言ったりしますよね?
    それとは違うんでしょうか?

そこまで親しくないのにそんな言い方されて嫌なだけ?
    それとも今までそんな冗談言い合うような付き合いなどしたことなかった?
    いずれにしても合わない同士なら早く次に行って頑張って下さい。

• これだけじゃ分からない

このトピだけでは何がずうずうしいのかさっぱり分からないので何ともいえません。

金銭面でずうずうしいとか、失礼なことをずけずけいうというなら要注意です。

だけどなれなれしいというのはある意味必要なこと。
    知らない同士が付き合っていく訳だから距離感を縮めていかなければならないからね。
    お金を払ってサービスを受けることに慣れた独身女や独身男は、なれなれしいことを嫌う習性があるから要注意。
    相手が素を出してない他人行儀のままで、結婚を決断しなければならないようになった時のほうが厄介ですからね。

「しょうがないから許してあげるよ」
    これだけでは分かりません。
    この会話の前にどういう会話のキャッチボールがあったのかが重要です。
    彼の言葉尻を捉えてるだけなら受け取った側にも問題がありますしね。

• つっこまれるのを待ってるのかもよ?

「しようがないから許してあげるよ」と偉そうに言われたら
    「この私に対して、やけに偉そうじゃないの。そんな態度とっていいと思ってるの?」と偉そうに返す。
    みたいな掛け合い遊びがしたいのかも。

まあ、そうじゃないにしても、トピ主さんがイヤだと思うことは、そのまま相手に伝える方がいいのでは?

いつも誰とでも、自分のイヤだと思うことや、して欲しいことを伝えずに、エスパーみたいに何でも察してくれる人が見つかるまで次々と相手を変えるのでしょうか?
    それではなかなか自分に合う相手が現れないのでは?

私は相手を私好みにするのが好きなので、つきあい始めに全然好みのタイプじゃなかったとしても、
    徐々に私色に染めて楽しみますよ。

合う人が現れるまで受け身じゃ相手を見つけるのも大変でしょうに。

ところで、「男性というのもは、(中略)厚かましい態度になるものなのでしょうか?」については
    「そんなことありません」とお答えします。

たった一つのデータ採集で、それが男性の一般的な性質だと決めつけちゃダメですよ。

• 彼に言えば?

それで壊れたらそれまでのご縁。
    それで彼が態度を改めたらいい事だし
    ひとつお利口になったね!でございますですよ。

あっちょっと最後の文は偉そうだな…。

女慣れしてない人と見た。

• なんとなく分かります

以前26歳〜27歳くらいまで結婚相談所に登録していた事がある者です。
    相談所で会った方々の中には、数回デートをしただけで「俺(僕)の女」と
    思い込むような感じの人がちょこちょこいました。
    普段女性に慣れていないからなのかもしれませんが、中には俺様系に感じられる人もおり、
    そのような人は苦手なので、デート後こちらから断っていました。

>お付き合いが決まったとたん、その男性の態度がなれなれしく、図々しく感じられます。

私もこのようなタイプの人と何人か会いましたが、
    このようなタイプの人は、勝手にどんどん妄想を働かせて自分に都合良い思い込みをされたりと、
    基本的に自分本位の考え方をする人が多いなぁと感じました。

しかも、断ったときにしつこくされたり、メールでですが逆切れされたりする場合もありました。
    ただ、そのような人ばかりではなく、素敵な人もいると思いますよ。私は良い出会いがありました。

• なんで?

ほんわかさん
    >「週末に私の都合で会えないとき」なんですから、相手に対する配慮をするのはトピ主側。

この発想が分からないです。
    結婚相談所だから週末別の人と会うこともあるだろうし、
    配慮は必要だけれど、許しをもらうようなことではないです。

• あなたの価値観を理解したい。

受け取り方しだいでは…?

あなたからしたら図々しいでしょうが、他の人からしたら
    親しみやすい人かもしれません。

そんなことは絶対にないと反論したいなら、事実を客観的に書いてください。
    主観で書いてダメというわけではないですが、より幅広い意見を求めたいなら
    主観だけでは意味がないと思います。

• そういう人もいる、でもそうじゃない人もいる。大丈夫。

トピ主さんを責めてる人が多いので不思議です。
    心あたりがあるんでしょうか。

結婚相談所だから、「結婚したいんだろ?」と相手はタカをくくってると思います。
    それに、自分の経験からですが、もしかしてちょっとイヤな感じのこと言われても困り笑いでごまかしたり、前置詞代わりに「すみません」と言ったり、必要以上に謙遜したりしてませんでした?
    そういう態度を見ていて、「与し易い」「ナメてかかってもいい」と判断されたのかも。

私も10代のうちから男性なんてそんなものと敵視してました。
    でもそうじゃない人もいると知ると同時に、
    毅然とした態度をとっていれば(ワガママとかではなくて)、
    他人を見下すような人は近寄ってこなくなることも知りました。
    周りで幸せな恋愛や結婚をしてる人は、みんな普段は穏やかでにこにこしてても、
    相手がナメた態度をとったときは見逃さず「その言い方はないと思う」とか「あなたが許す許さないではなく私がどうするかだから」とハッキリ言い、その結果、俺様的な人のターゲットにはなっていません。

文面から嫌いさが滲み出てるので…こじれないうちに早めに付き合いは解消して、
    次の幸せに進んで下さいね。