グリーンカード申請と一時帰国について

レス8
(トピ主2

旅行・国内外の地域情報

日本好き

アメリカ留学中にアメリカ人の夫と結婚しました。秋に日本に一月ほど一時帰国する予定です。

卒業後は他の国に行くつもりでしたので、グリーンカード申請はせず、今もF1(学生用)ビザのままです。
しかし夫の仕事などで状況が変わり、近い将来学校を辞めてこちらで就職を考えるようになる可能性があります。
なので念のためなるべく早めにグリーンカードの申請をしたいと思っています。

ただ、一時帰国予定があるので、今申請するか帰ってくるまで待つかで悩んでいます。
グリーンカード申請中も再入国できる Travel document は知っているのですが、その書類の申請から発行まではどのくらいかかるのでしょうか?
ご存知の方や経験者の方、アドバイスいただければ幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ご参考までに・・・1

去年、就労ビザから結婚のため永住権を申請しました。
    「Travel document」とは、I-131「Advance Parole」と言われるもので、永住権申請時、とぴ主様の場合はF-1から永住権への、Adjustment of Statusを申請するときに提出できます。永住権申請の書類準備は進められていますか? 
    このI-131はグリーンカードが手元に届くまでに、やむをえない理由で海外へ行く必要があること前提なので、渡航理由を文書でこのフォームとともに提出しなければなりません。私は、祖父母の体調を理由として、承認が下りました。ただ、この書類を持っているからといってアメリカに再入国できることが保証されているわけではありません。私は日本から米国に戻ってきたときのアメリカ入国時、別室に連れて行かれて簡単な質問をされ、検査官に「合格!」と言われ入国できましたが、永住権申請中でその判断が未決定なのであれば、極力アメリカ国外へは行かないほうがよい、と言われたことがあります。続きます・・・

• ご参考までに・・2

USCISのウエブサイトで、フォーム、記入方法等の情報はすべて入手できます。
    I-131は永住権申請の書類のパッケージの一部ですので、
    永住権申請後1ヶ月くらいでI-131が承認されれば手元に届きます。

トピから少しずれますが、永住権の申請準備に関して・・
    トピ主様は、USCISが指定する医者での健康診断、予防接種、検査を受けなければなりません。
    (医療費の高いアメリカ・・・この検診、またそれに付随してかかる費用がとっても高いです)
    またご主人のほうも、TAX RETURNの書類、トピ主様を養うことができる十分な所得が
    あることの証明書類等書類がかなりあります。
    弁護士を通すのなら、2,000-3,000ドルくらいですが、
    申請費用(これは弁護士の有無に関わらず払います)、1,500ドルくらいかかります。
    私はすべて自分でやりましたが、準備期間に数ヶ月費やしました。 

前回も書きましたが、I-131が承認されたからといって、
    再入国が保証されているわけではありません。
    特に、学生(アメリカに居住しないことを前提のビザ発行)−結婚の流れは、
    時に違法と判断されることがあるからです。がんばってください。

• 私の場合

先日アメリカで国際結婚したものです。
    私のケースですが、今年二月頭に結婚によるグリーンカード申請。
    三月頭に指紋採取。
    四月頭に渡航許可証が届き、来月五月に面接があります。
    周りのみんなもたいてい四ヶ月ほどでとれてます。
    ご参考までに。

• 私の場合

私もトピ主さんと同じようにアメリカ留学中に主人と会い、結婚することになりました。
    その当時、私はすでにF1ビザが切れており(I-20さえ切れていなければ滞在は大丈夫)、
    名前は忘れてしまったのですが、卒業した4年制大学から出る1年間の労働ビザがありました。
    そのビザが切れる3ヶ月くらい前に移民に詳しい弁護士さんに相談しました。$1500かかりましたが、すばやい対応ですぐに書類を製作してくれて、1週間後くらいにはすべての書類が出来上がり郵送していました。GC自体の申請費は$580くらいだったと思います。今はもう少し上がっているかもしれませんね。その後、2週間ほどするとレシートと申請を受けましたという書類が届いて、それがあればどこにでもいけると言われました。それから、指紋や写真を撮るアポの書類が来て、それが終わった3週間後にインタビューがありました。すごく簡単なものですぐに終わり、2週間後にはGCが手元にありました。

お金がかかるけど、弁護士さんに相談して本当によかったと思っています。
    日本好きさんの参考になるといいなと思います。

• 至急GCの申請をされたほうがいいです。

「アメリカ市民との結婚」をされたのに、今までF−1ビザのままで滞在されていたのには問題があります。「アメリカ市民との結婚」の場合には、永住権が簡単に取れる代わりに、きちんとGCの申請をしていなければかえって大問題になる可能性がありますので厄介だともいえます。ただし、H−1やE、Lビザの場合は「アメリカ市民と結婚」しても、そのままGCを申請しなくても問題はありません。学生ビザの場合には問題になるということです。

また、GCの申請をしないで国外に出て、そのままF−1でアメリカに入国した場合には、本来あるべきビザ以外でのビザでの入国をしたということで、その後のGCの取得が将来も永久に拒否される可能性もあります。

今すぐにでもGCの申請をして、学生ビザからGCの面接待ちのI-485 Pendingというステイタスに変更しておかなければなりません。
    Advanced paroleは、申請後、普通は3ヶ月以内に取れますが、それよりも、「アメリカ市民と結婚」したのに学生ビザのままでいることのほうがもっと問題になりますよ。また、今のままの状態では絶対にアメリカ国外に出てはいけません。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • とても参考になります(1/2)

皆さんアドバイスありがとうございます。一時帰国予定まであと五ヶ月、十分そうですがはっきりと余裕があるとは言えない長さなので、申請は帰国後にすることにします。

にゃんさま
    詳しい体験談、本当に参考になります。
    確定申告のついでに経済的な書類は揃えたのですが、健康診断にはまだ行っていません。弁護士を通すかどうか迷ったのですが、今のところ自分達で頑張ってみようと思っています。
    Advance Paroleはやむをえない理由前提とは知らず、勉強不足でした。
    ありがとうございます。

らんさま
    グリーンカードにかかる期間でよく、早くて半年、長くて五年なんて聞くのですが、四ヶ月なんて早いケースもあるのですね。とても参考になります。らんさんの来月の面接がすんなり終わりますように。

りんさま
    なんと二ヶ月ですか。すごい。自分達での準備に時間がかかりすぎそうであれば、弁護士を通すことも考えているのですが、正直ここまで早いケースがあるなんて思いませんでした。参考になります。ありがとうございます。

• とても参考になります(2/2)

takaさま
    アドバイスありがとうございます。実は結婚して五年以上になります。(学部生で結婚し、今は院生です。)
    一度パスポートごとF-1ビザも盗難にあってしまったのですが、その再申請の面接時に同じような質問(「あなたの夫はアメリカ市民なのに、どうしてGCじゃなくF-1の申請をしてるの?」)を受けました。質問は予想外でしたが、アメリカで永住するつもりはありませんので、と答えてすんなりと通りました。
    F-1再申請後に一度、他の方からtakaさまと同じアドバイスを頂いたことがあります。心配になって、たまたまその時お会いできる機会があった入国審査に詳しい方に質問してみました。
    その方が言うには、一度この状態で入国できているから大丈夫だろう、とのことで、続けて、「君の理由(永住するつもりなし)は合理的だ。でも正直に言うと、もし君が日本人じゃなく例えば中国籍や韓国籍なら永住するつもりがなくても問題を避けるためにGCを勧める。変な話だけどね。」と言われました。
    この状態で数回、夫婦で国外にも行きましたが、問題になったことはありません。
    アドバイスにお時間を割いていただき本当にありがとうございます。

• 今すぐ申請

今すぐ永住権の申請をし、同時にAdvance Paroleと労働許可も申請、Advance Paroleを取ってからアメリカを出ることをお勧めします。

Advance Paroleは通常2〜3ヶ月かかります。

アメリカ人と結婚しているだけでも移民意図を疑われる可能性があるので、F1で戻ってくるのはお勧めしません。(これまでF1で戻れたのはラッキーだった)無事F1でアメリカに戻ってこれたとしても、帰国後すぐに永住権申請を始めると、移民意図を隠してF1で入国したということで、偽証の罪を問われる可能性もあります(永住権を申請する=移民意図があるということなので)。そうなると、永住権申請も面倒になるので気を付けて下さい。