結婚式司会者の素敵な言葉

レス3
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

Spring

ゴールデンウィークに友人の結婚披露宴の司会をします。

司会進行は、司会スクールに通い、
何度も頼まれてしたことがあるので慣れているのですが、
気のきいた台詞やロマンチックなコメント、
ドラマチックに盛り上げるコメント、
感動的なコメントがなかなかできません。
進行だけなら本にもネットにもありますが、
「盛り上げる」「心に響く」「感動する」
コメントはやはり公のものには見つかりません。

そこで皆様の経験、お話をぜひきかせていただけないでしょうか?

披露宴司会者の言葉で
1ウェディングケーキ入刀
2キャンドルサービス
3両親へ感謝の花束贈呈
4その他のシーン
…で、すてきだな、よかったな、と思われたコメントがあったら
教えてください!

コメントそのままでなくても、こんな感じのことを言っていた…でもいいです。

大好きな友人の披露宴を、ドラマチックに盛り上げたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 飾らない言葉

トピずれだったらごめんなさい。

友人が社内結婚した時、友人夫妻と会社の同僚が司会をしました。
    少々緊張しながらも、一生懸命に式を進行している姿がとても印象的でした。
    スピーチの時、タイミングがずれて、間があったかと思ったら
    スピーチをする人と同時に話を始めそうになってしまったりしましたが、
    そんな素人感が何だか好感が持てました。 

他の友人の結婚式は、式場のプロの司会者の進行で、さすがに水が流れるように上手で、
    進行のタイミングや盛り上げ方、コメントもプロらしく手馴れた素晴らしいものでした。
    でもなぜか、上手すぎて味気なささを感じてしまいました。 

最初に挙げた、素人感漂う司会の方がなんだか温かみがあって心に残っています。
    私なら、盛り上げようとするコメントよりも、
    司会者の一生懸命な姿や何気ない温かみのある言葉などに心を動かされると思います。 

• ドラマチックな披露宴?

最近は披露宴でも「盛り上げる」「心に響く」「感動する」ような司会トークはしないのでは?
    盛り上げるのは祝辞をいう人や余興をする友人の役割です。

上手に思う司会者は、言葉遣いが適切で、声が明るく穏やか。その場に応じて臨機応変。
    出過ぎない。雰囲気を無理に作ろうとしない。その場の雰囲気を大切にして上手に利用する。
    そのために新郎新婦の人柄や出席者の反応などに機敏に気を配っている、です。

司会が言葉で無理に盛り上げようとしている披露宴は実際にはちょっと痛い・・・。
    (テレビ系の司会者がそれでよく失敗してるのを見ます)
    まあ、新郎新婦が「ドラマチックに盛り上げたい!」と強く希望しているなら別ですが。

昔のように、とにかく豪勢に盛大にという披露宴は少ないですし。
    出席者も心からお祝いの気持ちで来てくださる方々ばかりというのが多い昨今。
    みなさんの温かい気持ちが会場を包み込むような自然な進行が好まれるようですよ。

• 同じ表現を多々使わない

私が参列してコリャダメだ!と思った司会のセリフに「同じネタをしつこく連呼」というのがあります。

「本日は遠いところはお友達が東京から、朝4時に起きて飛行機で駆けつけてくださいました」←私のこと
    本当だけど、何度も4時起き4時起き言うなっ!こっちは寝不足なんじゃ!

「新郎はプロポーズに大きなバラの花束を。。こーーんな大きな、とっても素敵なバラの花束を・・・」
    はいはい、1回聞けばわかりますよ。赤いバラの大きな花束ですね。

ネタがなくて小町に聞いてる位だから、同じ失敗をしそうなので、言ってみました。気をつけてくださいね。