派遣先の人間関係で悩んでいます。。

レス7
(トピ主2

家族・友人・人間関係

めろんぱん

28歳の派遣社員です。
今の派遣先で勤務開始して2年ほどたち、私より少し後に入社した同じ部署の男性社員との関係が悪化し、悩んでいます。
非常に要領のいい人なので、上司からも評価を得ているようですが、毎日近くで仕事をしていて彼の「ずるがしこさ」に辟易していました。
4人しかいない部署なのに、自分が主担当でないからという理由のためか部署内の仕事に関して「僕知りませんから」
「僕担当じゃないんで」といって知ろうともせず、ある時、彼が不在時に彼がメインで動いていた仕事上のクレームが発生したため、
私からクレームがあった旨伝え、問題点があったことを伝えたところ、露骨に嫌な表情をされ、その表情に非常に腹が立ってしまい、
私もきつい言葉で返答をしてしまいました。
その時以来、会話もできていない状況です。

他部署の人であれば深く悩まないのですが、同じ部署であるため関わらない訳にはいかず、男性社員は派遣→正社員採用と
なり異動も見込めません。このままの状態では業務上でも支障がありそうですし、精神的にも辛いので次の契約期間終了を期に
退職しようと思っています。

辞めるんだしどうでもいいやという考え方もできると思うのですが、あと数ヶ月であれ今の職場で仕事は続けなければいけないことも
ありますし、人間関係についての問題は職場が変われど一生つきまとうものなのに、ストレスに弱く
何事も気にしすぎる性格の自分自身に対しても嫌気がさしてしまいました。
体調も優れず、出社するのも億劫なのですが、生活のためにすぐに仕事を辞めるわけにもいきません。

会社にこの男性社員が外出等でいない時は心の平穏を感じるので、私自身が異動を申し出ようとも思ったのですが、
派遣という立場上もありますし、異動できるようなポジションもありません。

これからも仕事を続けるにあたり、もっとうまくやっていきたいのですが。。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ひとことも口きかないぞ!を目指す

おつかれさまです。
    その派遣先は契約満了で辞めるのは決定ですか?

ならば!辞めるまでひとことも口をきかないぞー!!!と逆に目標を立ててみる。
    子供の頃の「今から○○したらダメだよ。よーいスタート!」って遊びしませんでした?
    あのノリです。
    もちろん業務上必要があれば喋らないといけませんが
    業務上の会話さえなかった日は「ヨッシャー!」とガッツポーズくらいの気持ちで。

ストレスに弱く気にしすぎる性格。
    これについてはアドバイスできないのですが
    私は家に帰ってからどーーーっぷりへこみます。
    結局答えは「考えても仕方ない」に行きつくんですよね。
    失敗に関しては「やってしまった事は仕方ない。さぁ明日は大変だぞ」と腹をくくったり、
    人間関係に関しては「ってかムカツクよ!なんだアイツ!」と腹がたってくる事も。

家に帰ってどっぷりへこみ倒す、状況にあった泣ける曲を聴く、などなどで
    私は逆にへこみが活力?に変わってるかも。
    10分も泣けば、わざともっと泣こうとしてる自分に気付いてしらける。これがまたいい。
    主さんに合った発散方法があればいいですね。

• 客観的に見ると違った風景が見えてくる1

こう言う掲示板で自分が被害者のような書き方している人に良く見られるのですが、事実以外の肉付け部分が非常に大きく、また、その肉付けが主観に基づく大袈裟なもので、ある意味ちょっと被害妄想が入っていることが多いですね。

>露骨に嫌な表情をされ、その表情に非常に腹が立ってしまい、
    >私もきつい言葉で返答をしてしまいました。

「嫌な表情」なんて書いてますが、実際はどうだったんでしょうね。
    その人は単に驚いて表情を硬くしただけとか、自分自身の失敗に対して表情を曇らせただけなのに、トピ主は「嫌な表情をされた」と受け取っただけとも思えます。
    なのに貴女はそれを自分への攻撃と受け取り相手に攻めこんだ。
    いわば過剰反応による過剰防衛だったわけで、度が過ぎた行為だったと思います。
    その手の「まともじゃない相手」に対して距離を置いて接するのは至極まっとうな行動ですよね。
    きっと周りの方々もそう言う風に見ているのではないですか?

続きます

• 客観的に見ると違った風景が見えてくる2

>彼の「ずるがしこさ」に辟易していました。
    >ストレスに弱く何事も気にしすぎる性格の自分自身に対しても嫌気がさしてしまいました。

同僚を「ずるがしこい」と評したり、
    表情の変化だけを元にキツイ言葉で返すトピ主なのに、
    「ストレスに弱い」とか「気にしすぎる性格」と言うのは
    ちょっとムシのよい自己分析ではないでしょうか?
    他の人から見れば全く違った分析結果が出ていることでしょう。

普通の職場ならトピ主の味方がいて、そう言う人とストレスの発散も出来るのでしょうが、
    トピ主の味方は職場に何人いてますか?
    味方がいないのも誰かのせいなのでしょうか?
    その辺を良く考えると、現実的な答えが出てくると思いますよ。

• 自意識過剰

せっかく二年勤められた職場を、たった一人の人間のために去る決意をされたとのこと、悲しいことです。

私もトピ主さんと同じで、自意識過剰というのか、他人の言葉や自分の立場を気にしすぎるきらいがあり、人間関係にいつも悩みます。

そんな私の気持ちを軽くしてくれた考え方があるので紹介したいと思います。
    その男性社員を、会社の同僚だと意識することです。
    そんなことは当たり前のことなのですが、その男性社員とまさしく接するとき、「彼は会社の同僚」と念じてみると、変に意識せずいられます。

同様に、苦手な相手と接するときはその人と自分との続柄?(高校のときの友達、上司、前職で世話になった方など)を頭に入れてからだと、冷静にその場にふさわしい振る舞いができると思います。
    試してみてください。

• トピ主です

>私も派遣さん
    ありがとうございます。
    辞めるのは決定です。コーディネーターさんには
    もうお話をしていますが派遣先にはまだ伝わってないです。

目標を立てること、考えてもみませんでした。
    話さなかった日は目標達成!ってことですね。。
    なんだか心が軽くなります。
    考え方が凝り固まっているので、発見です。

へこみが活力になっているなんて、
    素敵な考え方ですね!!起き上がりこぼしみたいです!!

>サムエ寒そうさん
    ありがとうございます。
    嫌な表情についての私の態度については第三者からみれば、
    大人気ない対応だなと感じられていたと思います。
    実際、売り言葉に買い言葉のような稚拙な態度をとって
    しまい、非常に反省しています。。。
    また、ずるがしこいという評価は文章であれ口頭であれ、出してはいけない言葉なんだと気づかされました。
    つづく

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • トピ主です

つづきです。
    >サムエ寒そうさん

>普通の職場ならトピ主の味方がいて、そう言う人とストレスの発散も出来るのでしょうが、
    トピ主の味方は職場に何人いてますか?
    味方がいないのも誰かのせいなのでしょうか?

味方というか先輩女性との仲は良好ですが、
    先輩とは基本的に、社内の愚痴を言ったりしあったりはしません。
    言っても仕方ないと達観されているのかなと思いますし、みなさん派遣だったり親会社からの出向社員だったりプロパー社員だったりばらばらですし、業務内容も異なるのでそれぞれ距離感を保っている感じです。

味方がいないと潜在的に思っているのかもしれません。。

>まいさん
    ありがとうございます。

自意識過剰。まさしく私のことです。
    人がそれほど気にしていないことなのに、異様に気になって
    頭から離れず、ずっと根に持ってしまったり、
    気を使いすぎてしまって勝手に疲れたり。。。

気持ちを軽くしてくれる考え方もご紹介くださりありがとうございます。なんとなくですがわかりました。
    是非実践してみたいと思います。

• おせっかいだったかも。

まだ見ているでしょうか。
    ちょっと感じたことを。

>彼が不在時に彼がメインで動いていた仕事上のクレームが発生したため、
    >私からクレームがあった旨伝え、問題点があったことを伝えたところ、露骨に嫌な表情をされ

それは貴女が伝えたり指摘する絶対的な必然性があってのことですか?
    貴女は彼の仕事の直接のパートナーなのですか?

2年先輩でも貴女はやはり派遣なのです。
    貴女は彼の教育係だったのなら、わからないでもないのですが。でも、
    そういったことは彼の上司から伝えてもらうことなのでは・・・って思ったもので。

何だか嫌みな感じで喧嘩を売っているように感じました。

派遣にそんなこと指摘されたら不快でしょうね。
    ご自分で言うとおり、人間関係のストレスに弱いのならばなおのこと、
    波風を立てぬよう立場をわきまえることも今後、うまく職場で生きていくためには必要かもしれませんね。