お医者さんに恋をしてしまいました。

レス66
(トピ主11

恋愛・結婚・離婚

のん

30歳、独身女性です。

3ヶ月前、婦人科系の病気が見つかり通い始めました。
初めての婦人科だったので緊張し、男性の先生ではありませんように・・・と願っていたのに男性の先生(泣)。
その時はただ恥ずかしさしかなく、その先生の事を男として見るという事は一切なかったのですが、最近入院をし、手術を受けてきました。
入院期間は2週間でしたが、その先生はいつ休んでいるのだろう?というくらい毎日体調を聞きに来てくださり、ちょっとした広場みたいな所でお会いすると、何分かですがお話をするようになりました。
その時の話し方や仕草が本当に穏やかで、私はいつの間にかその先生を目で追うようになってしまいました。
ですが、私はその先生の事を何も知りません。
独身なのかも、年齢も。(年齢は多分ですが、同じ年かその下?)
私はただの患者で、先生はその中の一人という感じなことは十分にわかってはいるのですが
3年ぶりにこんな気持ちになり、少々戸惑っています。
患者の一人に、ストレートに気持ちを告白されて迷惑なんだろうな、とも思いつつ
でも伝えなければ後悔しそう、と思ったり。(自己中心的考えですね・・・)

そんな悶々とした中、退院の日を迎え、やはり気持ちはしまっておこう…と思っていた矢先、
退院後に行ったあるお店で先生と偶然会い(お一人でした)、30分くらいお話をする機会がありました。
終始、体調の話や雑談でしたが会ってしまい、また気持ちが抑えられなくなっております。
皆様ならこんな時どうされますでしょうか?
思い切って告白、様子見、迷惑だから諦めるなどなどご意見伺いたいです。
久しぶりの恋で気持ちが高ぶって浮かれているので、自分では冷静な判断ができそうにありません・・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 応援します

世界中に沢山人がいて知り合える機会が無くすれ違ってしまうことのほうが多いのですが、その先生と偶然病院の外で再会し30分も雑談したんですよね。

多少は縁がある、と、とことん前向きに考えて、ここは一つ告白してみたらいかがでしょうか。

たとえ、患者の域を出なかったとしても、あなたが好きな先生の記憶に留まることくらいはできるでしょう。

人生何が起こるかわかりません。気持ちを伝えず悶々と過ごし後悔するよりも、ここは当たってくだけろ!に一票を差し上げたいです。
    すれ違うより他なかった縁を引き寄せてみましょう。

頑張ってください。

• がんばってね

大変いい話ですね。

とりあえずは電話して食事がよいと思います。

何か困ったことがあったら、

またここで質問したら良いと思います。

• 私なら言います。

もしダメだったとしても、この先何年も
    「あの時言っていれば…」と悶々とする事に耐えられません。

• がんばれ〜

友達のお姉さんが外科でしたが
    そんな感じで結婚したと言っていました。

当たって砕けろで良いんじゃないですか?
    フラれたら諦めればいいわけで。

• 告白を勧めたい。

私思うのですが、社会人たるもの、仕事相手を惚れさせる位の魅力と
    能力の持ち主じゃないといけない、と思いながら働いています。
    騙すんじゃないですよ、
    相手に喜んで貰いたいし、勿論成果を上げたいし、自分自身が輝いていたいんです。

そういった意味じゃその彼は、立派な仕事をしています。
    あなたの身も心も癒やしたのですから。
    病院という殺伐とした孤独な場所で、人を愛する気持ちを得たあなた。

素晴らしいことです。

私としては、告白ゴーですが、彼の返事如何によっては、
    あなたのお身体が心配です。
    ただ、あなたのからだを案じます。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 自分の気持ちに素直にね。

こんにちは。
    前の夫は医師でした。
    お医者さんってプライドが高くて勉強ばっかりしてきました〜
    みたいな人が多いですよね。
    しかしトピ主さんの主治医の先生は穏やかな性格の良い方なんですね。
    貴重な存在ですね。

私は先日母を消化器科専門の病院に連れて行きました。
    お世辞にもかっこいいとは言えない先生でしたが、受け答えが
    誠実そのもので物腰も柔らかく奇跡!だと思えました。

患者さんが医師やカウンセラーを好きになることを陽性転移といって
    よくあることのようです。
    でも、30分も立ち話できたということは、お相手もあなたに
    話しやすさ、好意を持っていると想像できます。
    自分の気持ちに素直に、アプローチしてみるといいと思います。
    さりげなくがよいと思います。

早めのレスには悪意のあるものが多く、便乗して悪意のレスが続く傾向があるので慌てて応援のレスを
    書きました。お節介ですね。笑

うまくいくよう応援しています。

• その恋は本物ですか?

水を差すようで失礼承知で書かせていただきます。その気持ちは本物ですか?入院して心身ともに辛い時親身に関わる医師、看護師に恋愛感情を持つという事は本当によくある話です。
    その男性が医師でなかったらどうですか?他での出会いだったら、その人の事を何も知らずに好きになるでしょうか?白衣マジックにかかってはいませんか?
    もし本当の恋であると思うなら、ぜひ行動を起こしてみてください。正直、医療関係者は患者その家族に対して恋愛感情のかけらももっていないと断言できます。
    なので、患者でない今なら考える余地はあると思います。

• 同じく当たってくだけろに一票

私も同じような歳で、去年婦人科入院しました。
    その時の担当医が、ものすごく柔らかくて、とても癒されました。
    数ヵ月後にコンビニで名前を呼ばれて振り返ると、その先生!
    私が里帰り中だって事もちゃんと覚えてくれてて、とっても嬉しかったです。
    ただ、女性だったので恋はないですが…男性だったら私も恋してたと思います。
    仕事だから、って言われるかも知れませんが、
    主治医は優しくても特に何とも思わないので、何か合うんだと思います。

さすがに病院ではまずいと思うので、もしまた外で会ったら、
    思い切って気持ちを話してみて下さい!
    応援してます!

• う〜ん…

トピ主さんは、お医者さんの綺麗な面(仕事)しか見ていないので
    もっと現実を知ったほうが良いかと思います…。
    仕事プライベートは別です。

• 応援します!

病院の外で偶然会って30分も立ち話できるなんて、相当フィーリングが合うんじゃないですか?!しかも気になる先生と外でバッタリ会えるなんて・・・なかなかないことです。私なら、「運命の人かも!」と舞い上がってますね(笑)
    その時、連絡先、聞いてしまえばよかったのに〜。
    退院したとのことですが、まだ通院の際にその先生に診て貰う機会があるのかな?
    だったらその時に、連絡先交換の打診をしてみましょう。

私は昨年出産したのですが、担当医が自分と同じか少し下くらいの年齢の好人物で、
    「あ〜結婚してなかったらアタックしたかった〜」なんて不謹慎なことが頭をよぎりましたよ(笑)だからトピ主さんの恋、応援したいです!!

やれるだけやってみた方がよいと思います。頑張って!

• がんばってください

30代独身女性です。
    私も同じ経験があります。

3年ぶりの想いはそのままにせず、ぜひがんばってください。
    私は病院の前で待ちぶせして手紙を渡しました。
    あまりあれこれ考えず、自分の思うまま接したほうが良いと思いますが、
    まずは話せる機会を作っては。

また報告楽しみにしています。

• 後悔したくないなら

一般的には「医師は患者には手を出してはいけない」なんですけどね。
    でも結婚してる人はいるから、してみては?

• がんばってください

とてもすてきな先生でよかったですね。うまくいくように祈っています。

ただ、私も医者なので、ちょっと心配になってレスをしています。
    まず、医師であれば、休みの日であっても術後の患者さんのところには欠かさず行きます。
    私たちは年をとっても休みの日にも病院へいく、という習慣はかわりません。
    病院の廊下などで会ったとき、自分の患者さんだったらちゃんと話をします。雑談もします。
    病院の外であったときは、自分の私生活をみられたようでなんだか気恥ずかしいので、いつもよりがんばって話をします。少なくともよっぽど性格の悪い医師でない限り、挨拶もしない、なんてことはありません。なので、その先生はとてもいい方なのだと思います。

そして、もうひとつわかってほしいことは、休みの日に患者さんのところによく行っている、ということは、休みの日のプライベートな時間はけっこう少ない、ということです。なので、あなたが告白してうまくいったときに、その先生が次の食事の約束をドタキャンしても、あなたが許してあげられるなら、
    きっともっとうまくいくと思います。参考にしてみてください。

• まずはご確認を!

告白したり、何か行動に出る前に、ひとまず彼が独身かどうか御確認を!

• レスありがとうございます

元医者の奥さん様まで拝見いたしました。
    みなさま、温かいお返事をありがとうございました。とても嬉しいです。
    個人的なお返事を出来ず申し訳ありません。

やはりここは、自分の気持ちに正直に!ということですよね。
    私も友人などがこんな相談をしてきた時は絶対にそう言うと思うのですが、恥ずかしながら自分の事になるとてんで駄目で
    お会いした時も、思い切ってメアドを渡しちゃおうかな、と最後まで思いながら結局出来ませんでした…。

陽性転移という言葉を調べてみたのですが、やはり私にも少し似た症状があるのかなと思いました。
    お店でお会いした時も、私は先生の白衣姿しか知らなかったので白衣ではなかった先生に、
    最初は全く気づきませんでした。
    あちらから「○○さん?お元気そうですね」と声を掛けて来てくださったので、余計に浮かれていたのかなとも思います。
    自分自身を見失わないように、でも後悔しないように、
    次回の術後検診の際に自分の気持ちを伝えて来ようと思います。
    背中を押してくださり、とても心強かったです。本当にありがとうございます。
    また報告させてください。

• 医療関係者さん、断言はできないような・・

私の知り合いは元担当医と結婚しましたよ〜。
    先生からの告白です。
    びっくりしたそうですが、今も幸せそうですよ。

30分も雑談できるなんてすごいです。
    私もかかりつけの先生とお店で遭遇した事がありますが、いつもにこやかに話して頂いていたのに、あまりにもそっけなくてショックでした。

特に恋していた訳でないし、20歳も違うのであくまで良い先生として好きだっただけですが、それでも病院とあまりにも態度が変わり過ぎでショックだったから、30分も話せるなんてすごいなと。

先生もプライベートはただの人ですもんね。
    普通話してくれないですよ〜。

もう担当医でないなら、駄目元で気持ちを伝えるのはいいと思います。
    応援しています☆

• おそらく

その先生は患者さんから好意を持たれるということは何度も経験されているはずです。
    ですから、たとえ告白しても「またか…」という反応が返ってくることも覚悟しておいた方がよいと思います。
    あとは、先生が独身か既婚者かどうかが問題ですね。
    診察の時に連絡先を書いた手紙を渡す(看護師さんにばればいように)ぐらいはいいんじゃないでしょうか。
    それで連絡が来なければすっぱり諦めましょう。

• 私なら行かないかな

皆さん積極的ですごいです。
    私はあまり積極的でない方なので、先生の方かアプローチが何かしらない限り静観します。
    お医者さんは人気の職業だし、ましてそんな優しい方だったら尚の事、おそらく看護師さんや
    他の患者さんに鬱陶しいくらい誘われているでしょう。
    その中でアプローチした所でその他大勢になるのは目に見えています。
    それだったら良い思い出だけでいいかなって思ってしまいます。
    勿論、積極的に行けるのが一番いいんですけどね。

• がんばって

私ものんさんと同じような状況です。
    (入院→主治医を好きになる→現在通院中で片想い)

よくあることらしく、陽性転移といわれたらそうなのですが。
    私も先生に出会ったことを病気に感謝しています。
    のんさん、がんばってくださいね!
    応援してまーす。

• トピ主です。

みなさまレスをありがとうございました。
    報告が遅くなり申し訳ありません。

結論から言いますと、術後検診の日は先生にお会い出来なかったのですが
    またお店で偶然、先生にお会いいたしました。
    その際に、情けないお話なのですがなんとなく気持ちを伝える事が出来ました。

そして、なんと先生から連絡先をいただいてしまいました!!
    昨日の出来事なのですがいまだに心臓がバクバクしています。
    連絡先をいただき、まだ連絡を差し上げていないのですがこれはメールしてもいいのでしょうか…。
    ちなみに、メールアドレスは携帯のものでした。
    私は連絡先を教えていませんので(教える時間がなかった)、私からしかメールが出来ません。
    本当は今すぐにでもメールしたいと、昨日からずっと思っているのに
    勇気がなくて一日以上経ってしまいました。

今はちょっと時間がありませんので、またレスしますすみません。

応援してくださった皆様やアドバイスをくださった皆様、本当にありがとうございました。

• 良かったですね。

メールアドレスをゲットできたのですね。やった!

すぐにメールしなかったのは正解だったと思います。

彼はどんな様子でしたか?脈ありの感じですか?

さりげないメールをそろそろ送ってみてはいかがでしょうか?

いきなり誘ったりはしない方が良いと思います。

ヘビーな内容にならないように気をつけて下さいね。

できたら彼の方から誘われる感じに持っていきたいですね。

のんさんは、どんな雰囲気の方ですか?

彼は独身のようですか?大事なポイントです。

焦らず大切に育てて下さいね。応援しています。

• すごい

連絡先を教えてもらえるなんてすごーい。うらやましいです。
    がんばってメール送ってくださいね。
    応援してます。

• 良かったね〜。

二度目のレスです。
    きっとうまくいく。だって気持ちを伝えてから、連絡先を教えてもらったのでしょう。
    なら「脈あり」ですよ。

あ、相手はお医者さんでしたね。
    脈を診るのは相手のほうが慣れていたでしょう(笑)。
    連絡には少し時間を置くくらいがちょうど良い。
    大切に育てて欲しいです。

• すごいですね

私も医師に恋してるものです。すごいじゃないですか〜。ちょっと自分のことのように舞い上がっちゃいました。進展あればまたお知らせくださいね。いい恋になりますように。

• がんばって!

ずっとロムってましたが、気持ちを伝えたんですね。
    なんて可愛らしい!
    先生の携帯のメルアドがもらえたなんてすごいです!!
    個人的に連絡をとっていいということだもんね。
    もし、迷惑だったら携帯のメルアドは渡さないでしょう。
    素直にメールするといいですよ。
    二度もお店で偶然逢えるなんて何かご縁がありそうです。
    いいなあ〜♪

• すごい

のんさん、よかったですね。
    のんさんは文章からもとても感じのよさが伝わってきます。
    きっと相手も好意をもっていらっしゃるではないかと思います。

また再会できるのも、告白したのも、
    連絡先を教えてもらえるのも。
    相当脈があると思います!
    大事に育んで下さいね。

どんな場所で再会しましたか?
    また、「なんとなく気持ちを伝える」って
    どのように伝えたのでしょうか?
    ぜひ教えてください。

• トピ主です。

返信が遅くなり大変申し訳ございません。
    皆様からの温かいお返事が大変心強く、ありがたいと思っております。
    何度もレスをくださる方もいらっしゃり、本当にありがとうございます。

前回と被る部分もありますが、書ききれなかった事です。
    術後検診の日には先生は緊急手術が入ってしまったようで他の先生が診てくださいました。
    手紙を渡すつもりでしたが渡すことも出来ず、他に先生に会う術がなかった為、途方にくれていました。
    その2日後、またお店で先生とお会いしたのです。そのお店はカフェのような所で一人でいらしてる方が沢山います。
    先生は軽い食事を済ませた後、これから仕事なんですよと言い、食事も急いでとられているようでした。

手紙を持ち歩いていなかった為、もう言葉で言うしかないと思い
    「今日またお会いできるなんて思ってもいませんでした。また先生にお会いしたいと思っていました。
     今日会えてとても嬉しいです。」と伝えました。
    お叱りを受けてしまうかもしれませんが、その時の私の精一杯の言葉でした。
    (これがなんとなく気持ちを伝えた、という事です。)

続きます。

• トピ主です。

緊張もマックスで、多少の間があり(もう逃げたい…)と思っていました。
    間のあと、先生はビックリした顔をされて
    「僕もまたお会い出来るとは思っていませんでした。偶然にしては凄いですよね」と笑って仰いました。
    その後、先生から連絡先をいただいたのです。
    本当に急いでいたようで、その後すぐに先生は行ってしまいました。
    ちなみにその日に話した時間は10分程度だったと思うのですが、その時に独身だと仰っていました。
    (彼女の有無までは聞けませんでした。)

そして一日経ち、前回のレス後に先生にメールをしてみました。
    何を書こう…と散々悩んだのですが、入院中お世話になりましたというお礼と
    連絡先を教えていただけて嬉しかったという事を送りました。

先生からの返事は、
    ・信じていただけないかもしれない事ですが、簡単にメールアドレスを教えるなんて軽い奴と思われたかもしれないけれど、自分ももう一度お会い出来て嬉しかった
    ・今度は偶然ではなく、よかったらまたあのお店でお食事しませんか?
    という内容が返ってきました。

長くなり申し訳ありません、続きます。

• トピ主です。

自分自身に起こっている事なのに、いまだに信じられずメールが鳴るたびにドキドキを通り越して
    ばっくんばっくんしています。
    約束の日時等はまだ決まっていませんが、また決まりましたらご報告させてください。

質問をいただきました、私はどんな雰囲気かと申しますと
    ふんわり、かわいい、などと自分で一度は言ってみたいものですが(汗)、普通のどこにでもいるような人間だと思います。
    身長が高いので、立っていると凄い(何がでしょうね、笑)とは言われたことはあります。

最後に、個人的なレスで申し訳ありませんが
    かをりさんのレスに、思わず顔がほころんでしまいました。
    かをりさんを含め、皆様からのお言葉に感謝感謝です。

いい報告ができるように、頑張ります。

• 頑張って!

ずっとロムしてました。
    メールアドレス、よかったですね。
    メールしちゃいましょう。

知り合いに入院先で出会った医師と交際をした人がいます(2年ほど付き合って別れてしまいましたが…)、また、祖父の入院先にお見舞いにいった先で出会った医師と交際、結婚にいきついた方もいます。

お医者さんだからと遠慮せず、素敵な偶然の出会いだと思って頑張ってくださいね!あー私も恋したい☆