離婚、子持ち、30代後半からの再出発

レス13
(トピ主2

キャリア・職場

ゆう

38歳女性、子供が2人(小学生)おります。

夫と離婚をすることになり、子供と生活をする為に、転職をしようと考えております。
現在は制作会社でDTPオペレーター(イラストも描いてます)をしています。正社員です。手取り20万前後、年収は300万です。

離婚後は、養育費などは一切もらわない(もらえない)つもりですので、子供と3人で生活するために年収400万位は欲しいと考えています。
会社は維持しつつ、何か資格を取る、又は勉強を始めようと思うのですが、何を勉強したら良いのか、そしてすぐに仕事に繋がるのかなど不安です。

まずは、英語をマスターしようと考えています。(中国語がいいのかな?とも思っています)

紙媒体が減っている中、DTPをこのまま続けられるのか不安です。

今後勉強するなら「これ!」というものがあるのでしょうか?
みなさん、アドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 元デザイナーのバツイチ子持ちです

同じく30代後半で、子供が一人いるバツイチです。
    元デザイナーのイラストレーターです。

全く違う職への転職は、どうかな、という感じです。
    その会社で、DTPより上のグレードの仕事にステップアップできるチャンスはありますか?
    例えばアートディレクター的な仕事など。
    ゼロから他分野のことを始めるより、これまでの仕事の延長戦上でステップアップできる方がいいのでは、と感じました。

英語を身につけたいなら、英語を何に生かせるか考えてみてください。
    例えばビジネス英語を身に付け、海外のクライアントを獲得する、とか。

イラストをステップアップさせる選択肢もあります。
    例えば、よりグレードの高い案件を得られれば、短時間で高いギャラを得ることが可能です。(広告、書籍表紙など)
    私は以前、昼間はデザイナーのバイト、夜はイラストの仕事をしてましたが、収入はイラストがデザインの倍でした。

あと養育費は可能な限り取った方がいいですよ。
    私はプライドを捨て、金の亡者と言われながら、がめつく交渉しました。
    結果、養育費でまとまった貯金ができました。
    本当にお金は大切です。

• 今あるスキルを最大限に伸ばす!

同じく30代後半バツイチ2児の母です。

私は海外経験が長く(10数年)語学を生かした仕事をしていますが、
    中途半端では大したお金にならないと思います。特にこれから英語を
    勉強されるのであれば仕事として使い物になるには時間がかかると思います。

それよりDTPオペレーターとして経験が長いのであれば、そちらのスキルを
    最大限に伸ばした方がいいと思います。今は会社勤めとの事ですが、
    副業としてフリーペーパーやタウン誌のデザイナーやDTPの在宅業は
    いかがですか?それプラス会社内での昇格を狙う!

実は私は副業でDTP業界に足を踏み入れて数年です。フリーランスデザイナーの
    友達の手伝いをしていますが、本当に難しいと感じます。フォトショップ、インデザイン、
    イラストレーター等のアプリケーションを使いこなせるようになるには何年も
    掛かると思うし、普通の会社では雇って貰るほど才能もないと思うので友達には
    感謝しています。

すみません、大した意見にはなっていませんが同じシングルマザーとして
    応援したくレスしました。
    頑張って下さい!

• 大したアドバイスではないですが

中国語の仕事は需要が高まっていますけど、なにかと苦労しますよ。
    周りで中国語を使って仕事をしている人が多いのですが、
    皆さんすっかり中国嫌いになってしまってます。
    まあ、今の時代、英語を使ってでも中国絡みの仕事は幾らでもあるんですけどね。

老婆心ながら、必要以上にいばらの道を進まなくてもいいと思いました。

• 養育に責任を持って頂きたい

年収僅か300万円で小学生の御子様二人の育成するのは些か無謀なのではありませんか?
    中学・高校・大学進学に向け膨大な学費が必要ですし、学費以外にもスポーツ団や子供同士の遊興に掛かる諸経費も大変です。

現職場での昇進・給与の増額は期待出来そうにありませんね。
    転職するための学歴や能力も無く、これから勉強して「資格」なんて甘い発言です。資格として英語か中国語なんて言ってる様では、本当に先が思いやられます。

何が出来るかは分かりませんが、転職や資格取得の為に、本来ならば養育にかける時間や費用を大きく削減しなければならないのは確実でしょう。御主人から二人の御子様を引き離した責任を全うして頂きたい。それが出来ないならば、御子様は御主人に委ねるか、一人づつ分けるしか無いでしょう。それが御子様の幸福かも知れません。

現状の日本では、低収入であっても、将来の生計が不安定であっても、母親が子供を引取り養育する権利を得る事が多いのが不思議です。

• トピ主です

NTTさん、COCOさん、ナンさん
    アドバイスありがとうございます。

これから語学を勉強しても、仕事に結びつくまでは大変ですよね。
    イラストをスキルアップもありですよね。
    イラストを描くのに時間が掛かるので、スキルアップが必要だと感じていました。

現在の会社の同僚達はみんなDTPや会社の将来について不安を抱いており
    他の職種に切り替える人も出てきています。
    会社での昇格も考えたのですが、会社が古い体制を引きずり、
    新しい事を過剰に嫌い、若い者の意見を全く聞きません。
    張り切っているのはスキルも知識もない60代の管理職ばかりで
    20代〜30代の社員はすっかり諦めているような雰囲気です。
    昇格したとしても年収400万は無理だと思います。

転職サイトをチェックしつつ、ダブルワーク、イラストのスキルをアップを考えたいと思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • その前に

現在300万しか年収がない、
    確実に400万にアップできるスキルも持っていない、
    それどころかDTPしかできないなら今後収入が減るかもしれない、
    という状況なんですよね?
    そんな切迫した状態で、なぜ養育費は一切もらわないということになったんでしょうか。
    貯蓄が数千万あるとか、ご実家が資産家などで裕福なのでしょうか。
    もしどちらでもないなら、今のトピさんの能力や将来設計では、子供二人の養育費をまともに稼ぐのは不可能だと思います。

• レスします。

これから大変そうですね
    子供2人 それだけの覚悟を持っての決断だと思いますが
    先は長く、険しいと思われます
    資格は即効性に薄いため、資格なんかより
    目指す業種に飛び込んで見るほうがいいです
    資格だけ持ってる人よりも、経験を積んでいる人の方が
    絶対に重宝されますよ

• みんな不安抱えながらです。

DTPの世界をよく知らないので、
    今後勉強するなら「これ!」という
    職業についてのアドバイスはできませんが

年収300万で養育費なしでやってきた者です。

養育費はもらった方がいいに決まってる。
    できれば貰ってください。でも実際入ってこないケースもありますよね。

高校まで公立で行けば、300万でもできなくはないですよ。
    ただ大学となると奨学金を使わないと厳しいでしょうね。
    でも不可能ではありません。

中高大と上に行くにつれ本当にお金がかかってきます。
    今の比じゃないです。それは覚悟しておいた方がいい。

楽ではないです、でも不幸でもない。
    ようは身の丈にあった暮らしをすればいいんです。
    (上には上、下には下がいます)

このご時勢で不安なお気持ちとてもよくわかります。
    どんな状況になっても育てる!という決意があれば大丈夫です。
    がんばって下さいね。

• 医療福祉系はどうですか?

老人ホーム等の福祉施設、病院、学校、塾等は広報物を作っているところが多いです。
    特に高齢者施設は、顧客が高齢なので紙媒体での広報物はまだまだ盛んです。
    DTPやイラストのスキルがある人は重宝されます。
    これまで外注していたのを自前で作れる等。

とは言えそれだけで就職は難しいです。医療事務、介護事務、ホームヘルパー2級、
    福祉用具専門相談員、福祉住環境コーディネーター、大型自動車免許、
    等の福祉周辺資格をとって、福祉施設の事務職員を狙うのはいかがでしょうか。
    医療事務以外は比較的簡単にとれます。

もちろん就職は簡単ではありませんし、当初は年収300万もいかないかもしれませんが、段々アップする可能性がありますし、ある程度大きな老人ホーム等なら少なくとも安定はしていますよ。
    上記の資格があり、通常の事務から保険事務、広報作成、介護の手伝い、
    送迎車の運転までできる人なら重宝され、昇格していく可能性はあります。

• 応援してます!

中高生の子供が2人のシングル母です。

DTPの事はわかりませんが、全くの畑違いに行かれるよりは今日迄の経験や
    教訓を生かされた方が良ろしいのでは?

私は専門事務職ですが年収230万です。生活は苦しいです。働きながら家事
    と育児もしんどいです(正直に) でも何とかやってますよ!

お互いに頑張りましょう!

• トピ主です

アドバイスありがとうございます!

将来の事、子供の学費の事を考えると不安で不安で…。
    でも悩んでばかりでも仕方がないので、出来ることから行動しようと思います。

ダブルワークを始めようと、何社か応募しました。(デザイン関係です)
    まだ返事は頂いていません。体力的に不安はありますが、頑張ってみようと思います。
    人間関係や仕事の幅が広がればいいな、とも思っています。

同じシングルさん、みなさん仕事に子育てに頑張っているのですね。

今週はいろいろと落ち込んでいたのですが、みなさんのレスを読み、頑張ろう、と改めて思いました!

• 母は年収300位でした

私は、新聞奨学生しながら大学卒業しました。母の苦労をしってましたし。父は一切養育費をくれませんでした。子供は、親の頑張る姿をいつもみてます!ちなみに、うちの母はパートでしたよ!親の頑張る姿をみせてあげてください!応援してます!

• 同じバツ一です。

私も主さんと同じくらいの時に離婚しました。
    その時子供は中1と小4で今からお金のかかる時期でした。
    当時 私はパート勤めで足りない分は夜も働き大変な時期を過ごしました。
    高校までは自力で卒業させ、その後は子供達の希望の学校に奨学金で通わせ現在は二人とも成人しそれぞれの道で働いています。
    あれから10年経ちましたが、元主人からの養育費は子供が20歳になるまで貰うと家裁で決まり(主人が家裁に申し立てしたのですが)殆ど滞りなく貰っていました。子供を女で一人で育てるのは、一番精神的に大変な事かもしれません。お金は、自分の給料と市からの助成や元主人からの養育費で意外と生活出来るものです。
    いろんな事情はあるかもしれませんが、多少なりとも養育費は貰った方が、精神的にも楽になるのではないかと思います。
    頑張って下さいね。