• ホーム
  • ひと
  • ペットの為に誕生日ケーキっておかしいですよね?

ペットの為に誕生日ケーキっておかしいですよね?

レス506
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ミホ

20代後半のミホと言います。子供が2人います。
義理の姉(夫の姉)のことで相談します。

義姉は30代半ばですが、性格が明るく、子供がいないせいもあり若々しいので、仲良くやってます。
歩いて20分ほどの近所だし、こちらは賃貸アパート、義姉は去年買ったばかりの新築一戸建てなので、よく子供を連れて遊びに行きます。
私は子供が小さいので専業主婦、義姉は子供もいないのに専業主婦なので、平日は時間があるのでよく会いに行きます。

我が家は夫が安月給なので生活は苦しいですが、義姉の夫は高給取りのようで、いつ遊びに行ってもケーキやお菓子を用意してくれたり、ランチやお茶に誘ってくれて奢ってくれます。子供達の誕生日には大きな金額のお祝いもくれるし、とても頼りにしてるし大好きな義姉だと思ってました。

でも昨日遊びに行った時「ケーキを買いに行く」と言うので、ついでに子供達にもケーキを買ってもらおうと思って一緒に付いて行ったんです。そしたら何とペットの誕生日ケーキだったんですよ!
義姉は室内で犬を2匹飼っています。
その1匹が昨日誕生日だったらしくて、その為にわざわざ予約してホールケーキを買ったんだそうです。チョコのプレートには「○○くん、4才のおたんじょうびおめでとう」とまで書かれてました。もちろん○○くんって犬の名前です。
だから私「いやだあ、犬の誕生日なのに○○くん4才おめでとうなんて!」って店で言っちゃったんですよね。
店の人は苦笑いしてたけど、義姉は急に怖い顔になって。
うちの子のケーキも買わずに店を出てしまいました。その後家まで付いて行ったのに、家に入れてくれませんでした。メールしても返事なし。
夫が仕事でいないので、今日も行ったのに「忙しいから」って義姉の夫しか出て来ませんでした。

私、間違ってないですよね?ペットに人間のケーキだなんて絶対変ですよね?!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おかしくないですよ

最近はペット好きな人も、可愛がり度には差があって、本当に家族の一員として暮らしている方もいます。そうした中で、犬ようのケーキを買う方もたくさんいますよ。犬用に、中身の材料を工夫した商品もあるくらいです。

• 無神経です

ペットの誕生日ケーキの是非はともかく、わざわざケーキを用意するほど義姉さんはペットを可愛がっていらっしゃる。
    そのお気持ちも汲まずに、外で笑い者にしたんですよ、貴方。
    それに義姉さんが腹を立てているの、分かりませんか?
    まず謝罪するのが筋というもの。
    あとね、義姉さんの厚意に甘えて集るのはいい加減にした方がいいですよ。

相手の気持ちを察することもせず、笑い者にした挙句、更に集ろうなんて、本当、主さまって無神経な上、図々しすぎますよ。

• 人の勝手でしょう

私は自分のペットにケーキを買ったことはないけど、好物を買ってあげてお祝いしました。

誰の誕生日を祝おうと、その人の勝手じゃないですか?
    お金持ちのお義姉さん夫婦にたかって子供のケーキまで買わせているのに
    人前で嘲笑するなんて、嫌な人ですね。

これからも義姉夫婦にタカりたいと思っているなら、
    ちゃんと謝った方がいいと思いますよ。
    ただし、表面上だけじゃなくちゃんと心から謝ってくださいね!

• そりゃ、おかしいです

ペットに人間のケーキですと?? そりゃ、おかしいです。糖分も塩分も、かなり取りすぎます。
    ケーキでなくとも、例えばチョコレートや玉ねぎなど犬に食べさせてはいけない食品はあります。義姉さんは、そういう事に無頓着な飼い主さんなのでしょうか。

最近は、ペット用のケーキやお節料理なども作ってくれるお店がありますよね。今度『これまで、うちの子たちがお世話になったお礼で〜す』って、義姉さんにプレゼントしてあげてはどうですか? 気づいてくれると良いですね。

• どんなレスが並ぶか、想像出来ちゃうなぁ。

ワンちゃんが人間のケーキを食べるのかは分かりません。もしかしたら、犬用のケーキだったかもしれませんね。
    いずれにせよ、愛犬の誕生日をお祝いするお義姉さんの気持ちはよく分かります。

でも理解できないのは、トピ主さんです。
    自分はな〜んにもしないくせに、お義姉さんのことを「子供もいないのに専業主婦」とバカにしたり、お義姉さんのお財布をあてにしてたかり放題。
    恥ずかしくないのかしら。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ん〜まあ、普通とは思わないけど

でもミホさんに何の関係があるの?
    別に誰が何の目的でどんなケーキ買おうが関係なくない?
    ってことで余計なことを言ったミホさんが悪いわ。

そんなことより突っ込みたいところが満載だけど、本題とずれるから止めといた方がいいかな。

• 言ってはいけないことを・・・

言っちゃったみたいだね。

今はペットのケーキなんて当たり前とは言わないけど買うって言っても不思議じゃない世の中になってるんですよ。

ペット専用のケーキ専門店もある時代ですよ??

それにその義理のお姉さんは子供いないんでしょ?だからペットで犬飼ってるんですよ。いわば子供同然!!!
    子供にケーキ買うのは当然ってことですよ。

それを・・・。「犬にケーキって」って言ったりなんかしたらそうなります。

• おかしくありませんよ

我が家も夫婦2人で犬を2匹飼ってますが
    犬のそれぞれの誕生日には犬用ケーキを買ってお祝いしています。
    子供同然なので、動物を飼ったことがない方には理解出来ないかもしれませんが
    何もおかしいことではありません。
    あなたもお子さんの誕生日にはケーキを買ってお祝いしませんか?
    義姉さんのお子さんはその犬なんです。

• 呆れたのはどちらに?

犬や馬などの動物にチョコは刺激物。
    犬を飼っているお義姉様がご存知ないとはちょっと思えないですね。
    これが専門店で扱っている「犬用のケーキ」ならリアリティがあったのですが。
    或いは、犬の誕生日を祝いつつ、皆(人間だけ)で食べるつもりだったのかもしれません。

本当だったとして、トピ主様が呆れたのは、犬の誕生日を祝うためにケーキを買った=溺愛しすぎに思えたからですか?
    それとも犬に人間用のケーキを食べさせるという飼い主としての無知さですか?

後者ならその部分のみ共感します。

• 非常識なのは…

トピ主さんの言動の方だと思いますが?

• 人の自由でしょうし正解などない

犬自身に人間のケーキを食べさせるかといえばそれはやったらいけないですね。

しかしそういう事ではなく、犬のために誕生日を祝う気分になる事自体がおかしい!と言いたいんですよね?

人間が犬の誕生日を祝うなんておかしいという考え方もあるでしょう。が、義姉はそういう人ではありません。別に誰に迷惑かけてるわけでもなし、人の自由。ケチつける所ではありません。トピ主さんが間違ってもいませんが、義姉が間違ってるわけでもありません。

自分は間違ってない!悪い事してない!と思うならそれでも結構です。一面ではその通り。しかしそのまま人の気持ちを組む気がないなら、義姉の信頼と愛情はもう戻ってこないと思います。というよりもう深い付き合いをしようとはしないでしょう。

自分の正しさは義姉との交流より大事と思うならそれでいいんじゃないですか。少なくとも義姉側はもうトピ主さんに対し「ああこういう人なんだ」と一線をこれから引くと思いますし。

• 絶対なんてないんだよ

間違ってる、間違ってないって
    ペットの誕生日のケーキは買ってはいけないって法律あったっけ?

ペットに人間のケーキを与えるのは、栄養的に問題はともかく
    買ってはいけないって、それは人の考えによるだとおもいますけどね〜

私、間違ってないですよね? ←こういう聞き方はスマートじゃないです。
    私は、間違ってると思いました。みなさんはどう思いますか?これのほうがいいと思いますけど。

• 古い!(笑)

今時ペットに誕生日ケーキあげるくらい普通じゃん、アッタマカタイなあ!

ニュースとか見ないの??一昨年あたりめちゃめちゃ流行ってて、ズームインとかでほぼ毎週特集組んでましたよー。
    まー私も個人的には「勿体ない」って思っちゃいますけど...でもそのオバサンは子供いないんでしょう?じゃあそんくらいいいじゃない、ささやかな楽しみでしょ。
    っていうかトピ主さんホントに20代ですか?割とこういうのギャルとかのほうが好きかと思ってました。

• うちも買いますけど

職場で買った人がいます。写真見せてもらいました。うちも来月誕生日で、買う予定です。
    世の中いろんな人がいるんです。

義姉に甘え過ぎです。遊びに行くのは控えなさい。

• ケーキは犬用では?

>私、間違ってないですよね?ペットに人間のケーキだなんて絶対変ですよね?!

我が家の犬も誕生日にはケーキを注文しますが人間用じゃないです。
    別に人間用でもいいけど(その場合は犬は食べられないけど)家族でおめでとう○○ちゃん!で祝えばいいつうかなんでトピ主さんちの子のケーキを買う必要があるのかな?
    てか、お宅の子より愛犬が可愛いんだと思う。

• ありゃりゃ・・・

色々と比較して、義姉さんの方が裕福で
    「して貰って当然」感がにじみ出ていますけど?!
    やっちゃいましたね(苦笑)
    >子供もいないのに専業主婦でって所も
    発言に対しての神経の図太さが感じます。
    義姉さんは多分もっと前から、気を悪くする機会があったのでは?
    そんな中での今回のミホさんの発言に義姉さんの限界があったと思いますが・・・
    犬のお誕生日にケーキ?!
    良いと思いますが!
    ワンちゃんに食べさすケーキが人間の物(犬用もありますので)と
    一緒というのは又違う観点から良い!悪い!はありますが、
    ミホさんはそういう事で仰ったのではないのですよね?!

• ばかだね

たかろうとする相手の機嫌損ねるなんて。

相手があってようが間違ってようが関係ないです

• シリーズ?

また、「私、間違ってないですよね」シリーズですか?
    間違ってないと思うならそれでいいんじゃないですか?
    人の気持ちを想像できない人に、いくらアドバイスしたって聞き入れないでしょう?

• 犬に人間のケーキは確かに変です

犬の健康にとっては、という意味で。

しかし、トピ主様が間違っているかどうかという点については、断然「間違っている」と思います。
    確かに動物をあたかも人間の様に扱い過ぎるのは奇異の念を覚えますし、それを押し付けられたら不快にも感じます。けれど、それはあくまで一般論としてです。
    今まで何度もお呼ばれして、お姉様が飼い犬を我が子の様に大事になさっているのをご存知な筈では?

お姉様にとってはそれが当たり前なのです。トピ主様はそれを公衆の面前で真っ向から否定して見せた訳ですが、その自覚はおありでしょうか?

そして、言いにくいのですが、トピ主様の文章からはいわゆる「タカリ体質」の匂いがします。今までのお呼ばれもそうですが、お姉様がケーキを買いに行くのに、ご自分のお子様の分も買ってもらう(!)つもりで同行したというのはどうも…。かなり非常識だと思うのですが、如何でしょうか。
    うちは貧乏だからとか、お姉様はご主人が高給取りだからとか、そういう「貰って当然」なご自身の態度がおかしいと思った事はありませんか?
    そういう行動が、積もり積もって今回の事となったのではないでしょうか。

• 主さんって、酷い人ね。

ペットって、飼ってる者にとっては家族同然なのよ。

それも、子供のいない人にとっては、我が子同様に愛情を注いで育てている大事な存在です。

主さんにはかわいい人間の子供がいて、そういう人の心が全く理解できないのね。

ペットなんて所詮動物だとか、寿命も人間より短いのになんて、考えてませんか。義姉さんにそういう思いが透けて見えて心底頭にきたのでしょう。 

今すぐに義姉に「酷い事言ってごめんなさい」って真剣に謝って下さい。

いくら義姉さんが優しいからって、図に乗ってはいけないよ。

• 間違ってる間違ってないという問題ではない

これまでお義姉さんに親切にしてもらっているようなのに、その態度はなかったですね。「たかが犬」と心で思ったとしても、人前で笑わなくても良かったのにな・・・と思います。お義姉さんにとっては、我が子のように大切なペットであり、誕生日を祝うのは自然なことだったのでしょう。それを人前で笑ってしまうトピ主さんの態度に、お義姉さんは腹を立てられたってことですよね。トピ主さん、「犬にケーキ買うんなら、さあ、私の子どもにケーキ買ってください」って態度まんまんだったのでは。

トピ主さん、でも、問題はそこですか?これからお義姉さんとのおつきあいがなくなっても大丈夫ですか?お義姉さんは少なくとも現段階では、トピ主さんと距離を置きたがっている様子にも見えます。確かに、そんな失礼なことを言われてまで仲良くしたくないかもしれません。トピ主さん自身が、「犬に人間のケーキはおかしい。そんな価値観の違う義姉とは距離を置こう」ってことなら、それでいいとは思いますが・・・。トピ主さんが言ってしまったことが正しい、正しくないの問題ではなく、ペットをこよなく愛するお義姉さんを悲しませるものだったことは確かのようです。

• おかしいかどうか

私も『ペット』を人間扱いしたり人間の食事を与えたりってやりすぎな人はどうかと思う派ですが。

トピ主さんは
    『無神経』『厚かましい』『失礼』すぎだと思います。

ペットであっても家族の一員。お義姉さんが可愛がっているならアリなんじゃないでしょうか?
    それを店員さんの前でわざわざ失礼な発言。
    無神経すぎでしょう。

そして、普段からお世話になってるくせに大人に恥をかかせる…だけでなく『ケーキ買ってもらえなかった』??

厚かましいにも程があります。

早く謝ってください。
    てゆーか、ただ謝るんじゃなくて、なんで謝るかの意味を考えてからお願いします。

• 間違ってます

色々たかる貴女が。
    色々な物を買ってくれるから、頼りにしてるの?呆れますね。
    「子供のケーキを買ってもらおう」ってタカリ?どこまで厚かましいんだか…
    色々な頂き物は、相手のご厚意でしょう?

義姉さんがペットを大事にするのは当たり前ですよ。義妹じゃなく家族だから。義妹や義姉子供よりね。
    高級ケーキを買おうとペットにGUCCIの首輪をつけようと、義姉さんの家計。関係ないですよ。

• うーんと・・・

確かにペットに人間と同じ食べ物というのは、例えばカロリー過多
    になったり脂肪分過多になったり、ということであまり推奨されませんが、
    トピ主さんの趣旨は、たかがペットに誕生日!?という
    意味で「おかしい」と仰っているのでしょうか?

だとしたらそんなの飼い主の勝手なので、トピ主さんが騒ぐ必要も
    ないですし、その誕生日ケーキをペットに上あげる事によって、
    トピ主にとんでもない不利益が生じるわけでもないですよね・・・?

ペットっていうのは、人によっては人間の家族同様です。

ま、動物大嫌いな人もいるのでそれは仕方がありませんが、だからといって
    そこまでけなす理由もよくわかりませんねぇ・・・

• まちがってるでしょ

ウチも猫飼ってますけど誕生日しますよ。
    ただ、人間用のケーキなんで人間が食べますけど。
    猫にはちょっと上等のかつをぶしあげたりします。まあ、気持ちなんで。

義姉さんも犬のケーキは御祝いした後みんなで食べようと思っていたん
    じゃないの?
    ミホさんは小町に書き込んで「そりゃあお義姉さんがおかしいよ」
    って言って欲しいのかも知れないけど、他人に迷惑をかけない程度の道楽
    は許されるんですよ。お義姉さんは犬をかわいがっているんだし、お金に
    余裕もあるんでしょ。

お義姉さんもこれまでは「閑だしまあ良いか」とつき合っていてくださっ
    たんでしょうけど、人前(ケーキやさん)で大きな声をデリカシーのない
    人とはつきあいをやめたんでしょう。

正直いくら親戚といってもいつもおごって貰ってばっかりというのもお義姉さん、腹が立ってきたんじゃないの?

「ペットに人間のケーキだなんて絶対変ですよね」
    それはあなたの価値観。他人は関係ないことです。

• ミホさんに何か「害」がありましたか?

>ペットに人間のケーキだなんて絶対変ですよね?!
    犬に人間用のケーキを与えるという事であれば、
    「変」というよりは「害」があるので止めた方が良いと思います。

飼い主である義姉さんとそのご主人で召し上がるなら別に変でもないし、誰の害にもならないでしょうねぇ。
    それとも「ケーキを買ってもらえるかも」と期待した事がオジャンになって「損」をしたような気持ちになったから義姉さんが「変」だと言いたいのでしょうか?

我が家では先天性の病気があり保健所に持ち込まれた犬を貰い受けて飼っています。
    今日が峠ですと何回か言われ、余命宣告をされた事もあります。
    犬を保健所から連れてきた日を第二の誕生日としてお祝いしていますよ。
    犬にはひき肉とお芋で作ったケーキもどきを。人間は小さなホールケーキを。

犬も喰わない夫婦喧嘩の種をまめにつまみ食いしてくれる我が家の犬は、立派な家族ですからね。
    お祝いはしていますよ。

犬に対する愛情の表現方法は人それぞれです。(犬だけではないですが)
    第三者にご迷惑をおかけする事でなければ、良いのではないですか?

• 私なんて

私なんて若かりし頃、大好きだったゲームキャラの誕生日にケーキ屋さんにホールケーキ注文しましたよ。
    その頃は普通には無い名前(今は良く見かける名前になっています。時の流れって恐ろしい)だったけど、ケーキ屋さんも普通に接してくれました。

それに比べたら、ペットは飼っているお宅にとっては家族なんですから全然普通、大丈夫に決まってるでしょ?
    上手く立ち回れば、わんちゃんの誕生パーティーに招かれてごちそうもケーキも頂けたかも知れないのにねえ。

• ペットに人間のケーキはダメ

人間の食べ物は全部犬の健康にはよくありません。
    特に、脂肪と砂糖のたっぷり入ったケーキなんてもってのほかです。

犬の健康に配慮したケーキを作ってくれるところもあるので
    おねえさんに教えてあげたらいいと思います。

• 間違ってなかったら、何?

おかしいかどうか、と言われたら、別におかしいとは思いません。私なら、よろこんで一緒にお祝いさせていただきますけど。

強いて言うことがあるとしたら、いくら可愛いからといって、人間が食べるケーキを犬には食べさせないほうがいいですよ。ということぐらいです。(人間用のケーキは犬にとっては良くないですから)

今、ペットって我が子同然に可愛がっている方は珍しくないですし。
    それに、お義姉さん夫婦には、お子さんがいらっしゃらないんですよね?だったら我が子だと思って可愛がってらっしゃると思いますよ。
    そういう気持ちも理解できませんか?
    むしろ、お義姉さんのお怒りのほうが理解できますよ。
    トピ主、無神経すぎです。

頼りにしていて大好きなのは、自分や子供にいろいろ買ってくれたり、奢ってくれるからですか?
    で、仲直りしたいのも、これからもいろいろしてもらいたいから?

トピ文からはそんな感じしかしない…。

• 間違っていますよ。

どこの家庭にもその家庭のアニバーサリーがあります。
    よその家から見たらしょうもないようなことでも
    その家庭では大切な記念日なんです。

まして子供がいない家庭のペットですよね?
    うちもお祝いしますよ。
    人間用のケーキをペットに食べさせたりはしませんけど
    ペットも大事な家族ですからお誕生日祝いしています。

ここは素直に「お姉さんが可愛がってるのわかってたはずななのに
    失礼な事を言ってしまってすみませんでした」と
    お詫びした方がいいですよ。