43歳の人元気ですか?

レス20
(トピ主0

心や体の悩み

ダルさん

43歳、二人の子持ち主婦です。
以前まで、長期パートも辞め、今は専業主婦ですが
ここ最近、若い時とは違う、体力がついていきません。
朝、起きれば、腰、背中が痛い、日中、体、全体の
ふしぶしが、痛い、ふしぶしを、押さえると、もっと
痛い、手全体の関節も痛い、体が重い、だるい
痛いところだらけ,これから、年をとって行くとどう
なるんだろ・・運動不足なのかな
43歳の人で、全然、どこも痛くない元気という人いますか
これをやってて元気という方いましたら教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同い年〜

43歳です。私も現在は専業主婦です。
    週6でスポーツジム行ってます。平日日中はリタイア世代の人が多いので、ものすごい若者扱い。60代以上の方々があちこち調子悪いと言いながらもアグレッシブなので、もうトシかも、なんて言えません。
    同居のストレスも発散できるし、転居してきて知り合いが誰もいなかったのに、いつの間にか友人知人たくさんできました。
    使いすぎでの怪我はたまにありますが、むしろ20代のころより体力もあって元気かな。
    主さんも運動始めてみたらどうですか?今筋力つけとかないと、老後が怖いよ。

• 夜更かしが苦手になりました。

昭和41年生まれの43歳、子供が一人います。

確かに体力の衰えはひしひしと感じます。
    視力はよいのですが、ピントを合わすのに時間かかるようになったのか遠くから近くを見たり、近くをみていてぱっと遠くを見てもすぐには焦点があわず非常に見づらいです。

もう20代のころのような無理はきかないので、日々の疲れを残さないように早寝早起きを心がけています。

そして週に3,4回ほど夜にスロージョギングをしてその後柔軟体操をしています。

この運動のおかげか毎回勤め先(パートです)の健康診断でひっかかっていた中性脂肪は正常値になりました。

あと血栓や梗塞を予防するためにまめに水分をとるようにしています。

私は30代終わりの頃のほうが今より体調がわるかったです。
    のどがせまくなったような違和感を感じたり、ひどい頭痛が一月以上も続いたり。
    おそらくホルモンの分泌が少なくなったからだろうと思っています。

血行をよくすると体も少し軽く感じられると思いますので、ウオーキングやストレッチなどを始められたらいかがでしょうか。

• どうしてかな

44歳、子供一人の主婦です。
    パートで8時半〜17時まで事務の仕事をしています。
    つい最近も夫と話をしたのですが、「なんで私は元気なんだろう?」
    ってことです。疲れたーということがほとんどないのです。
    考えられるのは、平日は週3回ほど7km走り、休日は10km以上
    走るように努力していること。(サボりたい日もたびたびあります)
    走ったらかえって疲れそうですが、これがまた翌日に疲れは残りません。
    あと、「や○や」の香酢を5年くらい飲みつづけています。
    158cmで体重51kgですので、太めのところもいいのではないかと思っています。

• やはり、最近体のあちこちがおかしいですね

43歳の人元気ですか?というタイトルを見て、反応しました。最近、右の臀部から足のつま先までがしびれるという症状が出てしまい、診察を受けたところ、20代の頃に患った椎間板ヘルニアが原因であることがわかりました。足のしびれのほか、更年期の症状も始まり、イライラ、憂鬱、家族にヒステリーを起こしたり、この年になっていろいろ体や心にガタが来ているように感じます。
    トピ主さんの言われるように、朝起きればもう背中が固く痛く、疲労感を感じます。
    この年齢はいろいろ体が不調を訴え始める年齢なのではないかと思います。年齢に起因する体の変化は仕方ないとして、家事や育児以外に体を動かす時間を持つことを心がけています。今日もマンションの広場でバトミントンをしました。あと、自転車で幼稚園の送り迎えをするとか(高齢出産なので我が子現在5歳)。
    それから、健康に良さそうな食事メニューを考えて、作って食べるというのも心がけています。例えば、玉ねぎのサワー漬けなど、「これ食べてたら血管が詰まったりする病気にはならないぞ」なんて思いながら作る。これはおまじないのような感じですかね。あまり、参考にならなくてすみません。

• 筋トレとビタミンC

トピ主さんより1歳年上ですが、私も最近年齢相応の疲れを感じる事が多々あって、ショック受ける事があるのですが、それでも何とか元気でいられる秘訣(という程大したことないですが・・・)、良ければ参考にしてみて下さい。

1.筋トレ・・・ジムに行かなくても自宅で手軽に出来ます。普通の女性なら、
    長年やってもムキムキになりません。歯磨き時にかかとを上げ下げする事も良いですよ。ダイエットと言うよりも、運動不足解消で始めましたが、短時間で脂肪が燃えやすい体になる為、太りにくくなります。
    「肩甲骨ゆるゆるダイエットで女優体型になる」かなつ久美 著 双葉社

↑著者は我々と同年代ですが、体型が物凄く変化しました。食事や生活習慣にも触れていて、役に立ちますよ。

2.ビタミンC・・・○HCのハードカプセル(約500円弱)を飲んでます。ドラッグストアで買えます。当初は花粉症対策でしたが、シーズン過ぎて捨てるのも嫌なのでそのまま飲んでいたら、疲れを感じない体になっていました。これから紫外線が気になる時期にもなるので、日焼け対策でそのまま飲み続けます。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • こんばんは。

ごめんなさい、私43歳ではないのですが、心配になりレスしました。

同じ症状だからです。さらに、全身疲労がひどいです。

そして、検査の結果リウマチと診断されました。

主さんも血液検査を受ける事をおススメしますよ。

お大事にしてくださいね。

• 私もです-

43歳。
    35歳を超えたあたりから少しずつきましたね、
    ここ最近、体のふしぶしが痛くなってきました。
    そうそう、手全体も痛くなってきました。
    雑巾の絞りすぎで、腱鞘炎かと思っていましたが。

あっ元気な方でしたっけ。
    あまりに同じなので、思わず出てきてしまいました。

• 整体に行かれては?

44歳ですが体のふしぶしが痛いという事は幸いありません。
    ただ先日膝の小さな痛みがずっと取れなかったので思い切って整体に行きました。
    実際に痛いところがあるので保険が効きました。
    (初診料が1500円くらいで、通院は数百円です)
    ずっと取れなかった痛みが整体でマッサージと電気をかけていただいただけですごく楽になりしばらく通いましたら治りました。
    膝の半月板が筋肉を痛めた事によって引っ張られた状態のままだったそうですよ。それで痛かったらしいです。
    筋肉をゆるめていただく治療を続けて、あとは半月板がゆっくり治癒していくのにつれて膝の痛みがなくなっていきました。
    ちょっとしたことで体のどこかに不調がおきているのかもしれません。痛いのならば整体に通ってみるのもひとつの手かもしれませんよ。

• 痛いって普通でないよ

せっかく、長時間パートから解放されて『身体が、節々が痛い』とは普通で無いです。

病院で調べて貰った方がいいです。

• 痛くはないです

3月に43歳になりました。フルタイム子供は小学生2人です。
    40過ぎてから著しい記憶力の低下があります。
    正直30代前半の同僚の半分も覚えられない!悲しいです。
    あと夜とか休みの日に何もしたくない〜〜って思うことが増えました。
    でもどこも痛くないので、痛いのであれば病院に行かれたほうが良いと思います。

• 病院へはかかってらっしゃいますか

体の苦痛お察しします、私は42歳です。
    ダルさん、病院へは行かれましたか?間接の痛み、朝のこわばり、があればもしか「間接リウマチ」だるさ、発熱、だと「全身性エリテマトーデス」などの膠原病が疑われますが、、、、まずは、かかりつけの(開業医)内科にかかられてはいかがですか?たぶん、、なにもないといいですが念のため調べられてはどうですか。お大事になさってくださいね。

• 私は元気です

ダルさん同様2人の子持ち主婦です。でもとても快調です。子供が小さかったころはいつも寝不足で体がだるかったり、重い?子供を抱いたり背負ったりで腰が痛かったりと不調に感じる日が多かったのですが、子供の手が離れた今、とても元気になりました。20代よりも体力充実といった感じです。

ダルさんのお子さんはもしかしてまだお小さいのかもしれませんね。

これをやってて元気というほどではありませんが、日々運動を心がけています。とりたてて何かするのじゃなく、お天気と気温の条件さえよければ目的地まで歩くか自転車にするようにしています。

• 44歳ですが、いいですか?

確かに、40歳近くになってから、ぐっと体力が落ちました。
    で、疲れはなかなか取れない。

わたしも肩こりがひどくて、そのうち手の関節も痛くなり、リウマチを疑いましたよ。
    結局リウマチではなかったのですが、別の病気がわかり現在治療中です。
    トピ主さんも手全体の関節が痛いということですから、一度病院に行かれるといいかもしれません。

冷え性もひどいので、鍼灸治療院にこまめに通っています。
    電気マッサージやお灸は、私にはとても合うようで、肩こりもだいぶ解消されました。
    あとは、岩盤浴も血行が良くなるのでお勧めです。

主婦業・母親業も大変ですよね。
    疲れをためないようにお互い頑張りましょう!

• 一緒です!

どこも痛くない、じゃないですが・・昨年までフルパート勤めを10年くらいしていました。今年度43歳になります。
    今は短時間のパート(それでもなかなか採用はありません!)を探しながら専業主婦しています。
    前の日に何したわけでもなく、ほぼ毎日起きると体中が痛いんです。接骨院では、床ずれのようなものだから、寝返りをたくさんしたほうがいいと言われました。
    起きて家事を始めるとそうでもないです。緊張の無い日々を送っているから?一人より、逆に子供のいる週末のほうが、掃除などに精を出すことができます。ある程度何かに追われている状況のほうがいいんだな、と感じます。
    気を付けていることは、骨密度がやや弱いので夕方、時には子供も誘ってランニングするようにしています。1.5kmくらいで、無理のないように走ります。
    昔から片頭痛持ちでしたが、最近痛み方が変わってきて、後頭部から首、肩、肩甲骨までの痛みが頻繁なので、今度脳ドッグを受ける予定です。
    周りの友人はまだ30代の子が多い(旦那も)ので、なかなか話しても理解されませんが・・
    子供がいると、まだまだ元気で頑張らなくては!と思いますよね。

• 今年43歳になります

私の場合は、35歳を過ぎた辺りからガクッときました。(見た目的にも)
    その後は、ゆるやかに坂を下っていく感じで体力がなくなっています。

この前、ビルの階段を3階分駆け上がったら、息が上がり心臓がバクバク…死ぬかと思いました。
    もともとスポーツ等も苦手なクチなので、このままではあっという間にお婆さんになってしまいそうです。
    このところエスカレータやエレベータばかりに頼っていたので、出来る限り階段を利用しようと反省しています。
    トピ主さんは、身体の節々が痛いとの事。
    老化による関節の痛み、というにはまだ少し早すぎるような気がします。
    医学専門家ではないので分かりませんが、関節リウマチなども疑った方がいいかもしれません。

特に30代から50代の女性は関節リウマチに掛かりやすいそうなので、
    ずっと続くようでしたら、一度病院で検査してもらってみてはいかがでしょう?

• 44歳 子2人です♪

44歳です。
    昨年43歳で二人目赤ちゃん出産しましたー♪

以外とやればできるもんです。

でもトピ主さんの体中が痛いってのが気になりました。
    私も同じだったからです。
    特に出産後半年くらいはピークでした。
    朝起きると足首や腰などあちこちの関節がギシギシ言うようで、動きません。
    ちゃんと動けるまで少し時間がかかります。

ネットなどで調べてみたら、「関節リウマチ」じゃないかと・・・。

リウマチ科がある整形外科に行ってみましたが、
    疑いはあるし、たぶんそうだけど、はっきりした検査結果はでませんでした。
    関節リウマチは30代〜50代くらいの女性がよくなる病気だそうです。

今は症状が少し軽くなったようです。

特別な運動はしていませんし、正直体を動かすのは好きなほうじゃありません。
    欲しいものは食べます。甘いものも。
    でも野菜もしっかり食べるように心がけています。

それから心がけていることは、なるべく楽しくすごす。ってことです。
    グチグチ悩んだりすることはあまりしません♪

• 身体を動かす

同い年、独身です。
    4年前からヨガ、2年前からバレエに行くようになり、以来とても元気です。なんだかんだ言って、身体を動かすのが一番みたい。
    かといって、毎日ではなく、多くても週に3回ぐらいです。
    それでも体調はばっちり。30代の頃より元気です。
    私は走るのは嫌いだし、ジムも続かず、ヨガとバレエに出会うまでは身体を動かすのはあまり好きではありませんでした。
    なので、楽しく続けられるものが見つかると良いですね。
    ここ数年、風邪もひかないし、仕事がきつくても乗り切れます。

ただ山越え谷越えさん同様、夜更かしは苦手になりました。

後は食事かな。バランスよく3食、肉よりも魚、野菜・果物はたくさん食べます。サプリなどは何も飲んでいません。

• 43歳なったばっかりです。

朝は元々苦手だったんで、起きるのは辛いですが、それ以外は特に問題ないかな。血圧が高くなってるのが気になるけど。痛いとこは特にないです。捻挫しやすくはなりましたが。(完全な運動不足ですね。)視力が衰えつつある傾向にはありますが、まだまだ元気です。私のうちは両家の祖父母とも長生きだったんで、ある程度覚悟しつつ健康維持に努めないと大変かも、と思ってビビってますが。ガタガタの体で長生きするのは大変ですから。

• 30代後半から。

43歳で、元気な人、羨ましいですね。
    期待にお答えできず、すみません。
    30代後半から、なんやかんや通院してます。
    腸の動きが悪いとか、ガスが溜まってるとか、
    37歳くらいで、40肩(50肩)やり、
    その1、2年後は、帯状疱疹もやり、ついに41歳で、胃癌告知、
    全摘しました。ずっと健康診断やってなかったのですが、
    胃癌やった時に採血や検査で、糖尿境界、脂肪肝と言われ、
    「酒もタバコも何もしなくても、肝硬変になります」って外科の主治医に言われました。今は、26キロくらい痩せたけど、今年の健診では、肝機能が軽度の異常、乳がん検診では、乳腺症で再検査になりました。

もちろん運動は、大事ですね。
    私の例でも、メタボで脂肪肝になり、
    酒もタバコも何もしなくても、肝硬変になると言われたので。
    でも、自覚症状あるなら、ほっておいてはいけません。
    癌は、初期には、症状ないし、糖尿だって、自覚症状はかなり進行してからですし、肝臓も沈黙の臓器と言われるだけあって、自覚症状はなかなかないもの。だから、早期発見には、健康診断が重要だし、
    自覚症状あるなら、病院へですね。

• 同い年です。

お体の調子はいかがですか?同じ43歳ということで、レスさせていただきますね。
    トピ主さんの症状はやはり病院で診てもらった方がいいと思います。

老化現象はきてますよ〜。物忘れや老眼、疲れが残るetc.etc...
    でもウォーキングやオートバイ、ゴルフなど適度に体を動かしているせいか
    元気に仕事しています。
    しかも最近、この年になって奇跡の初自然妊娠が判明しました!

お互い元気にがんばりましょう!