• ホーム
  • 話題
  • 薬剤師さんはお菓子を食べた手で薬を詰めますか?

薬剤師さんはお菓子を食べた手で薬を詰めますか?

レス6
(トピ主2

生活・身近な話題

あびっくり

こんにちは。

一度だけあったことです。小さな総合病院の内科にかかりました。
お薬をもらいました。
それで、家について薬を全部紙の袋から取り出し薬の総菜容器に入れ替えました。

そのとき、薬の紙袋の内側にスナック菓子を練ったようなネバーな食べカスがついていました。

それで、お菓子って休憩時間に食べるものじゃないのですか?
手って洗わないのですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 洗いますよ。

調剤薬局勤務の薬剤師ですが
    休憩中に コーヒーも飲むし お菓子も食べますが

ぜったい手を洗いますよ。

お金の受け渡しもしますが
    そのあとも洗いますし アルコールでシュッと手を消毒しますし・・

薬局の中で 軟膏の練りとかして それが手につくことも考えられますが
    どっちにしても 普通の薬剤師であれば 手を洗います。

逆に自分が何か食べるときも もちろんいろんな患者さんと接しているので きちんと洗いますし うがいもします。

何がはいちゃったんでしょうか・・・

• 手洗いは数え切れないほど

一日に何度も何度も洗います。

休憩後もモチロン念入りに洗います。
    そのままの手で仕事に戻ることは絶対にないですし、過去に周りにもそのような職員(薬剤師・助手・事務含め)は見たことありません。

更に粉にも紙にも触れるので、一年中ひどい手荒れです。

• レスをありがとうございます

こんにちは。

薬剤師の方から2つレスがついていました。

私は、先日の一件で軽いショックがあり嫌な印象を受けたのです。

でも、小町に来て真面目に勤務されている方の存在をしりました。

文章を読んで、ホントに日頃から衛生面に気をつけておられるのが伝わってきました。

みなさまには、患者を大事にしている結果として、良いことがあると思いました。

• ありえます。

小さな薬局で働いた経験があり、モラルの低いプロ意識をはき違えてる(いばるだけで他人の指摘を受け入れない)そういう感覚のお店の薬剤師を数人知ってます。

特に昔ながらの家族経営の小さな薬局の店主(薬剤師)の感覚って、ん?と思うことも。

調剤室でお菓子食べてご飯食べて〜、軟膏練って容器に詰めて、お客が来たから接客→世間話、
    あれ?皮膚治療に大切な軟膏ほこりまみれのお部屋に混ぜかけで30分放置ですか?とか。

錠剤数種類飲む方用に紙袋にパックする時、うっかり床に落とした錠剤をゴミはらって普通にいれちゃうとか

ある意味薬は日常にあるもので特別なものじゃないのでマヒしてるんでしょう。

例えばおっちゃんおばちゃん一人でやってる小さな定食屋で、掃除不十分の店内でべとつくテーブル。
    持ってくる時に指つっこんだラーメンを出しちゃっても、客でさえ文句いえない・・・自然とすたれていく店。
    適当なバイトだらけの細かいマニュアルがあるファミレスで、手洗い・除菌・消費期限守らない店

薬も医療もちゃんとしてない所はちゃんとしていません。

• 軟膏ではなく?

それは、お菓子ではなく、軟膏などではないでしょうか。

薬局でネバーッとしたものと言えば、お菓子ではなく軟膏が真っ先に思い浮かびます。それから、薬を入れた箱についている粘着性の接着剤。

総合病院なら、入院患者さん用に、いろいろな軟膏を調合していますから、外来では見ないようなベトッ、ネバーっとした薬が何かの拍子につくことも考えられます。もちろん、NGですが、お菓子のカスよりはあり得るのではないかと。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • レスをありがとうございます

こんにちは。

みみさま

ホントに慣れが生じたら現場は、そんなふうなのですね。

えるむさま

軟膏だったらよかったと思います。
    お菓子のカールをたくさん食べたとき(チーズ味)手に、パウダーがたくさんつきます。それに見た目、香り、形状ドンピシャでした。

ふつうだったら、スルーできたことでも、相手は病人ですから。。。

免疫力だって違うし滅菌消毒が必須な場合だってありますでしょう。
    衛生面に手をぬくことは失格でしょう。
    患者によくしたら
    まわりまわって、
    いつか幸せがくるものです。

だから、忙しい毎日でも手を抜くことのないようお願いします。